ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月19日(木)午後<br /><br />この日の午前はフィンランド第二の都市トゥルクでの散策をしていました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11573734<br /><br />昼からはフィンランド鉄道VRの特急列車ペンドリーノ号でヘルシンキへ向かいました。<br />2時間ほど車窓からの景色を見ながら列車の旅を楽しみ、14:30前に首都ヘルシンキに到着。<br /><br />ヘルシンキ中央駅からは徒歩でカンピ教会、Amos Rex、エスプラナーディ公園、元老院広場、フィンランド国立図書館、ヘルシンキ大聖堂など見て回りました。<br />夕方からは24時間交通券を買って、トラムやバスに乗って遠くまで行ってみたり、ヘルシンキの夜景を見ながら散策していました。

北欧等5カ国旅行 6日目午後(ヘルシンキ散策)

2019/09/19 - 2019/09/19

旅行記グループ 北欧等5カ国旅行

taka

takaさん

2019年9月19日(木)午後

鉄道 徒歩

トゥルクでの散策を終え、特急列車ペンドリーノ号の出発までトゥルク駅構内を散策していました。

売店のキオスク

プラットフォームの様子

反対側には貨物列車が停まっています。

なんか閑散としていますね(^_^;)

こちらが、乗車するペンドリーノ号ヘルシンキ行きです。

予約時に印刷したチケットで号車、座席を確認します。
    ちなみにチケットはたったの8.9ユーロと格安でした!

ドアステップ・・・段差があり、ALSTOM銘板も

車両に乗り込み、指定された2号車へ・・・

途中、ビュッフェ・食堂車を通りました。

まだ営業前でしたが、座っている人もいました。

こちらは1等車です。 1+2の3列シートですね。

んで、こちらが2等車です。 2+2の4列シート。

私は一人掛けの席を選んでみました。

12:25にトゥルク駅を出発。 車窓からの景色を楽しみます。

そしてヘルシンキ都市圏に入り、Leppavaara Alberga駅、Pasila Bole駅と停車していきました。

ヘルシンキ近郊電車も姿を見せました。

そして14:23ヘルシンキ中央駅に到着。 行き止まり式のターミナル駅ですね。

構内の様子

出口、発車標など

外に出て、駅舎を撮影。

離れて遠景です。

駅前にはトラムが走っていて、停留所がありました。

駅を出て、最初に向かったのは・・・

独特な建物のカンピ礼拝堂。 なんでもモミの木を曲げて造られたんだとか・・・入場しましたが、内部は撮影できませんでした。

カンピ礼拝堂近くで開かれていたマーケットを見物してみました。

• fish&amp;chipsなどファストフードの店が多かったです。

fish&chipsなどファストフードの店が多かったです。

それなりに賑わっています。

ブレッゼルのお店も・・・食べたくなりました(^_^;)

そしてAmos Rexにも寄ってみました。

趣あるオブジェの上にも登ってみたりしました。

一旦宿へ向かいチェックイン、余計な荷物を置きに行きました。

身軽になって、散策を再開(^^♪

まずはエスプラナーディ公園へ。

西側から東側へ向かって歩いてみました。

公園の真ん中にはEsplanadi像が立っています。

反対側に回って、正面から撮影。

エスプラナーディの東側にあるHavis Amanda

その南側にトラムの駅があります。

FINLANDIAというオフィスビルに東京の時刻が表示されていました。
    自国フィンランド、イギリス、アメリカと並び・・・日本って凄くね?
    それにしても日本は23:26かぁ…フィンランドは16:26なので7時間遅れですね。

さてマーケット市場がありましたが、翌朝じっくり観察します。

南側にはヘルシンキ港(南ハーバー)があり、ここから観光船やスオメンリンナ島行き船が発着しています。

湾港に浮かぶ浮かぶ大型フェリーなど

SkyWheel Helsinki も見えます。

トラムも頻繁に運行されており、観光に便利な場所です。

Katariinankatu通りを北上し・・・

元老院広場に到着。 中心にロシア・アレクサンドルⅡ像が立っています。

北側には大聖堂があり、ここがヘルシンキ観光の中心とも言える場所ですね。

大聖堂が閉館するまで、まだ時間があったのでフィンランド国立図書館に行ってみました。
    入館するにはロッカールームで荷物を預ける必要があります。

さすが、こちらの図書館も「名所」と呼ばれるだけのことはありますね!

奥に進むと、建物が半円形になっていて4~5階の吹き抜け構造に。

もう一つの部屋は入口側と同じく四角で3階構造。

通路も歩いてみました。

ホント最高に美しい図書館であります。

こんな図書館を19世紀で建てたとは・・・

天井もまた見応えあり、訪れた甲斐がありました。

さて、隣の大聖堂へ移動します。 ちょうど図書館側に入口がありました。

奥に進み、正面まで行ってみました。

戻って入口側。 これはお決まりのですね(^_^;)

大柱にある・・・

大聖堂を後にし、街歩きを再開。

シックな建物や・・・

街並みを見ながら・・・いつもどおりですけどね(^_^;)

Halkolaituriという埠頭に来ました。ここは北ハーバーとなります。

このような木造船が多く停泊していました。

対岸には生神女就寝(ウスペンスキー)大聖堂が見えます。

ウスペンスキー大聖堂は、閉館時間を過ぎていたので、翌日に見学することにしました。

南ハーバーに戻ると観光船が停まっていました。

案内看板もあり、日本語でも書かれていました。

この日のうちに観れるものは観たし、残った時間はトラムでも乗ろうかな。

24時間交通券を買いに中央駅の方へ歩いていきました。 外は暗くなりかけていました。

翌日の朝はスオメンリンナ島へ、夕方はバンター空港へ向かいますのでABCエリア共通の24時間券を購入しました。 料金は12ユーロです。
    さらにトラムや路線バス、メトロも乗り放題になるので安いもんです。

さっそくトラムに乗り込みます! 行先は分かんないけど(^_^;)

途中からガラガラになりました。 夜の街並みを見ながら、複数の電車に乗っていました。

結局、大聖堂前に戻ってきてしまいましたけど(^_^;)

夜遅い時間にヘンな場所へ行って、戻って来れなくなると困るので、あとは歩ける範囲で散策することにしました。

先程も観たウスペンスキー大聖堂。ライトアップされている状態で観るのもイイですね~

マーケット広場前の通りも・・・

いい感じです。

宿に戻って来て夕食。 途中スーパーで買ってきたビールとサーモンスープなど頂きました。

7日目につづく