松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく梅雨らしくなってきた関東。<br />まさかの2週連続であじさい1万株を見にやってきました。<br /><br />今回は2歳半の娘連れ。<br />これまでマンツーで出かけることはあっても途中で友達や親と合流したりで、<br />完全にマンツーで長時間出かけるのは初めて。<br /><br />育児力が低いので、子連れ旅行されてる方すごいなーといつも思ってました。<br />マンツーだと大人がトイレ行くことができないし、<br />正直私のほうがオムツしたいくらいww<br />まあでもなんとかなりました。<br /><br />カメラなんてもちろん余裕ないから今回スマホのみです。<br /><br />あじさい寺と呼ばれる松戸の本土寺は、見ごろを過ぎそうかな?という具合。<br />公式→http://www.hondoji.net/<br />広いので娘を放牧(!)するのにちょうどよくのんびりできました。<br /><br />流山では新撰組の足跡を訪ねて。<br />ちょっと寄るつもりが、ボランティアガイドの方にいろいろ案内していただき、<br />予定外に流山を楽しむことになりました。

2歳児連れで松戸のあじさい寺&新撰組を訪ねて流山

31いいね!

2017/06/24 - 2017/06/24

73位(同エリア363件中)

旅行記グループ ファミリー×日帰り

2

32

らびたん

らびたんさん

ようやく梅雨らしくなってきた関東。
まさかの2週連続であじさい1万株を見にやってきました。

今回は2歳半の娘連れ。
これまでマンツーで出かけることはあっても途中で友達や親と合流したりで、
完全にマンツーで長時間出かけるのは初めて。

育児力が低いので、子連れ旅行されてる方すごいなーといつも思ってました。
マンツーだと大人がトイレ行くことができないし、
正直私のほうがオムツしたいくらいww
まあでもなんとかなりました。

カメラなんてもちろん余裕ないから今回スマホのみです。

あじさい寺と呼ばれる松戸の本土寺は、見ごろを過ぎそうかな?という具合。
公式→http://www.hondoji.net/
広いので娘を放牧(!)するのにちょうどよくのんびりできました。

流山では新撰組の足跡を訪ねて。
ちょっと寄るつもりが、ボランティアガイドの方にいろいろ案内していただき、
予定外に流山を楽しむことになりました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • やってきたのは常磐線の北小金駅。<br />駅のあっち側にイオンがあるので、<br />トイレなど緊急時にお世話になるかも・・・と心構えしてました。<br /><br />あじさい寺は8:00OPENなのでそのころ到着するつもりでしたが、<br />普段5時台に起きてハッスルしてる娘が今日に限って7:30過ぎても寝てるという。。。

    やってきたのは常磐線の北小金駅。
    駅のあっち側にイオンがあるので、
    トイレなど緊急時にお世話になるかも・・・と心構えしてました。

    あじさい寺は8:00OPENなのでそのころ到着するつもりでしたが、
    普段5時台に起きてハッスルしてる娘が今日に限って7:30過ぎても寝てるという。。。

  • 北小金駅から本土寺までは、案内も出ているし迷わないと思います。<br />近づくにつれ賑やかになってきた~。<br /><br />あ、あっちから来る抱っこちゃん小さいな。<br />我が家は2歳半だというのに車が怖いといって公道を歩こうとせず、<br />基本抱っこですw<br />ベビーカーは面倒なので使ったことありません・・・<br /><br />まあ、スーツケースなど持ってもいなくて、<br />どこへ行くにも背負っていくスタイルが好きですから、<br />子どももひょいと担ぐほうが楽なんです~。<br />1人だけならイヤイヤ暴れても力づくでなんとかなるしw

    北小金駅から本土寺までは、案内も出ているし迷わないと思います。
    近づくにつれ賑やかになってきた~。

    あ、あっちから来る抱っこちゃん小さいな。
    我が家は2歳半だというのに車が怖いといって公道を歩こうとせず、
    基本抱っこですw
    ベビーカーは面倒なので使ったことありません・・・

    まあ、スーツケースなど持ってもいなくて、
    どこへ行くにも背負っていくスタイルが好きですから、
    子どももひょいと担ぐほうが楽なんです~。
    1人だけならイヤイヤ暴れても力づくでなんとかなるしw

  • 花よりもちろん団子の私。<br />一人だったらだんごとビール買ってたなあ。

    花よりもちろん団子の私。
    一人だったらだんごとビール買ってたなあ。

  • こんなの見てるだけで楽しい♪<br />朝から活気があったな☆

    こんなの見てるだけで楽しい♪
    朝から活気があったな☆

  • あじさいの形した金平糖おっしゃれ~(^^♪<br />だんごより高いから買わないけど・・・<br /><br />さあ本物のあじさいを見に行こう!

    あじさいの形した金平糖おっしゃれ~(^^♪
    だんごより高いから買わないけど・・・

    さあ本物のあじさいを見に行こう!

  • 立派な門だわ。<br />17世紀からあるらしいです。

    立派な門だわ。
    17世紀からあるらしいです。

  • 門をくぐって振り返ると・・・新緑のもみじがきれいだった。<br />紅葉の時期も美しそうですね。<br /><br />なお、本土寺HP(http://www.hondoji.net/)にもあるとおり、<br />あじさいの時期と紅葉の時期は自動音声で開花や色づきの情報を聞くことができます。<br />番号は047-341-0405<br /><br />本日はもちろん「あじさい見ごろ」です♪

    門をくぐって振り返ると・・・新緑のもみじがきれいだった。
    紅葉の時期も美しそうですね。

    なお、本土寺HP(http://www.hondoji.net/)にもあるとおり、
    あじさいの時期と紅葉の時期は自動音声で開花や色づきの情報を聞くことができます。
    番号は047-341-0405

    本日はもちろん「あじさい見ごろ」です♪

  • 500円払って中に入ると、どこから見ていいのやら。<br />とりあえずここは車も走ってないので、娘を下ろす。<br /><br />勝手に歩き回ってくれるので、私もゆっくりあじさいを楽しむぞ☆

    500円払って中に入ると、どこから見ていいのやら。
    とりあえずここは車も走ってないので、娘を下ろす。

    勝手に歩き回ってくれるので、私もゆっくりあじさいを楽しむぞ☆

  • 後で気づくのですが、私たちは順路を逆に進んでしまいました。<br />まだ朝9:00、それほど混んでないのでいいかなと。。。<br /><br />「あらあパーマかけてるのね」なーんてそのへんのおばさまから話しかけられましたが、そんなわけないじゃん・・・生まれつきです。<br />私も天パですが、前髪は縮毛かけてるんで遺伝とは認識されない模様。

    後で気づくのですが、私たちは順路を逆に進んでしまいました。
    まだ朝9:00、それほど混んでないのでいいかなと。。。

    「あらあパーマかけてるのね」なーんてそのへんのおばさまから話しかけられましたが、そんなわけないじゃん・・・生まれつきです。
    私も天パですが、前髪は縮毛かけてるんで遺伝とは認識されない模様。

  • カエルの歌が♪<br />聞こえてくるよ♪♪

    カエルの歌が♪
    聞こえてくるよ♪♪

  • 弁天堂。<br />なんかモネの池みたい!!

    イチオシ

    弁天堂。
    なんかモネの池みたい!!

  • あじさい寺の旅行記なのに、<br />あんまりあじさいが出てこなくてすみませんw<br /><br />あじさいそのものは先週(服部農園あじさい屋敷@茂原)かなりじっくり見ていて、<br />種類はそっちのほうが多いので特段写真撮りまくるって感じになりませんでした。<br /><br />同じ1万株だけど、こっちは広くて種類は少ないため、<br />娘とお散歩がメインかな^^<br /><br />私、お寺×あじさいの組み合わせがけっこう好きです。<br />日本の原風景って感じがして。

    あじさい寺の旅行記なのに、
    あんまりあじさいが出てこなくてすみませんw

    あじさいそのものは先週(服部農園あじさい屋敷@茂原)かなりじっくり見ていて、
    種類はそっちのほうが多いので特段写真撮りまくるって感じになりませんでした。

    同じ1万株だけど、こっちは広くて種類は少ないため、
    娘とお散歩がメインかな^^

    私、お寺×あじさいの組み合わせがけっこう好きです。
    日本の原風景って感じがして。

  • 菖蒲はもう見ごろを過ぎました。<br />(って自動音声案内でも言ってた)<br /><br />あじさいと菖蒲どちらも満喫するタイミングってかなり難しいかも。<br /><br />でも娘はそんなことおかまいなし。<br />トンボがたくさん飛んでたので喜んでました。

    菖蒲はもう見ごろを過ぎました。
    (って自動音声案内でも言ってた)

    あじさいと菖蒲どちらも満喫するタイミングってかなり難しいかも。

    でも娘はそんなことおかまいなし。
    トンボがたくさん飛んでたので喜んでました。

  • 今日は予報ほど晴れていなくて、基本曇り。<br />あじさいはこのくらいのほうがイイネやっぱり☆<br /><br />緑も濃いし、艶っぽくなるわ。<br /><br />娘は暗くて怖いって言ってたけど。

    今日は予報ほど晴れていなくて、基本曇り。
    あじさいはこのくらいのほうがイイネやっぱり☆

    緑も濃いし、艶っぽくなるわ。

    娘は暗くて怖いって言ってたけど。

  • 本堂から延びる回廊が美しかった。<br />ここは紅葉の時期もキレイだろうなあ。<br /><br />できれば内部を歩いてみたいけど、そういうことができたツアーは現在やってないようです。

    本堂から延びる回廊が美しかった。
    ここは紅葉の時期もキレイだろうなあ。

    できれば内部を歩いてみたいけど、そういうことができたツアーは現在やってないようです。

  • ハート形のあじさい見っけ!

    ハート形のあじさい見っけ!

  • 入口付近に戻ってきました。<br />大きなカメラを構えたおじさんたちがたくさん。

    イチオシ

    入口付近に戻ってきました。
    大きなカメラを構えたおじさんたちがたくさん。

  • 五重塔とあじさい。<br /><br />10:00になるともう団体さんがたーくさん。<br />日本語以外の言語が多くて驚きました。

    イチオシ

    五重塔とあじさい。

    10:00になるともう団体さんがたーくさん。
    日本語以外の言語が多くて驚きました。

  • さて、体力のほうはまだ余裕があるので、<br />北小金駅には戻らずに、流鉄流山線の小金城趾駅まで歩くことに。<br /><br />このあたりはどんどんきれいな住宅が建っていて、<br />若い世代が多そうでした。<br /><br />しかし、小金城趾駅までは標識がなく、<br />スマホのナビがなければ絶対に彷徨ってた・・・

    さて、体力のほうはまだ余裕があるので、
    北小金駅には戻らずに、流鉄流山線の小金城趾駅まで歩くことに。

    このあたりはどんどんきれいな住宅が建っていて、
    若い世代が多そうでした。

    しかし、小金城趾駅までは標識がなく、
    スマホのナビがなければ絶対に彷徨ってた・・・

  • 流鉄流山線なんて聞いたことないよ?<br />駅舎というものがなくまさかのこれが駅入口ww<br />駅前にコンビニなんてもちろんありません。<br /><br />そして・・・もちろんPasmoなんて使えないので現金のみ。<br />でも娘は切符を改札で渡して嬉しそうでした^^

    流鉄流山線なんて聞いたことないよ?
    駅舎というものがなくまさかのこれが駅入口ww
    駅前にコンビニなんてもちろんありません。

    そして・・・もちろんPasmoなんて使えないので現金のみ。
    でも娘は切符を改札で渡して嬉しそうでした^^

  • たまたまだったのですが、この水色の電車は来月(2017/7月)で引退とのこと。<br />それに乗れてよかった(^o^)丿<br /><br />2両だけのワンマン運転で、線路は単線。<br />なんでも日本で3番目に短い私鉄だとか。<br />歴史は古くて開業101年です。

    たまたまだったのですが、この水色の電車は来月(2017/7月)で引退とのこと。
    それに乗れてよかった(^o^)丿

    2両だけのワンマン運転で、線路は単線。
    なんでも日本で3番目に短い私鉄だとか。
    歴史は古くて開業101年です。

  • 誠の旗キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!<br /><br />新撰組の近藤局長が一時ここに陣を置いたところです。<br />私が歩いてる道も、100%土方副長と並んで歩いた道。<br /><br />私は斎藤一ファンだけど、新撰組のTOP2人が今生の別れをしたのがこの流山ですから、やはり感慨深いですね。

    誠の旗キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    新撰組の近藤局長が一時ここに陣を置いたところです。
    私が歩いてる道も、100%土方副長と並んで歩いた道。

    私は斎藤一ファンだけど、新撰組のTOP2人が今生の別れをしたのがこの流山ですから、やはり感慨深いですね。

  • ここだけ見て帰ろうと思ってたんですが、ボランティアガイドの方に話しかけられ、流山を少しだけ案内してもらうことに!<br /><br />ほんとにいいのかな。<br />外国だったらこれ最後にお金要求されるよw

    ここだけ見て帰ろうと思ってたんですが、ボランティアガイドの方に話しかけられ、流山を少しだけ案内してもらうことに!

    ほんとにいいのかな。
    外国だったらこれ最後にお金要求されるよw

  • ちょっと歩くとこんな趣のある建物が。<br />大正時代に足袋屋を営んでいたそうです。<br /><br />現在は何屋だと思います??<br />なんとイタリアンレストランですって!!<br /><br />子連れじゃなきゃきっとここでランチしたのに~。

    ちょっと歩くとこんな趣のある建物が。
    大正時代に足袋屋を営んでいたそうです。

    現在は何屋だと思います??
    なんとイタリアンレストランですって!!

    子連れじゃなきゃきっとここでランチしたのに~。

  • 呉服の新川屋。<br />半分は本当にお座敷で和服を売っています。<br /><br />1900年頃から建物そのままのようで、国の登録有形文化財になっているそうです。

    呉服の新川屋。
    半分は本当にお座敷で和服を売っています。

    1900年頃から建物そのままのようで、国の登録有形文化財になっているそうです。

  • この呉服屋さん、瓦がおもしろい。<br /><br />普通は魔除けのため鬼瓦というところが多いのですが、<br />ちょっとわかりにくいかもしれませんが福瓦。<br />大黒様がいます。

    この呉服屋さん、瓦がおもしろい。

    普通は魔除けのため鬼瓦というところが多いのですが、
    ちょっとわかりにくいかもしれませんが福瓦。
    大黒様がいます。

  • なにこのレトロな表示!<br />カステラ一番電話は二番的な。

    なにこのレトロな表示!
    カステラ一番電話は二番的な。

  • お次は流山あかり館・彩<br /><br />和紙のランプって心が落ち着きますね。<br />こちらのお店は建物そのものもステキで、<br />一気にタイムスリップした気分♪

    お次は流山あかり館・彩

    和紙のランプって心が落ち着きますね。
    こちらのお店は建物そのものもステキで、
    一気にタイムスリップした気分♪

  • 派手好きな私は、こーいうカラフルな灯りも大好きだけど^^

    派手好きな私は、こーいうカラフルな灯りも大好きだけど^^

  • そして来ました、目的地の江戸川。<br />遠目にスカイツリーも見えています。<br /><br />このへんにあるベンチで娘のオムツを交換^^;

    そして来ました、目的地の江戸川。
    遠目にスカイツリーも見えています。

    このへんにあるベンチで娘のオムツを交換^^;

  • ここに新撰組の一幕が記されていました。<br /><br />土方副長と別れた近藤局長は、ここから船に乗って対岸の三郷市へ向かいます。<br />その後越谷にて正体がバレてしまい、まもなく斬首という結果になるんですよね。<br /><br />その土方さんもおよそ1年後に函館で戦死(諸説あり)します。

    ここに新撰組の一幕が記されていました。

    土方副長と別れた近藤局長は、ここから船に乗って対岸の三郷市へ向かいます。
    その後越谷にて正体がバレてしまい、まもなく斬首という結果になるんですよね。

    その土方さんもおよそ1年後に函館で戦死(諸説あり)します。

  • 江戸回廊と呼ばれるこの一帯には、レトロなランプがたくさんあります。<br />文字間に線が入ってしまってるのは、ミスじゃありません。<br />切絵だからなんです!<br /><br />下のデザインも1つ1つ違うし、おしゃれ。<br />夜にはもちろんライトアップされるので、<br />全然違った美しい景観が見れるそうですよ☆<br /><br />思いがけない流山観光になったけど、<br />人に話を聞いて進むなんてドラクエっぽくてよかった^^<br /><br />流山、1日歩けるし、夜景も良さそうなんで泊まりで観光に来る価値大の穴場スポットかも!!

    江戸回廊と呼ばれるこの一帯には、レトロなランプがたくさんあります。
    文字間に線が入ってしまってるのは、ミスじゃありません。
    切絵だからなんです!

    下のデザインも1つ1つ違うし、おしゃれ。
    夜にはもちろんライトアップされるので、
    全然違った美しい景観が見れるそうですよ☆

    思いがけない流山観光になったけど、
    人に話を聞いて進むなんてドラクエっぽくてよかった^^

    流山、1日歩けるし、夜景も良さそうなんで泊まりで観光に来る価値大の穴場スポットかも!!

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ファミリー×日帰り

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あいぼんさん 2017/06/26 12:40:18
    ついに母娘旅ですね!
    らびたんさん

    あじさいよりも団子よりも、娘ちゃんの写真に目がいってしまいましたよ。

    ご存知の通り我が家は今まで散々子連れ旅行してきましたが、魔の2歳児を連れて母娘二人で電車でお出かけする勇気はなかったですよ〜。
    2歳だとあまり長距離歩けないけど抱っこは重いわで一番大変な時。なによりもイヤイヤのコントロールが大変で。
    二人でのお出かけは近所の公園で精いっぱいでした〜。
    たびたんさんってばたくましい。

    人に話をかけて進むのがドラクエっぽいなんて、流山でもドラクエに結び付けられるらびたんさんのドラクエ力には恐れ入りました。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/06/26 14:23:07
    RE: ついに母娘旅ですね!
    あいぼんさんこんにちはー(^^)

    靴に名前書いてあるんですが、もしかしてあいぼんさんと近い名前なのかしらと勝手に思っています。
    2歳が一番かわいいよーとどこでも言われますが、
    イヤだイヤだイヤだと叫びまくるのはなかなか大変ですよね。

    0歳児の赤ちゃんが大人しく抱っこ紐に収納されてるのを見て、
    平和でいいなあとw

    子どもはやはり車での旅行が一番ですよね。
    騒いでも迷惑かけないし、オムツもどこでも替えられるし◎
    私はペーパードライバーなんで、来月また子連れで山梨行くんですが、
    大月で水戸の両親(車)と合流する予定です。
    水戸から大月は圏央道バンザイ的な感じですね。

    その前に、今夜か明日にでもドラクエ旅行記を一つアップするつもりです♪

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

松戸の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集