春日部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日の門司港(⇒https://4travel.jp/travelogue/11306932)で、埼玉の春日部にボーズウィ(遊牧民の移動式テントのこと。ロシア語でユルタというほうが日本人には馴染みありますかね?)が立っているという話を聞きました。<br />オシュ(キルギス)出身のウズベク人と結婚された香織さんという女性が、現地で家庭料理を習得し、現在は春日部で料理教室を開いたり、雑貨の販売を行っていらっしゃるとのこと。<br />そのお宅にボーズウィ/ユルタが立っているんですって!<br />(2017年12月22日頃までとのことですが、今後も雨の少ない時期などに予定あり。訪問は要事前連絡)<br /><br />焼き立てのノン(ウズベキスタンのパンのこと。我々がナンと呼んでいるものです)やサモサをこの日本とは思えない空間でいただくことができるんです♪<br /><br />香織さんは私よりずいぶん若いのに、お子さんはなんと3人!<br />しかも初産はキルギスだったなんて(○_○)<br />そのバイタリティーすごすぎ\(^o^)/<br />すぐにでも会いにいきたくなり速攻コンタクトを取りました。<br /><br />さらにはネットで販売しているウズベク雑貨なども見せていただきました(^^)<br />なにより、中央アジアのお話は貴重でおもしろく、<br />今後の旅行先に影響を与えそうです。<br /><br />今回は、ウズベキスタンを一緒に旅した友達(というかお互い一人旅で、ウズベキスタン旅行中に出会った)と一緒に行ってきました☆<br />ウズベキスタン(2008年)旅行記⇒https://4travel.jp/travelogue/10785713<br />(4トラ初期の頃に書いたので、すごい淡々と・・・初々しいw)<br /><br />↓↓今回の訪問先URLはこちら↓↓<br /><br />◆ウズベキスタン食器・雑貨/キルギス雑貨のお店マイラム<br />http://mayram.shop-pro.jp/<br />◆シルクロードベーカリーSHER:Novvoyxona SHER<br />https://www.facebook.com/novvoyxona/<br /><br />どちらも通販がメインとなります。

ここは異国かカスカベスタン?!春日部のユルタで過ごす休日★

2017/12/16 - 2017/12/16

旅行記グループ ファミリー×日帰り

らびたんさん

そのお宅にボーズウィ/ユルタが立っているんですって!

香織さんは私よりずいぶん若いのに、お子さんはなんと3人!
しかも初産はキルギスだったなんて(○_○)
そのバイタリティーすごすぎ\(^o^)/
すぐにでも会いにいきたくなり速攻コンタクトを取りました。

なにより、中央アジアのお話は貴重でおもしろく、
今後の旅行先に影響を与えそうです。

↓↓今回の訪問先URLはこちら↓↓

◆ウズベキスタン食器・雑貨/キルギス雑貨のお店マイラム

どちらも通販がメインとなります。

乳幼児連れ家族旅行
私鉄

春日部=クレヨンしんちゃんですよねー。
    うちは放任主義家庭で育ったし、弟もいたから普通に見てましたが、
    周りはクレしん禁止っていう家庭が多くて。

母親を呼び捨てとか、そういう風潮が日本に合わないんですかね。
    私、納豆にはネギ入れるほうです。

さて東武線の春日部駅から大宮方面に2駅の、【豊春駅】が本日の目的地。

豊春駅の東口から歩いて10分くらいの場所にあります。
    新しいおうちなので、2017年12月現在Google MapやMaps.meに住所を入れても出てきません。
    スマホでも表示されないので、PCの画面を貼っておきますね。
    【Silkroad bakery SHER】とピンが立っている場所です。

2018年、実店舗がOPEN!
    水曜日と日曜日の営業です。

SHERさんはオシュ出身のウズベク人。
    この日はお会いしていないのですが、結婚式の写真を見せてもらうと、ジャニーズ超絶イケメン!背も高いしかっこいい!そしてまだ20代という。
    オシュのご実家はノン屋さん。

こんにちはー!(^^)!
    本物のユルタだあ~☆☆☆

かーちゃんも初めて見ましたよ。
    小学生くらいになったら夏休み親子でキルギスってのもできるかな?

• キャーーーー☆内部めっちゃおしゃれ!<br />このカラーリング超好みだわ~(*゚∀゚)<br /><br />広いので一部しかカメラに収まりませんが、雰囲気わかりますでしょうか。

キャーーーー☆内部めっちゃおしゃれ!
    このカラーリング超好みだわ~(*゚∀゚)

• 天井は丸く開いています。<br />キルギス国旗そのまんま!

天井は丸く開いています。
    キルギス国旗そのまんま!

とりあえずあちこち触ってみる人。

大人10人は軽く眠れる広さかな?

赤く染めた木がこのユルタを支えているのだけど、いったいどうやって運んできたんでしょう。
    どこで買って、いくらくらいで、輸送コストや日数など、聞きたいことたくさんあったのに、この後ノンやサモサをいただいてすっかり忘れてしまいました。

ドアも素敵なデザイン!
    細部までなにもかもが良かった。そりゃそうだ、本物なんだから( ´ ▽ ` )

赤・黒・緑のカラーリングだと、
    イラク、ヨルダン、クウェートあたりの国旗が思い浮かぶ。
    中東を中心に、イスラム圏ほんと好き。

この日は暖かい日だったので、薄着でゴロン。
    ユルタ自体がどのくらい暖かいのかはわからずじまい。

元々雨予報だったんですよー。
    でも直前に変わって、降らないことに!
    よかった\(^o^)/

お料理教室中だった香織さんですが、
    ユルタにノンとサモサを届けてくださいました♪

この食器はウズベキスタンのもの。

どれにしようかな

3歳児と比較するとなんとなく大きさがわかりますかね?
    ノンは顔くらいの大きさがあり、これは想像できるかと思うのですが、
    サモサはインドなどの三角サモサに比較してかなり大きいです。

サモサ焼いてるところ♪
    洗濯機くらいの大きな釜で、縦に並べて焼くなんて初めて知りました(*゚▽゚*)

娘は一番大きいノンを選びましたw

主食のノンはプレーンなので、大人はこちらの生はちみつをつけていただきました。
    キルギスの生はちみつ、非加熱です。

私は初めてだったのですが、どろっとして濃い、かつ上品な味わいに感激し、1つお買い上げ~♪
    赤坂プリンスクラシックハウスでも販売している超一級品なんですって( ゚д゚)

じゃ次はサモサ行ってみましょう♪♪

じゃーーーーーーん

お肉は羊で、玉ねぎとスパイスが入ってるとのこと。
    肉汁がじわっと出てきます(´ω`*)

お茶は無料でいただけます。

綿花模様のティーポットも、鮮やかなオレンジ色の湯飲みも、トキメキが止まりません。
    朱色の明るいユルタの中で、完全に外国にいるみたい。
    ここはカスカベスタンよっ(゜▽゜)

キルギスの嫁事情

・長男、次男、三男がいれば、家のことを引き受けるのは三男の嫁。
    ・市場などで働いている女性は、みな長男や次男などの嫁で、家の仕事をしなくていい女性たち
    ・嫁は日の出までに家周辺の掃き掃除&打ち水を終えなければならない。

ああ私絶対無理だそれ・・・

• Sherさんは次男ですが、香織さんが結婚した当時は三男が独身だったので、嫁業は全て香織さんの仕事でした。<br />そこに「日本人だからできなくてよい」などの区別は一切ありません。<br />安定した会社員生活を捨て、ウズベク語での生活です。<br /><br />世界のどこへ行っても、何をしていても活躍できるのって心から尊敬します。<br />環境に適応する力、精神力、情報を正確に収集する力、柔軟性、生活力、心を正しく伝える力。<br />私はけっこう生活無能力者なので、うちの娘にはこれらの能力を身につけてほしいです。<br />(あっでもどうか遠くに行かないで・・・)

安定した会社員生活を捨て、ウズベク語での生活です。

(あっでもどうか遠くに行かないで・・・)

ユルタ体験の後、ご自宅で雑貨などを見せていただきました。
    おしゃべりに夢中だったのであまり写真を撮っていません。
    少しだけ紹介させていただきますね。

アドラスのバッグ、すごーく好み!
    結婚式とかパーティーに持っていきたいやつ。
    アラフォーになると呼ばれる機会なくなっちゃったんですけどね^^;

お部屋に置きたい椅子とか☆
    インテリアにしたい。
    お客さんの多い家だったらさっきのティーカップとかも買い揃えちゃうよ。

小さい子どもがいると割れないもの、とかキャラクターものとか、
    自分の趣味など後回しになりがちなんですよね。
    女性らしいモノに囲まれて暮らしたい~!

となると、こんな帽子とかどうかしら?
    中央アジアで帽子といえば男性が被るもののイメージ。
    これは女性用で、ちょっと被らせてもらっちゃいました。

横に流れるようなビーズがすごーくかわいくっ(≧∀≦)

ベリーダンスとかできないけど、
    自宅に飾りたいな☆

あ、私も2015年に自宅を建てたので、
    穴開けたり自由にできるんですよねー。
    勇気も時間もなくてまだ手付かず。
    これから大好きなイスラム圏テイストで家をデコレーションすることにしようかしら!

てなわけで桃色の帽子(ドッピ)をお買い上げ♪
    自宅用ですが、もう毎日見るだけで幸せになる~(*^_^*)

どこから見てもステキなんです!
    上から見るとお花だし、なんと内側も凝ってて、もう運命だわこれ☆

スザニ、何枚あってもいいですよね。
    妄想ばっかり広がりすぎて。
    全部欲しい…

階段の壁に掛けようかなぁ?
    でもハシゴもなく誰が天窓にぶら下がって作業するのか?

珍しいところでは、ティーポットカバー。
    ゴールド×黒が私好み♪
    キルギスってやっぱり寒い国なんですよね。

日本だと保活のために早生まれにならないよう産む時期逆算したりするじゃないですか?
    私は12月に産んで翌年4月に保育園入れたけど、これギリギリ。
    当時住んでた自治体では生後3か月になってないと預けられなかったから、もしあの周期で妊娠してなかったら、数か月は妊娠を避けると決めてましたもん。

キルギスでも同じような話があります。
    理由はもちろん保育園ではありません。
    冬が寒すぎて新生児を育てるのに適していないのだそうです。
    どんだけ寒いのかしら((((;゚Д゚)))))))

そしてなんと!
    娘にこんなかわいいTシャツをいただいてしまいました(〃ω〃)
    大きいのでしばらくチュニック風にして着てもらおうかと思います♪

今日は香織さんのお子さまたちに遊んでもらって大喜びでした。
    うちは一人っ子確定で、いとこもいないもんだからね…

そうそう、香織さんの三男くん(2歳)がトイトレ中だったのでオムツの話になったのですが、よくよく聞いてみるとキルギスでは0歳でオムツ外すのが普通とのこと。。
    紙オムツは高いとかいろいろ事情はあるにしても、驚愕の話どんどんでてきますよ…

エキゾチックなカスカベスタンの余韻に浸りながら、
    自宅でもノンに生はちみつを付けていただきました♪

ネットで世界中の情報にアクセスできる時代、
    私もSNSで流れてきた絶景や、4トラでみた旅行記が「私の行きたいとこリスト」にストックされて、実際に旅立つ、ということが増えてきました。

そんな中、今回は完全に自分の足で稼いだ旅行先でした。
    門司港からカスカベスタンへとつながったシルクロードの道。
    これが私の求めてるドラクエ的冒険の旅なんです!

人の縁を大切にこれからも勇者目指して頑張ります(^o^)v

Fin

ファミリー×日帰り

• あいぼんさん 2017/12/24 00:42:28
    カスカベスタン(笑)
    らびたんさん

カスカベスタン、ナイスなネーミングです。(笑)

ちょうど2020年のGWが10連休なんてことになったら行先候補に挙げたいと思っていたら、まさかの日本からのウズベキスタンリポートにびっくりしました。それも埼玉県だし…。

一度行ったことのある国の文化に触れられると楽しいですよね。
    イスラムデコレーションのおうちなんて素敵。そういえばうちも旅先で買った水たばことか玄関にかざっています。
    中央アジア行ってみたいなー。

ところで2月の旅行はセネガルにしたんですね。一体どんなとこなんだろう?
    相変わらずらびたんさんの情報収集力には脱帽です。

うちは3月末からパタゴニアを予約しました。息子が年齢的に氷河トレッキングできないことがわかったのでカラファテには行かず、パイネでトレッキングしまくり予定です。
    リタイアしないように、この冬は体力づくりに励みます!

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/12/24 07:24:28
    RE: カスカベスタン(笑)
    あいぼんさん、こんにちは( ´ ▽ ` )

カスカベスタンてネーミングしっくりきますよね☆
    GWのウズベキスタンたぶんとてもいい時期ですよ〜(*^o^*)
    3年後か…派遣なので祝日が増える=手取りが減るとばかり考えていましたが、
    お出かけのチャンスということ忘れてました!
    きゃーどこ行こう⁉

あいぼんさんのおうちにはシーシャがあるんですね。
    大きいものを頑張って持って帰られたんですね☆

パタゴニア決めましたか!
    氷河トレックに年齢制限があるのは知らなかったです…。
    パイネもすごい絶景続きですよね。
    2人旅でしょうか。

うちは10連休がどうしても無理だったため、
    パタゴニア断念しております。
    2番手だったセネガルが繰り上がり当選ということで、
    まさかのアフリカ連発となりました。

久しく行けてない南米が恋しいです。

この冬はトレーニング頑張ってくださいね!
    伊豆ヶ岳の男坂を愛してますらびたんより(^_^)

• 猫大好きさん 2017/12/21 20:48:00
    日本の中のウズベキスタンでなるほど!
    カスカベスタンってらびたんさんが名付けた と勝手に思いました!
    ↓で 納得
    以前3年ほど前に 写真教室のおじ様たちが
    ウズベキスタンへ連れだって ブームだったの、、、
    私は 全く興味が持てなくて 行かなかったの
    その頃はアフリカ病でしたが
    何故 行かなかったのか 後悔!

やはり旅行記を読むのって 大切だわ

らびたんさんも 油で お腹壊したように
    私も 油でよく 酷い目にあいます
    旅行から帰って 病院で旅行帰りを話すと
    隔離されてしまう(~_~;)

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/12/22 07:10:53
    Re: 日本の中のウズベキスタンでなるほど!
    猫大好きさん、こんにちは(・∀・)

ウズベクお腹壊した以外はほんとよかったです~。
    香織さんによると、果物+水という組み合わせがいけないとか。
    ペットボトルの水でもダメで、果物+お茶にすると大丈夫とのことです。
    不思議!

オススメの国なんで、ぜひ行ってくださいね( ´ ▽ ` )
    私もヒヴァに強引にでも行っとけばよかったと長年悶々としており、
    トルクメと組み合わせて再訪かなと考えてる国です☆

• よーべんさん 2017/12/21 15:56:56
    カスカベスタン!なんか合う!笑
    らびたんさん、どーもです!

スタン好きの自分としてはカスカベスタン、食いつかずにはいられなくコメントしてしまいました。
    ネーミングばっちりです★春日部や豊春も昔から縁がある場所なので、こんなところ中央アジアが!とビックリしました。
    ちょうど自分がキルギスをまわった時も現地のツーリストインフォで日本人の『SAORI』さんっていう名前があって、この旅行記を見たら『香織』さんだったんですね。もしかして同じ人物かと思って昔の旅行記確認しちゃいましたもん。
    自分もどこかスタンっぽいところ行ってスタン付けた――い

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/12/21 17:25:21
    RE: カスカベスタン!なんか合う!笑
    よーべんさん、毎度どうもです(・∀・)

いやあナイスネーミングですよね!
    ご本人たちがそう言ってるのを門司港で聞いてきて、
    タイトルになりました。

え、よーべんさん春日部や豊春にゆかりがあるんですか?
    中央アジアはバースデートリップで知ってますが…
    オシュ ビシュケクとかググるとよーべんさんの旅行記が上のほうに出てくるんですよw

オシュはほんとに観光客(外国人)が少ないみたいで。
    確かに、私も池上さんの番組でたまたま見たからオシュの背景を理解してるけど、
    それなかったら場所もわからないくらいだったかもです。

今度カスカベスタン行くとき声かけるんで、
    よかったら一緒に冒険に出ましょう♪

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ