天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ2年、コロナでマイルの使用期限を延長してもらえましたが、来年は次々と期限が切れそうです。<br />全国旅行支援は12月後半まで。<br />体力と時間はあるので、次々と旅を計画してはこなす日々。<br /><br />今回は空路で大阪に移動し、電車、バスで大まかに移動して、レンタカーも借りて小回り利かせて廻ってみました。<br />ひとり旅では、公共交通機関を使うのを基本としてましたが、移動に時間がかかりすぎるので・・レンタカー移動<br />おかげで、いろんな所を要領よく廻れました。<br /><br />福井小浜と京都天橋立と京都市内の紅葉巡り旅です。<br /><br />1日目・・大阪~湖西線で近江今津~JRバスで小浜<br />     レンタカー       小浜泊<br />2日目・・京都丹後鉄道て天橋立<br />     レンタカーで伊根    天橋立泊<br />3日目・・天橋立から京都へバス移動  <br />     東寺のライトアップ   京都泊<br />4日目・・嵐山・天龍寺・東福寺の紅葉<br />     京都国立博物館 茶の湯<br />5日目・・早朝の清水寺

海の京都 京都丹後鉄道に乗ってみよう!福井小浜と京都天橋立伊根・京都市内の紅葉巡りひとり旅4泊5日②2日目午前2022.11.16

2022/11/15 - 2022/11/19

旅行記グループ 京都

mikan

mikanさん

全国旅行支援は12月後半まで。
体力と時間はあるので、次々と旅を計画してはこなす日々。

おかげで、いろんな所を要領よく廻れました。

福井小浜と京都天橋立と京都市内の紅葉巡り旅です。

1日目・・大阪~湖西線で近江今津~JRバスで小浜
     レンタカー       小浜泊
2日目・・京都丹後鉄道て天橋立
     レンタカーで伊根    天橋立泊
3日目・・天橋立から京都へバス移動
     東寺のライトアップ   京都泊
4日目・・嵐山・天龍寺・東福寺の紅葉
     京都国立博物館 茶の湯
5日目・・早朝の清水寺

JRローカル

鉄道マニアじゃないんだけど・・丹後鉄道は知ってます。
    フォトジェニックなローカル線ですよね・・
    小浜廻ってきたのも、丹後鉄道のかわいい列車に乗りたいってのもあったので、楽しみです。
    まずは、小浜から西に向かって

小浜駅

東舞鶴に向かって朝8時58分発小浜線

水曜日の朝こんな感じ 通勤通学後だものね、余裕~

すぐに若狭湾が見えてきましたよ。綺麗~雨でも

あっという間に晴れてきました。おおい町に入ったあたり
    この先に原発があるようです。太い電線が景観を損なってる感じあり・・

いつの間にか、また先頭に立って観る・・

ワンマン列車になってます。バスみたいなシステム

舞鶴の街に入ってきました。

50分で東舞鶴に到着。
    43分待って、JR舞鶴線に乗り換え

東舞鶴駅

わずか6分だけ、一駅乗って

車内のボタンでドア開け閉めする事忘れてました。
    寒い地方は、このシステム良いですよね。

西舞鶴に到着

舞鶴線は東舞鶴から、内陸に入った京都府綾部まで

京都丹後鉄道 丹鉄は三つの路線があって、
    西舞鶴から宮津の宮舞線
    宮津から豊岡の宮豊線
    宮津から福知山の宮福線
    ですが、乗る列車は西舞鶴から乗り換えなしで宮津通り越し、天橋立通過しますので、ここで丹鉄に乗り換えれば天橋立まで一本です。

西舞鶴駅

JRをいったん出て、乗り換えに40分ほど時間があったので、情報収集

まいづる観光ステーションが駅構内にあったので、行ってみます。

舞鶴市役所 まいづる観光ステーション 名所・史跡

丹後鉄道を待つ間に寄りました by mikanさん

舞鶴だけでなく、天橋立、伊根など、丹後半島の情報がたくさん

この後、丹鉄で宮津を通過して、天橋立で降り、レンタカーで伊根に行くから・・
    ・・とチェック完了

時間になったので、丹鉄の乗り口へ
    切符小浜から天橋立まで買ってるので、見せるだけでホームへ
    景色の良い有名な丹鉄にはボチボチ観光客が平日いました。

景色を観ながら走る くろまつ などのレストラン列車は予約が必要ですが、
    今回は普通列車で天橋立へ向かいます。
    普通列車だっていうのに、こんなに可愛い、ラブリーな列車です。
    鉄道ファンらしき男子も一緒に乗り込んでました。

京都丹後鉄道 宮舞線 乗り物

ラブリーな列車で旅気分上がりました by mikanさん

バリアフリーのスペースが広い~

10人ほど乗客が乗ってまして・・
    また、先頭に立って観る・・楽しい~
    ワタシって・・すでに・・乗り鉄・・じゃないの?
    こういう感じを乗り鉄って言うような・・

の~んびり、各駅停車だから、駅周辺も眺められたりします。
    丹後の秋の風景~~♪よいねっ。

二車線のところは対向車両とすれ違ったりするんですが、やってくる列車もラブリ~

この列車も、ワンマンバスのようなシステムなのですね。

丹後の海も見えてきましたよ。

ここだ~~~~ここ・・
    有名なフォトジェニックな丹鉄の赤い橋・・
    良く見ますよね~赤い橋とカラフルな列車のポスター

丹後神崎と丹後由良の間にある由良川にかかる由良川橋梁
    鉄道マニアらしきお兄さんとアタシ・・2人で交代に写真撮ったりしながら・・渡り終え

由良川橋梁 名所・史跡

列車に乗って景観の良い橋を渡りました by mikanさん

丹後由良駅通過~

丹後由良駅

列車の運転手さん気分の先頭の景色も凄いんですが・・

ぱっーと突然現れた丹後の海・・・びっくりします。あまりに綺麗で
    小浜からレンタカー借りて天橋立まで行けるなぁ・・なんて計画も最初建てたんですが、丹鉄の方が景色をゆっくり見れて正解だった・・とか思いながら・・

京都丹後鉄道 丹後の海 乗り物

のんびり進む・・

天橋立の一つ手前の宮津駅は乗り換えの駅だからか、しばらく・・6分だったかな・・停車したので・・
    鉄道マニアっぽいお兄さん同様・・ホームに出てみました。
    また、違う色のラブリー列車が入ってきたり。

丹鉄列車見放題状態~

マニアじゃなくても、かなり楽しめる丹後鉄道です。

そろそろ6分・・再度乗り込み

宮津駅を出発

宮津駅

西に進みます~

トンネルだ・・カワ(・∀・)イイ!!、小さい感じが、また良い感じ~

通過して・・

天橋立駅に無事到着しました

天橋立駅

日本で一番ラブリーな列車じゃないの?丹鉄って・・・
    段々とマニアになっていく感じ。

あかまつ、くろまつ
    レストラン列車は、見たことないけど、高級感ただよう丹鉄列車っぽい・・

素敵なポスタレトロっぽい駅舎にたくさん貼ってあって、美術館のよう

ここを渡って

• 天橋立駅

ここにも案内書があったので寄ってみます。

海の京都 天橋立観光協会 名所・史跡

天橋立駅内にあり便利 by mikanさん

天橋立と京都などを結ぶバスチケットも買うことができます。
    翌日は高速バスで京都入りするのが便利そうなので、買っときました。

小浜から、2時間半の列車乗り継ぎで天橋立到着~

午後はレンタカーで伊根にドライブ観光することにします。・・③に続く・・