軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日前にソウルから帰ってきて思いのほか疲れていたし、もとより絶対休養日に充てることに決めていた建国記念日。<br /><br />なんという快晴なのでしょう。。<br />しかもこの日を過ぎると高温が続いてどんどん春になるとか?!<br />なんか悔しくなって、体に鞭打って新幹線乗ってしまいました。<br /><br />行先は軽井沢とかいう有名リゾート地。<br />何県なんだか何度聞いてもサッパリ覚えられない町ですw<br />泊まりでいくと高そうなので、日帰りスキーを狙っていたのです。<br /><br />お天気はこれ以上ない最高の日でした。<br /><br />前回のスキーデビュー@札幌に比べていろいろイマイチな点もありましたが、天気の良い日に自然に触れられるだけで心から幸せです☆<br /><br />【行程】<br />東京7:52発はくたか553号→軽井沢8:59着<br />(自由席利用で大人のみ5,490円)<br />無料シャトルバス軽井沢南口9:10発→9:15スキー場着<br />軽井沢17:40発あさま628号→上野18:46着<br />(前日に2席確保。親子で8,710円)<br /><br />【費用】母子で総額28,950円<br />新幹線:14,200円<br />レンタル・スクール:11,500円<br />食費:3,050円<br />その他:200円

東京から日帰り★5歳娘と軽井沢プリンススキー場

33いいね!

2020/02/11 - 2020/02/11

337位(同エリア2278件中)

旅行記グループ ファミリー×日帰り

9

30

らびたん

らびたんさん

2日前にソウルから帰ってきて思いのほか疲れていたし、もとより絶対休養日に充てることに決めていた建国記念日。

なんという快晴なのでしょう。。
しかもこの日を過ぎると高温が続いてどんどん春になるとか?!
なんか悔しくなって、体に鞭打って新幹線乗ってしまいました。

行先は軽井沢とかいう有名リゾート地。
何県なんだか何度聞いてもサッパリ覚えられない町ですw
泊まりでいくと高そうなので、日帰りスキーを狙っていたのです。

お天気はこれ以上ない最高の日でした。

前回のスキーデビュー@札幌に比べていろいろイマイチな点もありましたが、天気の良い日に自然に触れられるだけで心から幸せです☆

【行程】
東京7:52発はくたか553号→軽井沢8:59着
(自由席利用で大人のみ5,490円)
無料シャトルバス軽井沢南口9:10発→9:15スキー場着
軽井沢17:40発あさま628号→上野18:46着
(前日に2席確保。親子で8,710円)

【費用】母子で総額28,950円
新幹線:14,200円
レンタル・スクール:11,500円
食費:3,050円
その他:200円

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • 体に鞭打って起き、普段8:00起きの娘もたたき起こして東京駅へ。<br /><br />うちは上野のほうが近いのですが、始発の自由席に座るために泣く泣く?東京駅まで行くわけです。

    体に鞭打って起き、普段8:00起きの娘もたたき起こして東京駅へ。

    うちは上野のほうが近いのですが、始発の自由席に座るために泣く泣く?東京駅まで行くわけです。

  • 25分も前にホームに並んだけど、ガラッガラw

    25分も前にホームに並んだけど、ガラッガラw

  • あっという間に軽井沢8:59着。空気冷たい!<br /><br />やっぱり晴れのスキー場っていいですよね!<br />ソウルと同じくらいの体感だからぜんぜん寒くないです。<br /><br />ここはどうやら長野県らしく、娘しれっと26県目。<br />まあ、群馬もまだ残ってますが。

    あっという間に軽井沢8:59着。空気冷たい!

    やっぱり晴れのスキー場っていいですよね!
    ソウルと同じくらいの体感だからぜんぜん寒くないです。

    ここはどうやら長野県らしく、娘しれっと26県目。
    まあ、群馬もまだ残ってますが。

  • 無料シャトルバスは9:10発<br /><br />時刻表貼っておきますね。<br />https://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/files/bus.pdf

    無料シャトルバスは9:10発

    時刻表貼っておきますね。
    https://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/files/bus.pdf

  • わずか3分でスキー場に到着です。<br />この利便性は、車のないファミリーにとって魅力的ですよね。

    わずか3分でスキー場に到着です。
    この利便性は、車のないファミリーにとって魅力的ですよね。

  • まずはスキー教室申し込み。<br />講習時間:10:00~12:00、13:30~15:30<br />受付時間:9:00~10:00、12:30~13:30<br /><br />おっとその前に、レンタル用品を揃えることが必要なようです。<br /><br />9:13スキー場着<br />9:28レンタル完了<br />9:40スキー教室申し込み完了、急いで着替えやトイレ(混雑)等<br />9:55スキー教室集合<br /><br />各所で並ぶし、小さい子は準備にも時間かかるのでこのくらいの時間みておいたほうがいいです。<br />なお、コインロッカーは小型でも600円(しかも100円玉×6枚)必要で、戻ってくるのは100円のみ。高い。。<br />私はロッカー使わずにすべての荷物を背負ったまま1日過ごしましたw<br /><br />現金が必要なのはコインロッカーくらいで、ほかはどこもクレカOK。<br />さすが軽井沢~。

    まずはスキー教室申し込み。
    講習時間:10:00~12:00、13:30~15:30
    受付時間:9:00~10:00、12:30~13:30

    おっとその前に、レンタル用品を揃えることが必要なようです。

    9:13スキー場着
    9:28レンタル完了
    9:40スキー教室申し込み完了、急いで着替えやトイレ(混雑)等
    9:55スキー教室集合

    各所で並ぶし、小さい子は準備にも時間かかるのでこのくらいの時間みておいたほうがいいです。
    なお、コインロッカーは小型でも600円(しかも100円玉×6枚)必要で、戻ってくるのは100円のみ。高い。。
    私はロッカー使わずにすべての荷物を背負ったまま1日過ごしましたw

    現金が必要なのはコインロッカーくらいで、ほかはどこもクレカOK。
    さすが軽井沢~。

  • スクール情報<br />http://www.saj-karuizawa.com/schedule.html<br /><br />ちびっこ4000円。午前午後両方だと7000円になりますが、内容は同じなので飽きちゃう子も・・ということで、まずは午前中のみで様子見ることをお勧めします。<br />もし午後もやる!となった場合はちゃんと割引適用してくれますので◎

    スクール情報
    http://www.saj-karuizawa.com/schedule.html

    ちびっこ4000円。午前午後両方だと7000円になりますが、内容は同じなので飽きちゃう子も・・ということで、まずは午前中のみで様子見ることをお勧めします。
    もし午後もやる!となった場合はちゃんと割引適用してくれますので◎

  • 親は隠れて様子をみます

    親は隠れて様子をみます

  • 今日はストックも持たせてもらえ満足そう。

    今日はストックも持たせてもらえ満足そう。

  • 順番に滑って、停まる練習のようです。

    順番に滑って、停まる練習のようです。

  • かーちゃんは近くを散策(しつつドラクエウォーク)<br /><br />こういう青空バー好きなんだなー。

    かーちゃんは近くを散策(しつつドラクエウォーク)

    こういう青空バー好きなんだなー。

  • でも売店のほうが安いし種類めっちゃ豊富だし

    でも売店のほうが安いし種類めっちゃ豊富だし

  • 選んだのは白ビール

    選んだのは白ビール

  • ケバブなんかの屋台まであって、さすがの軽井沢プリンス

    ケバブなんかの屋台まであって、さすがの軽井沢プリンス

  • 暇なのでゲレンデ登ってみます。<br />すると、周辺の山にはまったく雪がないのがわかるでしょう?

    暇なのでゲレンデ登ってみます。
    すると、周辺の山にはまったく雪がないのがわかるでしょう?

  • そう、ここは人工スキー場。<br /><br />でも十分な雪質で、私もレンタルしてリフト乗ってどっか滑りに行けばよかったかーと一瞬だけ思ってみたり。

    そう、ここは人工スキー場。

    でも十分な雪質で、私もレンタルしてリフト乗ってどっか滑りに行けばよかったかーと一瞬だけ思ってみたり。

  • さらに小さい子用のスノーパークなんてのもあります。

    さらに小さい子用のスノーパークなんてのもあります。

  • 入場料たっか・・・<br />ここは視界に入らないよう動線に気を付けようw<br /><br />2時間ドラクエしたのに、「中部地域限定モンスター」には出会えず。<br />軽井沢ってほんとは関東なんじゃないの??<br />とはいえ関東限定モンスターのアイツも見かけなかったし・・・謎です。

    入場料たっか・・・
    ここは視界に入らないよう動線に気を付けようw

    2時間ドラクエしたのに、「中部地域限定モンスター」には出会えず。
    軽井沢ってほんとは関東なんじゃないの??
    とはいえ関東限定モンスターのアイツも見かけなかったし・・・謎です。

  • スキー教室が終わり、ランチタイムに。<br />パスタがよいというので、少し並びましたが快適なレストランへ。<br />まあ、観光地価格ですよね~。。

    スキー教室が終わり、ランチタイムに。
    パスタがよいというので、少し並びましたが快適なレストランへ。
    まあ、観光地価格ですよね~。。

  • 大きい窓からゲレンデが見えるカウンター席になりました。<br /><br />おわかりのとおり、ここは入口いきなり上級者用ゲレンデなんです。<br />モーグルとか私無理ですヨ・・・・

    大きい窓からゲレンデが見えるカウンター席になりました。

    おわかりのとおり、ここは入口いきなり上級者用ゲレンデなんです。
    モーグルとか私無理ですヨ・・・・

  • 午後はかーちゃん先生と練習。<br /><br />・・・軽井沢プリンスは未就学児に向いていないと思いました。<br />なぜならバスで来るといきなり上級ゲレンデ2本・初級ゲレンデ1本という構成のため、初心者が狭い(1本しかないのにほんと狭い!)ゲレンデに集まってしまうのです。<br /><br />リフトは基本的に小学生から。<br />だから1日中初心者ゲレンデに居座ることになる未就学児のゲレンデは大混雑。着脱にモタモタやってる間にオバサンが突っ込んでくるし、ボーダーは転がっているし。

    午後はかーちゃん先生と練習。

    ・・・軽井沢プリンスは未就学児に向いていないと思いました。
    なぜならバスで来るといきなり上級ゲレンデ2本・初級ゲレンデ1本という構成のため、初心者が狭い(1本しかないのにほんと狭い!)ゲレンデに集まってしまうのです。

    リフトは基本的に小学生から。
    だから1日中初心者ゲレンデに居座ることになる未就学児のゲレンデは大混雑。着脱にモタモタやってる間にオバサンが突っ込んでくるし、ボーダーは転がっているし。

  • モタモタやってたらオバサン突っ込んできて、娘吹っ飛ばされました。<br />板も両足取れちゃうくらいの衝撃で。<br /><br />ゴルァ!ってつい口から出ちゃいましたよ。。

    モタモタやってたらオバサン突っ込んできて、娘吹っ飛ばされました。
    板も両足取れちゃうくらいの衝撃で。

    ゴルァ!ってつい口から出ちゃいましたよ。。

  • 停まる練習もろくにできず、スキー場を後にします。。

    停まる練習もろくにできず、スキー場を後にします。。

  • 早い新幹線に変更を試みるも、やはり予約でいっぱい。<br />ってことで駅前のアウトレットモールにやってきました。<br /><br />浅間山はきれいに雪化粧してますね~

    早い新幹線に変更を試みるも、やはり予約でいっぱい。
    ってことで駅前のアウトレットモールにやってきました。

    浅間山はきれいに雪化粧してますね~

  • おしゃれ女児の定番、メゾピアノ♪

    おしゃれ女児の定番、メゾピアノ♪

  • そう、軽井沢ってペットと一緒に旅行してる人が多いオサレなイメージ。<br /><br />2日前までソウルだったために物欲がすでに満たされており、<br />せっかくのアウトレットモール(滅多に訪れない)だけど何も買わず。

    そう、軽井沢ってペットと一緒に旅行してる人が多いオサレなイメージ。

    2日前までソウルだったために物欲がすでに満たされており、
    せっかくのアウトレットモール(滅多に訪れない)だけど何も買わず。

  • バレンタインチョコを娘と選んで、駅に戻るとトワイライトの時間。

    バレンタインチョコを娘と選んで、駅に戻るとトワイライトの時間。

  • 軽井沢駅なんて初めて来たけど、確かにおしゃれかも。

    軽井沢駅なんて初めて来たけど、確かにおしゃれかも。

  • 軽井沢17:40発あさま628号<br />これは混雑が見込まれたので娘のぶんも指定席を取りました。<br /><br />帰りは上野で下車。<br />1時間ほどで着いてしまうので、昼寝が足りない!とお怒りの様子。。<br /><br />大声で泣く子を抱えてると、まるで私が叱ったかのように思われるんじゃあ・・・と周りの目が気になります。。<br />「眠いんだよね~ごめんね~もうちょっとでおうちだからね~」<br />と私も大声でアピールw<br />泣きたいのはかーちゃんのほうだ・・・(+o+)<br /><br />最近は3時間くらいの長距離線のほうがガッツリ昼寝できていいなと思ってます。

    軽井沢17:40発あさま628号
    これは混雑が見込まれたので娘のぶんも指定席を取りました。

    帰りは上野で下車。
    1時間ほどで着いてしまうので、昼寝が足りない!とお怒りの様子。。

    大声で泣く子を抱えてると、まるで私が叱ったかのように思われるんじゃあ・・・と周りの目が気になります。。
    「眠いんだよね~ごめんね~もうちょっとでおうちだからね~」
    と私も大声でアピールw
    泣きたいのはかーちゃんのほうだ・・・(+o+)

    最近は3時間くらいの長距離線のほうがガッツリ昼寝できていいなと思ってます。

  • 新幹線で軽井沢行くくらいなら、ソウルに飛ぶよね。<br />という感想の旅でしたw<br /><br />そのソウルで買ってきたマスクして都内を移動してたら、一般の乗客から「かわいい~」とお誉めの言葉をいただいちゃいました。<br />ふふふ♪<br /><br />新型肺炎、ほんと怖いですよね。<br />しばらく人混みは避けたいですが、予約しちゃってる旅行は行くので、次は単身ハバロフスクいってきます!<br /><br />Fin

    新幹線で軽井沢行くくらいなら、ソウルに飛ぶよね。
    という感想の旅でしたw

    そのソウルで買ってきたマスクして都内を移動してたら、一般の乗客から「かわいい~」とお誉めの言葉をいただいちゃいました。
    ふふふ♪

    新型肺炎、ほんと怖いですよね。
    しばらく人混みは避けたいですが、予約しちゃってる旅行は行くので、次は単身ハバロフスクいってきます!

    Fin

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ファミリー×日帰り

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2020/02/23 19:37:23
    パワフルだ
    しかしスゲーな、そのパワー
    日帰りで軽井沢か~

    らびたんさん、まいど!
    新幹線はほんとに高い! 新幹線を使わせるために在来線の特急をバンバン廃止してしまうし、JRってのは東も東海もほんと腹立つわ~

    軽井沢って人が集まるよね
    らびたんさん同様、(既によくご存知のように)私も人混み嫌いだから、行く機会もないけど、「軽井沢なら韓国だ」ってのは笑える!
    そもそも「山」目的だと、この先も縁がない土地だな(笑)

    貴女の旅行記は節約旅行にも役立つね!

    ---------琉球熱--------

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/02/24 07:02:31
    RE: パワフルだ
    琉球熱さん、おはようございます!
    ハバロフスクでこれ書いています。

    飛行機より新幹線大好きなんですけどねー。
    登山客らしき人もたくさん乗っていました。
    どこ行ってたんでしょう?長野方面??

    軽井沢って犬連れとかシャレてますけど、
    私とは世界が違いすぎて…オホホ。。

    最近は肺炎の影響でどこ行ってもガラガラですね。
    昨日の成田なんて荷物検査も出国も0分待ち。
    みなさん暇そうにしてましたわ。

    子どもいると節約より節エネになりがちで、お金で解決しようって場面も多いのですが、
    こんな旅行記でも誰かの役に立てればいいなーと毎度思っています。

    らびたん
  • あいぼんさん 2020/02/20 18:31:44
    軽井沢スキー
    らびたんさん

    いつの間に軽井沢に!
    建国記念日、確かにあの日は天気がよかったのであいぼんも鞭打ってお出かけしましたが、行き先は近場埼玉の動物園…。今年は結局雪山行かなかったなー。
    東京から軽井沢まで子連れで日帰りスキー、さすがらびたんさんはアクティブだなあ。

    軽井沢プリンスのゲレンデは子供生まれる前に行ったことある気がするけれど、人工で狭くてそこそこ斜度があったイメージ。プリンスの名のもと子連れで行きやすそうに感じるけれど、混雑でおばさんに突っ込まれたりと結構大変なことになっているんですね。おばさんも気をつけて欲しいですよねー。娘ちゃんお怪我がなくてよかったです。

    帰り、大声で泣いている子を抱えると周りの目が気になりますよねー。
    子どもは泣くものだから、気にしない気にしない。

    ハバロフスク楽しんでくださーい。

    あいぼん

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/02/20 19:40:59
    Re: 軽井沢スキー
    あいぼんさん、こんばんは~。

    そうなんです、昼まで寝ようと誓っていたのに、天気には勝てませぬ。。
    お互い大変ですな!(^O^)
    今夜こそ長時間寝るぞと思っています。

    プリンス行かれたことあるんですね。
    そう、斜面が急なんです。
    おばさん「止まれなくて・・・」と言ってましたが娘のことなんでつい噛みついてしまいました。
    次は広いスキー場にいこうと思っています。

    ハバロフスクは長年の夢だったんで、楽しんできますね!

    らびたん
  • 猫大好きさん 2020/02/20 14:33:55
    お疲れ様~
    国内旅行って高すぎる!
    新幹線がもっと安くならないと気軽に出掛けられないワ

    我が家からゲレンデまで、車で15分ですが
    こんなに雪が少ないと道具が汚れるからと 去年も今年もスキーしていません
    雪が多いのも大変だけど、少な過ぎるのも
    除雪関連のお仕事をしている方にとってはタイヘンで
    何事もほどほどが良いですね
    かぁちゃん先生も道具揃えてお子さんを内股に抱えて滑るというのは
    最近は無いのでしょうか?時代と共に変化かなぁ

    いよいよ来週ですか?
    無事に行ってきてね~!!

    猫大好き

    猫大好きさん からの返信 2020/02/20 14:35:50
    Re: お疲れ様~
    マスク可愛いい!

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/02/20 19:36:30
    Re: お疲れ様~
    猫大好きさん、こんにちはー。

    新幹線て便利ですが高いしネット予約もようやく始まるところだし、観光大国とはまだぜんぜん言えませんよね。
    早割とかもっとイタリアみたくやったらいいのになーと思っています。

    今年はまさかの暖冬ですね。
    寒すぎたり雪なかったり、だんだん極端になっている気がします。。

    >かぁちゃん先生も道具揃えてお子さんを内股に抱えて滑る
    そうなんです、今はハーネス付けて滑っている姿を見かけますね。
    すでに時代に付いていけてません~

    マスクお褒めいただきありがとうございます。
    ソウルも白いマスクは見かけず、布のあーいうマスクは売ってますがけっこうなお値段でしたよ。
    2500ウォンとかそんなもんです。

    ハバロフスクめっちゃ楽しみなんで、いってきます!

    らびたん
  • wakabunさん 2020/02/20 10:44:25
    わかる、わかる!
    らびたんさん、こんにちは。

    軽井沢近くて、スクールも安くていいじゃん、と思ったけど、コースそんなに少ないんですね。それはちょっと残念だなー。うちも車なしなので、駅からのアクセス重要です。やはり越後湯沢は便利ということで、先週末行ってきたのですが、うちも自由席利用のため、東京まで出ましたよ。あまり時間的に変わらないので、いつもは大宮から乗るんですが。越後湯沢行きは中国人いなくなったのに激混みで、満席でしたよ。軽井沢が空いているのは驚きですね。そして帰路、うちも寝足りないとお怒りでしたw

    そしてコロナ、私は今週から在宅勤務なんですが、旅行は行かせてもらいます。もはや海外より日本のが危ないかも状態ですしね。ハバロフスクいいなあ。感想楽しみにしています!

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2020/02/20 19:35:15
    Re: わかる、わかる!
    Wakabunさん、こんにちはー。

    リフト乗れるようになると上のほうにコースあるんですけど、やっぱり人工雪のスキー場ですよね。そんなに広い面積には雪を撒けない・・・

    越後湯沢はスキー場が豊富でいいですよね!
    電車の我々向きです◎
    比較表をExcelで作って次どこにしようか迷ってます。

    混んでましたかー。軽井沢はそこまででもなく、また、外国人もアジア系のみならず白人が多くて、英語はもちろん、ロシア語やなにやらゲルマン系の言葉(Wakabunさんならわかるのかも)も聞こえてきてバラエティ豊かでした。

    新幹線て大宮からだと安いんですよね。
    東京~大宮なんてどうせノロノロ運転なのにしっかり特急料金取られるので産む前までは大宮から乗ってました。

    いや~Wakabunさん子供たち2人連れてってるのほんとすごいです。
    こういうとこ車あると楽だよな~と思いますが、Wakabunさんの旅行記を見たりお話しを聞いたりすると、ああ私もまたマンツーマンの旅頑張ろうと励みになっています。

    昼寝の時間を考えると飛行機ならOKA、新幹線なら盛岡以遠あたりがベストかなーという気がしますね。

    うちも在宅を推奨するみたいです。
    海外出張を禁止するとかいう噂もあり、プライベートの旅行も制限されないかドキドキしています。。

    ハバロフスクも中国と陸続きですし、どうなってるのかすごく楽しみですw

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

軽井沢の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集