デンマーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月21日(土)<br /><br />いよいよ帰国です。8泊10日に及んだ北欧等5カ国旅行ですが、これで終わりです。<br />今回も天候に恵まれ、トラブルも無く、満喫できた旅でした。<br />ちなみに出発編はコチラ→https://4travel.jp/travelogue/11547958<br /><br />今回の旅行は、もちろん北欧4カ国(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク)がメインですが、乗継国タイのバンコクへ6年ぶりに再訪できたことも大きかったです。次回も欧州+アジア1都市の旅をやろうと考えながら、帰路についた次第です。<br /><br />この日は昼から、コペンハーゲン・カルストルップ空港へ向かい、デンマークを出国し、行きと同じタイ国際航空(バンコク・スワンナプーム空港乗継)で帰国しました。

北欧等5カ国旅行 9~10日目(帰国編)

2019/09/21 - 2019/09/22

旅行記グループ 北欧等5カ国旅行

taka

takaさん

2019年9月21日(土)

今回も天候に恵まれ、トラブルも無く、満喫できた旅でした。

鉄道 徒歩 飛行機
タイ国際航空

ローゼンボー離宮を後にし、メトロで空港へ向かいます。

カルストルップ空港駅に到着。

ターミナルビルへ移動します。

タイ国際航空のアプリからウェブチェックインしてあることを伝えると・・・「カウンター前の機械で搭乗券を出してくれ」と言われたのですが、機械の不具合で出せませんでした。結局チェックインカウンターで、表紙写真のボーディングパスを受け取りました。

デンマーク(っていうかシェンゲン協定内)を出国します。

機材はB777ー200ERでした。
    デンマーク時間14:25発、TG951便にてバンコク・スワンナプーム空港へ。

食前のドリンクは、ウィスキーをロックで頂きました(*^-^*)

最初の機内食です。

ルートマップ・・・タイ語表示だと、どこを飛行しているのか分かりません(^_^;)

日本路線でもないのに日本語表示が可能でした。 古い機械でしたけど…

2回目の機内食です。

2019年9月22日(日)タイ時間6:00頃
    バンコク・スワンナプーム空港に到着しました。

沖止めだったので、バスでターミナルビルへ移動しました。

成田行きの搭乗開始は6:50。待ち時間が少なくて助かります(*^-^*)
    ちなみに今回のタイ航空、往復とも全便、通路側の席にしてもらえました♪

途中セキュリティチェックがありましたが、搭乗ゲートには余裕を持って到着できました。

成田線なのに機材はA380! 羽田線が主流になってからは、小型化されたんだろうなぁ…と勝手に思っていたのですが、まだ大型機を使っているんですね!
    やはりタイ航空にとって、バンコク~東京線はどちらもドル箱なんですね~

タイ時間7:35発、TG676便にて成田空港へ。

1回目の機内食です。

飛行ルートはご覧のとおりです。

2回目の機内食は軽食で、ボックス弁当でした(^_^;)

静岡沖まで来ました。 まもなく到着ですね~

日本時間16:00過ぎ、少々遅れて成田空港に到着。

隣にはANAのA380ウミガメがいました! 今度乗ってみたいな(*^-^*)
    成田からは、京成線で上京します。

秋葉原で買い物したりして、上野20:58発の新幹線で地元に帰ります。
    行きはグランクラスでしたけど、帰りは勿体ないのでグリーン車です(^_^;)
    それでも普通車自由席より、早割35のグリーン車指定席の方が安いんです!

E2系のグリーン車は初めてなので、1度は乗ってみたかったのです。

足置きもあって・・・グランクラスには劣るものの、なかなか快適でした。

地元駅に到着。

行きつけの店で、まずは生(^^♪

晩御飯は焼肉定食を。やっぱり日本が一番です! 食べ物は美味しい、物価も程々だし・・・最近思うようになったのですが、海外旅行の後に「日本の良さ」を再認識することが多くなりました。

今回は北欧旅行がメインでしたが、乗継地バンコクでも丸1日遊ぶことができ、ヨーロッパと東南アジアの両方を楽しむことができました。

たしかに日本から直行便で行く方が時間的ロスは無くて楽ですが、アジア系航空会社の安いチケットを購入して、乗継地でも散策・観光してみるのも良いモノです。

皆さんも日程に余裕があれば、試されてみてはいかがでしょうか。 おしまい