京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ2年、コロナでマイルの使用期限を延長してもらえましたが、来年は次々と期限が切れそうです。<br />全国旅行支援は12月後半まで。<br />体力と時間はあるので、次々と旅を計画してはこなす日々。<br /><br />今回は空路で大阪に移動し、電車、バスで大まかに移動して、レンタカーも借りて小回り利かせて廻ってみました。<br />ひとり旅では、公共交通機関を使うのを基本としてましたが、移動に時間がかかりすぎるので・・レンタカー移動<br />おかげで、いろんな所を要領よく廻れました。<br /><br />福井小浜と京都天橋立と京都市内の紅葉巡り旅です。<br /><br />1日目・・大阪~湖西線で近江今津~JRバスで小浜<br />     レンタカー       小浜泊<br />2日目・・京都丹後鉄道て天橋立<br />     レンタカーで伊根    天橋立泊<br />3日目・・天橋立から京都へバス移動  <br />     東寺のライトアップ   京都泊<br />4日目・・嵐山・天龍寺・東福寺の紅葉<br />     京都国立博物館 茶の湯<br />5日目・・早朝の清水寺

綺麗すぎでしょ東寺のライトアップ行って良かった!福井小浜と京都天橋立伊根・京都市内の紅葉巡りひとり旅4泊5日⑤3日目午後2022.11.17

2022/11/15 - 2022/11/19

旅行記グループ 京都

mikanさん

全国旅行支援は12月後半まで。
体力と時間はあるので、次々と旅を計画してはこなす日々。

おかげで、いろんな所を要領よく廻れました。

福井小浜と京都天橋立と京都市内の紅葉巡り旅です。

1日目・・大阪~湖西線で近江今津~JRバスで小浜
     レンタカー       小浜泊
2日目・・京都丹後鉄道て天橋立
     レンタカーで伊根    天橋立泊
3日目・・天橋立から京都へバス移動
     東寺のライトアップ   京都泊
4日目・・嵐山・天龍寺・東福寺の紅葉
     京都国立博物館 茶の湯
5日目・・早朝の清水寺

高速・路線バス

天橋立から高速バスで2時間ほどで京都駅烏丸口に到着~

京都駅

すっかり、快晴~~京都タワーも青空に映えて、気分も上がる~

京都タワー 名所・史跡

京都駅に降り立ったら目に入るシンボル by mikanさん

この日は水曜日の午後・・かなりの人です。
    清水寺のライトアップは木曜日からっていう日・・
    この週末は大変な事になるに違いない・・今のうちに紅葉観よう!!

駅の中の案内所で情報収集して。

京都総合観光案内所京なび 名所・史跡

旅の最初には必ず寄る情報収取に必須場所 by mikanさん

八条口から徒歩5分くらいのダイワロイネット京都グランデに連泊しました。
    八条口には伊丹行のリムジンバスの乗り場があるので、とても便利です。

ダイワロイネットホテル京都グランデ 宿・ホテル

広くて綺麗ひとり旅には便利なホテルでした by mikanさん

入り口入って

落ち着いた雰囲気です。

広々してます。・・が・・コロナの間に人員が少なくなったのか?
    チェックインにかなり待たされてしまいました。
    私は時間に余裕があるからまあ良いんですが、前のビジネスマン風の方、待ちきれずクレーム爆発状態でした。
    ここ2年、眠りについていたでしょうから、どこも。急な人出でてんやわんやっぽい。

お部屋は6階

京都らしいカーペットが旅行気分上げてくれます。

広いです~

コンパクト、シックにまとまったダイワロイネットも、ひとり旅の強い味方宿です。

空気清浄機も完備

デスク周りに

ドライヤーもシンプルだし、電源が欲しいところにある。

お水も置いてくれてます。
    コーヒーはフロントでいただいてきました。

コンパクトにまとまってます。

ハンガーが沢山あるのも、うれしい

意外に浴衣なんですね・・外国の方にはこの方が受けそうだし、サイズの融通も利きそう。

バス

余計なものがありません

女子的には、クレンジング洗顔も少しほしいところですが・・持参しますっ。

窓からの眺望はあまり・・ですが・・問題ありません~
    ひとり旅だし、伊勢丹の地下でお弁当を買い出し

福助のお弁当とビール買ってきて、早くも夕飯~~~
    ライトアップに行くべきか・・悩む~~~
    混んでるだろうな~~と思うと・・ちよっと面倒になるんですが・・
    時間をずらして、遅めに行ってみよう!!

あちこちライトアップが始まってるようですが、東寺なら、歩いて行けそうです。
    東寺のライトアップは10/29~12/11 18時~21時30分まで
    20時ごろ出て、20分ほど歩いて・・見えてきました、五重塔が

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

綺麗すぎる秋のライトアップ by mikanさん

五重塔を塀越しに垣間見ただけでも綺麗です~

東側の慶賀門が入り口となっていました。

東寺 慶賀門 名所・史跡

参拝者入り口となっている重文歴史ある門 by mikanさん

どんなライトアップなんだろ

結構、ゾロゾロと人が来ますが、波があって、合間はかなりのんびりと歩けました。

門をくぐったら、この景色~~圧倒されます。

宝蔵の周囲のお堀と周りの紅葉のライトアップのコラボ

五重塔も見えます

左右で色が違うのも幻想的

進んでみます

違う方向から

くっきり、水面に紅葉が映し出され

ずっと見ていられます。

息をのむ美しさです。

人が波のように混んだり、いなくなったり

印象的です

段々と五重塔に近づいていきます。

くっきり、五重塔が映っています。

水面に映ったのと、どちらが本物か見分けがつかないくらい綺麗です。

お天気も、気温も申し分のない日です。

宝蔵は平安時代の建物

1198年に再建され・・1000年以上・・

藤原道風ゆかりの柳・・も紅葉とコラボ

ここを曲がり、瓢箪池に映る紅葉と五重の塔も綺麗らしい

五重塔が近くなりました。

そして、瓢箪池にも五重塔

池に映った五重の塔の方が本物より素敵に見えます。

素敵すぎなライトアップです。

一生忘れないライトアップの東寺って感じです。

こういうのも、ライトアップされてます。

東大門

綺麗です~~~この世のものとは思えない綺麗さ~~

そして・・オオトリは・・五重塔・・って感じのコースになってました。

緊張感漂う五重塔

富士桜もライトアップ

存在感あります。

瓢箪池をぐるっと回るコースを廻り、帰途へ

行ってみて良かった~凄すぎなライトアップでした。
    翌日もお天気良さそうなので、期待高まる紅葉でした。

⑥につづきます

京都

• たらよろさん 2022/11/24 21:31:25
    東寺のライトアップ
    こんばんは、mikanさん

東寺のライトアップは、めちゃめちゃ感動しますよね。
    本当にその感動がこちらまで伝わってきましたー。

池に映った見事なまでの五重塔。
    最高ですー。
    私も以前、紅葉がもう遅いだろうなぁーって頃に、
    ライトアップだったら、誤魔化せるかも!
    って気持ちでいったら、信じられないほどの素晴らしい絶景が目の前に広がっていて。
    今まで経験したどんなライトアップよりも素晴らしく。。。
    あの感動は今も忘れられないです!!

たらよろ

mikan

mikanさん からの返信 2022/11/24 22:24:46
    Re: 東寺のライトアップ
    たらよろさん

こんばんは。
    ご覧くださってありがとうございます。
    一人旅ばかりで、自由な反面自己完結で終わってしまいそうなのですが
    同じ感動を共有していただいてとても嬉しいです。

東寺は違いますね。
    鏡のように池に反射してる五重の塔と紅葉は格別ですね。

現代のライトアップも感動するのですが、昔は蝋燭の光とか、松明だとか、違う灯りで夜の紅葉を楽しんだりしてたのかしら?
    と想像が膨らんだり、特別感ありすぎでした。