沼田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あれ?もしかして5歳のうちに47都道府県コンプできるかも?<br />というわけで残っている2つのG県のうち、本来なら春のお花の時期に訪問するはずだった群馬県のロックハート城を訪れることになりました。<br /><br />東京に住んでるくせに同じ関東の群馬がここまで残っていたなんて・・・<br />いつでも行けると思うからこそ残ってしまったのかもしれません。<br /><br />コロナであちこちコスプレなど「休止中」になってしまい、<br />最近変身できていませんでした。<br />晴れた穏やかな日曜日、お城でドレスを着るためだけに片道3時間かけてお出かけしてまいりました~~~。<br /><br />【旅程】<br />上野→高崎→沼田12:49着<br />沼田12:55のバス→ロックハート城13:15着<br />ロックハート城17:22のバス→沼田駅17:42着<br />沼田18:01の電車で帰京<br /><br />【費用】母子合計17,160円<br />●交通費<br />JR往復(上野⇔高崎自由席大人1)9,880円<br />バス(沼田駅⇔ロックハート城)1,180円<br />●ロックハート城<br />入場料1,500円(アソビューで事前購入)<br />ドレスレンタル小物付き2,000円<br />ランチ2,300円<br />ハートの絵馬300円

5歳娘と日帰りグンマー★ロックハート城でプリンセス体験

2020/11/08 - 2020/11/08

旅行記グループ ファミリー×日帰り

らびたんさん

あれ?もしかして5歳のうちに47都道府県コンプできるかも?

コロナであちこちコスプレなど「休止中」になってしまい、
最近変身できていませんでした。

【旅程】

JR往復(上野⇔高崎自由席大人1)9,880円
バス(沼田駅⇔ロックハート城)1,180円
●ロックハート城
入場料1,500円(アソビューで事前購入)
ドレスレンタル小物付き2,000円
ランチ2,300円
ハートの絵馬300円

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 新幹線 JRローカル

朝はのんびり10:46上野発の新幹線です。

見事にガラガラのとき2号車自由席でした。
    (数分前のはくたかはそれなりに乗っていた様子ですが)

未就学児無料は6歳になろうとしている現在、最もオトク☆

上野駅

高崎駅で在来線に乗り換えます。

少し時間があったのでウロウロしていると鬼滅がいたるところに・・・
    世間でも知らない人はいないほど有名になりましたね。
    保育園でも流行ってるんですよ~。

私自身アニメは大好きなので、ハマる作品はどっぷり浸かるタイプですが、これは合わなかったので一話切りでした。

高崎駅

→沼田12:49着
    沼田駅12:55発バス→ロックハート城13:15着

ようやく着きました~。

このバスがぜんぜん本数ないのでこの時間になっちゃったんですよね。

ロックハート城 テーマパーク

入場料は公式HPから割引を受けられます。
    大人+5歳児で1,700円のところ1,500円に。

入場したら真っ先にドレスのお城に向かいましょう♪
    おみやげStreetは後回し。

ロックハート城という名前だけあって、ハートだらけ。
    ちょうどこの日は結婚式も2件あったようです。

めっちゃいいお天気で、よかったですね。

ロックハートというのは実際の名前(姓)です。
    このお城は元々スコットランドにあって、シベリア鉄道で運ばれてきたという真正・本物のお城なのです。

英国に行ったことがないというとすごい勢いで驚かれるのですが、
    そうなんです、私UK未踏なんです。

ドラクエ3にエジンベアという都市が出てくるんですがこれはもちろん「エディンバラ」のことでして、スコットランドにはそのうち・・・と思って数十年経ってしまいコロナ。
    いつでも行けるからとグンマーのように後回しにされていたことも理由ですが、娘がもうちょっと大きくなったら8月の音楽祭に合わせて行ってみたいなーなんて妄想してたんですよ。
    果たして行ける日は戻って来るんでしょうかね~。

外観にうっとりしてしまいましたが、今日は結婚式が執り行われるため、一般客の行動にも制限がかかります。

14:00過ぎたらドレス来て城外には出られないということで、急いでレンタルコーナーへ行かなくては。

シャンデリアを横目に階段を3階まで駆け上がり・・・

受付はけっこうな密。
    並んでいるドレスを見ながら待ちます。
    (田舎のお城と)思ってたよりかなりの数でした。

プリンセス体験の情報はこちら↓

我が家は子供ドレス+アクセサリー付け放題で2,000円です。
    3階ではカード払いができないとのこと・・・2階で払ってくださいと前の人が言われていたので、時間が惜しいし現金でお支払い。

混雑してるからかスタッフさんみなさん余裕がなく、雑な感じでしたw

子供ドレスは1階に移動して選びます。
    小さいサイズだと80cmからあるので、歩けるようになった子ならだれでもプリンセスになれますよ☆

しかしまあオードリー・ヘプバーンの美しさは偉大ですね。

急いでいるのに魅了されて一回休み。

本日選んだのは水色のドレスでした(*^_^*)

14時以降は外に出られないので、先にお城の外に出ますよ。
    入口でまず1枚。

ところが犬連れが多く、怖がって1分も立たずに城内へ戻ることにw
    これなら急ぐ必要まったくなかったわ~~。

お城はそんなに広くないのですが、撮影スポットはたくさんあります。

威厳のある女王様風。

豪華宮殿(のパネル)

スカートを広げて、少し見下ろすように撮るとふわっとした感じで◎

まあいろんな仕掛けがあるプリンセス体験部屋はめっちゃ楽しくて、ぜひ行かれてみてください!

男性タキシードもありますし、おばあさまもたくさんドレスを楽しんでいらっしゃいましたよ。

お次は2階へ

サンタの部屋とか、ナントカ侯爵の部屋とか・・・
    よくもまあ集めたなっていう数のサンタがいます。

お城の図書室

ショップの中もうろうろできちゃいますw
    どれもこれもおしゃれなのにお手頃価格が嬉しいです。

雨の日でもプリンセス体験は楽しめること保証しますよ☆

このクマさんサンタは気に入って何度も隣に行ってました。

ショール羽織るとめっちゃお姉さんに。

1時間のプリンセス体験を終えて、ようやくお昼タイム

カントリーレストラン ビッグハート グルメ・レストラン

時間が時間だから食いっぱぐれるのではと心配しましたが、むしろ密を避けてお城を眺めながら優雅にランチ(^^♪

ええ、私はおしゃれにイタリアンとかではなく英国ビアパブセットをオーダーですw
    ビール800円+フィッシュアンドチップス700円で合計1,500円のセット価格(1円も安くなっていないが)でいただきまーす。

キッズプレート(800円)はこんな感じ。
    合計2,300円、カード不可。

おまけのシャボン玉でこの後お庭を華やかにいたしました。

宝石さがしなるイベントもあるようです。

うちの子に見つかったら絶対やる!というので見せないようにうまーく動線を・・

さきほどまで結婚式が行われていた教会

観光客はここまでしか入れないのですが、クラシックでステンドグラスが美しい素敵な教会でした。

素敵なお城だったね~

色とりどりのドレスが行き交うので眺めてるだけで楽しいです。

プリンセスごっこは女性複数で来るのが楽しいですよね♪

ロックハート城 テーマパーク

この高い塔に上ると・・・

森の中にたたずむお城の全景が☆

ハート1つ300円で、マッキーも貸してもらえるというので娘に書かせました。

「ママとずっと会えますように」
    なんて書いてくれてすごく嬉しかったです。

実はアクセサリー作りなども可能で、時間が足りないくらいでした。
    この敷地全体でWifiがつながるのもポイント高かったです。

17:00閉園で、帰りのバスは17:22・・・
    めっちゃ冷え込む真っ暗な中をバス停でひたすら待ちました。
    なんと沼田駅で9度・・・東京より10度も低いです。
    極暖持ってきてよかった・・・

上野に20時頃帰りつき、46県目の群馬県をクリア。
    最後に残ったのは岐阜県でした!

Fin

ファミリー×日帰り

• のこちゃんさん 2020/11/13 07:55:52
    プリンセス
    らびたんさん、こんにちは。

群馬のロックハート城、初めて耳にしました。
    好きなドレスを着てアクセサリー付け放題なんて、女の子なら絶対ハートを掴まれちゃいますね。
    スタジオ〇〇みたいな所でドレス着て写真、より、こんな素敵な所でお城をバックに写真が良かったなーと。
    あとウン年早く知ってたら、うちの娘達を引っ張って連れて行ったでしょう(笑)

娘さんも5歳で47都道府県制覇目前!ってさすがです。
    次の旅行記も楽しみにしてますね。

のこちゃん

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/11/13 10:24:40
    Re: プリンセス
    のこちゃんさん、こんにちは。

90年代からあるようなのですが、こんな本物のお城なんてこの年まで知りませんでした。
    日曜日はカラフルなドレスを着た人たちが行き交うので(この日みたく結婚式があると制限されますが)、なんかのパーティーみたいですごく楽しいと思います。

海外に行けなくなったおかげ?で47県コンプすることになっちゃいました。
    順調にいけばまもなくです。
    私34歳でやっと全国制覇だったんで、今の子って、ネエ~( ゚Д゚)

らびたん
  • Miyatanさん 2020/11/11 23:05:16
    UK未踏
    らびたんさん、こんばんは^^

ついに46都道府県目達成おめでとうございます。確かに群馬はいつでも行けると後回しになる気持ちわかります。

UK未踏って意外です。私が行った時は物価が異常に高かったような。1ポンドが200円くらいで、地下鉄で隣の駅に行って1.6ポンド=320円、ありえないと思いました。。。

シベリア鉄道で運んできた本当のお城ってロマンがあっていいですね。

コスプレはぜひとも二世代でやって欲しいです。

鬼滅の刃は、、、一話切りですかぁ。人それぞれですね。私はあまり期待しないで見たらどっぷりハマり、一気に26話観て、映画も観ました。ドラクエの舞台を日本の大正時代に置き換えて、ドラゴンを鬼に置き換えたら、話の展開がロールプレイングゲームみたいで、面白いと思うんですけどね。調子に乗ってGUのコラボTシャツまで買ったので、そのうちに旅行記の「記念の一枚」に写っているかもしれません。(笑) その頃にはブーム終わっていたりして。^^;

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/11/12 10:38:13
    RE: UK未踏
    Miyatanさん、こんにちは^ ^

UKもコロナで大変でしょうし、EU離脱でいろいろ激変したんですかね。
    ヒースローで乗り継いだことはありますが、未入国なんです。
    スコットランドだけはいつか行ってみたいです。

鬼滅の人気はすごいですね。
    意外と人気作品合わなかったりするんですよ…エヴァとか受け付けませんでした。
    しばらくブームは続くのではないでしょうか。
    映画館もしばらくコロナでダメージが大きかったので、よかったと思います。

らびたん@肥前鹿島
  • sunshineひかりさん 2020/11/11 06:24:20
    知らなかったお城
    らびたんさん、おはようございます^_^

ロックハート城、初めて聞きました!
    旦那が2年弱、群馬に単身赴任していたので何度か群馬は行きましたが、ロックハート城⁇って感じですごく興味深かったです。
    単身赴任時はこどももいなかったので知らなかった感じですかね。

群馬は子連れ的にはイマイチだなぁと思っていたのですごくテンション上がってます。
    こんにゃくパークに行ってお友達家族に会うくらいしかイメージできていなかったので。

あとは岐阜県ですね!
    らびたんさん親子が岐阜で何をするのか楽しみにしてまーす^_^

sunshineひかり

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/11/11 08:03:35
    Re: 知らなかったお城
    ひかりさん、おはようございます^_^

ご主人群馬にいらっしゃったことあるんですね。
    確かに、子供いるなしで目線がぜんぜん違いますよね。
    ここは何がきっかけで知ったのか忘れましたが、たぶん「ドレス レンタル 観光地」とかそんな単語でggった気がしますw

子供たち絶対喜びますよ☆
    ここ以外だとあとは鬼滅ですかねー現在。
    詳しくないのですが、鬼滅コラボSLなるものが走っているらしいです。

残ってしまった岐阜は今月予定しています。
    といっても下呂温泉だけになるかもしれません汗
    GOTO忙しすぎてなかなか計画が詰められずw
    現在長崎に向かう機内におります!
    明日熊本桜町BTで40分の間にラーメン食べられるよう頑張ります!

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ