2024/10/11 - 2024/10/14
48位(同エリア97件中)
あっぷるさん
世界一周4か国目のサウジアラビアには一週間滞在します。
ジッダ(ジェッダ)の滞在3泊4日。
しかし観光振興も戦略にある「ビジョン2030」の影響か、世界遺産の「ジッダの旧市街」は修復中でした。 リヤドでも世界遺産のディライーヤ遺跡とマスマク・フォートレスが修復中でした、サウジアラビアはもう一度行かないといけませんね。
【ホテル】
リヤド Al Orouba Hotel(agoda予約)4990円/泊3泊
ジッダ Al Tamayoz Al Regi (Booking.com予約)5630円/泊 3泊
【レート】
1SR(サウジアラビア・リヤル)=40円・・クレジットカード払い
リヤド・バスターミナルでのキャッシングは48円
-
リヤドのキング・ハーリド国際空港のターミナル5に到着。
空港まで市内のホテルからUberで40分、SR63,9(2,600円)。
9:40-10:20 -
綺麗な空港ですね。
-
アバヤ姿の女性のパネル、入れないように柵がある。
-
なんか不思議、サウジで女性モデルのイラスト、しかもアバヤ。
-
Flyadeal(フライアディール)はジェッダ(ジッダ)のキング アブドゥルアズイーズ国際空港を拠点とするLCC.
コンコースは広くて歩きやすい、空いてるしね。 -
プライオリティパスで入れるラウンジ。
リヤドT5 Hayyak VIP Lounge -
軽食程度です。
-
ペットボトルの水は嬉しい。
最近ウォーターサーバーも増えたよね。
Flynasフライナスのイメージカラーの水色。 -
Flynasフライナスはリヤドを拠点とする老舗LCC、ターミナル5は国内線が中心です。
あ、私が乗るのはFlyadeal(フライアディール)ね。 -
乗り込みます。
リヤドージッダ区間は1時間40分。座席指定と預け荷物20キロを入れて14,630円でした。アメックス使えずビザカードで支払っています。 -
沖止めのためバスで移動。
車内は男女でなんとなく分かれています。圧倒的に男性が多いけれどね、これはサウジに限ったことじゃないけれど。 -
この区間は4日前に取ったもの。バスや電車にしようかと迷って楽な方を選択しました。バーレーンからの国際バス9時間が響いて長距離は辛い・・、でもこの後アフリカでもっと過酷な陸路超えが待っているとは思いもしなかったです。
-
機内食は販売形式、LCCですからね。
-
ペットボトルの水だけでもありがたい。
機内での出来事です。
私の通路を挟んで反対の席の窓側にアバヤ姿の若い女性が一人乗っていました。
その隣に男性が座ろうとしたのです もちろん指定された席だったと思います。 女性は明らかに困惑した様子でした。彼は周りのアバヤ姿の女性達から何かを言われ、他の空いている席に移動しました。 -
女性は家族以外の男性に顔や肌を見せたり、同席すること、話すことを禁じられているらしいのですが、未だにその戒律に従っている光景を目の当たりにして、厳粛な気持ちになりました。
-
あっという間に到着しました。
-
この女性は一人で珍しい、サウジの女性ではないのかも。
サウジで一人歩きの女性はホント珍しいことです。
空港からUberを利用したかったけれど、住所が良く分からず普通のタクシーを利用。
のちにBooking.comで取ったホテルは予約した画面の住所からUberに飛べることが判明、これなら違う場所を指定して迷うことはないわね。早く知りたかった。
配車アプリは乗った時間掛かった料金を後で確認できるからメモらなくて済むし、現金も必要ないからね。 -
今夜から3泊するAl Tamayoz AL Ragi に到着。
キング ・アブドゥルアズイーズ国際空港から30分くらい。SR80(3,840円)。 -
1泊5,600円くらいなのに室内は広くて快適。もちろんクーラー付き。
しかし、扇風機の方が良いんだわ。バーレーンあたりからクーラーにやられて咳が出始めた(;'∀')
無事に世界一周して帰国できるでしょうか、まだまだ旅の始まり。 -
ベッドもセミダブル。
-
クローゼットも広々。部屋の清掃はリヤドもそうだったけれどなかったわ。
-
安宿なのに冷蔵庫はホント嬉しい。
-
机もあって嬉しい。
-
ホテル近くでGoogle mapで評価の高いシャウルマ屋さんALKHAIZARANに。
道路渡った場所にあります。 -
こんな風に出来立てのものを出してくれます。
-
また次回訪れたいので、社名の入ったショップカードを貰っておきました。
-
このお店テイクアウトも出来るので(というかその方が多いかも)、おいしかったので後日テイクアウトもしました。
牛肉シャウルマ(ケバブ)とペプシコーラのセットでSR15(600円)。お手頃価格も嬉しい。 -
ただし、この道路は命がけで渡らないといけません。
-
ホテル近くのスーパーへ。
-
ノンアルビールです。
-
値段チェックのみ。
-
こうしてみると立派なホテルでしたね。私は5階です。
-
入口が特徴的。
これ国王一族?
マジックガラスのように、中からは外が見えます。 -
今日も道路はす向かいのシャウルマ(ケバブ)屋さんへ。
-
鶏肉シャウルマ、SR10(400円)をテイクアウト。ポテトはセットになっています。
-
近くのスーパーで物価調査。
1.5L水 SR2.25(120円)
カップヌードル SR3(120円)
アイス SR3(120円)
ポテチなど各SR3(120円)
飴SR0.75 (30円) -
やはり物価はそれほど高くないです。
高いとおっしゃる方もいるので、あくまで私の庶民的行動範囲内での感想です。 -
旅をしながら動画編集をしていると、夢中になって観光は後回しになってしまう。
結構面白くて、この年で新たな挑戦が出来る平和な日常に感謝。
よってこの日は夜から外出。
一通りの観光名所は回ります、初めての国ですからね。
ホテルからリッツ・カールトンホテルまでUberで移動。15分でSR24.18(980円)。 -
午後7時過ぎですが、家族連れも多いです。
キング・ファファドの噴水、16:00ー翌1:00まで。
世界1位の高を誇る噴水とか。
ドバイにも宇宙から見えるとふれこみの噴水があったよね。「ドバイ ファウンテン」の噴水ショー、音と光でも楽しませるもので華やかな噴水ショーだった。
両国、何かと競ってる?? -
こちらの噴水はドバイに比べると地味だけれど、迫力満点。
-
リヤド同様夜から活気が出るね。
10月って、昼間もそれほど暑くはなかったです。
この国は労働者を守るために「50度を超えたら仕事をしてはいけない」と決まり事があるようです。 -
Uberを呼んでホテルに戻ります。
-
ホテル近くに生ジュース屋さんを発見。
-
マンゴージュースをテイクアウト。
SR5(200円)。 -
周辺のショップをチラ見。
ホテル周辺は軽く入れるレストランはなかったです。
Uberイーツも機能していなかった。 -
3日目は観光に出かけます。
その前に翌日のメディナ行きの高速鉄道の切符を買いに行きます。
ネットでも買えますが何度やっても決算まで行かなかった。
割引切符を選択してたけれど、席が空いていたので他の席に変更したせいかな?あてがわれた席をそのまま購入すれば良かったのかも。
どのくらい時間が掛かるか知りたかったし、まぁ良いか、行ってみよう。
ホテルからUberで20分、ジェッダ駅に到着。SR27.74(1,110円) -
2階に上がるらしいです。サウジってどこも大きくてきれいですね。
整理券を取って順番待ち。それほど混んでいませんでした。
この機械アイ・キュー (eye cue)っていうのね、直訳すると「視覚 に訴える (順番) 指示」の意、なるほど。
同じ階には薬局や売店などが入っています。 -
切符を購入後は、Uberで30分弱、旧市街Al Baladへ。
ここはジッダ(ジェッダ)の最大の見どころかな「ジッダの歴史地区:メッカの入口」として世界遺産に登録されています。 -
紅海の東岸に位置する街はもとは漁村でした。イスラム教が興ったことで7世紀から第3代正統カリフ(指導者)のウスマーン・イブン・アッファーンがインド洋の交易路の主要湾として整備し、メッカへ商品を送り届ける拠点として繁栄。また紅海経由で到着したイスラム教徒がメッカに巡礼(ハッジ)に向かうための玄関口になった。(世界遺産大辞典より)
新しい世界遺産教本が出たから買わないと。年々世界遺産が増えて、飽和状態です。 -
修復中ですが、景観を損なわないように幕にイラスト。
サウジ修復中ばかりなんだけど!
観光振興も戦略にある「ビジョン2030」の影響?!リヤドでも世界遺産のディライーヤ遺跡とマスマク・フォートレスが修復中だったしね。
観光大国を目指して大躍進中です。 -
「サウジアラビア・ビジョン2030」は、「脱石油依存」「雇用の創出(そうしゅつ」「効率的な行政」の3つを達成し、2030年にあるべき国の姿を見据えた、青写真を描く事だそうです。
2030年と言えば、リヤドで万博が開催される年です。 この万博は「ビジョン2030」の集大成を祝うイベントのひとつと見据えているとか。
このおじ様たちイラストだったわw
修復中でなかったら色々なお店がオープンしていたと思います。 -
緑や水色、ピンクなど木製の装飾窓が特徴的な建物です。
窓格子マシュラビーヤ(Mashrabiya)という格子窓のある建物で、遮光カーテンのように外の日差しを和らげて、室内へ明るさを取り入れているらしい。
中からは外を見えるのみ、外からは見えないようになっているとか、イスラム女性に配慮されたつくりです。 -
ショールバトリーハウス。第一次世界大戦の際はイギリス公使館として使われた伝統的な建物。
思うんだけど、サウジってどこも新しくしすぎじゃない? -
アル・シャフィー・モスク。
サウジアラビアでよく見かける「Al」(アル)は英語のTheの事だそうです。
そうだと思った、建物、ホテルの前に必ずあるんだもの、Al。
旧市街の中で最も古い建物のひとつ、イスラム教徒以外は入ることが出来ない。 -
メッカに向かう方向となっているそうです。
-
メイデン・アル・バヤル・スクエア。
-
ナシーフ・ハウス。
第一次世界大戦の際はイギリス公使館として使われた伝統的な建物。 -
ナシーフ・ハウス。
中は博物館になっています。
1階の一部しか公開されていないようです。 -
お土産屋さんが一軒オープンしていました。
-
量り売りのお菓子を物色。
-
近くのスークへ。
金製品のアクセサリー、織物、スパイスなど。
もっと暗くなってから賑わうようです。 -
Uberでジェッダサインへ。
ジェッダ ウォーターフロントに位置するジェッダ サインは、ジッダと綴られた巨大な LED サインであり、市内の有名なランドマークとなっています
絶好の撮影ポイントですね。
夜だったのでわかりませんでしたが、周辺にビーチがあるようです。ライトアップされて綺麗です。
困ったことに、帰りのUberが捕まらず・・というかピックアップポイントが分からず、合流できずに2台キャンセルされてしまいました 地図アプリで探したレストランに移動してそこに来てもらいましたが 暗い夜道の移動、治安は良好とは言え心配でした。 -
4日目。
Uberでジェッダ駅へ。ハラマイン鉄道でメディナへ向かいます。
最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしけれな動画でもお待ちしています。
【2024秋の世界一周】
【ジッダ(ジェッダ)編】
https://youtu.be/yMKw4nhjkmA
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年秋の世界一周
-
モルディブ入国で足止め!IMUGA(旅行者申告書)の不備?!【2024年秋世界一周】
2024/09/30~
マレ
-
ローカルアイランドを歩き回る・モルディブ
2024/10/02~
マレ
-
世界一周の途中で小休止のはずがバタバタのクアラルンプール
2024/10/03~
クアラルンプール
-
Uberと市バスでバーレーン観光
2024/10/05~
マナーマ
-
バーレーンから陸路でサウジアラビアへ 海上の橋「キング・ファハド・コーズウェイ」を通る
2024/10/08~
マナーマ
-
サウジアラビアの首都リヤドへ 市内観光
2024/10/08~
リヤド
-
サウジアラビア ジェッダひとり旅 「ビジョン2030」の影響か
2024/10/11~
ジェッダ
-
イスラム教の聖地 メディナ ジェッダから日帰り
2024/10/14~
メディナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジェッダ(サウジアラビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジェッダ(サウジアラビア) の人気ホテル
サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安
770円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年秋の世界一周
0
63