東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
建物内水族館が苦手で、普段は絶対に行かないのですが・・・<br />娘が喜びそうかなあと考え出陣することに。<br /><br />せっかくなので甚平着て、<br />お祭り気分100%で出かけました。<br /><br />結果、良かったかな?<br /><br />すみだ水族館は3歳から有料になるので、その前にということと、<br />週2で通ってる耳鼻科でいつも水槽を眺めて待っているので、<br />そろそろ水族館も楽しめるのではという期待を持っていきました。<br /><br />金魚もペンギンもサメも喜んでみていましたが、<br />帰宅してから「クラゲ見たいクラゲ見たい」と<br />怖いもの見たさでずっとクラゲの写真をリクエストされますw<br /><br />大人の私は、うーんやっぱりダイバーなので、<br />こういう展示された魚よりも実際の海に潜るほうが好きなんですよね。<br />子どもがいなかったら2,050円払ってまで来ないと思います。<br />とはいえ海に金魚はいないので、和に触れられるのは楽しかったです。

2歳児連れで夏を涼しむ★金魚のお祭りとクラゲ妖怪トンネル inすみだ水族館

37いいね!

2017/07/16 - 2017/07/16

9255位(同エリア68152件中)

旅行記グループ ファミリー×日帰り

8

28

らびたん

らびたんさん

建物内水族館が苦手で、普段は絶対に行かないのですが・・・
娘が喜びそうかなあと考え出陣することに。

せっかくなので甚平着て、
お祭り気分100%で出かけました。

結果、良かったかな?

すみだ水族館は3歳から有料になるので、その前にということと、
週2で通ってる耳鼻科でいつも水槽を眺めて待っているので、
そろそろ水族館も楽しめるのではという期待を持っていきました。

金魚もペンギンもサメも喜んでみていましたが、
帰宅してから「クラゲ見たいクラゲ見たい」と
怖いもの見たさでずっとクラゲの写真をリクエストされますw

大人の私は、うーんやっぱりダイバーなので、
こういう展示された魚よりも実際の海に潜るほうが好きなんですよね。
子どもがいなかったら2,050円払ってまで来ないと思います。
とはいえ海に金魚はいないので、和に触れられるのは楽しかったです。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • スカイツリーっていうのは、<br />スカイツリータワーがあるだけじゃなくて、<br />スカイツリータウンという大きなモールになっています。<br /><br />駅も複数あるのですが、私は定期があるので押上を利用。<br />もし水族館に直行される場合は、「とうきょうスカイツリー駅」が最寄り。

    スカイツリーっていうのは、
    スカイツリータワーがあるだけじゃなくて、
    スカイツリータウンという大きなモールになっています。

    駅も複数あるのですが、私は定期があるので押上を利用。
    もし水族館に直行される場合は、「とうきょうスカイツリー駅」が最寄り。

  • こんなのを目印にするといいですよ~。

    こんなのを目印にするといいですよ~。

  • 開館15分前の8:45に到着。<br /><br />なんですかこれ・・・すでに行列ができていますが・・・<br /><br />ここは屋外なので簡単に熱中症になれます。<br />並んでおくのは代表者1人でOKなので、<br />複数で来ている人は交代で屋内に退避しましょう。<br /><br />えっ?我が家の夫は「巨大な人工建造物」が苦手なのでもちろん留守番。

    開館15分前の8:45に到着。

    なんですかこれ・・・すでに行列ができていますが・・・

    ここは屋外なので簡単に熱中症になれます。
    並んでおくのは代表者1人でOKなので、
    複数で来ている人は交代で屋内に退避しましょう。

    えっ?我が家の夫は「巨大な人工建造物」が苦手なのでもちろん留守番。

  • 幸い10分ほどで入場できました。<br />10:00になると30分は待ちそうだったので、<br />休日は朝一番をお勧めします!<br /><br />娘は見慣れない暗い空間に尻込みしてます。

    幸い10分ほどで入場できました。
    10:00になると30分は待ちそうだったので、
    休日は朝一番をお勧めします!

    娘は見慣れない暗い空間に尻込みしてます。

  • それでも大好きな水槽を見つけると興味津々で歩き回ってくれた。<br />水族館は涼しいし、危険も少ないので、動物園より楽だと思う。

    それでも大好きな水槽を見つけると興味津々で歩き回ってくれた。
    水族館は涼しいし、危険も少ないので、動物園より楽だと思う。

  • 涼しげなクラゲがふわふわとお出迎え。<br />あーなんか汗も引いた気がする!<br /><br />(写真に写っている本物のクラゲは2体だけですが、演出がとても心地よいです)

    涼しげなクラゲがふわふわとお出迎え。
    あーなんか汗も引いた気がする!

    (写真に写っている本物のクラゲは2体だけですが、演出がとても心地よいです)

  • お待ちかねみんな大好き熱帯魚コーナー。<br /><br />キイロサンゴハゼ<br />トップバッターなので一番人が集まってましたw

    お待ちかねみんな大好き熱帯魚コーナー。

    キイロサンゴハゼ
    トップバッターなので一番人が集まってましたw

  • ニモじゃないよ!<br />ハマクマノミだよっ。

    ニモじゃないよ!
    ハマクマノミだよっ。

  • こちらが本物のニモ・・・じゃなくてカクレクマノミです。<br />小さい。

    こちらが本物のニモ・・・じゃなくてカクレクマノミです。
    小さい。

  • チンアナゴほか。<br />ダイバーならよく見かけると思うけど、<br />ここまで集まって全員同じほうを向いてるのって滑稽。<br />(食事のため、水流によってみな同じ向きになるのが普通)<br /><br />娘はなにこれコワーい、ですって。

    チンアナゴほか。
    ダイバーならよく見かけると思うけど、
    ここまで集まって全員同じほうを向いてるのって滑稽。
    (食事のため、水流によってみな同じ向きになるのが普通)

    娘はなにこれコワーい、ですって。

  • ここまで小さな水槽が並んでましたが、<br />ここからは大きな水槽が見えてきます。<br /><br />大きなサメ!<br />元気に泳いでるサメなんて、ナイトダイブでしか会ったことないや。<br /><br />子どもたちは水槽にかじりついて見ていた。

    ここまで小さな水槽が並んでましたが、
    ここからは大きな水槽が見えてきます。

    大きなサメ!
    元気に泳いでるサメなんて、ナイトダイブでしか会ったことないや。

    子どもたちは水槽にかじりついて見ていた。

  • 水槽前はこんな風になっていて、<br />館内には座れるところがたーくさん。<br />休憩に困らないし、見たいところでじっくり見ることもできちゃいます◎

    水槽前はこんな風になっていて、
    館内には座れるところがたーくさん。
    休憩に困らないし、見たいところでじっくり見ることもできちゃいます◎

  • 今回のお目当て、金魚のお祭り@江戸リウムが見えてきた(^o^)

    今回のお目当て、金魚のお祭り@江戸リウムが見えてきた(^o^)

  • 東京金魚ワンダーランド!<br />この通路すごく雰囲気があっていいな♪<br />空いてる時間に来たかったけど。。

    東京金魚ワンダーランド!
    この通路すごく雰囲気があっていいな♪
    空いてる時間に来たかったけど。。

  • 金魚のちょうちんがかわいらしい。

    金魚のちょうちんがかわいらしい。

  • この色合い見事だわ。<br />ちょうちん柄になってるパネルもよく合ってる◎

    イチオシ

    この色合い見事だわ。
    ちょうちん柄になってるパネルもよく合ってる◎

  • なにやら素敵な金魚コーナーもあるぞ?

    なにやら素敵な金魚コーナーもあるぞ?

  • 小さい子には見えない高さに展示されてる魚もいたけど、<br />ここは2歳児でも届く位置でちょうどよかった。<br /><br />見たことない数の金魚に興奮。

    小さい子には見えない高さに展示されてる魚もいたけど、
    ここは2歳児でも届く位置でちょうどよかった。

    見たことない数の金魚に興奮。

  • ガラスを叩くと群れがどどっと集まってくるので、<br />何度も叩いていた。<br /><br />ごめんね、餌持ってないの。

    イチオシ

    ガラスを叩くと群れがどどっと集まってくるので、
    何度も叩いていた。

    ごめんね、餌持ってないの。

  • 驚いたのがこの魚の展示。<br />ガラスかと思ったら、飴細工だった。<br /><br />リアルすぎる、というかこれ正に日本の誇れる文化だよねー!

    驚いたのがこの魚の展示。
    ガラスかと思ったら、飴細工だった。

    リアルすぎる、というかこれ正に日本の誇れる文化だよねー!

  • 次はペンギン。(マゼランペンギン)<br /><br />ペンギンが泳げるなんて知らなかった娘はちょっと驚き。<br />そして、大きさは思ってたより「大きい」みたい。<br />マゼランはペンギン全体でみると真ん中くらいか?

    次はペンギン。(マゼランペンギン)

    ペンギンが泳げるなんて知らなかった娘はちょっと驚き。
    そして、大きさは思ってたより「大きい」みたい。
    マゼランはペンギン全体でみると真ん中くらいか?

  • 太っているように見えるけど、赤ちゃんくらいの重さなんだよね、ほんとは。<br /><br />来月ケープペンギン見に行くんだけど、<br />もうちょっと小さいのかな。

    太っているように見えるけど、赤ちゃんくらいの重さなんだよね、ほんとは。

    来月ケープペンギン見に行くんだけど、
    もうちょっと小さいのかな。

  • ここでも水槽にかじりついていた。<br />ペンギン大好きだからねー☆<br /><br />まあ私もペンギン(鳥類だからというのも大きな理由だけど)大好きで、<br />昔はフィリップ島まで行ったし、-10度の旭山動物園でも出待ちしたくらい。

    ここでも水槽にかじりついていた。
    ペンギン大好きだからねー☆

    まあ私もペンギン(鳥類だからというのも大きな理由だけど)大好きで、
    昔はフィリップ島まで行ったし、-10度の旭山動物園でも出待ちしたくらい。

  • もう1つ、夏のメインは「水の妖怪トンネル」<br />クラゲとゲゲゲのコラボでーす。<br /><br />トンネルに入った瞬間、良くない空気を察した娘を抱えて見学w<br />怪しく浮かぶクラゲなどまったく視界に入っておらず、<br />妖怪の不気味な姿を見て泣き出す。

    もう1つ、夏のメインは「水の妖怪トンネル」
    クラゲとゲゲゲのコラボでーす。

    トンネルに入った瞬間、良くない空気を察した娘を抱えて見学w
    怪しく浮かぶクラゲなどまったく視界に入っておらず、
    妖怪の不気味な姿を見て泣き出す。

  • 他の子どもも泣いていて、目隠しして通過してた一家もw<br /><br />まあ、こりゃ不気味ですよね。<br />暑い夏をやり過ごすのにちょうどいいのですが、<br />子どもにはきつすぎるのかこのトンネルはガラガラだった。<br /><br /><br />でもインパクトは最も大きかったようで、<br />帰宅してからもクラゲ見たい!と妖怪×クラゲの写真ばっかり見ています。

    他の子どもも泣いていて、目隠しして通過してた一家もw

    まあ、こりゃ不気味ですよね。
    暑い夏をやり過ごすのにちょうどいいのですが、
    子どもにはきつすぎるのかこのトンネルはガラガラだった。


    でもインパクトは最も大きかったようで、
    帰宅してからもクラゲ見たい!と妖怪×クラゲの写真ばっかり見ています。

  • 1時間ほどで退館し、お土産屋もチラ見する。<br />このマグネットうけるでしょ!

    1時間ほどで退館し、お土産屋もチラ見する。
    このマグネットうけるでしょ!

  • テラスにはひまわりが咲いてて、<br />これでも寝転んで撮影したのだけどスカイツリーがぜんぜん入らない。

    テラスにはひまわりが咲いてて、
    これでも寝転んで撮影したのだけどスカイツリーがぜんぜん入らない。

  • 暑かったのでビール買って、スカイツリー見ながら娘とカンパーイ。<br />35℃と暑いし、華みやびじゃなくて青鬼とかにすればよかったなあ。<br /><br />さて来週は再び子連れで温泉旅行になります~♪

    暑かったのでビール買って、スカイツリー見ながら娘とカンパーイ。
    35℃と暑いし、華みやびじゃなくて青鬼とかにすればよかったなあ。

    さて来週は再び子連れで温泉旅行になります~♪

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ファミリー×日帰り

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ほいみさん 2017/07/17 21:26:58
    親を見て、子供の飲酒習慣
    私は毎晩、3人の子供を前に晩酌やってましたが、3人とも二十歳を過ぎても酒は飲みません。安心してガンガンン行って下さい・・・って、反面教師になったのかなぁ。

    水族館って、動物虐待だから禁止にしようなんていう動きもある様ですが、少なくとも安全や衣食住?が保証されているサカナと比べて、現代の狭苦し環境の中で細かいルールや人間関係に縛られる人間の方が、より水族館的環境のような気がしてます。

    う〜ん、でもサカナはいくら暑くてもビールは飲めないか。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/07/18 05:24:40
    RE: 親を見て、子供の飲酒習慣
    ほいみさん、こんにちはー(^o^)

    お父さん、それは寂しいですね。
    うち、弟が酒飲まないんで、私が帰省すると父は酒を用意して待ち構えてましたよ( ̄▽ ̄)
    子どもと酒を飲む日がすごーく楽しみです。

    人間てルールで縛らないと大変なことになりますよね。
    ビールが簡単に飲める国に生まれて本当に良かったとは思いますヽ(・∀・)

    らびたん
  • たらよろさん 2017/07/17 13:33:18
    娘さん思いお母さん
    こんにちは、らびたんさん

    娘さんのことを思って、
    あまり好まない水族館へ、、、偉いね、らびたんさん。
    しっかりお母さんだぁ。。。(笑)

    私も水族館って、お魚にあまり興味ないのに高いから、
    あまり好まないんだけれど、
    先日久しぶりにドバイのホテルにあったので、行ったら、すごく良くて♪
    水族館の青色に癒された〜

    金魚の飴細工、テレビでしてたの、、、この前見たよ。
    すごい技術だよね。
    食べるのもったい無くなっちゃうよー
    でも、食べてみたい。

    たらよろ

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/07/17 16:25:29
    RE: 娘さん思いお母さん
    たらよろさん、こんにちはー。

    名護までいって美ら海水族館に行かないくらい、、
    水族館苦手なんですが、お金かけてちゃんと喜んでもらえたのはよかったです。

    ドバイのアトランティスだけは絶対行ってみたいです。
    あのアクリルパネルの前で仁王立ち(たらよろさんみたいにモデル立ちできたらなー)
    どんな色の服で行こうかいろいろ妄想して楽しんでます。
    赤?だとあのパネルの前で暗く写りそうだし、
    ここは青で同化したほうがいいかなあ、なんて。

    来月ドバイ寄りますが、トランジット19時間の中でクウェート往復もあり、
    アトランティスまでの時間はなさそう…
    まあでもまたいつか寄るでしょう(^o^)

    高いのが痛いですよね、水族館で( ̄▽ ̄)


    らびたん
  • 琉球熱さん 2017/07/17 07:28:56
    そう言えば
    続けて失礼・・・

    らびたんさんも「ニモ嫌い」になったか!
     ※ニモが嫌いなのではなく、
      なんでもかんでも「ニモ」と呼ぶ風潮が耐えられない(笑)

    私のが伝染した?(笑)

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/07/17 08:24:19
    RE: そう言えば
    いえいえ、私はグレートバリアリーフでライセンス取ってますし、
    これはバリアリーフアネモネフィッシュで、
    こちらはスパインチークアネモネフィッシュで、
    などと、厳しく?教えられました。

    当時ちょうどファインディングニモがブームで、
    全部一緒くたにニモと認識されてたのを1つ1つ訂正するイントラさんでした。

    顔シリーズ早速笑わせていただきましたよ♪
    のちほどメッセ送りまーすヽ(・∀・)


    らびたん
  • 琉球熱さん 2017/07/17 01:23:20
    最後の一枚 (ーー;)
    なんだ、意外に「良いお母さん」してるじゃ〜ん、と感心していたのに…
    最後の一枚で台無しだぁ

    らびたんさん、こんにちは。

    水族館好きな私は、開館当初から「すみだ」を狙っていたのだけれど、とにかく混んでいるって聞いてほとぼりが冷めるのを待っていたのだよ。
    結局、夕方から入るってワザを友人に教えてもらい(筑波山に同道したオバサン)、2回ほど行ったけどね。
    あの金魚コーナーは見ごたえあるね〜 演出が粋だわ。

    でも、それだけだね(笑)

    入場料、ちょっと高いよね。
    でも、お嬢さんが喜ぶ姿には代えられない。

    猛暑の中、お疲れ様。でも、ビールは我慢しなさいよ、今度たらふく飲ませてあげるから(笑)

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/07/17 07:30:54
    RE: 最後の一枚 (ーー;)
    琉球熱さん、こんにちはヽ(・∀・)

    最近は娘もビール飲みたいと言ったりして困ります。
    私は6歳くらいからビールがうまいと感じてしまったのですが、
    18くらいまで飲ませる予定はありませんのでご安心を。

    昨日は夕方19時を回ってようやく10分待ちになってましたね。
    あれは入るまでに熱中症になりますよー。

    実際の海では人気のないハタタテハゼなんかも子どもたちに囲まれて
    ちょっとだけ嬉しそう?に見えましたw

    普段は行かないところですが、子どもが喜んでくれるなら、ですねー。
    来週も子連れで温泉いってきます。

    健康診断終わったので、ビールたくさん飲みますよー( ̄▽ ̄)


    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

東京の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集