郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />青春18きっぷの有効期限が迫る中、一泊二日の乗り鉄旅を計画しました。<br />昨日は、上越線と只見線に乗り、名残り雪を眺めながら会津若松入りをしました。4月上旬なのに残雪の多さに驚きました。宴は会津の名物「桜肉(馬肉)」と「喜多方ラーメン」をいただきました。<br /><br />今日は水郡線に乗りながら横浜へ戻る予定でしたが、昨夜4トラの巨匠オーヤシクタンさまよりメールが届き、行程を変更しオーヤシクタンさまの旅に同行させていただくことになりました。<br /><br />前編ではオーヤシクタンさまとの出会いまでご紹介いたします。

[青春18きっぷ 2017春 (5回目-前編)] 急遽、予定を変更…4トラの巨匠Oさまの旅に同行! 【磐越西線・水郡線】

2017/04/10 - 2017/04/10

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

前編ではオーヤシクタンさまとの出会いまでご紹介いたします。

JRローカル

おはようございます。

今朝は4時に起床しました。
    ただ今の気温は1.5℃、天気は晴れの予報です。

東横イン会津若松駅前 宿・ホテル

7:35発の列車に乗るので、昨夜買ったおにぎりをいただきます。

昨夜、4トラの巨匠オーヤシクタンさまよりメールをいただきました。
    「水郡線の途中駅ですれ違ったときにお互いに撮影しよう」と言う内容でした。

私は色々と考え、出した答えは「オーヤシクタンさまの旅に同行する」ことでした。今夜のホテルは何とかなるだろうと思いながら、オーヤシクタンさまと合流する駅を調べました。

水郡線の時刻を調べ終え、会津若松駅へ向いました。

会津若松駅

7:35発の磐越西線・郡山行に乗ります。
    通勤通学の時間帯なので駅には早めに来ました。

発車時刻の25分ほど前ですが、既にホームには郡山行の列車[E721系]が停まっており乗車するができました。

■磐越西線
    東北本線・郡山駅(福島県)を起点とし、会津若松駅を経由して信越本線・新津駅(新潟県)を結ぶ路線です。[営業キロ175.6km・43駅]

郡山駅~会津若松駅~喜多方駅間は電化区間、喜多方駅~新津駅間は非電化区間で、会津若松駅で運転系統が分かれます。(一部列車を除く)

今日が青春18きっぷの有効期限最終日です。何とかギリギリ全て使うことができました。

発車まで時間があるのでオーヤシクタンさまへメールをしました。

昨日から密かに磐越西線(会津若松駅~新津駅間)に乗りたいと思っていました。今朝、急いで作成した行程は、当初の計画通りに郡山駅から水郡線に乗り、お互いの列車が行違う東館駅手前の磐城塙駅で下車してオーヤシクタンさまと合流し新津駅(新潟県)へ向かう事でした。

7:35 会津若松駅を発車しました。

現役の扇形機関庫が見えます。もちろん転車台も設置されています。(1940年:昭和15年竣工)

オーヤシクタンさまより承諾をいただきました~これで正式に新潟行が決まりました。(ヤッタネ!)

ルンルン気分で水郡線磐城塙駅まで向かいます。会津若松駅から郡山駅経由で磐城塙駅までの距離は125.7kmです。

オーヤシクタンさまとは会津若松駅で合流することもできるのですが、ある計画があるので水郡線磐城塙駅まで3時間かけて向かいます。

7:39 広田駅に着きました。(会津若松駅から4分)

10年ほど前に火災が発生し駅舎が半焼、翌年には新しい駅舎を建て直しました。火災の原因は除雪機に給油中、近くの石油ストーブにガソリンをかけてしまったことによるものです。

広田駅

・広田駅~東長原駅間

遠くには飯豊(いいで)連峰が見えます。[最高峰の大日岳は標高2128 m]

7:43 東長原駅に着きました。(会津若松駅から8分)

昭和電工が従業員輸送を目的として全額会社負担により東中原駅を開業しました。

東長原駅

・東長原駅~磐梯町駅間

撮影の仕方が悪いのではなく、上り勾配を走行しています。(笑)
    東中原駅(標高273m)~磐梯駅間(標高395m)は、約120mの標高差があります。以前は2段のスイッチバックにより登っていく構造となっていました。

7:50 磐梯町駅に着きました。(会津若松駅から15分)

駅舎脇からは磐梯山が見えます。

磐梯町駅

・磐梯町駅~翁島駅間

会津地方の象徴「磐梯山」が見えます。別名、会津富士・会津磐梯山と呼ばれています。(標高1816m)

8:00 翁島駅(おきなしま)に着きました。(会津若松駅から25分)

磐梯駅からは更に上り勾配が続き、翁島駅の標高は531mです。

翁島駅

地図を見ていただくと分かりますが、東長原駅と翁町駅の標高差は約260mあるため線路は大きく蛇行しています。車窓から景色を眺めていると方向感覚がマヒするときがあります。

・翁町駅~猪苗代駅間

【会津磐梯山】

♪会津磐梯山は宝の山よ
     ♪笹に黄金がなりさがる

♪何故に磐梯あの様に若い
     ♪湖水鏡で化粧する

♪北は磐梯 南は湖水
     ♪中に浮き立つ翁島

♪主は笛吹く私は踊る
     ♪櫓太鼓の上と下

♪小原庄助さん 何で身上(しんしょう)潰した
     ♪朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした
    ♪ハア もっともだ もっともだ

8:05 猪苗代駅に着きました。(会津若松駅から30分)

高校生たちが降りて行きます。

猪苗代駅

・関都駅~上戸駅(じょうこ)間

列車は田園風景の中を走っています。
    通路を挟んだボックス席に座っている女子大生たちは、一人は爆睡モード、もう一人はスマホに没頭しています。

<言い訳>
    決して私は怪しい者ではありません。純粋に風景を撮っただけです…笑

・上戸駅~中山宿駅間

車内は、それなりに混雑しています。私と相席の男性は先ほどまで朝食を召し上がっていました。

8:29 磐梯熱海駅に着きました。(会津若松駅から54分)

郡山の奥座敷と呼ばれる「磐梯熱海温泉」の最寄り駅で、駅周辺には数多くのホテルなどが建ち並んでいます。(開湯は800年前)

磐梯熱海駅

8:48 郡山駅に着きました。(会津若松駅から1時間13分)

郡山駅は、東北新幹線・東北本線・磐越西線・水郡線・磐越東線の列車が発着するターミナル駅です。

30分ほど時間がありますが、席をキープするために水郡線のホームへ向かいます。

郡山駅

水郡線のホームは、東北本線の2番線と4番線の先端(東京寄り)にあります。初めて乗る方には分かりにくいかもしれません。

既に列車が到着していました。(郡山駅8:48着→9:18発)

二人用のボックス席をキープし少しだけ撮影します。

■キハE130系[両運転台付がキハE130形・2両固定がキハE131形+132形]
    水郡線では、2007年より新型車両の導入を始め、現在は全て新型車両で運行しています。この他に久留里線(千葉県)、八戸線(岩手県)でも使われています。
    ※水郡線と八戸線はトイレ付き、久留里線はロングシートでトイレ無しです。

駅構内には金太郎のロゴマークが描かれている電気機関車[EH500形]が停まっています。俗に「キンタ」「金太郎」と呼ばれています。この他に「桃太郎」の文字が書かれた電気機関車[EF210形]もあります。

この電気機関車[EH500形]は、東北地方から関東地方と九州地方の一部(山口県から福岡県)で運用されています。

※貨物列車に詳しいとのっちさまへ
    間違っていましたらご一報ください。(笑)

9:18 郡山駅を発車しました。

次の安積永盛駅(あさかながもり)までは東北本線の線路を走ります。
    アレ?珍しい車両[ヨ8000形]が停まっているではありませんか~

■ヨ8000形
    1974年(昭和49)から1979年(昭和54)に製造された車掌車で、国鉄時代に貨物列車の最後部に連結されていました。(現在は貨物列車には原則として連結されていません)車内はトイレや石油ストーブが設置されています。

9:23 安積永盛駅(あさかながもり)に着きました。(郡山駅から5分)

これより東北本線と別れ水郡線に入ります。

安積永盛駅

・安積永盛駅(あさかながもり)~磐城守山駅間

阿武隈川を渡ります。

■水郡線
    常磐線・水戸駅(茨城県)を起点とし、東北本線・安積永盛駅(福島県)を結ぶ路線と水郡線・上菅谷駅と常陸大田駅を結ぶ路線(常陸大田支線)です。[営業キロ147km・45駅]

車内は空いており、ボックス席には一人ずつ座っています。

9:28 水郡線最初の駅、磐城守山駅に着きました。(郡山駅から10分)

デザイン性重視の開放的な駅舎です。(冬は寒そう~)
    仁王立ちしているオジサン右後ろには、木造駅舎の頃からあるロータリーが見えます。

磐城守山駅

ミラー越しに車掌を撮影してみました。

9:32 谷田川駅に着きました。(郡山駅から14分)

谷田川駅

ガラス張りの待合室です。
    デザイン重視の駅舎は斬新的で見栄えは良いのですが、機能的にはどうなんでしょうか?私は落ちつきませんね。(笑)

9:37 小塩江駅に着きました。(郡山駅より19分)

畑や水田に囲まれた駅です。

小塩江駅

9:41 川東駅に着きました。(郡山駅より23分)

川東駅

駅舎と言えば木造ですね~ホッとします。
    川東駅の駅舎は開業当初(1931年:昭和6年)に建てられたものです。
    塗色はベージュで何となく「しっくり」としないのですが…やはりココは「こげ茶色」「黒色」でレトロ感を出した方が個人的には良いと思うのですが…

・川東駅~泉郷駅間

空は鉛色です。
    遠くに見えるのは、那須連山でしょうか~(主峰・那須岳…標高1915m)

・川東駅~泉郷駅間

直線区間が続きます。
    微かに見えるのは安達太良山(あだたらやま)でしょうか~(標高1700m)

9:49 泉郷駅に着きました。(郡山駅から31分)

福島空港に一番近い駅(アクセス駅)です。私を含め地元以外の方は知らないと思います。以前は泉郷駅と福島空港を結ぶ路線バスが走っていたようですが現在は廃止となっています。(福島空港へは、いわき駅または郡山駅からリムジンバスが運行しています)

駅舎はリニューアルされていますが、開業当初(1934年:昭和9年)に建てられたものです。

泉郷駅

9:57 野木沢駅に着きました。(郡山駅から39分)

立派な駅舎ですね~
    実は農協の建物の中に小さな駅舎があります。(笑)

野木沢駅

10:03 磐城石川駅に着きました。

下り列車と行き違いのため10分間停車します。
    同時刻に下り列車・郡山行[327D]が3両編成で到着しました。

磐城石川駅

丁度、先頭車両辺りに喫煙所があるので一服しながら撮影をします。(3時間ぶりの一服は旨いですね)

反対側のホーム(下り・郡山方面)にある待合室(画像左)は開業当初(1934年:昭和9年)に建てられたものです。

発車まで時間があるので途中下車してみました。
    昭和40年代前後に建てられた駅舎は、高度経済成長期の時代を感じさせてくれます。駅舎出入り口頭上にある駅名板は更に昭和レトロ感を増してくれます。

磐城石川駅は駅長所在駅で、磐城守山駅~磐城浅川駅の10駅を管理しています。
    そろそろ発車時間なので車内へ戻ります。

・磐城石川駅~里白石駅間

10:13 磐城石川駅を発車しました。

10:19 里白石駅に着きました。(郡山駅から1時間1分)

水田の中に駅があり、他には道路があるだけです。夏の夜にはカエルの合唱が凄いことでしょう。

里白石駅

10:24 磐城浅川駅に着きました。(郡山駅から1時間6分)

水郡線の駅の中では最も標高が高い場所(標高307m)に位置します。

磐城浅川駅

磐城浅川駅の駅舎は開業当初(1934年:昭和9年)に建てられたものです。

地元の方でしょうか~ホームにはご年配の女性2名が待っています。

・磐城浅川駅~磐城棚倉駅間

直線が続き列車は快走しています。
    遠くには那須連山が見えます。

10:43 磐城塙(いわきはなわ)に着きました。(郡山駅から1時間25分、会津若松駅から3時間8分)

オーヤシクタンさまと合流するため、この駅で降ります。

磐城塙駅

乗り鉄の儀式、列車を見送ります。(笑)

駅舎はユニークな形をしていますね~(水戸駅方向を撮影)
    ダイヤ上でしか磐城塙駅を調べていませので降りてみてビックリしました。

跨線橋から郡山駅方向(下り方面)を撮影しました。

駅舎は1993年(平成5)に完成しました。

JR東日本より委託を受け乗車券を販売しています。(私が降りた時は二人の女性が出札窓口にいました)

磐城塙駅は塙町(福島県東白川郡)の中心駅で、駅舎とコミュニティプラザが合築されています。(人口8800人)

ユニークな屋根をしていますが、森林をイメージして建てられたようです。
    コミュニティプラザには、富永一朗氏の原画を展示した「はなわ漫画廊」・物産館・喫茶・図書館などがあります。

・塙町コミュニティプラザ[塙町観光協会Webサイト]

オーヤシクタンさまが乗車している郡山行が到着するまで30分ほど時間があるのでコンビニを探したいと思います。もちろん、再会を祝って車内宴用のアルコールとつまみを仕入れるためです。(笑)

駅近くにコンビニがあり、買い物を済ませ駅へ向かう途中で「ご当地マンホール」を発見しました。

塙町のご当地マンホールは、中央に塙(はなわ)の「は」の町章と、町の花ヤマツツジと塙流灯花火大会がデザインされています。

そろそろ、オーヤシクタンさまが乗っている郡山行の列車が到着します。(ワクワク)

11:13 郡山行が到着しました。

オーヤシクタンさまは先頭車両に乗っていると事前にメールをいただいています。

※オーヤシクタンさまが撮影

オーヤシクタンさまを探している私が撮影されいています。それにしても太っていますね~(笑)

無事にオーヤシクタンさまと合流しました。

オーヤシクタンさまとは、2017年3月19日に「第1回 BTO 国際平和親善会議(オフ会)」で初めてお逢いし、3週間ぶりの再会です。
    ※B…BTS(私)・T…とのっちさま・O…オーヤシクタンさま

4トラの巨匠オーヤシクタンさまとの旅がスタートしました。(嬉しいですね)

他の乗客に迷惑を掛けないように静かに乾杯です。(笑)
    ビールと日本酒を飲みながら、旅談義と今後の日程を打ち合わせしました。また、オーヤシクタンさまには今夜泊まるホテル(オーヤシクタンさまと同じホテル)を手配していただきました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

オーヤシクタンさまの「日本縦断スペシャル旅」に僅かですが同行できるのは、とても光栄なことです。

オーヤシクタンさまは、翌日には新潟港からフェリーで移動し日本の最北端「稚内」から最南端「波照間島」までバス・鉄道・車・船・飛行機を利用し旅をします。

■オーヤシクタンさまの旅行記
    ・日本縦断スペシャル2017 (東日本編) その1 さようなら‥東武鉄道6050系快速列車。
    ◎日本縦断スペシャル2017 (東日本編) その2 目指せ新潟!青春18きっぷ鈍行鉄旅。
    ◎日本縦断スペシャル2017 (東日本編) その3 トラベラーと「宴」 BO緊急国際平和親善「宴」in新潟。
    ・日本縦断スペシャル2017 (東日本編) その4 〔祝〕新造船就航 新日本海フェリー「らべんだあ」乗船記 (新潟~小樽) 。
    ・日本縦断スペシャル2017 (東日本編) その5 特急バスで日本最北端「宗谷岬」に行こう!。
    ・日本縦断スペシャル2017 (東日本編) その6 ウニ食べ行こう♪最北端の街「稚内」でウニウニだよ。
    ・日本縦断スペシャル2017 (東日本編) その7 日本縦断きっぷ (稚内→西大山)で東京へ。
    ・日本縦断スペシャル2017 (西日本編) その1 寝台特急「サンライズ出雲」乗車記 (東京→松江)。
    ・日本縦断スペシャル2017 (西日本編) その2 ゲゲゲの鬼太郎に会いに行こう。
    ・日本縦断スペシャル2017 (西日本編) その3 出雲の国‥島根県にお邪魔しました。
    ・日本縦断スペシャル2017 (西日本編) その4 ローカル列車でトコトコ旅.by山口線。
    ・日本縦断スペシャル2017 (西日本編) その5 JR最北端.稚内から3127キロ!ついに、JR最南端.西大山に到着。
    ・日本縦断スペシャル2017 (西日本編) その6 マルエーフェリー「フェリー波之上」乗船記(鹿児島~奄美群島~那覇) 前編。
    ・日本縦断スペシャル2017 (西日本編) その7 マルエーフェリー「フェリー波之上」乗船記(鹿児島~奄美群島~那覇) 後編。
    ・日本縦断スペシャル2017 (西日本編) その8 1泊1800円!那覇の安宿と大衆食堂。
    ・日本縦断スペシャル2017 (西日本編) その9 石垣島ぶらぶら日記。
    ・日本縦断スペシャル2017 (西日本編) その10 最北端.宗谷岬からやって来たよ!日本最南端.波照間島。
    ・日本縦断スペシャル2017 (西日本編) その11 南の楽園‥石垣島プチツーリング。
    ・日本縦断スペシャル2017 (西日本編) その12 日本は広かった‥名残惜しいが東京へ。

※タイトルの「・」印はオーヤシクタンさま単独の旅、「◎」印は二人旅です。

12:33 郡山駅に着きました。

この後、磐越西線に乗換え一路会津若松へ向かいます。

続きは、『青春18きっぷ 2017春 (5回目-後編) 』で、ご紹介いたします。

ご覧いただきありがとうございました。

• Akrさん 2017/12/19 21:56:33
    まさに東西横綱の合流とでも言いましょうか・・・
    BTSさま

こんばんは。Akrでございます。
    どこかの評論家さんじゃありませんが「いやあ、フォートラって本当にいいですね」と思わせる旅行記ですね。

フォートラの東西横綱であるおふた方が偶然にも福島県にいる。(ご両人ともに同郷で東西ではありませんね。(笑))そして水郡線というローカル線ですれ違う。これだけでもスゴイのに、BTSさまは途中で行程を180度転換しての、まさかの「合流」!!いやあ、行動力には頭が下がります。私だったらたぶん会津若松で観光でもしながら待つことでしょう。
    そして合流はお互いの撮影した写真を織り混ぜて立体的な旅行記に仕上がっていますね。

つくづくフォートラって単なる旅行口コミサイトじゃないんだなあ、タダものじゃないなあと思います。すばらしい。
    合流後は更なるパワーアップを加えた旅行記になるのでしょう。
    お二方の旅行記はもはや鉄系旅行記の鉄板ですから。

ということで続きも楽しみです。
    失礼しました。

-Akr-

BTS

BTSさん からの返信 2017/12/20 07:29:33
    RE: まさに東西横綱の合流とでも言いましょうか・・・

Akrさまへ

おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

>「いやあ、フォートラって本当にいいですね」
    懐かしいフレーズですね。
    昔の映画評論家は個性があり良かったですね〜水野晴朗と淀川長治が好きでした。

オーヤシクタンさまとは、今年の3月中旬に初めてお逢いし、3週間後に水郡線で再会ししました。まだまだ付き合いは浅いですが、10年来の友人のような感じです。しかも自宅が近所(自転車で10分弱)とうのも偶然で驚いています。先日は二人で11時から21時過ぎまで飲んでいました。(笑)

当初の計画では水郡線に乗り、途中の常陸大宮駅で下車して路線バスを乗り継いで烏山駅から烏山線に乗り、宇都宮で宴をして帰る行程でした。前夜にオーヤシクタンさんよりメールをいただき、一緒に旅をするのも良いなと思い始めました。当日の朝には、オーヤシクタンさんの旅に同行する決心がついていました。私はいつでも延泊できるように薬や下着類などは多めに用意してあります。

>私だったらたぶん会津若松で観光でもしながら待つことでしょう。
    Akrさまのお気持ちも分かります。
    私は、嬉しさのあまりに理性を失い、ジッとしてられないので列車に乗り磐城塙駅まで向かいました。青春18きっぷだからこそ出来たのかもしれません。

次回の旅行記も二人の乗り鉄旅と新潟市内の宴をご紹介いたします。

BTS

• フロンティアさん 2017/12/18 22:39:16
    この週末&磐越西線
     こんばんは。週末は18きっぷを利用して広島と香川に行ってきました。
     当日の目的は広島の「むさし」というお店で販売している若鶏むすびというお弁当と香川県善通寺市金蔵寺の「長田in香の香」で食べることができる釜揚げうどんを頂くことでした。そのうち「若鶏むすび」ですが、値段は820円程度で、おむすび2個の他、鶏の唐揚げ、枝豆、キャベツ、ソーセージ等が入っていて土曜日の夜と日曜日の昼に食べる位病み付きになる味です。
     その後は神戸ルミナリエを見た後、東海道新幹線の「のぞみ」で新大阪→名古屋間を利用したのですが、台車破損の処理の為、名古屋駅では2つホームがあるところを1つのホームしかできず、名古屋駅には13分遅れで到着しました。(今日は通常通り利用出来るようになったらしいです。)その為、名古屋からの乗り換え列車である特別快速豊橋行きに乗る為に18分あった乗り換え時間は僅か5分位しかなく無事乗り換え出来ましたが、焦りました。
     前置きが長くなりましたが、今回は磐越西線と水郡線についてなんですね。
     水郡線はともかく磐越西線は昔、喜多方ラーメンを食べに喜多方へ向かう為、鶴ヶ城等会津若松観光をする為にそこそこ利用していました。
     かつては485系を利用した「あいづライナー」という快速列車が走っていて、乗車券のみでリクライニングシートに座れることもあり重宝していました。
     しかし今でE721系という首都圏のE231系やE233系と変わらない座席の背が硬めの電車になったのですね。せめて719系に当たれば…と思うのですが…
     あと最終日なのに新潟へ向かうなんてスゴいですね。翌日の行程が気になります。
     その磐越西線ですが、次の週末、新潟から郡山へ向かう為、利用しようか検討しています。

BTS

BTSさん からの返信 2017/12/19 17:40:27
    RE: この週末&磐越西線

フロンティアさまへ

こんばんは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

先週は青春18きっぷで広島と香川県へ旅をされたのですね。
    広島駅で駅弁を販売している「むさし」のホームページを見ました。
    おむすびオンリーの駅弁を製造しているの珍しいですね。
    フロンティアさんが2食召し上がった「若鶏むすび」は美味しそうですね。唐揚げに枝豆とは…飲兵衛に嬉しいお弁当ですね。(笑)

のぞみの台車亀裂は驚きましたね〜もし名古屋で運転を打ち切ってなければ大惨事になっていたかもしれません。それにしても今回はJR西日本の対応がまずかったですね。岡山駅で異臭や微量ですが煙が出ていたようですね。本来であれば岡山駅で点検して岡山駅で運転を打ち切るべきでした。結局は運転して新大阪駅でJR東海の乗務員が交代し東京方面へ向けて発車しました。国交省の事故調査員会が「重要インシデント」として調査をしています。オジサンが思うには、JR西日本の乗務員は社内罰の対象になることでしょう。

以前は磐越西線に485系の車両が走っていましたね〜懐かしいですね。
    今では関東圏と変わらない車両なので乗り鉄の楽しみが半減します。会津若松駅〜郡山駅間でも旧型気動車(キハ40系)を走らせもらうと嬉しいですね。

フロンティアさんは年内に会津方面へ出掛ける予定があるんですね。
    会津の郷土料理やB級グルメを堪能してきてください。

次回の旅行記もオーヤシクタンさんとの乗り鉄旅と新潟市内の宴をご紹介いたします。

• とのっちさん 2017/12/18 22:30:24
    憧れの車内宴!
    BTSさま

こんばんは。いよいよ話題作が明らかになりましたね。“フォートラ”有名人がそろい踏み。どうして我々は改札内でしか合流できないのでしょうか(笑)?

会津若松から水郡線に乗り換え大転進!あのダイヤグラムすごくわかりやすいです。「鉄道ファンってのはすれちがう駅の手前で降りて折り返すんだな」というのがよくわかります(笑)。私の名前を随所に載せていただいてありがとうございます。気持ちだけは参加しておりました。

オーヤシクタンさまと会った直後までの旅行記なのに、表紙は車内宴。やっぱりこうなっちゃいますよね。さぞかし飲んだくれたことでしょう。オーヤシクタンさま撮影の写真が入ると、旅行記の立体感が際立ちます。次の旅行記も楽しみにしております。

とのっち

BTS

BTSさん からの返信 2017/12/19 16:55:59
    RE: 憧れの車内宴!
    とのっちさまへ

こんばんは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

>どうして我々は改札内でしか合流できないのでしょうか(笑)?
    確かに…とのっちさんの仰る通りです。
    オジサンも改札口で集合することが多いですね。鉄道に興味のない人に「改札口で待ち合わせ」と伝えると驚かれます。
    やはり鉄道ファンは「鉄」の血が流れているので鉄道敷地内(特に改札口)で待ち合わせすることで安心感があるのではないでしょうか。

>あのダイヤグラムすごくわかりやすいです。
    お褒めいただきありがとうございます。
    オーヤシクタンさんと合流するまでの行動をどのように表現すれば見ている方に分ってもらえるのか考えました。結果、ダイヤグラムを入れることにより長い文章を入れるより二人の行動が分かってもらえるのかと思いました。

>私の名前を随所に載せていただいてありがとうございます。
    >気持ちだけは参加しておりました。

4トラを通じて初めてお逢いしたのが、とのっちさんとオーヤシクタンさんです。
    常にこの3名は、居ても居なくても気持ちは一緒なのです。(心が通じ合っています)
    ホモではありませんので…(笑)

>オーヤシクタンさまと会った直後までの旅行記なのに、表紙は車内宴。
    今回の表紙は悩みました。
    最初は、磐越西線のE721系と水郡線のキハE130系の画像を貼ったのですが、どうしてもインパクトが弱いので二人の車内宴にしました。

BTS
  • Tagucyanさん 2017/12/18 22:12:26
    立体感のある展開!
    こんにちは。

オーヤシクタン様の旅行記の展開を覚えていたので、なるほどここに行き着くまでにこういうことがあって、こういう風に合流したのか、と思いました。
    ものすごく立体感が出てますねえ。ドキュメント番組を見ているみたいです。

水郡線、なかなか乗る機会がなく、たぶん20年ぐらいご無沙汰してます。
    車両は新しくなりましたが、基本的にのんびりしていい路線ですね。

当初の予定では、常陸大宮からバスを乗り継いで烏山に抜けていたとか。それはそれで面白そうでしたね。本日投稿した私の旅行記と半分かぶってしまいますが(笑)

さてここからの道中、BTSさんの旅行記がどのように展開するか楽しみにしております。

---
    Tagucyan

BTS

BTSさん からの返信 2017/12/19 16:22:54
    RE: 立体感のある展開!

Tagucyanさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

お褒めいただきお礼を申し上げます。
    今回の旅行記を作成するにあたり、どのようにすれば立体的になるかと考えました。
    考えた結果、双方のメールやオーヤシクタンさまに撮影していただいた画像を貼ることで、オーヤシクタンさまと私が合流するまでの行動がある程度イメージができたのではないかと思います。

水郡線は長閑で良いですよね〜私は常陸大子から郡山間が好きです。
    当初の計画は、常陸大子駅で途中下車して日帰り温泉後に奥久慈シャモの親子丼を食べ、常陸大宮から路線バスを乗り継いで烏山線に乗り宇都宮で宴をして横浜へ帰るつもりでした。
    この計画は、来年あたりにリベンジしたいと思っています。

次回の旅行記もオーヤシクタンさまとの乗り鉄と新潟市内の宴をご紹介します。

• へけけさん 2017/12/18 15:33:25
    表紙の写真で楽しさが伝わってきますね。
    BTSさん こんにちは。
     今回も途中合流で、とのっち先生の「自分も参加したかったのに!」の声が聞こえてくるようです。

オーヤシクタン様が撮った「私です」の写真はさらっと流していますが、ものすごく貴重な重要な一枚だと自分は確信しています。素晴らしい!やろうと思ってもなかなかできません。一発勝負!奇跡!
     へけけ

BTS

BTSさん からの返信 2017/12/18 16:18:52
    RE: 表紙の写真で楽しさが伝わってきますね。

へけけさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

>とのっち先生の「自分も参加したかったのに!」の声が聞こえてくるようです。

私もそう思います。
    とのっちさんが関東圏に住んでいたら直ぐに来たことでしょう。(笑)

オーヤシクタンさまには、水郡線・磐城塙駅で合流する前に私を撮影してもらい感謝しています。旅行記に立体感が出ました。一人旅だとあのような画像は無理ですね。また、自然な姿を撮影するにもセルフタイマーでは難しいかと思います。次の旅行でもお互いに撮影した画像をUPします。

追伸
    へけけさま、無事に帰国しましたね。
    またまたハプニングがあったようで…旅行記を楽しみにしています。

BTS
  • アルカロイド ダリルさん 2017/12/18 09:37:38
    会えましたね~~BO会議!
    BTSさま

おはようございます!

ついにに 二大巨匠の邂逅!
    水郡線の写真を一枚も撮らずに、酒盛り~は爆笑です! 話が尽きなかったのですね~! やっぱり組合員との旅って最高! 話が立体的で、いっしょに旅してる気分は300%アップです! 自分の姿はなかなか写せないのですが、同業者が居ればバッチリですね~

クリスマス連休に、また武蔵小杉を取りました! 横浜地区は高いし空いてない! 今月も研修がアリ、帰ろうかと思ったのですが、オープンして間もないせいか、空いていましたよ!撮り鉄 できるかな? 夕方に終わるので、横浜駅近くで忘年会の予定ですが、何人来るかは まだ不明? さすがに予約しないとダメでしょうか? クリスマスデートのメッカですもんね~? こちとらはアラ還の集団なので、居酒屋でいいんですけど? 笑!

二次会で大和寿司へ~~と、行きたいところですが残念です! いいお店だったのに! 後半の新潟グルメが楽しみです!

ダリル

BTS

BTSさん からの返信 2017/12/18 15:58:06
    RE: 会えましたね??BO会議!
    アルカロイド ダリルさまへ

早速ご覧いただきありがとうございます。

旅行から8ヶ月過ぎてから公開となりました。
    水郡線の車内では、宴をしながら旅行談義で盛り上がり、磐城塙駅→郡山駅間は景色を眺めていませんでした。郡山駅からの磐越西線は、しっかりと乗り鉄をしました。(笑)
    ダリルさんの仰る通り、自分の姿を撮影するのは難しいですが、二人旅だと撮影をしてもらえるので良いですね〜しかも自然体で撮影してもらえるので旅行記に立体感が出ます。

ダリルさんは週末横浜へ来られるのですね。
    武蔵小杉のホテルの予約が取れて良かったですね。まだオープンしたばかりなので知られていないようですね。

横浜駅周辺の居酒屋ですが、金・土曜日は予約を入れないと無理でしょう。やはりターミナル駅なので…帰り道は気を付けてくださいね。

BTS
  • オーヤシクタンさん 2017/12/18 09:08:38
    緊急BO国際平和親善会議召集!
    BTS様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

始まりました!
    水郡線(郡山~磐城塙)のレポート、ありがとうございます。
    私は、あの区間の記憶がありません。
    車窓をそっちのけて、昼からの「宴」が盛り上がりました。
    会津若松→磐城塙。
    そして、再び、磐城塙→会津若松。
    私の取材に同行して頂いて光栄です。
    又、日本縦断全話をご紹介して頂き、重ねて御礼申し上げます。
    BTS様の旅行記と、私の旅行記を重ねて見ると、旅行記が立体化しますね。
    さて、会津若松から磐越西線を更に西を目指し、新潟での行動が楽しみです。

ありがとうございました。
    続きが楽しみです。

オーヤシクタン。

BTS

BTSさん からの返信 2017/12/18 15:33:18
    RE: 緊急BO国際平和親善会議召集!

オーヤシクタンさまへ

こんにちは〜
    旅行記は8ヶ月遅れの公開となってしまいました。申し訳ありません。

磐城塙駅で合流してからは郡山駅間まで旅行談義と宴で盛り上がり景色らしい景色は二人とも眺めていなかったような…オジサンはビールの後に日本酒を飲んだので少し酔いました。

酔っていたこともあり郡山駅で磐越西線の車両は撮影していませんでした。これでは乗り鉄失格です。(笑)

次の旅行記は磐越西線全線・信越本線・越後線・新潟市内の宴を公開する予定です。