麻布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
創業65年の「エドヤ」は、美味しいお店がたくさん集まる麻布十番の中でも、誰もが知る人気のある洋食店でした。サイトではオムライスが一番の人気料理と紹介するのが多いですが、常連の間で特に美味しいと絶賛されたのが創業以来の定番であるハンバーグでした。<br /><br />以前お店の前を通ったら、営業していなかったので、おかしいと思ったのですが、最近になってネット情報で去年の3月末で閉店したことを知り、びっくりしました。ビルの建て替えが理由で閉店しなければならなくなったようですが、東京から名店がまた一つ消えたことを知り、非常に残念でなりません。一昨年の10月に食事をした時の訪問記になります。<br />

麻布十番発の洋食店「エドヤ」~2019年3月末で惜しまれて閉店した1954年創業の老舗洋食店。元ミシュランガイド東京ビブグルマン掲載店~

2018/10/15 - 2018/10/15

旅行記グループ 洋食

Antonio

Antonioさん

地下鉄大江戸線麻布十番駅で降りました。

歩いて数分の場所です。

このネオンを見て、到着したのを確認できました。

メニューです。

所謂洋食ですが、場所柄少し高めかもしれません。

一通りのラインアップだと思います。

ただし、ハンバーグステーキが一番有名です。

ハンバーグステーキにスープ、サラダ、パンを付けました。

サラダです。野菜はすごく新鮮でおいしかったです。

このサラダを食べて、お店の拘りと本気度が伝わってきました。

自家製ドレッシングを出してくれるお店は嬉しいです。

パタージュスープです。このスープも美味しかったです。

メインのハンバーグとライスです。

一見どこででも食べれそうなハンバーグのように見えますが、見栄え以上に美味しかったのを覚えています。このハンバーグを食べて、なぜお店の評判がよいのか納得できました。

ライスです。

料理のレベルが高かったので、閉店したと知った時はびっくりでした。別の場所で再開することを願っています。

お店の近くの通りです。

夜の麻布十番を歩きました。

「きみちゃん」の像です。

あまり人は歩いていませんでした。

駅方面です。

駅のすぐ近くにある「オスロコーヒー」です。最近よく見るようになりました。

駅まで戻ってきました。