東白川・石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />旅行記300冊達成記念「北海道&東日本パス」で巡る7日間の旅。<br />6日目後半は、会津若松駅から磐越西線に乗り、郡山駅で水郡線に乗換え、今宵の宿へ向かいます。<br /><br />宿は田んぼの中にある温泉付きの公共宿です。早いもので、今夜がこの旅最後の宿泊となります。宴は思いっきり食べて飲んで楽しみたいと思います。<br /><br />※表紙…さかな家(福島県 東白川郡 矢祭町)

[北海道&東日本パス:6日目-後編] 水郡線で行く田んぼの中にある公共宿、最後の夜に乾杯!美味い肴には地酒が合うんです♪

2019/03/30 - 2019/03/30

旅行記グループ 北海道&東日本パス

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

※表紙…さかな家(福島県 東白川郡 矢祭町)

JRローカル 徒歩

【前編振り返り①】
    朝食は、万代シテイバスセンター(新潟駅から800m:徒歩10分)にある「バスセンターのカレー(480円)」をいただきます。いわゆる「朝カレー」です。

真っ黄色なカレー、スパイシーな香りが漂い、普通盛でこのボリュームです。カレールウは自家製で、とんこつの出汁をベースにしているので他のカレーに比べ、少し脂っこい(こってり)でしょうか、玉ネギの量が多いですね。口に入れると真っ先に甘さを感じ、時間差でスパイスの辛さがきます。これは美味い!あっという間に完食です。常連客はソースをかけて食べるそうです。

■万代そば[食べログ]

【前編振り返り②】
    私の好きな路線の一つ「磐越西線」で会津若松駅へ向かいます。磐越西線は阿賀野川(福島県内は阿賀川)に沿って走り、風光明媚な車窓を楽しめます。

・画像左上
     新潟駅に停車中の会津若松行[キハ110系]
    ・画像右上
     三川駅~津川駅間:阿賀野川・小花地集落・マンダロク山(865m)
    ・画像左下
     鹿瀬駅~日出谷駅間:阿賀野川と棒掛山(1025m)
    ・画像右下
     会津若松駅

11:54 会津若松駅に着きました。(新潟駅より2時間35分:126.2km)
    会津若松の滞在時間は1時間30分ほどす。

【前編振り返り③】
    ランチタイムです。
    お邪魔するのは会津若松駅の隣にある「まるたか食堂」です。店内は地元の方、観光客で混んでいます。運よく直ぐに座れました。欲張りでしょうか、「ラーメンとミニ会津ソースかつ丼(1100円)」を注文しました。

喜多方ラーメンは、中太の縮れ麺でしょうか、少し濁った醤油ベースのスープは深みがあり、見た目よりもサッパリしています。これは美味い!

会津ソースかつ丼は、ソースは少し甘めで厚切りのカツに合いますね。キャベツは脂っこさを吸収してくれます。15分ほどで完食しました。美味しかったです。

■まるたか食堂[食べログ]

喜多方ラーメンと会津ソースかつ丼を食べお腹がはち切れそうです。(笑)
    駅前を眺めながら一服です。(食後の一服は美味いんだな~)

ただ今の時刻は12時50分、58分に郡山行が入線するのでホームへ向かいます。(先ほど途中下車する際に、駅員さんから入線時刻と両数を確認しています)

磐越西線会津若松駅は、喜多方・新津方面と郡山方面へ分岐するスイッチバック構造となっているため、当駅で運転系統が分かれます。ただし、一部列車(上り2本・下り1本)において喜多方駅 ~(会津若松駅経由)~ 郡山駅間の直通運転があり、その列車については当駅で運転方向が変わります。

会津若松駅

只見線・会津川口行[キハ40系・2両]が入線してきました。

10分遅れで郡山行[E721系・4両]が到着しました。
    遅れていても折返しは17分程度あるので発車には差し支えありません。ドアが開くと只見線に乗換える乗客へ案内が始まります。結局、只見線は6分遅れで会津若松駅を発車しました。

進行方向左側(磐梯山側)の4人用ボックス席をキープ。

今宵の宿がある東館駅までは136km(磐越西線:64.6km・水郡線:71.4km)です。東館駅(福島県 東白川郡 矢祭町)は、茨城県との県境近くにあります。

会津若松駅から東館駅までは約4時間です。乗換え駅の郡山では、席取り合戦と郡山市のご当地パンを食べたいので1時間ほど余裕を持たせてあります。

4年ほど前に磐越西線で4時間以上の運転見合わせがあり、喜多方駅から郡山駅までタクシーで移動し2万円支払った苦い経験があります。そんなこともあり、念のため新潟駅から郡山駅までの高速バスも調べてあります。(何もないことを祈ります)

13:26 会津若松駅を発車しました。
    構内には、磐越西線で運用している国鉄型気動車[キハ40系]の新新潟色(左)と国鉄色(右)が留置してあります。

■磐越西線から国鉄型気動車が消える!
    磐越西線(会津若松駅~新津駅)では、8月中旬より新型電気式気動車[GV-E400系]を順次導入するため、2020年3月中には国鉄型気動車が全廃します。会津若松駅で国鉄型気動車が見れるのは只見線だけとなります。(残念です)

磐越西線喜多方・新津方面と別れます。

13:30 広田駅に着きました。(会津若松駅から4分)
    2007年(平成19)大晦日、除雪機に給油中、誤って燃料のガソリンを近くの石油ストーブにかけてしまい駅舎が半焼する火災がありました。翌年、会津らしい和風の駅舎に建て替えました。

広田駅

■広田駅~東長原駅間
    轍(わだち)アートと会津盆地を眺めます。磐越西線は徐々に海抜が高くなっていきます。

13:34 東長原駅に着きました。(会津若松駅から8分)
    ・1899年(明治32)郡山駅~会津若松駅間の延伸開業。
    ・1940年(昭和15)昭和電工(株)東長原工場の従業員輸送を目的として全額会 社負担により当駅を建設。

東長原駅

■東長原駅~磐梯町駅間
    田園地帯(会津盆地)から山あい(奥羽山脈)の景色に変わります。
    この旅行で3度目の奥羽山脈越えです。

■東長原駅~磐梯町駅間
    東長原駅~翁島(おきなしま)駅間は、高低差がかなりあるため、磐越西線は蛇行しながら徐々に坂を上がっていきます。(次のGoogleマップを参照)

■磐越西線(会津若松駅~郡山駅)間の海抜(一部駅掲載)
    ・会津若松駅…213m
    ・中 山 宿 駅…425m
    ・磐梯熱海駅…313m
    ・郡 山 駅…226m

13:51 翁島(おきなしま)駅に着きました。(会津若松駅から25分)
    磐越西線で一番海抜の高い駅(531m)です。
    有栖川宮・高松宮の翁島別邸(現在は福島県迎賓館)の最寄駅が翁島駅であったため旧駅舎には貴賓室が設置されていました。現在、旧駅舎は「猪苗代緑の村」に移築・保存されています。※ピンぼけのため駅名標を加工しています

・猪苗代緑の村

翁島駅

■翁島駅~猪苗代駅間
    今日は曇っているので福島県のシンボル「磐梯山」を眺めることができません。(残念)

※参考画像[2017.4.10撮影]
    天気が良いと車窓から綺麗な磐梯山を眺めることができます。

■磐梯山
    標高1816m、磐梯朝日国立公園(奥羽山脈)に属します。
    「会津富士」、「会津磐梯山」とも呼ばれます。

13:55 猪苗代駅に着きました。(会津若松駅から29分)
    天気が良ければ猪苗代駅で途中下車して缶コーヒーを飲みながら磐梯山を眺める予定でしたが、天気が悪いので、このまま郡山まで向かいます。

猪苗代駅

13:59 川桁駅に着きました。(会津若松駅から33分)
    かつて磐梯急行電鉄の接続駅でした。(下記参照)
    ※ピンぼけのため駅名標を加工しています。

川桁駅

■磐梯急行電鉄(別名:沼尻鉄道)
    開業当初は、沼尻鉱山で採れる硫黄鉱石の輸送を目的とした鉱山軌道でしたが、鉱山閉山後は観光鉄道として転換しました。社名には「電鉄」が付きますが、廃止するまで非電化(気動車による運行)でした。

<磐梯急行電鉄の歴史>
    ・1899年(明治32)磐越西線・川桁駅開業。※開業当初は貨物駅
    ・1913年(大正2)日本硫黄耶麻軌道部として開業。[15.6km・11駅]
    ・1967年(昭和42)磐梯急行電鉄に社名を変更。
    ・1969年(昭和44)廃止。

駅前には磐梯急行電鉄の駅跡を示す駅名標を模した看板(赤矢印)が立てられています。全ての駅跡に駅名標風の看板が立てられているので廃線跡を追いかけるのも楽しいかもしれません。

14:02 関都駅に着きました。(会津若松駅から36分)
    以前の駅舎は民家風でしたが、2001年(平成13)に簡素なレンガ風に改築しました。※ピンぼけのため駅名標を加工しています。

関都駅

14:06 上戸(じょうこ)駅に着きました。(会津若松駅から40分)
    ・1899年(明治32)山潟駅として開業。
    ・1915年(大正4)上戸駅に改称。
    田園地帯から山あいの風景に変わります。
    ※ピンぼけのため駅名標を加工しています。

上戸駅

14:08 沼上信号場で運転停車します。
    上戸(じょうこ)駅~中山宿駅間にある信号場で、周辺には民家がありません。当信号場で下り列車と行き違いをします。(ドアは開きません)数分後、下り列車(黄矢印)が接近してきました。

14:12 快速会津若松行[E721系]が通過します。
    通過後、すぐに発車しました。

14:25 磐梯熱海駅に着きました。(会津若松駅から59分)
    駅の所在地は「福島県 郡山市 熱海町 熱海四丁目」で、地名の「熱海」は、熱海温泉(静岡県)の名を鎌倉時代に拝借したものと言われています。駅名は熱海駅と区別するために「磐梯」の冠を付けています。

・1898年(明治31)熱海駅として開業。
    ・1925年(大正14)岩代熱海駅に改称。
    ・1965年(昭和40)磐梯熱海駅に改称。

磐梯熱海温泉は、駅周辺や五百川に沿って20軒の宿があり、月岡温泉(新潟県新発田市)、いわき湯本温泉(福島県いわき市)とともに「磐越三美人湯」に数えられています。

■磐梯熱海温泉[磐梯熱海温泉 旅館協同組合]

磐梯熱海駅

14:42 郡山駅に着きました。(会津若松駅から1時間16分、新潟駅から5時間23分)

郡山駅

4両編成で到着した列車は、折返し2両編成で運転するためホームで切り離し作業をします。

切離し作業が完了し、それぞれの連結器にカバーを取り付けます。

駅を眺めながら喫煙所で一服タイムです。

そろそろティータイムです。
    この旅行で初めて糖分を補給します。お邪魔するのは郡山駅食品館ピポットにある「サンエトワール郡山店」です。ご当地パンを購入します。

■サンエトワール郡山店[食べログ]

ただ今の時刻は15時を過ぎたところです。
    駅員さんに入線時刻と両数を聞きます。

レトロな駅名標ですね。
    線路に対して垂直に取り付けてある駅名標は意外と少なく、私が見たことがあるのは、横手駅(奥羽本線:秋田県)、門司港駅(鹿児島本線:福岡県)の3駅です。

郡山駅は、東北新幹線・東北本線・磐越西線・磐越東線・水郡線の列車が発着します。水郡線のホーム(3番線)は、この2番線と4番線の先端(東京寄り)にあります。誤乗防止のため水郡線乗り場までの道しるべ(ピンク色ライン)がホーム上に表記してあります。

北東北で大変お世話になった「走るプレハブ小屋(701系・仙台色)」、昨日まで乗っていたのですが、久々に見る感じです。(笑)

ただ今の時刻は15時05分、入線時刻まで20分ほどあるのでホーム上の待合室で、郡山市のご当地パン「クリームボックス(140円)」をいただきます。

5年ぶりにいただく「クリームボックス」、練乳のような甘さのクリームが厚切りのトーストに合うんです。この旅行で初めての糖分補給です。(笑)

■クリームボックス
    1976年(昭和51年)郡山市内のパン屋「ロミオ(現在はベーカリーロミオ)」で誕生しました。 現在では市内各所のパン屋をはじめスーパーマーケットやコンビニ、高校の売店などで販売しています。

15:25 発車時刻の30分前に水戸行が2両編成[キハE130系]で入線してきました。

2人用のボック席に座ります。
    発車する頃には立つ人もいるくらい混雑しました。(相席はありませんでした)

15:55 郡山駅を発車しました。
    今宵の宿がある東館駅までは約1時間30分(71.4km)です。次の安積永盛駅までは東北本線の線路を走ります。

15:59 安積永盛駅に着きました。(郡山駅から4分)
    これより水郡線に入ります。

■水郡線
    常磐線水戸駅を起点とし、東北本線安積永盛駅を結ぶ路線[137.5km・40駅]で、「奥久慈清流ライン」という愛称が付いています。

16:05 磐城守山駅に着きました。(郡山駅から10分)
    かつては化学肥料工場専用の引込線があり、駅構内は貨車で賑わっていたそうです。昭和50年代には工場が閉鎖し、単線の寂しい駅に変わってしまいました。駅前ロータリーには、開業当初(1929年)のものでしょうか、円形をした石積みの植え込みが残っています。

磐城守山駅

16:09 谷田川駅に着きました。(郡山駅から14分)
    下り列車(郡山行)と行き違います。
    向うは1両ですね。水郡線(郡山駅~常陸大子駅間)で1両で運行しているのは知っていましたが、この目で見たのは初めてです。この時間だと座るのも大変なことでしょう。

谷田川駅

16:13 小塩江(おしおえ)駅に着きました。(郡山駅から18分)
    関東圏は桜が満開らしいですが、ここ福島県須賀川市は梅が満開です。1ヶ月ほど季節が違うようです。

小塩江駅

16:18 川東駅に着きました。(郡山駅から23分)

川東駅

開業当初(1931年:昭和6年)の駅舎が健在です。
    水郡線は簡素な近代的駅舎に改築した駅が多く開業当初の木造駅舎は数少なくなりました。いつもでも残してもらいたいですね。

■川東駅~泉郷駅間
    田園地帯の中を走ります。

16:25 泉郷駅に着きました。(郡山駅から30分)
    福島空港に最も近い駅(直線距離で3km)ですが、空港までのアクセスが悪いため、空港利用者は郡山駅から高速バスで向かいます。

泉郷駅

16:38 磐城石川駅に着きました。(郡山駅から43分)
    母畑(ぼばた)温泉最寄り駅です。宿泊候補の一つでしたが、バスの運行本数が少なく、しかも1時間待たなければならないので今回は見送りました。

■母畑温泉
    泉質は「放射能泉」で、効能は「高尿酸血症(痛風)」です。私は既に痛風を2回発症しており、以前からこの温泉のことは知っていました。一度泊まってみたいですね。

磐城石川駅

16:49 磐城浅川駅に着きました。(郡山駅から54分)
    水郡線の中で最も海抜が高い駅です。
    ・郡 山 駅…226m
    ・磐城浅川駅…307m ←現在位置
    ・常陸大子駅…104m
    ・水 戸 駅…8m

磐城浅川駅

■磐城浅川駅~磐城棚倉駅間
    しばらく直線区間が続きます。
    80km/h位で走っているでしょうか、リズミカルな走行音が心地良いですね。

16:56 磐城棚倉駅に着きました。(郡山駅から1時間1分)
    駅舎がある元ホームは、白棚線用で磐城棚倉駅と東北本線白河駅[23.3km・11駅]を結んでいました。白棚線は1944年(昭和19)「不要不急線」に指定され運行休止しとなり線路が取り外されました。現在は、その線路跡をバス専用道路(一部区間)に舗装しJR関東バスが運行をしています。

※不要不急線
    日中戦争から太平洋戦争に向かう最中の1941年(昭和16)以降に、政府の命令により線路を撤去した鉄道路線のこと。その目的は重要路線への資材転用、武器生産に必要な金属供出でした。

磐城棚倉駅を発車しました。
    後方から見ると駅構内は広く、乗換え駅だったことが分かります。

17:07 磐城塙駅に着きました。(郡山駅から1時間12分)
    下り列車(郡山行)と行き違います。

磐城塙駅

磐城塙駅を発車しました。
    駅舎(画像左)は塙町コミュニティプラザとの合築で、円形の建物がいくつか連なっています。

磐城塙駅と言えば…
    2年前に青春18きっぷで会津から横浜へ戻るとき水戸・郡山経由で新潟方面へ向かうオーヤシクタンさまと磐城塙駅で合流し、予定を変更して新潟まで同行させていただいたことを思い出します。

※参考画像[2017.4.10撮影]
    磐城塙駅を発車すると、車内でBO緊急国際平和親善会議を開催。単なる宴なんですけど…(笑)  O…オーヤシクタンさま B…BTS(私)

■旅行記(水郡線と磐越西線の旅)
    <オーヤシクタンさま>
    日本縦断スペシャル2017 (東日本編) その2 目指せ新潟!青春18きっぷ鈍行鉄旅。

<BTS>
    [青春18きっぷ 2017春 (5回目-前編)] 急遽、予定を変更…4トラの巨匠Oさまの旅に同行! 【磐越西線・水郡線】
    [青春18きっぷ 2017春 (5回目-後編)] 飲兵衛オヤジの二人旅…BO緊急国際平和親善「宴」in新潟! 【水郡線・磐越西線・信越本線・越後線】

17:17 南石井駅に着きました。(郡山駅から1時間22分)
    田園地帯の中にあり、ホーム上に小さな待合室があるだけの長閑な駅です。

南石井駅

17:21 東館駅に着きました。(郡山駅から1時間25分、新潟駅から8時間2分)
    この駅で降ります。駅名は「東館」、地名は「東舘」です。

東館駅

降りたのは私を含め3人でした。

恒例儀式、列車を見送ります。
    あと2駅(9km)進むと茨城県に入ります。

今夜お世話になる宿は田んぼの中にあります。(黄矢印)
    この長閑さが何とも言えませんね。夏はカエルの合唱が凄いことでしょう。

お~ぉ、木造駅舎ではありませんか、このレトロ感が堪りません。

出札窓口はシャッターが下りていますが、簡易委託駅で日中は地方公共団体の職員が乗車券を発売しています。

駅舎は開業当初(1930年:昭和5年)のものです。
    東館駅は、矢祭町(福島県 東白川郡)の中心駅です。(人口:5740人・世帯数:2087世帯)早くお風呂でノンびりいたいので宿へ向かいます。

後ほど、こちらの「さかな家」で宴します。東館駅付近は飲食店が数軒しかないので1ヶ月ほど前に予約してあります。

さかな家 グルメ・レストラン

踏切を渡ります。
    郡山側から東館駅構内を一枚。このローカル感が堪りません。

梅が綺麗に咲いています。(関東では桜が満開です)

駅から徒歩10分弱で宿に着きました。
    お世話になるのは、矢祭町が運営する東舘温泉「ユーパル矢祭」です。青春18きっぷで水郡線を乗る度に、いつか日帰り入浴をしたいと気になっていました。

■東舘温泉ユーパル矢祭

ユーパル矢祭 宿・ホテル

ユーパル矢祭から東館駅を眺めます。

チェックインを済ませ部屋に向かいます。(朝食付きで6200円)

公共の宿だからでしょうか「全室禁煙」です。(喫煙所は1階中庭です)
    テーブルなどは使い込まれているような感じですが、綺麗に掃除がされています。

隣りには東北一の町営プール「スインピア矢祭」やテニスコート「ふれあい広場」があります。

旅の疲れを温泉で癒します。
    ユーパル矢祭は、日帰り入浴もできます。

■日帰り入浴
    営業時間 10時~20時
    入浴料金 土・日・祝…700円 平日…500円 夕方…400円

今日は土曜日なので混んでいるかと思いましたが地元の方が数名いるだけです。
    ノンびりできそうです。

温泉は内風呂・露天風呂・サウナがあり、ボディーソープとリンスインシャンプーが備え付けてあります。泉質は「アルカリ性単純泉」です。

露天風呂でノンびりします。
    あぁ~ごくらく、極楽!
    乗り鉄旅は長時間座っているので温泉は欠かせません。
    1時間ほど露天風呂で癒され上がります。
    この後は、お待ちかねの宴です。(ルンルン♪)

この旅最後の宴です。
    お邪魔するのは東館駅から徒歩2分、駅周辺で唯一の魚介系を提供する「さかな家」です。この周辺は飲食店が数軒しか無く、しかも土曜日のため満席が予想されるため1ヶ月前に予約を入れておきました。

■さかな家
    ・ホームページ
    ・食べログ

さかな家 グルメ・レストラン

5席のカウンター席に座ります。既にカウンター席には地元の方が2人座って居ます。やはり私の読み通りで満席でした。

まずは生ビールで喉を潤します。
    「最後の夜に乾杯!」
    風呂上がりなので3口で飲み干してしまいました。ゲフッ!

定番メニューもありますが、ここは「本日のおすすめ」から幾つか注文したいと思います。さかな家は、代々続く鮮魚店が経営しているので魚介類は美味しいものを提供してくれることでしょう。

■北寄貝(北海道)
    旬の北寄貝、ワサビを多めに付けていただきます。弾力ある食感と磯の香が広がり何とも言えない美味しさです。

美味い肴には日本酒が一番!
    大将にオススメを聞き、地酒「南郷・ひやおろし」を出してもらいました。
    辛口でスッキリした飲み口です。魚介類に合うお酒です。

■矢沢酒造店(ひやおろし・新玉の酒)

■カツオ造り(千葉県銚子)
    綺麗なピンク色の「初カツオ」、食べるのが勿体ないような…

一般的には、ショウガやニンニクを付けていただきますが、ワサビは初めてです。どん感じなのでしょうか、早速いただきます。
    ほぉ~モチモチとした食感で、マグロを食べているような感覚です。ワサビも合いますね。

2合目は、先ほどの「ひやおろし」と同じ酒造元「南郷・新玉の酒」を出してもらいました。

この「新玉の酒」は、3月までの限定販売です。
    純米酒なのですが、飲み口はスッキリしていて、先ほどの「ひやおろし」より若干甘めでしょうか、これは口当たりが良く、幾らでも飲めそうです。

■飛騨ねぎ天ぷら(岐阜県高山市)
    女将の故郷から取り寄せた「飛騨ねぎ」、出荷するまで雪の中で保存(雪中野菜)してるので、甘みと柔らかさが増します。天ぷらは抹茶塩といただきます。美味しすぎてお酒がススミます。

■ジャコ焼おにぎり
    注文を受けてから作るので若干時間が掛かります。
    このキツネ色の焼目が食欲をそそり、香ばしさが漂います。美味しそう!

ジャコと白ゴマをまぶして握ってあり、軽く醤油を塗り焼いてあります。
    周りはカリカリ、中はふっくらしていて、この食感が何とも言えません。自家製のお新香はよく漬かっていて焼きおにぎりとの相性は言うまでもありません。〆に相応しいですね。美味しかった~ご馳走さまでした!
    大将と女将に礼を伝え店を出ました。(支払いは5000円ほど)

ただ今の時刻は22時20分、さかな家では3時間ほど飲んでいました。
    水郡線の踏切を渡り、宿へ戻ります。(確か…門限は23時だと記憶しています)

いよいよ、明日は横浜へ帰る日を迎えます。(涙)
    今日もよく食べ、よく飲みました。お休みなさい~Zzz…

■乗車距離[3月30日分]
    ・JR…262.2km
    ------------------
    3月25日から30日の累計…1715.2km

■お得度[3月25日~30日の累計]
    ・北海道&東日本パス…10850円(7日間有効:一日当たり1550円)
    ・正規運賃…29020円 【+18170円】
    ---------------------------------
     ※29日分のJR正規運賃…4750円

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

続きは、9月2日(月)に公開いたします。
    ご覧いただきありがとうございました。

北海道&東日本パス

• とのっちさん 2019/09/01 20:54:53
    表紙が絶品。
    BTSさま

こんばんは。返信が遅くなってすみません。

表紙の写真は完全にやられましたね~どうしてこうも毎食毎食、すばらしいものをぶちこんで来るのでしょうか!と長野合宿でその片鱗を拝見させていただき、とにかく頭が下がる思いでした。その延長上にある旅行記、ってのをいつも忘れてしまいます。

いつも混んでる磐越西線もうまく磐梯山側のボックスを仕留めましたね。あそこの路線、翁島駅にお泊まりしたとき以外いつも混んでるんです。暗くて動いているとなかなか上手く映らないんですよね~ほぼ各駅ごとに撮ってると怪しまれませんか?

水郡線はオーヤシクタンさまとの親善会議会場でしたね。ずっと飲み続けてたんですよね…去年乗ったときはずっと真っ暗だったので、次の車窓風景も楽しみにしております。次はいよいよ最終日でしょうか。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2019/09/01 21:12:52
    RE: 表紙が絶品。
    とのっちさまへ

移動中からコメントをいただきありがとうございます。
    最近は表紙のために撮影することが多くななりました。
    一つの料理を角度を変えるだけでインパクトの違いを知りハマっています。(笑)
    いわゆるインスタ映えです。オジサンはガラ携なのでPCでしか表現できません。

磐越西線は2両〜6両で運行します。快速になると利用者が多く車内は混雑します。
    今回は普通列車ですが早めに並び席をキープしました。
    とのっちさんは、翁島駅に宿泊されたことがあるんですね。暗くなると駅周辺は
    人通りが無く寂しい駅になるのでは…夏だったらクマが出没してもおかしくない
    感じです。

オーヤシクタンさんと水郡線および磐越西線では酒豪会談を開催しました。
    昼間からの酒は利きますね。それから新潟市内でハシゴ酒、自分でもよく飲めたなと
    感心しています。

明日、公開する旅行記は、水郡線で南下ます。ただし、ストレートではありません。
    お楽しみに!

BTS
  • ateruiさん 2019/08/30 17:02:23
    白棚線のあとのバスに乗ったこと
    BTSさん お久しぶりでしたぁ

友達がいるので利用したんですが
    降りた駅が鉄道の駅みたいだなあと感じたことも

友達からそうなんだよと聞いたんです
    なるほどなあと思ったことも思い出しました

磐城棚倉駅構内
    駅前の広いことに驚きました
    此処が賑やかなころを想像しました
    aterui

BTS

BTSさん からの返信 2019/08/30 18:22:41
    RE: 白棚線のあとのバスに乗ったこと

ateruiさまへ

こんばんは〜
    いつもご覧いただきありがとうございます。

ateruiさまはJR関東バスが運行する白棚線に乗られたことがあるんですね。
    私はまだ未乗です。いつか青春18きっぷの旅で乗りたいと思っています。

白棚線の詳細は分かりませんが、他のブログ等を拝見すると
    ateruiさまの仰る通り、駅のような感じのバス停がありますね。

磐城棚倉駅前は、バスが回転するのでだだっ広いですね。
    それにしても人通りが少なく寂しい駅前でした。

BTS
  • オーヤシクタンさん 2019/08/28 22:44:20
    いやぁ、懐かしいですなぁ。
    BTS様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

旅が終半にさしかかりましたね。
    このルートは、私と同行して頂いたのと逆ですね。
    いやぁ、懐かしいですなぁ。

この先、どうなるのかが気になる所でしたが、水郡線ときましたね。
    私、郡山ではいつも'ままどおる'を買うのですが、実はクリームボックスも食べたいと思っていました。
    街にでないと売っているのかと思っていましたが、郡山駅の「サンエトワール郡山店」で買うことができると知りました。
    今度寄ってみたいと思います。

水郡線の沿線で泊まることは少ないですね。
    田んぼの中にポツンとある矢祭温泉は、東舘駅から近くて便利ですね。
    ここまで戻って来れば、あとは水戸から常磐線グリーン車で東京に行くのも楽ですね。
    しかし、まっすぐ帰らずどこかに寄るのでしょうか?
    次回、9月2日は私が青森にいます。
    今、向かっていますが、えきねっとで買ったきっぷ‥
    日付けを間違えて買うという失態をやらかしてしまいました。
    次回も楽しみにしております。

オーヤシクタン。

BTS

BTSさん からの返信 2019/08/29 07:12:19
    RE: いやぁ、懐かしいですなぁ。

オーヤシクタンさまへ

おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

残念ながら旅は終盤に差し掛かりました。
    磐越西線と水郡線に乗ると2年前のオーヤシクタンさんとの「BO緊急国際平和親善会議」を思い出します。水郡線と磐越西線で景色を眺めながらの「酒豪会談」は、いつもの一人旅の雰囲気と違い楽しかったです。今後も水郡線と磐越西線に乗ったときは「BO緊急国際平和親善会議」を思い出すことでしょう。

郡山の銘菓と言えば「ままどおる」ですよね。今では小分けにして売っているので一人でも食べきれるのですが、いつでも食べれるということもあるので、ソウルフードの「クリームボックス」を買いました。5年前に情報番組で知り、駅から15分ほど離れた「大友パン」へ買いに行きました。今では郡山駅構内でも買えるので途中下車しました。

福島県内だと「磐梯熱海」、「飯坂温泉」、「東山温泉」などのメジャーな温泉地があるので、水郡線沿線の温泉は比較的マイナーでしょうか。長閑さを味わうには水郡線沿線は穴場だと思います。今回宿泊した東舘温泉「ユーパル矢祭」は、青春18きっぷの旅で気になっていた日帰り入浴施設でした。

最終日は、以前から気になっていたグルメを食べてから横浜へ戻ります。もちろん、宴続きですが…(笑)

まもなく、オーヤシクタンさんは青森へ向けて旅をされるのですね。行く前に「えきねっと」で日付を間違えたそうで珍しいですね。青森のグルメと景色を満喫してきてください。

BTS
  • ザリガニ大王さん 2019/08/28 13:56:38
    矢祭町とは驚きです。
    BTSサマ、こんにちは。以前水郡線に乗車しておりますが、袋田の滝と矢祭町に寄らなかったのが心残りであります。矢祭町に一泊とは発想がありませんでした。
    平成の大合併に真っ向から参加しない宣言をし、総務省のお役人から将来を危ぶまれた町で随分と報道されてましたね。その後どうなったのか興味があったのですが、BTSさんの旅行記を見てお店のHP(居酒屋でHPやSNSをやってるのも珍しい)をみると、行ってみたいお店ですね。
    なにか溜飲が下がった気がしました。

BTS

BTSさん からの返信 2019/08/28 14:56:43
    RE: 矢祭町とは驚きです。
    ザリガニ大王さまへ

こんにちは〜
    いつもご覧いただきありがとうございます。

ザリガニ大王さまは2017年11月に水郡線に乗られていますね。3両編成が途中の常陸大子駅で2両切り離しされて1両になってしまったんですね。

北海道&東日本パスの旅6泊目は水郡線・福島県側のどこかで宿泊するつもりでした。幾つか候補がありましたが、以前から日帰り入浴で気になっていた「ユーパル矢祭」に泊まることにしました。田園地帯にポツンと立つ宿は静かで良かったです。

東館駅半径200mには飲食店1軒、食堂1軒、スナック1軒、コンビニ1軒しかありません。私が宴でお邪魔した「さかな家」は、1軒しかない居酒屋なので1ヶ月前に予約を入れました。大将と女将は人柄の良い方なのでお酒が進むみました。もちろん、料理も美味しかったです。

旅行記を作成するに当り、矢祭町のことを調べましたが、2001年(平成13)、合併によって山村が見捨てられるとの懸念から「平成の大合併」に反対して、他の市町村に先駆けて合併を行わない「市町村合併をしない矢祭町宣言」が町議会で可決されました。

その後、歳出削減のため、「職員・人件費と削減」、「職員削減に伴う、職員の職務兼務・組織変更」、「出張役場制度の創設(職員の自宅を出張所扱い)」などに取り組み、節約した費用は財政的な自立と、結婚・育児支援に充ているそうで、その結果、合計特殊出生率(一人の女性が出産可能とされる15歳から49歳までに産む子供の数の平均値)が全国平均を上回っています。矢祭町の取り組みは素晴らしいです。

矢祭町をはじめ、水郡線沿線には長閑な町がたくさんありますので、泊りがけで水郡線の旅を楽しまれては如何でしょうか。次週の旅行記は水郡線の旅が続きます。お楽しみに!

BTS
  • フロンティアさん 2019/08/27 23:11:52
    磐越西線→水郡線→矢祭町
     こんばんは。今回は磐越西線から水郡線へのルートなんですね~
     まずはBTSさんが利用した13時26分発普通列車郡山行きですが、4両での運転なので、良かったですね~僕自身、乗ることがありましたが、いずれも2両編成の為、座席の確保が大変でした。4両ならば座席の確保に苦労することはなさそうですが、相席になる可能性がありますね。
     郡山では少し休憩し、「サンエトワール」で「クリームボックス」というパンを召し上がっていたようですが、BTSさんのコメントを拝見する限り甘さは強めのような感じがしました。ただパンは厚切りなので食べごたえがありそうですね~
     水郡線に乗り、矢祭町へ…こちらは一足先に新型車両が活躍中ですね~ただE130系という車両の為、座席は背の部分が硬めというJR東日本の伝統(笑)を受け継いでいるのでしょうね~
     その矢祭町ですが、町自体がノンビリしているようですね~飲食店も宿泊施設も少ないようで、となると…スーパー…どころかコンビニも少なそうですね。僕だとコンビニもないとなると…さすがに厳しいかもしれません。
     ちなみにBTSさんの場合、ピボット郡山で「クリームボックス」を購入されたそうですが、僕自身、ピボット郡山では「ごちそう館」という惣菜屋で販売されている「カレーライス」をよく買います。
     とろみがある家庭風の普通のカレーですが、素朴な味わいについつい買ってしまいます(苦笑)

トラベラーネーム フロンティア

BTS

BTSさん からの返信 2019/08/28 09:21:06
    RE: 磐越西線→水郡線→矢祭町
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

磐越西線・会津若松駅〜郡山駅間は、2両から6両で運行していますね。以前、オーヤシクタンさんと郡山駅から2両編成の快速に乗りましたが、混雑の中、相席ではありますが、座ることができました。今回は4両編成でしたので楽勝でボック席をキープすることができ、終点郡山まで相席はありませんでした。

郡山には銘菓「ままどおる」や「ゆべし」がありますが、ここは郡山市民のソウルフード「クリームボックス」を購入しました。5年前に情報番組で知り、郡山駅から徒歩15分ほどにある「大友パン」へ行きました。お店によって食パンの大きさや厚さが若干違いますが練乳のような甘さは殆ど変わりがありませんでした。この旅では初めて当分補給しました。

ピボット郡山「ごちそう館」は、食べログを見ると高評価ですね。
    お弁当やお惣菜が豊富で値段も手ごろで人気店のようですね。車内宴する際に寄らさせていただきます。(情報ありがとうございます)

水郡線のキハE130系は、フロンティアさんの仰る通り、JR東日本の伝統「硬めの座席」です。でも、キハ110系のように2人用ボック席があるのでオジサンはヨシとしています。

6泊目は水郡線・東館駅から見える「ユーパル矢祭」に宿泊しましたが、田園地帯の中にあるので静かでした。東館駅半径200mには、コンビニ1軒、食堂1軒、カレー屋1軒、居酒屋1軒、スナック1軒です。スーパーは近くにはありません。そんな東舘ですが良いところですよ!今度は夏から秋にかけて行ってみたいですね。

次回は、いよいよ最終日を迎えます。続きをお楽しみに!

BTS
  • Tagucyanさん 2019/08/26 22:06:30
    水郡線でしたか
    こんばんは。

次回は田んぼの中の宿ですよ、と予告されて、さて郡山からどこに行けば田んぼが広がってるんだろう、あのへん山が多いよなあ、と勝手に固定概念で想像していたんですけど、水郡線がありましたね・・・

会津若松には昨年夏行ったのですが、マイカーでした。磐越西線が会津若松を出るとクネクネと蛇行して高低差を稼いでいますが、電車ですと今イチ実感が湧きません。しかしあのときは並行する磐越道を走ってみて、「わっこりゃスゴイ上り坂だ」と思いました。猪苗代のあたりってそんなに標高が上がるんですね。

BTSさんの旅行記に(たしか)何度か登場している水郡線ですが、今は電車みたいな高性能のディーゼルカーが走ってますね。私は古ーいディーゼルカーがのんびり走っている印象しかないので、どんだけ乗ってないんだと思いますが。

昔、白河から途中バス専用道路を通るJRバスに乗って磐城棚倉まで行ったことがあります。あのときはさらに磐城石川駅から路線バスで磐越東線の小野新町まで行きました。
    たしかそのバス路線の途中に、ご紹介があった母畑温泉があったのではないでしょうか。とすると、1日に何往復かしかない、行きづらい場所ですね。

この田んぼの中の宿、いいですねえ。周囲をただボケーッと散歩しているだけでも、ストレス発散できそうですね。

---
    Tagucyan

BTS

BTSさん からの返信 2019/08/27 10:26:26
    RE: 水郡線でしたか

Tagucyanさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

前作のコメント返信で「田んぼの中にある公共宿」と抽象的に書いてしまったので広範囲となり予想がしずらいですよね。(申し訳ありません)

東館駅から宿を眺めると田んぼの中にあり長閑でした。宿まで歩いて行きましたが町人や車の通行が殆どありませんでした。このような立地に泊まるのは初めてでしょうか。

会津若松駅から翁島駅までの標高差が320mあります。東長原駅から翁島駅間はS字カーブが多く、ボック席から眺めると急こう配が分かります。天気の良い日は磐梯山を眺めることもできます。(S字カーブのため両側のボック席から眺めることができます)

私は水郡線に乗るのは3度目でしょうか、Tagucyanさんは、ご無沙汰のようですね。今はキハE130系が走っていますが、個人的にはキハ110系が良いですね。Tagucyanさんの仰る通り、キハE130系は見た目は電車ですよね。でもキハ110系のように2人用ボック席があるのは嬉しいです。

Tagucyanさんは「白河 → 磐城棚倉 → 磐城石川 → 小野新町」のルートを完乗しているんですね。以前、私もこのコースを考えたことがありました。福島交通(磐城石川〜小野新町)の本数が少なく、しかも接続が悪かったので諦めました。この路線バスはTagucyanさんの仰る通り、「母畑温泉」を通ります。この温泉も候補の一つでしたが、磐城石川で1時間ほど待たなければならないのと、翌日は日曜日で路線バスの運行が無いため諦めました。(現在の小野新町行:平日4本・土2本・日ナシ)

次回は水郡線の何駅か寄り道しながら某駅でランチタイムです。お楽しみに!

• Akrさん 2019/08/26 11:18:01
    絶対に想像つかない場所に泊まりましたね。
    BTSさま

こんにちは。Akrでございます。

磐越西線→水郡線のリレーだったのですか。
    ついに磐越西線の国鉄型気動車が淘汰される時が来たのですか・・・
    先日、新津駅へ立ち寄った際に、新型のGV-E400が停まっていたのを見たのですがそんなに早く置き換えるのですか。もう数年は安泰かなと思っていただけに残念です。

会津若松から猪苗代にかけての勾配をS字を描きながら上って行く感じはまさに高原列車の雰囲気があって良いですね。ここを旧型客車で眺めた体験があり、本当に素晴らしい車窓でした。

郡山のクリームボックス。初めて聞きました。
    これ系のパンはうまいですよね。見た目と味のギャップがあります。青森のイギリスパンなんかもそうですね。

そして水郡線へ。
    先日、私の古い旅行記で水郡線のキハ35をご紹介しましたが、郡山駅の切り欠きホームは今も変わりませんね。気動車が電車みたくなってしまいましたが・・・水郡線郡山口で3ドア車は少し見合ってない感じがしますが水郡線って水戸口の混雑が半端じゃないんですよね。キハ110系列では捌けなかったとかで、キハE130の導入のきっかけとなったと聞きました。

最後はまさかの東館で下車。そして泊まりとは。
    ユーパル矢祭。こんな長閑な場所に宿があったのですか。そしてよく宴の会場を確保しましたね。どんな場所でもきちんと外で宴をするBTSさまの行動力にはいつも頭が下がります。そして表紙写真のカツオ。赤身が綺麗すぎて本当に食べるのが勿体ない。日本酒にぴったりですね。

いよいよ次回は横浜へ帰るのですね。
    でも、普通には帰らないのでしょう(笑)
    それはそれで楽しみです。

-Akr-

BTS

BTSさん からの返信 2019/08/26 18:29:31
    RE: 絶対に想像つかない場所に泊まりましたね。
    Akrさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

えっ、Akrさんも最近新津へ行かれたんですか?
    8月19日よりJR東日本・新潟支社では新型気動車「GV-E400」が導入されました。順次新型気動車が導入され来年3月末には国鉄型気動車[キハ40系]が無くなってしまいます。私も思いましたが急ピッチ過ぎますね。

磐越西線の会津若松〜翁島間のS字カーブは見どころですね。ボック席に座っていると急勾配が分かりますね。そして天気が良ければ磐梯山も眺めることができます。Akrさんは旧型客車で通過したことがあるんですね。羨ましい〜な!

郡山のご当地パン「クリームボックス」は、他県民には知られていないようですね。私は5年前に情報番組で知り、郡山駅から徒歩15分ほどのパン屋へ買いに行きました。練乳のような甘さに魅力を感じ、いつか郡山へ行ったら買おうと思っていました。郡山と言えば「ままどおる」や「ゆしべ」が有名ですが、今回は目もくれませんでした。

先日、Akrさんの旅行記で郡山駅に停車中のキハ35系を拝見して、水郡線のホームは全く変わっていないと思いました。現在の水郡線はキハE130系ですが、以前はキハ110系でした。新型車両導入の理由は2扉だと乗降時間が掛かり遅延が発生してしまうからなんですね。確かに茨城県側は車内が混雑しますね。キハE130系でも久留里線のようにロングシートにならなかっただけ良かったです。

最後の宿泊は水郡線沿線と決めていました。と、言うのも翌日のランチに関係あるからです。温泉宿は幾つか候補がありましたが、以前から気になっていた「ユーパル矢祭」に宿を取りました。実際に東館駅を降りてみて長閑さを感じました。また開業当初の木造駅舎も良かったです。

宴ですが、昨年に福島県只見町で予約をしないで寿司屋へ行ったところ、只見ダムの工事関係者で満席だったので旅館でコンビニ飯を食べました。そんな苦い経験をしたので今回は予約を入れました。ちなみに東館駅周辺には夜まで営業している飲食店が2〜3店舗しかありません。

マグロのような赤身で適度な脂が乗った初カツオは美味しかったです。少し多めにワサビを付けて食べると中トロのような感じでした。大将と女将が良い人でしたので酒が進みました。

>いよいよ次回は横浜へ帰るのですね。
    >でも、普通には帰らないのでしょう(笑)
    さすがAkrさん、分かっていらっしゃいますね。
    続きをお楽しみに!

Akr

Akrさん からの返信 2019/08/26 20:05:37
    新津・・・
    BTSさま

私の次の旅行記がBTSさまの逆パターンみたいなものです。