イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2か月かけて中東とバルカン半島南部を周遊した時の備忘録です。<br />前半1か月は、トルコとレヴァント(東部地中海沿岸の国々)のシリア・レバノン・ヨルダンを陸路で周ってきました。<br />黒海から紅海まで南下し、再び北上し、ギリシャへと抜けます。<br /><br />そのトルコ前半は北部ルートで、イスタンブールからの出発です。<br />イスタンブール~アンカラ~サフランボル~カッパドキアを経てシリアに向かいます。<br />16~21日 イスタンブール<br />22~23日 サフランボル<br />   24日 アンカラ<br />25~28日 カッパドキア<br /><br />3日目は、ガラタ塔と新市街をブラブラ観光。<br />4日目は、アジア側に渡り、トルコリーグを観戦してきました。

陸路で巡るトルコとレヴェント周遊旅 ② トルコ前編 (新市街とアジア側でサッカー観戦)

2010/03/16 - 2010/04/27

Black7

Black7さん

2010/03/19

2010/03/20

2010/03/21

黒海から紅海まで南下し、再び北上し、ギリシャへと抜けます。

16~21日 イスタンブール
22~23日 サフランボル
   24日 アンカラ
25~28日 カッパドキア

3日目は、ガラタ塔と新市街をブラブラ観光。
4日目は、アジア側に渡り、トルコリーグを観戦してきました。

鉄道 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

旧市街のホテル近辺は、坂が多いです

レストラン街

トラムに乗り、またスルタン・アフメット地区に向かいます

高さ25.6mのテオドシウス1世のオベリスク

ブルーモスク

アヤソフィアに来てみましたが、すでにすごい行列であきらめます

ネコちゃん、ベンチでお昼寝中♪

トルコ滞在中に何度も食べた、「焼きとうもろこし」と「焼き栗」。
    小腹が空いた時に、おやつ代わりに食べてました!

昨日に引き続き、ガラタ橋にやってきました。
    今日は橋を渡って新市街地区へと足を延ばします。

橋の上からは、たくさん釣りをしてる人たちが。
    ここら辺はサバサンドが有名だから、サバでも釣れるのかな?

ちなみにサバサンドを食べてみました。
    おいしかったですが、また注文するか?と言われたら・・たぶん違うケバブ系を選んじゃうと思います。

ガラタ塔の手前のカラキョイ周辺は問屋街のようでした。
    工具や工事の道具なども売っていました

ヨーロッパ風の階段
    世界最短の地下鉄「テュネル」があって、ガラタ橋から新市街に行けるのですが、ガラタ塔に行く場合は通り越してしまいます。
    なので、駅でミニ地下鉄だけ見学しました。

新市街のランドマーク、ガラタ塔に着きました

せっかくなので登ってみます。
    ここからは、旧市街やガラタ橋が一望できる絶景スポットです

行きかう船やフェリーが多いのがわかります

モスク

高さ67mの塔で、6世紀に灯台として利用されていて、その後は監視塔、牢獄、天文台などいろいろ利用されていたようです。
    丘の上に建っているので、塔の高さ以上に見晴らし抜群です。

トプカプ宮殿が見えます

アヤソフィアとブルーモスクのアップ

ガラタ塔からさらに進み、イスティクラール通りを歩きます。
    おしゃれな人や若者も多い、ハイセンスな地区だそうです
    ガラタサライ地区もここら辺です

街並みもどこかヨーロッパっぽい感じがします

タクスィム広場まで歩いて行き、地下鉄に乗り、シシリ駅へ。
    郊外には、旧市街にはない、きれいな大型ショッピングセンターなどもあります。
    駅直結のジェヴァーヒル・ショッピングモール
    ヨーロッパ最大級の広さの巨大モールです。
    ブラブラとウィンドウショッピング&カフェで休憩

またタクスィムまで戻り、地下ケーブルでカバタシュまで

夕方になり、海沿いで座って夕焼けに染まる旧市街を眺めます。
    暗くなる前に、カバタシュからトラムに乗り、海沿いを走りながら一気に旧市街へ戻ります

翌日も、ゆっくりホテルで朝食を食べ、周辺を散策

ブルーモスクは毎日見かけますが、写真撮っちゃいます

道のど真ん中で2匹並んで堂々と横になり、寝ているワンちゃんたち。
    日光浴?しながら寝てるワンちゃんたちがたくさんいました。
    みんな避けて歩いていきますし、すぐそばを通ってもまったく起きる気配なく爆睡中です。
    安心して寝ている犬、猫が多かったので、たぶんトルコの人たちは動物にやさしいんでしょう

またトラムに乗り、ガラタ橋へ

今日は試合日程が合ったので、サッカーを見るために、フェリーに乗ってアジア側の「カドゥキョイ」へ渡りました。
    陸路でも行けますが、当時はかなり遠回りになるのでフェリーの方が早いです。
    今は、海底トンネルができて、電車とメトロでも来れるようです。

あまり観光客は訪れないであろうアジア側。サッカー観戦ついでにブラブラと観光です。
    おしゃれな新市街やレトロで観光地向けの旧市街と違い、少しローカル感がします。
    住宅地もあり、カフェもたくさんあります。

スタジアム近くのカドゥキョイ湾岸の公園を歩いて見ました。
    なぜか前を歩いている人が、写真を撮る瞬間にジャンプしていました

海に出ました

公園内にはアヒルもいました。
    お尻フリフリ歩いて、かわいい♪

ベンチで休憩していると、ワンちゃんが「遊んで!」と近寄ってきました。
    トルコの犬、猫は本当に人懐っこかったです

• たくさんのボートが停泊してました。<br />個人のボートぽかったので、もしかしたら周りは高級住宅地なのかもしれません。

たくさんのボートが停泊してました。

今回観戦するフェネルバフチェのホームスタジアム、「シュクリュ・サウジオウル・スタジアム」に着きました。
    48000人を収容できるスタジアムです。
    トルコリーグには長友選手、かつては香川選手や稲本選手も所属していたことがあります。

スタジアムの上から外を見てみると、人がだんだん集まってきました。
    まだバーで飲んでいる人たちもいます

ちょっと早めに入り、練習を見ます。
    ホームカラーの青と黄色の席で、「FENERBAHCE」も文字が!

フェネルバフチェはトルコリーグでガラタサライに次ぐ歴代2位の優勝回数を誇る強豪チームです。
    この年には、日韓W杯でも活躍したトルコ代表のエムレやチーム史上最高外国人プレイヤーの元ブラジル代表アレックスが在籍していました。

対「ガジアンテプスポル」の試合が始まりました!
    前に座っている女の子のサポーターが、かわいらしいおもしろい帽子をかぶっています。

ヨーロッパのリーグに似た雰囲気ですが、そこまで過激な感じはしません。
    勝っているせいもあるかもしれませんが・・
    意外と女性も多いのにびっくりしました。

結果は1-0で勝利!みんな機嫌が良いです。
    この年はカップ戦で優勝しましたが、リーグは準優勝。
    翌年は見事に優勝しましたが、八百長疑惑がかかってしまいました。

試合終了後、ヨーロッパ側へ渡るフェリーが出航するということで、急いで駆け込みます。
    トラムに乗り換え、旧市街へ。
    夜は軽くキョフテサンドとチャイで済まします。

イスタンブール最終日は、サフランボルへ移動するためにオトガル(バスターミナル)へ向かいます。
    メトロを乗り継いで、オトガル駅へ。
    各地に出発するメインのオトガル、「エセンレル・オトガル」でサフランボル行きの夜行バスのチケットを購入しました。
    まだ時間があったので、近くで見かけたIKEAへ行ってみました。
    でも、日本と売ってるものがほぼ同じでがっくり。

オトガルの隣の駅にあるフォーラム・ショッピングモールにも寄って、パーカーなど衣料品を購入しました。
    大きなモールで、今では水族館やレゴランドがあるそうです。
    夜行バス出発まで、食事やネットカフェを使って待ってました。

夜行バスは定時に出発し、長距離でしたが、トルコのバスの乗り心地はなかなか良かったです。

翌朝、サフランボルに到着します。
    その後は、アンカラ、カッパドキアを経てシリアへ入国です。