嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉にはちょっと早い京都・大阪の5泊6日旅記録はほ食レポ<br />亀岡からのトロッコ列車での渓谷、二条城のライトアップは&lt;とても綺麗でした。<br /><br />1日目・・亀岡から嵯峨野トロッコ列車で渓谷<br />     夜は湯葉料理<br />2日目・・京都北山で陶板名画鑑賞と植物園散策  お蕎麦とモンブラン<br />     夜は祇園のイタリアン<br />3日目4日目・・本屋さんに入り浸り・・食で終わる<br />5日目・・日帰り大阪・・なんばに出没<br />            久々の本物のたこ焼きに感動<br />     小雨の中・・二条城のライトアップに出没<br />6日目・・南座でお弁当持参で藤山直美さんに感動<br />    <br /><br /><br />

♯嵯峨野トロッコ列車と湯葉料理で京都を感じる・・即位礼の日 秋の京都大阪の旅その壱 2019.10

2019/10/22 - 2019/10/27

旅行記グループ 京都

mikan

mikanさん

紅葉にはちょっと早い京都・大阪の5泊6日旅記録はほ食レポ
亀岡からのトロッコ列車での渓谷、二条城のライトアップは<とても綺麗でした。

1日目・・亀岡から嵯峨野トロッコ列車で渓谷
     夜は湯葉料理
     夜は祇園のイタリアン
3日目4日目・・本屋さんに入り浸り・・食で終わる
5日目・・日帰り大阪・・なんばに出没
            久々の本物のたこ焼きに感動
     小雨の中・・二条城のライトアップに出没
6日目・・南座でお弁当持参で藤山直美さんに感動

令和即位礼で今年限りの祝日
    京都駅八条口に到着~
    ラグビーワールドカップ開催中とあって、いつもに増して外国の方、それも団体行動してる方をよく見かけました。

ホテルに荷物を置きまして・・
    ランチ代わりにCUBEの中村藤吉さんへ
    同じフロアの「はしたて」に寄りたかったのですが、激混み断念

中村藤吉本店 京都駅店 グルメ・レストラン

京都駅店限定ってのがありました・・早速これに

お茶がまず出てきました。
    旅の途中、まずは美味しいお茶って気づかいが嬉しい。

きました・・甘さ控えめなパフェをいただきました。
    日頃は甘いものは極力避けているのですが、よそに行っら別人
    ご馳走様でした、相変わらずの安定した美味しさでした。

チェックインの時間になったので、ホテルへ
    オープンしたばかりのダイワロイネットホテル京都テラス八条東口
    この夏オープンしたばかり

ダイワロイネットホテル京都テラス八条 PREMIER 宿・ホテル

オープン直後で気持ちの良いホテルです by mikanさん

一階にはセブンイレブンが入ってるし、ジムもあって便利そうです。

食事付きで予約してたのですが、レストランが整ってないとかで・・
    お部屋をアップグレードしていただけました。
    一階にコンビニもあるし、京都はたくさんパン屋さんあるし・・大丈夫

大丈夫というより、広い部屋の方がラッキー
    かなり広々しています。

京都らしいお茶も完備されています。

パーテーションも京都の景色を思わせるような落ち着き

これ、いいね・・・洗面台が2つって・・ありがたい。

これなら、長期滞在も大丈夫・・なホテルです。

部屋からの眺め
    烏丸口方面が遠く感じますが、地下通路で徒歩すぐ
    地下鉄烏丸線の乗り口も近いので便利に滞在させていただきました。

この頃、このパック配布してくれますよ、よく出合います。
    乾燥しがちなホテルの部屋ではありがたい。

さて・・・と・・・
    京都駅から電車で亀岡駅まで行くことにします。

嵯峨野トロッコ列車観光の王道はトロッコ嵯峨駅か嵐山駅からトロッコ列車に乗り亀岡まで行き、保津川を船で下る・・
    らしいですが・・・時間がないので、トロッコ列車だけ乗ってみます。

京都駅から30分弱、亀岡駅で降り
    トロッコ亀岡駅まで歩きます。

京都市内から30分ほど来ただけですが、こちらは紅葉が所々で見られました。

田んぼも刈り取りが終わってました。
    田んぼの横ののどかな道を10分ほど歩きます。

到着・・焼き芋とは・・秋ですね

トロッコ亀岡駅

嵯峨野トロッコ列車の終着駅ここから保津峡の景色を楽しみました by mikanさん

一時間に一本ほどトロッコ列車が発着するようです。
    あっさりチケットは窓口で買えました。

ホームには狸がずらっーと並んでました。
    大きなお父さん狸が真ん中上で貫録あり・・
    大きいのからちっちゃいのまで・・これだけ並んでるとキュート極まりない。

旅人の為にいる狸たちのようです。

亀岡から京都方面へと保津峡を流れる保津川に沿ってトロッコ列車が往復走っています。

向こうが嵯峨方面

ホームの反対側に目をやると・・秋の風情が広がっていまた、

すすきが群生して、素晴らしい景色でした。

保津峡を眺めたり、トンネルくぐったり・・25分ほどのトロッコ列車です。

五両編成の五両目だけは特別なようで・・・解放窓になってます。

そろそろ来るかな・・

側の木には・・青々とした毛虫がいました・・今頃毛虫で・・いつ成虫になるのだろ・・越冬するのでしょうか・・

たくましい・・ホームの高さから間近で見る木は・・下から見上げるのと大違い

来ました・・可愛いトロッコ列車です。

ゆっくりなスピードで近づいてきます。

嵯峨野トロッコ列車 乗り物

のんびり保津峡の景色を楽しめます by mikanさん

これが五両目・・ザ・リッチ号

お客さんが降りて

乗り込みました。中国の方々が大半

屋根のある4号車に席が空いてました。

駅を出て間もなく、こんな景色が広がります。

結構流れが急ですが、保津川下りの船は迫力あるんでしょう。

保津峡 自然・景勝地

京都市内から近いのに渓谷が広がっていて驚きます by mikanさん

川の真ん中にごろんと大岩があったり

自然を満喫~

保津峡にかかる橋があるんですね…

こちらのホームにも狸がきれいに整列してます。
    一番右の狸なんて見えない・・・

トロッコ保津峡駅

川を横切り

船が見えてきました。

あの船で下って行くようです。結構怖いんじゃ・・

星のやさんが見えてきました・・素敵なホテルなんでしょう・・ね・・

のんびりした感じがいい・・

トロッコ嵯峨駅でトロッコ列車を降り、JR嵯峨嵐山駅で乗り換え京都へ戻りました。
    短時間の列車旅でしたが、京都の町の喧騒とはまったく違う景色に出合えました。

すっかり夜になり・・予約していた烏丸御池から徒歩すぐのこちらのお店へ
    湯葉を使ったお料理が楽しみです。

亀甲屋 グルメ・レストラン

湯葉料理がおいしい by mikanさん

まずは、ビールから・・

京都の素材を使ったお料理がずらっーと並びます。

生麩をオリーブオイルで焼かれたのが出てきました。割に薄くスライスするのね・・(・_・D フムフム
    こうすればよいのね・・帰って早速作ってみました。

お麩と九条ネギの餡かけ・・
    今から寒くなると熱々の餡かけ・・って・・京都らしい・・

アマダイの焼き物

引き上げ湯葉は長時間楽しめますよ~という事で注文・・

竹串で、できた湯葉を引き上げわさび醤油でいただきます。。
    美味しい・・けれど・・・忍耐強さが必要な逸品です。
    ひたすら、これを繰り返す・・

こういうのの方か・・いいな・・・
    揚げだし・・ちゃちゃっと・・美味しい・・

串カツにされた生麩・・これ、美味しいですっ。

〆はうなぎ茶漬け
    どれも美味しく、お腹いっぱいになりました。

・・・これが、立てかけられていまして・・・
    なんとなんと・・

天皇陛下のこの日の装束と同じ生地らしい・・
    丁度この日にこういうものを見せていただけるとは、なんと運のよい・・
    テレビで見るともっと茶色っぽく見えましたが、実際はオレンジ色って感じ・・
    お日様の光の色を再現してるそうですので・・茶色であるわけないですよね・・
    即位礼の映像の照明がちよっと暗かったのでしょうね・・テレビで見てると・・
    実際の両陛下の装束は色鮮やかなんでしょう・・ね・・

ホテルに戻ってきました・・わりと大きなホテルでした・・今更気づく・・