新橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新橋駅西口のシンボルとも言えるニュー新橋ビルは、再開発により取り壊しの対象となり、2023年にはSL広場を含む敷地内に2棟の新しいビルが建つ予定になっています。都内に残る古いビルの中では、存在感があっただけにビルがなくなってしまうのは、非常に残念ですが、老朽化のため、地震による倒壊の可能性が高いとされているため、仕方がない側面はあります。<br /><br />ビルの一階を歩くと、いつも洋食店「まさしや」の前で長い行列が出来ているのに気づく人は、多いかと思います。バターを使って焼いた玉子の独特の風味が同店のオムライスの特徴とされていますが、このオムライスを求めてたくさんの人が毎日行列を作っています。<br /><br />レトロなニュー新橋ビルで食べてこその充実感もあると思いますので、オムライス好きには、同ビルがまだ残っているうちに食事をすることをお勧めしたいです。

新橋発の洋食店「むさしや」~ニュー新橋ビルのお店の中でも一際目立つ行列が毎日できる老舗洋食店~

2020/04/06 - 2020/04/06

旅行記グループ 洋食

Antonio

Antonioさん

JR新橋駅西口です。

ニュー新橋ビルに入ります。

コロナで外食を控える人がちょうど増えた頃だったので、珍しく並んでいる人は少なかったです。

この青の看板は、カタカナです。

写真が貼ってあり、同店の名物を一目で把握することが出来ます。

カレー、オムライス、ハンバーグ等が定番です。

数年前にはなかったメニューです。

こちらが取り扱っているものの一覧です。

席に座りました。

この日は、同店で半分以上の人が注文するオムライスです。

湯呑で味噌汁を出すのが同店のスタイルです。

オムライスはボリュームがあります。男性がたくさん並ぶのも納得です。女性が行列の半数以上を占める東銀座の某店とは違います。

横に添えられているナポリタン味のスパゲッティです。

マヨネーズがかかったキャベツも皿に添えられています。

オムライスの断面です。チキンライスが入っています。

明治18年創業の老舗です。

ビルの一階を少し歩きました。

洋服の青山が入っています。

占い師もいます。

おやじ向けのレトロなお店で占められています。

ビルの入口です。

SL広場から見たニュー新橋ビルです。

新橋駅西口付近です。テレビの街頭インタビューがよく行われる場所です。

別の日に再訪しました。

この日は、ハンバーグ丼を食べました。

お味噌汁はいつも同じです。

自家製の煮込みハンバーグです。ファミレスではまず味わえない味に感激します。

「まさしや」の隣にある「Fruit Ozawa」も気に入っているお店です。

洋食

• ももであさん 2020/10/24 01:58:21
    ショック...
    Antonioさん

ここ最近で何がショックかと言えば、ニュー新橋ビルの
    取り壊しです。

むさしやも時折行きましたが、地下1階 美食小屋の
    定食500円全12種は、全て制覇しました。

金券ショップもその日の公定レートよりも良いレートで
    換金できることがあるので、旅立つ前はよく来てました。

現在の店が、新しいビルに移れるといいのですが。

Antonio

Antonioさん からの返信 2020/10/26 00:19:34
    Re: ショック...
    こんばんは。地下一階の美食小屋は知りませんでした。地下一階の牛カツのお店は昔利用したことがあります。

新しいビルは、デベロッパーが似たり寄ったりなので、品川や京橋のビルに近いのが出来るのではと思います。あの手のビルにはいるお店も似たり寄ったりのお店が多く、時代の流れには逆らえないのかもしれませんが、寂しいですね。新しいビルはレントが高そうなので、入れるところはある程度絞られるように思います。