新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />旅行記300冊達成記念「北海道&東日本パス」で巡る7日間の旅。<br />5日目後半は、羽越本線完乗するため、観光ぜずにひたすら列車で新津駅(新潟県)を目指します。そして完乗のご褒美として今宵の宿がある新潟駅前で越後グルメを堪能します。<br /><br />旅後半は酒田駅(山形県)から始まりますが、宿がある新潟駅までの距離は182.1km、そのうち気動車[キハ40系・キハ110系]に乗るのは148.7kmです。電車と違いノンびりと車窓が楽しめそうです。<br /><br />この場をお借りして…<br />6月18日に山形県と新潟県の県境で発生した「山形県沖地震」で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。<br /><br />※表紙…村上牛・炙りにぎり(居酒屋 六之助)

[北海道&東日本パス:5日目-後編] 羽越本線の乗り潰し大作戦② 羽越本線の完乗祝いに新潟グルメを食べまくる♪

147いいね!

2019/03/29 - 2019/03/29

31位(同エリア1283件中)

旅行記グループ 北海道&東日本パス

10

110

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

旅行記300冊達成記念「北海道&東日本パス」で巡る7日間の旅。
5日目後半は、羽越本線完乗するため、観光ぜずにひたすら列車で新津駅(新潟県)を目指します。そして完乗のご褒美として今宵の宿がある新潟駅前で越後グルメを堪能します。

旅後半は酒田駅(山形県)から始まりますが、宿がある新潟駅までの距離は182.1km、そのうち気動車[キハ40系・キハ110系]に乗るのは148.7kmです。電車と違いノンびりと車窓が楽しめそうです。

この場をお借りして…
6月18日に山形県と新潟県の県境で発生した「山形県沖地震」で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

※表紙…村上牛・炙りにぎり(居酒屋 六之助)

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【前編振り返り①】<br />横手プラザホテルの朝食(実質無料)は、全く期待していなかったのですが、いざ配膳されると、秋田名産の「あきたこまち」・「とんぶり」・「いぶりがっこ(バイキング)」をいただくことができました。朝から得した気分になりました。<br />※予約時にタイムセールをしていると朝食は無料となります。<br /><br />・横手プラザホテル<br /> http://www.yokote.co.jp/plaza-h/<br /><br />食事を終え、奥羽本線・横手駅から旅が始まりました。秋田駅で羽越本線に乗換えランチ会場の酒田駅(山形県)まで移動しました。<br /><br />・画像左上<br /> 横手プラザホテルの朝食<br />・画像右上<br /> 小砂川海水浴場<br /> 羽越本線・小砂川(こさがわ)駅~女鹿(めが)駅間<br />・画像左下<br /> 鳥海山(2236m)<br /> 羽越本線・本楯駅~酒田駅間<br />・画像右下<br /> 酒田駅(山形県)横手駅から3時間13分で到着

    【前編振り返り①】
    横手プラザホテルの朝食(実質無料)は、全く期待していなかったのですが、いざ配膳されると、秋田名産の「あきたこまち」・「とんぶり」・「いぶりがっこ(バイキング)」をいただくことができました。朝から得した気分になりました。
    ※予約時にタイムセールをしていると朝食は無料となります。

    ・横手プラザホテル
     http://www.yokote.co.jp/plaza-h/

    食事を終え、奥羽本線・横手駅から旅が始まりました。秋田駅で羽越本線に乗換えランチ会場の酒田駅(山形県)まで移動しました。

    ・画像左上
     横手プラザホテルの朝食
    ・画像右上
     小砂川海水浴場
     羽越本線・小砂川(こさがわ)駅~女鹿(めが)駅間
    ・画像左下
     鳥海山(2236m)
     羽越本線・本楯駅~酒田駅間
    ・画像右下
     酒田駅(山形県)横手駅から3時間13分で到着

  • 【前編振り返り②】<br />奥羽本線・横手駅 → 秋田駅 → 羽越本線・酒田駅間(175.2km)で4つの秘境駅を通過しました。<br /><br /><牛山隆信氏の2019年度版・秘境駅ランキング><br />・画像左上…大張野駅:奥羽本線「134位」<br />・画像右上…桂 根 駅 :羽越本線「109位」<br />・画像左下…折 渡 駅 :羽越本線「56位」<br />・画像右下…女 鹿 駅 :羽越本線「34位」※女鹿=めが

    【前編振り返り②】
    奥羽本線・横手駅 → 秋田駅 → 羽越本線・酒田駅間(175.2km)で4つの秘境駅を通過しました。

    <牛山隆信氏の2019年度版・秘境駅ランキング>
    ・画像左上…大張野駅:奥羽本線「134位」
    ・画像右上…桂 根 駅 :羽越本線「109位」
    ・画像左下…折 渡 駅 :羽越本線「56位」
    ・画像右下…女 鹿 駅 :羽越本線「34位」※女鹿=めが

  • ランチは酒田ラーメンをいただきます。<br />お邪魔するのは、酒田駅の東側にある創業1972年(昭和45)の「三日月軒 駅東支店」です。ラーメン専門店でご飯ものは一切ありません。<br /><br />「チャーシューワンタンメン(950円)」を注文しました。<br />スープはあっさり、細ちぢれ麺はコシがあり、チャーシューは柔らかく、ワンタンは生地が薄いので湯葉の食感に似ているでしょうか。美味しかったです。<br /><br />・三日月軒 駅東支店[食べログ]<br /> https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6000898/<br /><br />■酒田ラーメン<br />自家製麺率が8割超と日本一高いこと、昆布、煮干し等の魚介で出汁をとった透き通った醤油味のスープが特徴。(生地が極薄のワンタンも特徴でしょうか)

    ランチは酒田ラーメンをいただきます。
    お邪魔するのは、酒田駅の東側にある創業1972年(昭和45)の「三日月軒 駅東支店」です。ラーメン専門店でご飯ものは一切ありません。

    「チャーシューワンタンメン(950円)」を注文しました。
    スープはあっさり、細ちぢれ麺はコシがあり、チャーシューは柔らかく、ワンタンは生地が薄いので湯葉の食感に似ているでしょうか。美味しかったです。

    ・三日月軒 駅東支店[食べログ]
     https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6000898/

    ■酒田ラーメン
    自家製麺率が8割超と日本一高いこと、昆布、煮干し等の魚介で出汁をとった透き通った醤油味のスープが特徴。(生地が極薄のワンタンも特徴でしょうか)

  • ランチを済ませ駅へ戻って来ました。<br />食後の一服は格別です。<br />

    ランチを済ませ駅へ戻って来ました。
    食後の一服は格別です。

    酒田駅

  • 12:17 発車時刻の33分前に村上行[キハ40系・2両編成]が入線です。<br />2両ともタラコ色です。<br />酒田駅(山形県)より村上方面(新潟県)はJR東日本・新潟支社管轄ですが、新潟支社は国鉄型気動車[キハ40系]の宝庫で、現在羽越本線(酒田駅~新津駅)・信越本線(新津駅~新潟駅)・磐越西線(新津駅~会津若松駅)・只見線(小出駅~只見駅)で運用しています。

    12:17 発車時刻の33分前に村上行[キハ40系・2両編成]が入線です。
    2両ともタラコ色です。
    酒田駅(山形県)より村上方面(新潟県)はJR東日本・新潟支社管轄ですが、新潟支社は国鉄型気動車[キハ40系]の宝庫で、現在羽越本線(酒田駅~新津駅)・信越本線(新津駅~新潟駅)・磐越西線(新津駅~会津若松駅)・只見線(小出駅~只見駅)で運用しています。

  • 【残念なお知らせ】<br />■JR新潟支社から国鉄型気動車[キハ40系]が姿を消す<br />先日(6月末)、JR東日本・新潟支社に新型車両[GV-E400系]導入の発表がありました。8月中旬より段階的に羽越本線・信越本線・磐越西線に導入し、2019年度中には全て新型車両に置き換えるそうです。残るは只見線となります。

    【残念なお知らせ】
    ■JR新潟支社から国鉄型気動車[キハ40系]が姿を消す
    先日(6月末)、JR東日本・新潟支社に新型車両[GV-E400系]導入の発表がありました。8月中旬より段階的に羽越本線・信越本線・磐越西線に導入し、2019年度中には全て新型車両に置き換えるそうです。残るは只見線となります。

  • 羽越本線・小波渡(こばと)駅~村上駅間(60.7km)は、日本海沿いを走るので進行方向右側のボック席をキープします。

    羽越本線・小波渡(こばと)駅~村上駅間(60.7km)は、日本海沿いを走るので進行方向右側のボック席をキープします。

  • 長旅は足を伸ばすのが一番、これでアルコールがあれば最高なんですが、取材のため宴まで我慢します。まもなく発車します。

    長旅は足を伸ばすのが一番、これでアルコールがあれば最高なんですが、取材のため宴まで我慢します。まもなく発車します。

  • 12:50 酒田駅を発車しました。<br />同時に下り線には「快速きらきら うえつ」が到着します。

    12:50 酒田駅を発車しました。
    同時に下り線には「快速きらきら うえつ」が到着します。

  • 羽越本線の乗り潰し大作戦後半がスタートしました。終点新津駅までは166.9kmで、途中村上駅と新発田(しばた)駅で乗換えます。<br /><br />■羽越本線<br />信越本線・磐越西線 新津駅を起点とし、奥羽本線 秋田駅を結ぶ路線です。[271.7km・60駅]

    羽越本線の乗り潰し大作戦後半がスタートしました。終点新津駅までは166.9kmで、途中村上駅と新発田(しばた)駅で乗換えます。

    ■羽越本線
    信越本線・磐越西線 新津駅を起点とし、奥羽本線 秋田駅を結ぶ路線です。[271.7km・60駅]

  • 今宵の宿がある新潟駅までは約4時間30分です。<br />羽越本線を完乗するためには、村上駅と新発田駅で乗換えるのですが、接続が良すぎて乗換駅ではゆっくりできません。(贅沢な悩み)

    今宵の宿がある新潟駅までは約4時間30分です。
    羽越本線を完乗するためには、村上駅と新発田駅で乗換えるのですが、接続が良すぎて乗換駅ではゆっくりできません。(贅沢な悩み)

  • ■酒田駅~東酒田駅間<br />酒田駅を発車すると、一旦日本海から離れ、田園地帯を走ります。遠くには鳥海山(2236m)が見えます。

    ■酒田駅~東酒田駅間
    酒田駅を発車すると、一旦日本海から離れ、田園地帯を走ります。遠くには鳥海山(2236m)が見えます。

  • 12:54 東酒田駅に着きました。(酒田駅から4分)<br />駅は田園地帯の中にあり、駅前には数軒の民家しかありません。

    12:54 東酒田駅に着きました。(酒田駅から4分)
    駅は田園地帯の中にあり、駅前には数軒の民家しかありません。

    東酒田駅

  • ■東酒田駅~砂越駅間<br />遠くに見える山(画像右側)は「月山(1984m)」でしょうか。

    ■東酒田駅~砂越駅間
    遠くに見える山(画像右側)は「月山(1984m)」でしょうか。

  • 12:59 砂越駅に着きました。(酒田駅から9分)<br />駅舎はモダンですね。ホームには「平田の里」のブロンズ像が建てられています。2005年に平田町は、飽海(あくみ)郡から離れ、酒田市に合併吸収されたので、旧平田町の証として設置されたと推測します。

    12:59 砂越駅に着きました。(酒田駅から9分)
    駅舎はモダンですね。ホームには「平田の里」のブロンズ像が建てられています。2005年に平田町は、飽海(あくみ)郡から離れ、酒田市に合併吸収されたので、旧平田町の証として設置されたと推測します。

    砂越駅

  • ■砂越駅~北余目駅間<br />日本三大急流の一つ「最上川」を渡ります。<br /><br /><日本三大急流><br />・富士川(長野県・山梨県・静岡県)<br />・球磨川(熊本県)<br />・最上川(山形県)

    ■砂越駅~北余目駅間
    日本三大急流の一つ「最上川」を渡ります。

    <日本三大急流>
    ・富士川(長野県・山梨県・静岡県)
    ・球磨川(熊本県)
    ・最上川(山形県)

  • 13:03 北余目駅に着きました。(酒田駅から13分)<br />駅は田園地帯の中にあり民家は駅から離れています。

    13:03 北余目駅に着きました。(酒田駅から13分)
    駅は田園地帯の中にあり民家は駅から離れています。

    北余目駅

  • 13:07 余目駅に着きました。(酒田駅から17分)<br />陸羽西線[余目駅~新庄駅:43km・10駅]乗換駅です。日本三大急流の一つ「最上川」に沿って走る陸羽西線からの車窓はオススメです。<br /><br />■旅行記<br />週末パス 『乗り鉄中毒!信州縦断1泊2日の旅 【2日目・下編】 ♪この青空に翼をひろげ飛んでゆきたいよ~つばさ号に乗って一直線!(ファイナル:陸羽西線と山形新幹線) 』 <br /> https://4travel.jp/travelogue/11071619

    13:07 余目駅に着きました。(酒田駅から17分)
    陸羽西線[余目駅~新庄駅:43km・10駅]乗換駅です。日本三大急流の一つ「最上川」に沿って走る陸羽西線からの車窓はオススメです。

    ■旅行記
    週末パス 『乗り鉄中毒!信州縦断1泊2日の旅 【2日目・下編】 ♪この青空に翼をひろげ飛んでゆきたいよ~つばさ号に乗って一直線!(ファイナル:陸羽西線と山形新幹線) 』 
     https://4travel.jp/travelogue/11071619

    余目駅

  • ■藤島駅~鶴岡駅間<br />赤川下流方向には鳥海山が微かに見えます。

    ■藤島駅~鶴岡駅間
    赤川下流方向には鳥海山が微かに見えます。

  • 13:25 鶴岡駅に着きました。(酒田駅から35分)<br />鶴岡市は山形県内で2番目に人口の多い市です。<br />・1位…山形市 24.9万人<br />・2位…鶴岡市 12.3万人<br />・3位…酒田市 10.1万人<br /><br />1975年(昭和50)までは庄内交通・湯野浜線[12.3km・7駅]の始発駅でもありました。

    13:25 鶴岡駅に着きました。(酒田駅から35分)
    鶴岡市は山形県内で2番目に人口の多い市です。
    ・1位…山形市 24.9万人
    ・2位…鶴岡市 12.3万人
    ・3位…酒田市 10.1万人

    1975年(昭和50)までは庄内交通・湯野浜線[12.3km・7駅]の始発駅でもありました。

    鶴岡駅

  • 鶴岡始発酒田行が停車しています。[キハ110系]<br />鶴岡駅を発車すると車内検札がありました。

    鶴岡始発酒田行が停車しています。[キハ110系]
    鶴岡駅を発車すると車内検札がありました。

  • 13:32 羽前大山駅に着きました。(酒田駅から42分)<br />駅前には古そうな倉庫(画像右)が何棟か建ち並んでいます。庄内米を保管するのに使われていたようです。

    13:32 羽前大山駅に着きました。(酒田駅から42分)
    駅前には古そうな倉庫(画像右)が何棟か建ち並んでいます。庄内米を保管するのに使われていたようです。

    羽前大山駅

  • 1958年(昭和33)に竣工したホーム屋根と2011年(平成23)に改築した駅舎とのギャップが面白いですね。

    1958年(昭和33)に竣工したホーム屋根と2011年(平成23)に改築した駅舎とのギャップが面白いですね。

  • ■羽前大山駅~羽前水沢駅間<br />山並みが近づいてきました。米どころ庄内平野が終わろうとしています。

    ■羽前大山駅~羽前水沢駅間
    山並みが近づいてきました。米どころ庄内平野が終わろうとしています。

  • 13:37 羽前水沢駅に着きました。(酒田駅から47分)<br />これより山あいを通り、田園地帯から日本海の景色に変わります。

    13:37 羽前水沢駅に着きました。(酒田駅から47分)
    これより山あいを通り、田園地帯から日本海の景色に変わります。

    羽前水沢駅

  • 13:44 三瀬(さんぜ)駅に着きました。(酒田駅から54分)<br />見えづらいかもしれませんが、改札口にいる方が名誉駅長さんでしょうか。三瀬駅では、駅および駅周辺の美化活動を行うボランティアとしてJR東日本OBに名誉駅長を委嘱しています。

    13:44 三瀬(さんぜ)駅に着きました。(酒田駅から54分)
    見えづらいかもしれませんが、改札口にいる方が名誉駅長さんでしょうか。三瀬駅では、駅および駅周辺の美化活動を行うボランティアとしてJR東日本OBに名誉駅長を委嘱しています。

    三瀬駅

  • 13:48 小波渡(こばと)駅に着きました。(酒田駅から58分)<br />3時間ぶりに日本海と再会です。<br />ユニークかつ可愛いらしい駅舎は1995年(平成7)に竣工、待合室からは日本海を眺められるように設計してあります。一度降りてみたいですね。

    イチオシ

    地図を見る

    13:48 小波渡(こばと)駅に着きました。(酒田駅から58分)
    3時間ぶりに日本海と再会です。
    ユニークかつ可愛いらしい駅舎は1995年(平成7)に竣工、待合室からは日本海を眺められるように設計してあります。一度降りてみたいですね。

    小波渡駅

  • 13:53 五十川(いらがわ)駅に着きました。(酒田駅から1時間3分)<br />この駅名は読めませんでした。(汗)<br />ホームから日本海を眺めることができます。

    13:53 五十川(いらがわ)駅に着きました。(酒田駅から1時間3分)
    この駅名は読めませんでした。(汗)
    ホームから日本海を眺めることができます。

    五十川駅

  • ■五十川駅~あつみ温泉駅間<br />この奇岩は、塩俵を積み重ねたように見えるので「塩俵岩」と呼ばれています。

    ■五十川駅~あつみ温泉駅間
    この奇岩は、塩俵を積み重ねたように見えるので「塩俵岩」と呼ばれています。

  • ■五十川駅~あつみ温泉駅間<br />「暮坪の立岩(高さ51m)」と「矢除神社」が見えます。<br />暮坪の立岩の頂上には天然記念物「マルバシャリンバイ」が密生しています。<br />

    ■五十川駅~あつみ温泉駅間
    「暮坪の立岩(高さ51m)」と「矢除神社」が見えます。
    暮坪の立岩の頂上には天然記念物「マルバシャリンバイ」が密生しています。

  • 14:00 あつみ温泉駅に着きました。(酒田駅から1時間10分)<br />駅名は「あつみ」と平仮名表記ですが、地名は「温海」です。川の中に湧出する温泉で海が温 (ぬる) んだことに由来します。<br /><br />■あつみ観光協会<br /> http://www.atsumi-spa.or.jp/index.html

    14:00 あつみ温泉駅に着きました。(酒田駅から1時間10分)
    駅名は「あつみ」と平仮名表記ですが、地名は「温海」です。川の中に湧出する温泉で海が温 (ぬる) んだことに由来します。

    ■あつみ観光協会
     http://www.atsumi-spa.or.jp/index.html

    あつみ温泉駅

  • 14:11 山形県最後の駅「鼠ヶ関(ねずがせき)駅」に着きました。(酒田駅から1時間21分)<br />駅近くにマリーナがあることに因んで、駅舎はヨットを模したデザインとなっています。(1986年竣工)三瀬駅同様に名誉駅長(JR東日本OB)を配置しています。<br />

    14:11 山形県最後の駅「鼠ヶ関(ねずがせき)駅」に着きました。(酒田駅から1時間21分)
    駅近くにマリーナがあることに因んで、駅舎はヨットを模したデザインとなっています。(1986年竣工)三瀬駅同様に名誉駅長(JR東日本OB)を配置しています。

    鼠ケ関駅

  • 鼠ヶ関駅を発車しました。<br />駅構内に県境があります。

    鼠ヶ関駅を発車しました。
    駅構内に県境があります。

  • ※参考画像[Google]<br />鼠ヶ関駅周辺の航空写真を見ると一つの集落に見えますが、実は山形県 鶴岡市 鼠ヶ関と新潟県 村上市 伊呉野に分かれています。一度歩いて県境越えをしたいですね。

    ※参考画像[Google]
    鼠ヶ関駅周辺の航空写真を見ると一つの集落に見えますが、実は山形県 鶴岡市 鼠ヶ関と新潟県 村上市 伊呉野に分かれています。一度歩いて県境越えをしたいですね。

  • ■鼠ヶ関駅~府屋駅間<br />眺めが良いですね~<br />元々は単線区間でしたが、1976年(昭和51) に複線化となり、上り線と下り線の高低差があります。

    ■鼠ヶ関駅~府屋駅間
    眺めが良いですね~
    元々は単線区間でしたが、1976年(昭和51) に複線化となり、上り線と下り線の高低差があります。

  • ■鼠ヶ関駅~府屋駅間<br />遠くには粟島(周囲23km)が見えます。<br />一度は行ってみたい粟島、名物料理「わっぱ煮」が食べたいです。岩船港(村上市)からフェリーおよび高速船で行くことができます。(期間限定で新潟港からも高速船を運航)<br /><br />・わっぱ煮<br />曲げわっぱ(木の板でできた器)の中に新鮮な焼いた魚、ねぎ、味噌、水を入れ、よく熱した石を入れる。<br /><br />■粟島浦村<br /> http://www.vill.awashimaura.lg.jp/<br />■粟島汽船<br /> http://awaline.co.jp/table.html

    ■鼠ヶ関駅~府屋駅間
    遠くには粟島(周囲23km)が見えます。
    一度は行ってみたい粟島、名物料理「わっぱ煮」が食べたいです。岩船港(村上市)からフェリーおよび高速船で行くことができます。(期間限定で新潟港からも高速船を運航)

    ・わっぱ煮
    曲げわっぱ(木の板でできた器)の中に新鮮な焼いた魚、ねぎ、味噌、水を入れ、よく熱した石を入れる。

    ■粟島浦村
     http://www.vill.awashimaura.lg.jp/
    ■粟島汽船
     http://awaline.co.jp/table.html

  • 14:17 新潟県最初の駅「府屋駅」に着きました。(酒田駅から1時間27分)<br />海岸側は国道7号線しかないのでホームからでも広大な日本海を眺めることができます。

    14:17 新潟県最初の駅「府屋駅」に着きました。(酒田駅から1時間27分)
    海岸側は国道7号線しかないのでホームからでも広大な日本海を眺めることができます。

    府屋駅

  • ■府屋駅~勝木(がつぎ)駅間

    ■府屋駅~勝木(がつぎ)駅間

  • 14:22 勝木(がつぎ)駅に着きました。(酒田駅から1時間32分)<br />駅は日本海から300mほど離れていてます。

    14:22 勝木(がつぎ)駅に着きました。(酒田駅から1時間32分)
    駅は日本海から300mほど離れていてます。

    勝木駅

  • ■勝木駅~越後寒川駅間<br />【だるま屋ウィリー事件】<br />北海道テレビの超人気番組『水曜どうでしょう』で、「原付東日本縦断ラリー(1999年7月放送)」を収録中に大泉洋さんがスーパーカブにだるまを積み、ウィリーしながら「安全第一」と書かれた看板に突っ込んでしまった場所がこの区間の国道7号線上にあります。(Googleマップにも記載されています)<br />※YouTubeで「だるま屋ウィリー事件」を入力すると見ることができます。

    ■勝木駅~越後寒川駅間
    【だるま屋ウィリー事件】
    北海道テレビの超人気番組『水曜どうでしょう』で、「原付東日本縦断ラリー(1999年7月放送)」を収録中に大泉洋さんがスーパーカブにだるまを積み、ウィリーしながら「安全第一」と書かれた看板に突っ込んでしまった場所がこの区間の国道7号線上にあります。(Googleマップにも記載されています)
    ※YouTubeで「だるま屋ウィリー事件」を入力すると見ることができます。

  • 14:28 越後寒川(かんがわ)駅に着きました。(酒田駅から1時間38分)<br />駅および駅周辺の美化活動を行うボランティアとしてJR東日本OBに名誉駅長を委嘱しています。

    14:28 越後寒川(かんがわ)駅に着きました。(酒田駅から1時間38分)
    駅および駅周辺の美化活動を行うボランティアとしてJR東日本OBに名誉駅長を委嘱しています。

    越後寒川駅

  • ■越後寒川駅~今川駅間<br />この付近の海岸線は「笹川流れ」と呼ばれており、国の名勝および天然記念物に指定されている地域です。

    ■越後寒川駅~今川駅間
    この付近の海岸線は「笹川流れ」と呼ばれており、国の名勝および天然記念物に指定されている地域です。

  • ■越後寒川駅~今川駅間<br />御山の大将ではありませんが、岩の頂上には1本松が…夕陽の頃は綺麗なことでしょう。

    ■越後寒川駅~今川駅間
    御山の大将ではありませんが、岩の頂上には1本松が…夕陽の頃は綺麗なことでしょう。

  • ■越後寒川駅~今川駅間<br />形の整った岩山「蓬莱山」は絶景です。

    ■越後寒川駅~今川駅間
    形の整った岩山「蓬莱山」は絶景です。

  • 14:34 今川駅に着きました。(酒田駅から1時間44分)<br />・1944年(昭和19)今川信号場として開業<br />・1987年(昭和62)今川駅に昇格

    14:34 今川駅に着きました。(酒田駅から1時間44分)
    ・1944年(昭和19)今川信号場として開業
    ・1987年(昭和62)今川駅に昇格

    今川駅

  • ■今川駅~桑川駅間<br />・鷹巣岩と深浦海岸<br />狭い浜辺、透き通った海、奇岩に生える松は絵になりますね。

    イチオシ

    ■今川駅~桑川駅間
    ・鷹巣岩と深浦海岸
    狭い浜辺、透き通った海、奇岩に生える松は絵になりますね。

  • 14:39 桑川駅に着きました。(酒田駅から1時間49分)<br />駅舎は道の駅「道の駅笹川流れ・夕日会館(酷道345号線)」に併設されていて、夕刻には日本海に沈む夕陽を見ることができるそうです。<br /><br />・道の駅笹川流れ・夕日会館[村上市観光課 観光交流室]<br /> https://www.city.murakami.lg.jp/site/kanko/bussan-mitinoekisasagawa.html

    14:39 桑川駅に着きました。(酒田駅から1時間49分)
    駅舎は道の駅「道の駅笹川流れ・夕日会館(酷道345号線)」に併設されていて、夕刻には日本海に沈む夕陽を見ることができるそうです。

    ・道の駅笹川流れ・夕日会館[村上市観光課 観光交流室]
     https://www.city.murakami.lg.jp/site/kanko/bussan-mitinoekisasagawa.html

    桑川駅

  • ■桑川駅~越後早川駅間<br />国の名勝・天然記念物「笹川流れ」は終わり、フラットな海岸線が続きます。遥か遠くには粟島(直線距離で22km)が見えます。

    ■桑川駅~越後早川駅間
    国の名勝・天然記念物「笹川流れ」は終わり、フラットな海岸線が続きます。遥か遠くには粟島(直線距離で22km)が見えます。

  • 14:52 間島駅に着きました。(酒田駅から2時間2分)<br />次は終点村上です。国鉄型気動車の旅が終わろうとしています。<br />羽越本線は全線電化区間ですが、なぜ電車ではなく気動車なのと、疑問をもたれる方もいらっしゃるかと思います。<br /><br />羽越本線は秋田駅~村上駅間が「交流区間」で、村上駅~新津駅間が「直流区間」となっています。間島駅と村上駅間には交流と直流の切り替えるためのデッドセクションがあります。羽越本線を通しで走る列車は交直流専用車両でなければなりません。普通列車に交直流用の車両を導入するとコストがかかるため羽越本線では気動車を走らせています。<br /><br />※デッドセクション<br />電化された鉄道において、異なる電気方式や会社間の接続点に設けられる、架線に給電されていない区間・地点のこと。 死電区間、無電区間、死区間ともいう。

    14:52 間島駅に着きました。(酒田駅から2時間2分)
    次は終点村上です。国鉄型気動車の旅が終わろうとしています。
    羽越本線は全線電化区間ですが、なぜ電車ではなく気動車なのと、疑問をもたれる方もいらっしゃるかと思います。

    羽越本線は秋田駅~村上駅間が「交流区間」で、村上駅~新津駅間が「直流区間」となっています。間島駅と村上駅間には交流と直流の切り替えるためのデッドセクションがあります。羽越本線を通しで走る列車は交直流専用車両でなければなりません。普通列車に交直流用の車両を導入するとコストがかかるため羽越本線では気動車を走らせています。

    ※デッドセクション
    電化された鉄道において、異なる電気方式や会社間の接続点に設けられる、架線に給電されていない区間・地点のこと。 死電区間、無電区間、死区間ともいう。

    間島駅

  • ■間島駅~村上駅間<br />鮭の遡上で知られている三面川(みおもてがわ)を渡ります。村上市は古くから独自の鮭文化があります。この川を渡ると米どころ越後平野が広がります。

    ■間島駅~村上駅間
    鮭の遡上で知られている三面川(みおもてがわ)を渡ります。村上市は古くから独自の鮭文化があります。この川を渡ると米どころ越後平野が広がります。

  • ■間島駅~村上駅間<br />♪ご乗車ありがとうございました。<br />♪まもなく~終点村上です。<br />遠くには大朝日岳(朝日連峰:1648m~1870m)が見えます。

    ■間島駅~村上駅間
    ♪ご乗車ありがとうございました。
    ♪まもなく~終点村上です。
    遠くには大朝日岳(朝日連峰:1648m~1870m)が見えます。

  • 15:00 村上駅に着きました。(酒田駅から2時間10分)<br />ここまで来ればゴールは目前、と言っても、あと2時間はかかりますが…(笑)横手駅(秋田県)を出発して既に7時間が経過しています。

    15:00 村上駅に着きました。(酒田駅から2時間10分)
    ここまで来ればゴールは目前、と言っても、あと2時間はかかりますが…(笑)横手駅(秋田県)を出発して既に7時間が経過しています。

    村上駅

  • 乗換え時間が14分あるのでいったん改札口を出て一服タイムです。<br />駅舎は1964年(昭和39)に竣工、2005年(平成17)にレトロ調にリニューアルしました。村上市は皇后雅子さまの先祖、小和田家ゆかりの地です。

    乗換え時間が14分あるのでいったん改札口を出て一服タイムです。
    駅舎は1964年(昭和39)に竣工、2005年(平成17)にレトロ調にリニューアルしました。村上市は皇后雅子さまの先祖、小和田家ゆかりの地です。

  • 当初は、村上駅からバスに乗り、露天風呂から日本海の夕陽を眺めることができる「瀬波温泉」に宿を押さえましたが、どうしても翌日に食べたいものがあるので新潟駅前のビジネスホテルに変更しました。<br /><br />瀬波温泉には新潟競馬の帰りに何回か泊ったことがあります。村上産のコシヒカリと日本海の幸が美味しかったです。<br /><br />■瀬波温泉[瀬波温泉旅館協同組合]<br /> http://www.senami.or.jp/

    当初は、村上駅からバスに乗り、露天風呂から日本海の夕陽を眺めることができる「瀬波温泉」に宿を押さえましたが、どうしても翌日に食べたいものがあるので新潟駅前のビジネスホテルに変更しました。

    瀬波温泉には新潟競馬の帰りに何回か泊ったことがあります。村上産のコシヒカリと日本海の幸が美味しかったです。

    ■瀬波温泉[瀬波温泉旅館協同組合]
     http://www.senami.or.jp/

  • 発車8分前です。<br />ボック席は最初から諦めていましたので途中下車しました。

    発車8分前です。
    ボック席は最初から諦めていましたので途中下車しました。

  • 酒田駅からお世話になった気動車[キハ40系]と、これから乗る電車[E129系]のツーショットを一枚。

    酒田駅からお世話になった気動車[キハ40系]と、これから乗る電車[E129系]のツーショットを一枚。

  • 15:14 村上駅を発車しました。<br />新発田駅まで30分程度なのでロングシートに座ります。<br />遠くには飯豊(いいで)連峰(1539m~2128m)が見えます。

    15:14 村上駅を発車しました。
    新発田駅まで30分程度なのでロングシートに座ります。
    遠くには飯豊(いいで)連峰(1539m~2128m)が見えます。

  • 15:26 坂町駅に着きました。<br />米坂線[坂町駅~米沢駅:90.7km・20駅]乗換駅です。荒川に沿って走る米坂線、山あいの景色がオススメです。<br /><br />■旅行記<br />[青春18きっぷ 2017春 (番外-最終回)] 米坂線に乗って米沢牛を食べに行こう! 【米坂線・山形新幹線】<br /> https://4travel.jp/travelogue/11316722

    15:26 坂町駅に着きました。
    米坂線[坂町駅~米沢駅:90.7km・20駅]乗換駅です。荒川に沿って走る米坂線、山あいの景色がオススメです。

    ■旅行記
    [青春18きっぷ 2017春 (番外-最終回)] 米坂線に乗って米沢牛を食べに行こう! 【米坂線・山形新幹線】
     https://4travel.jp/travelogue/11316722

    坂町駅

  • ■坂町駅~平木田駅間

    ■坂町駅~平木田駅間

  • 加治駅の近くには可愛らしい小型風力発電機が設置してあります。

    加治駅の近くには可愛らしい小型風力発電機が設置してあります。

    加治駅

  • ■加治駅~新発田(しばた)駅間<br />久々に出会った「轍(わだち)アート」、これはレベルが高いですね。

    ■加治駅~新発田(しばた)駅間
    久々に出会った「轍(わだち)アート」、これはレベルが高いですね。

  • 15:47 新発田(しばた)駅に着きました。(村上駅から33分)<br />再び気動車[キハ110系+キハE120形]に乗換えます。(8分の接続)あと26kmで羽越本線完乗です。

    15:47 新発田(しばた)駅に着きました。(村上駅から33分)
    再び気動車[キハ110系+キハE120形]に乗換えます。(8分の接続)あと26kmで羽越本線完乗です。

    新発田駅

  • 15:55 新発田駅を発車しました。<br />運よく2人用のボック席が空いていました。ちなみに私は部活を終えた女子高生たちに囲まれています。

    15:55 新発田駅を発車しました。
    運よく2人用のボック席が空いていました。ちなみに私は部活を終えた女子高生たちに囲まれています。

  • 16:00 中浦駅に着きました。(柴田駅から5分)<br />跨線橋は1972年(昭和47)竣工、当時は行き違い設備があり、改札口とホームを結ぶ役目でしたが、現在は東口を設け歩道橋(連絡橋)としての役割となっています。

    16:00 中浦駅に着きました。(柴田駅から5分)
    跨線橋は1972年(昭和47)竣工、当時は行き違い設備があり、改札口とホームを結ぶ役目でしたが、現在は東口を設け歩道橋(連絡橋)としての役割となっています。

    中浦駅

  • ■中浦駅~月岡駅間

    ■中浦駅~月岡駅間

  • 16:04 月岡駅に着きました。(新発田駅から9分)<br />磐越三美人湯の一つ「月岡温泉」の最寄り駅です。(直線距離で約4km)<br /><br />新潟競馬場から一番近い温泉で、何回か泊ったことがあります。田園地帯の中にある温泉で、言うまでもなくコシヒカリが美味しかったです。<br /><br /><磐越三美人湯><br />・月岡温泉(新潟県新発田市)<br />・磐梯熱海温泉(福島県郡山市)<br />・いわき湯本温泉(福島県いわき市)<br /><br />■月岡温泉[月岡温泉観光協会]<br /> http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/

    16:04 月岡駅に着きました。(新発田駅から9分)
    磐越三美人湯の一つ「月岡温泉」の最寄り駅です。(直線距離で約4km)

    新潟競馬場から一番近い温泉で、何回か泊ったことがあります。田園地帯の中にある温泉で、言うまでもなくコシヒカリが美味しかったです。

    <磐越三美人湯>
    ・月岡温泉(新潟県新発田市)
    ・磐梯熱海温泉(福島県郡山市)
    ・いわき湯本温泉(福島県いわき市)

    ■月岡温泉[月岡温泉観光協会]
     http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/

    月岡駅

  • ■月岡駅~神山駅間<br />遠くに見えるのは五頭連峰(912m~974m)です。

    ■月岡駅~神山駅間
    遠くに見えるのは五頭連峰(912m~974m)です。

  • 16:08 神山駅に着きました。(新発田駅から13分)<br />田園地帯に囲まれた駅で、駅舎は1996年(平成8)竣工。<br />・1944年(昭和19)神山信号場として開業<br />・1955年(昭和30)神山駅に昇格<br />

    16:08 神山駅に着きました。(新発田駅から13分)
    田園地帯に囲まれた駅で、駅舎は1996年(平成8)竣工。
    ・1944年(昭和19)神山信号場として開業
    ・1955年(昭和30)神山駅に昇格

    神山駅

  • 16:12 水原(すいばら)駅に着きました。(新発田駅から17分)<br />改札口脇にはハクチョウの剥製(矢印)が飾ってあります。水原駅はハクチョウの飛来地「瓢湖(ひょうこ)」の最寄り駅です。※ピンぼけのため駅名表は加工しています。<br />

    16:12 水原(すいばら)駅に着きました。(新発田駅から17分)
    改札口脇にはハクチョウの剥製(矢印)が飾ってあります。水原駅はハクチョウの飛来地「瓢湖(ひょうこ)」の最寄り駅です。※ピンぼけのため駅名表は加工しています。

    水原駅

  • 16:16 京ケ瀬駅に着きました。(新発田駅から21分)<br />鳴沢・菅名・大蔵連山と広大な田園地帯をバックに駅名標を一枚。田んぼでは作業をされている方がいます。

    16:16 京ケ瀬駅に着きました。(新発田駅から21分)
    鳴沢・菅名・大蔵連山と広大な田園地帯をバックに駅名標を一枚。田んぼでは作業をされている方がいます。

    京ケ瀬駅

  • ■京ケ瀬駅~新津駅間<br />全長 210 km (国内10位)の阿賀野川を渡ります。<br /><br />♪ご乗車ありがとうございました。<br />♪次は終点新津です。

    ■京ケ瀬駅~新津駅間
    全長 210 km (国内10位)の阿賀野川を渡ります。

    ♪ご乗車ありがとうございました。
    ♪次は終点新津です。

  • 16:23 新津駅に着きました。(新発田駅から28分)<br />鉄道のまちとして著名な新津市(駅)は、信越本線・羽越本線・磐越西線の列車が発着します。駅名標はカニのハサミのように両方向に分かれています。<br /><br />

    16:23 新津駅に着きました。(新発田駅から28分)
    鉄道のまちとして著名な新津市(駅)は、信越本線・羽越本線・磐越西線の列車が発着します。駅名標はカニのハサミのように両方向に分かれています。

    新津駅

  • 【祝】羽越本線(秋田駅→新津駅)完乗[271.7km・60駅・7時間10分]<br />秋田・山形・新潟の3県で未乗区間は5路線となりました。<br /><br /><秋田県内の未乗区間><br />・奥羽本線…横手駅~新庄駅(山形県)<br /><山形県内の未乗区間><br />・陸羽東線…全線<br />・左沢線……全線<br /><新潟県内の未乗区間><br />・越後線……白山駅~柏崎駅<br />・弥彦線……全線

    【祝】羽越本線(秋田駅→新津駅)完乗[271.7km・60駅・7時間10分]
    秋田・山形・新潟の3県で未乗区間は5路線となりました。

    <秋田県内の未乗区間>
    ・奥羽本線…横手駅~新庄駅(山形県)
    <山形県内の未乗区間>
    ・陸羽東線…全線
    ・左沢線……全線
    <新潟県内の未乗区間>
    ・越後線……白山駅~柏崎駅
    ・弥彦線……全線

  • 新発田(しばた)駅から乗った気動車はキハ110系とキハE120形(画像)の混合編成でした。

    新発田(しばた)駅から乗った気動車はキハ110系とキハE120形(画像)の混合編成でした。

  • ベンチに座っているのは、新潟駅~会津若松駅間を走る「SLばんえつ物語」号のキャラクター「オコジロウ」と「オコミ」です。2014年に鉄道博物館(埼玉県さいたま市)で挙式、住まいは津川駅(磐越西線:新潟県)ホーム上です。(待合室)※イタチ科の「オコジョ」がモデルとなっています。

    ベンチに座っているのは、新潟駅~会津若松駅間を走る「SLばんえつ物語」号のキャラクター「オコジロウ」と「オコミ」です。2014年に鉄道博物館(埼玉県さいたま市)で挙式、住まいは津川駅(磐越西線:新潟県)ホーム上です。(待合室)※イタチ科の「オコジョ」がモデルとなっています。

  • ※参考画像[2017.4.10撮影]<br />磐越西線・津川駅(新潟県東蒲原郡)にあるオコジロウの家です。

    ※参考画像[2017.4.10撮影]
    磐越西線・津川駅(新潟県東蒲原郡)にあるオコジロウの家です。

  • ■新津駅東口<br />駅舎を眺めながら一服タイムです。

    ■新津駅東口
    駅舎を眺めながら一服タイムです。

  • JR東日本・新潟支社(信越本線・白新線・磐越西線・羽越本線・只見線・米坂線)を走る全ての気動車は、この新津運輸区に所属します。<br />※只見線は小出駅~只見駅間、磐越西線は新津駅~会津若松駅間<br /><br />おや?<br />見慣れない車両(黄矢印)が留置してありますね。<br /><br />■新型電気式気動車「GV-E400系」<br />ディーゼルエンジンと発電機の電力によりモーターで走行する車両です。<br />JR東日本・新潟支社では8月中旬より順次導入し、国鉄型気動車[キハ40系]は、只見線(小出駅~只見駅)と越乃Shu*Kuraを除き来年3月中には全廃するようです。

    JR東日本・新潟支社(信越本線・白新線・磐越西線・羽越本線・只見線・米坂線)を走る全ての気動車は、この新津運輸区に所属します。
    ※只見線は小出駅~只見駅間、磐越西線は新津駅~会津若松駅間

    おや?
    見慣れない車両(黄矢印)が留置してありますね。

    ■新型電気式気動車「GV-E400系」
    ディーゼルエンジンと発電機の電力によりモーターで走行する車両です。
    JR東日本・新潟支社では8月中旬より順次導入し、国鉄型気動車[キハ40系]は、只見線(小出駅~只見駅)と越乃Shu*Kuraを除き来年3月中には全廃するようです。

  • 一本前の列車に乗れたのですが、訳あって16時50分に発車する列車(新津始発)に乗ります。

    一本前の列車に乗れたのですが、訳あって16時50分に発車する列車(新津始発)に乗ります。

  • 実は国鉄型気動車で本日の旅を〆たかったので一本列車を見送りました。新潟色と新新潟色(画像)混合で堂々の4両編成です。これには痺れますね~(笑)

    実は国鉄型気動車で本日の旅を〆たかったので一本列車を見送りました。新潟色と新新潟色(画像)混合で堂々の4両編成です。これには痺れますね~(笑)

  • この列車は新潟駅に着くと折返し磐越西線直通・馬下(まおろし)行となります。この車両(4両目:最後部車両)は残念ながロングシートなのでボック席のある車両へ移動します。

    この列車は新潟駅に着くと折返し磐越西線直通・馬下(まおろし)行となります。この車両(4両目:最後部車両)は残念ながロングシートなのでボック席のある車両へ移動します。

  • 車内はガラガラです。

    車内はガラガラです。

  • 16:50 新津駅を発車しました。<br />次の新津始発新潟行(磐越西線用)は5両編成[キハ110系3両+キハE120形2両]です。見ごたえがありますね。

    16:50 新津駅を発車しました。
    次の新津始発新潟行(磐越西線用)は5両編成[キハ110系3両+キハE120形2両]です。見ごたえがありますね。

  • 17:15 新潟駅に着きました。(新津駅から25分、横手駅から9時間20分)

    17:15 新潟駅に着きました。(新津駅から25分、横手駅から9時間20分)

    新潟駅

  • ■新潟駅万代口<br />駅は高架化工事のため迂回しながら改札口を出ました。これが意外に疲れました。(汗)

    ■新潟駅万代口
    駅は高架化工事のため迂回しながら改札口を出ました。これが意外に疲れました。(汗)

  • ■ご当地マンホール①(新潟県新潟市中央区)<br />新潟市の象徴「萬代橋」がデザインされています。

    ■ご当地マンホール①(新潟県新潟市中央区)
    新潟市の象徴「萬代橋」がデザインされています。

  • ■ご当地マンホール②(新潟県新潟市中央区)<br />新潟市の花「チューリップ」と太陽(?)がデザインされています。

    ■ご当地マンホール②(新潟県新潟市中央区)
    新潟市の花「チューリップ」と太陽(?)がデザインされています。

  • 本日お世話になる宿は、新潟駅万代口から徒歩5分ほどにある「新潟京浜ホテル」です。<br /><br />■新潟京浜ホテル<br /> http://www.keihinhotel.com/

    本日お世話になる宿は、新潟駅万代口から徒歩5分ほどにある「新潟京浜ホテル」です。

    ■新潟京浜ホテル
     http://www.keihinhotel.com/

    新潟京浜ホテル 宿・ホテル

  • 素泊まりで3800円です。<br />駅チカ、繁華街(宴)、翌日の朝食を考慮して、こちらのホテルを予約しました。一服を終え、銭湯へ行きます。

    素泊まりで3800円です。
    駅チカ、繁華街(宴)、翌日の朝食を考慮して、こちらのホテルを予約しました。一服を終え、銭湯へ行きます。

  • この路地裏は東京下町みたいな感じです。(なんかホッとします)

    この路地裏は東京下町みたいな感じです。(なんかホッとします)

  • ホテルから徒歩5分(新潟駅から10分)で朝日湯に着きました。<br /><br />■朝日湯[新潟県公衆浴場業生活衛生同業組合・新潟市公衆浴場協同組合]<br /> http://niigata268.com/public_bath/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%B9%AF/

    ホテルから徒歩5分(新潟駅から10分)で朝日湯に着きました。

    ■朝日湯[新潟県公衆浴場業生活衛生同業組合・新潟市公衆浴場協同組合]
     http://niigata268.com/public_bath/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%B9%AF/

  • 入浴料は420円(神奈川県470円)です。<br />本棚には、たくさんのマンガ本が積み上げられています。

    入浴料は420円(神奈川県470円)です。
    本棚には、たくさんのマンガ本が積み上げられています。

  • ※参考画像[新潟県公衆浴場業生活衛生同業組合・新潟市公衆浴場協同組合]<br />湯舟は3つに別れていて、私はラジウム(ラドン)温泉でノンびりします。<br /><br />♪あぁ、ごくらく~極楽!<br /><br />1時間ほど入浴していたのでしょうか、サッパリしたところで直で飲み屋へ向かいます。

    ※参考画像[新潟県公衆浴場業生活衛生同業組合・新潟市公衆浴場協同組合]
    湯舟は3つに別れていて、私はラジウム(ラドン)温泉でノンびりします。

    ♪あぁ、ごくらく~極楽!

    1時間ほど入浴していたのでしょうか、サッパリしたところで直で飲み屋へ向かいます。

  • 銭湯から飲食店へ移動中に昭和レトロが漂う飲食店街「駅前楽天地」を見つけました。映画のセットみたい!良い感じですね。肝臓が元気だったら寄ってみます。(笑)

    銭湯から飲食店へ移動中に昭和レトロが漂う飲食店街「駅前楽天地」を見つけました。映画のセットみたい!良い感じですね。肝臓が元気だったら寄ってみます。(笑)

  • 19:10 今夜の宴は、ホテルから徒歩2分、新潟駅から徒歩3分にある「居酒屋 六之助」にお邪魔します。金曜日なので予約してあります。<br /><br />■居酒屋 六之助<br />・ホームページ<br /> https://rokunosuke.gorp.jp/<br />・食べログ<br /> https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008146/

    19:10 今夜の宴は、ホテルから徒歩2分、新潟駅から徒歩3分にある「居酒屋 六之助」にお邪魔します。金曜日なので予約してあります。

    ■居酒屋 六之助
    ・ホームページ
     https://rokunosuke.gorp.jp/
    ・食べログ
     https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15008146/

  • 予約して正解でした。私が入店したときは既に満席でした。<br />私は3人座れるカウンター席を独り占めです。<br />まずは黒ビールで一人乾杯です。<br /><br />♪今日もお疲れ~!<br />♪乾杯!<br /><br />風呂上がりなので吸い込みが良いですね。一杯目は一気飲みです。<br />あぁ~、美味い!コクと深みがある黒ビールは五臓六腑に染みわたります。<br />お兄さん、もう一杯!

    予約して正解でした。私が入店したときは既に満席でした。
    私は3人座れるカウンター席を独り占めです。
    まずは黒ビールで一人乾杯です。

    ♪今日もお疲れ~!
    ♪乾杯!

    風呂上がりなので吸い込みが良いですね。一杯目は一気飲みです。
    あぁ~、美味い!コクと深みがある黒ビールは五臓六腑に染みわたります。
    お兄さん、もう一杯!

  • ■自家製きゅうり味噌<br />ビールのお伴は枝豆が代表格ですが、キュウリに味噌を付けて食べるのも合います。自家製だけあってキュウリは瑞々しいです。これは美味い!

    ■自家製きゅうり味噌
    ビールのお伴は枝豆が代表格ですが、キュウリに味噌を付けて食べるのも合います。自家製だけあってキュウリは瑞々しいです。これは美味い!

  • ■のどぐろ焼きひらき<br />新潟へ来ると何故か注文してしまう「のどぐろ」、今日のは小ぶりですね。<br /><br />■ノドグロ<br />正式名は「アカムツ」、喉の部分が黒いのでノドグロと呼ばれています。主に関東より南の太平洋や、日本海(新潟・北陸・山陰)、九州の海に生息しています。

    ■のどぐろ焼きひらき
    新潟へ来ると何故か注文してしまう「のどぐろ」、今日のは小ぶりですね。

    ■ノドグロ
    正式名は「アカムツ」、喉の部分が黒いのでノドグロと呼ばれています。主に関東より南の太平洋や、日本海(新潟・北陸・山陰)、九州の海に生息しています。

  • 小ぶりでも脂が乗っていて美味しいです。絶妙な塩加減ものどぐろの美味しさを引き出してくれます。

    小ぶりでも脂が乗っていて美味しいです。絶妙な塩加減ものどぐろの美味しさを引き出してくれます。

  • のどぐろには超辛口のお酒が合うんです。<br />■1合目は麒麟山(麒麟山酒造:新潟県 東蒲原郡 阿賀町 津川)<br />■2合目は景虎(諸橋酒造:新潟県 長岡市 北荷頃)<br />

    のどぐろには超辛口のお酒が合うんです。
    ■1合目は麒麟山(麒麟山酒造:新潟県 東蒲原郡 阿賀町 津川)
    ■2合目は景虎(諸橋酒造:新潟県 長岡市 北荷頃)

  • ■メバルのお造り<br />初めていただきます。どんな感じなのでしょうか、ワクワクします。<br /><br />■メバル<br />「春告げ魚」とも呼ばれており、北海道から九州にかけて生息します。

    ■メバルのお造り
    初めていただきます。どんな感じなのでしょうか、ワクワクします。

    ■メバル
    「春告げ魚」とも呼ばれており、北海道から九州にかけて生息します。

  • ワサビを多めに付けていただきます。<br />なるほど~脂が少なく淡白な味わいです。握り寿司・焼魚・唐揚げにも合うでしょうか、もちろん超辛口の日本酒にも合いますよ。これもイケますね。

    ワサビを多めに付けていただきます。
    なるほど~脂が少なく淡白な味わいです。握り寿司・焼魚・唐揚げにも合うでしょうか、もちろん超辛口の日本酒にも合いますよ。これもイケますね。

  • ■五泉里芋コロッケ<br />まずは何も付けずにいただきます。<br />食感を出すために里芋を荒めに潰してあります。口の中に入れると香りが広がり、ぬめりを強く感じます。塩・醤油・ソースと色々試してみましたが、「塩」が一番相性が良かったです。これまたお酒がススミます。(笑)<br /><br />■五泉里芋「帛乙女(きぬおとめ)」<br />新潟駅から直線距離で23kmにある五泉市(磐越西線)で栽培されています。1970年(昭和45)に稲作の減反政策受け栽培を始めたそうです。

    ■五泉里芋コロッケ
    まずは何も付けずにいただきます。
    食感を出すために里芋を荒めに潰してあります。口の中に入れると香りが広がり、ぬめりを強く感じます。塩・醤油・ソースと色々試してみましたが、「塩」が一番相性が良かったです。これまたお酒がススミます。(笑)

    ■五泉里芋「帛乙女(きぬおとめ)」
    新潟駅から直線距離で23kmにある五泉市(磐越西線)で栽培されています。1970年(昭和45)に稲作の減反政策受け栽培を始めたそうです。

  • ■村上牛炙りにぎり<br />当初は瀬波温泉(村上市)にある宿を押さえていましたが、計画を変更したため、新潟市内で村上牛を提供する店を探していました。<br /><br />■村上牛<br />新潟県内で育てられた黒毛和牛で格付等級A-3・B-3以上のものを「にいがた和牛」と呼び、その中で村上市・関川村・胎内市で飼育された格付等級A-4・B-4以上のものを「村上牛」と呼んでいます。

    ■村上牛炙りにぎり
    当初は瀬波温泉(村上市)にある宿を押さえていましたが、計画を変更したため、新潟市内で村上牛を提供する店を探していました。

    ■村上牛
    新潟県内で育てられた黒毛和牛で格付等級A-3・B-3以上のものを「にいがた和牛」と呼び、その中で村上市・関川村・胎内市で飼育された格付等級A-4・B-4以上のものを「村上牛」と呼んでいます。

  • 何も付けづに、このままいただきます。<br />まいう~<br />とろける村上牛の旨味とコシヒカリのシャリが合い過ぎです。<br />10貫は食べれそうです。(1貫500円)<br /><br />こちらの六之助さんは4人で店を切り盛りしていますが、手際の良さとアルバイトさんの接客が素晴らしく、居心地が良すぎて酒を飲み過ぎました。店を出るころにはベロでした。(飲み代は6000円弱)ご馳走さまでした。

    何も付けづに、このままいただきます。
    まいう~
    とろける村上牛の旨味とコシヒカリのシャリが合い過ぎです。
    10貫は食べれそうです。(1貫500円)

    こちらの六之助さんは4人で店を切り盛りしていますが、手際の良さとアルバイトさんの接客が素晴らしく、居心地が良すぎて酒を飲み過ぎました。店を出るころにはベロでした。(飲み代は6000円弱)ご馳走さまでした。

  • 飲んだ後の〆と言えば…お蕎麦です。<br />お邪魔するのは、新潟駅から徒歩2分、弁天通商店街にある「須坂屋そば・新潟駅前店」です。お蕎麦以外に郷土料理・お刺身・日本酒なども楽しめます。<br /><br />■須坂屋そば<br />・ホームページ<br /> https://suzakayasoba-niigataekimae.gorp.jp/<br />・食べログ<br /> https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000031/

    飲んだ後の〆と言えば…お蕎麦です。
    お邪魔するのは、新潟駅から徒歩2分、弁天通商店街にある「須坂屋そば・新潟駅前店」です。お蕎麦以外に郷土料理・お刺身・日本酒なども楽しめます。

    ■須坂屋そば
    ・ホームページ
     https://suzakayasoba-niigataekimae.gorp.jp/
    ・食べログ
     https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000031/

    須坂屋そば 新潟駅前店 グルメ・レストラン

  • 名物「へぎそば(1.5人前)」をいただきます。<br />

    名物「へぎそば(1.5人前)」をいただきます。

  • 須坂屋さんのお蕎麦は、20代のころから食べていますが、喉越し・コシ・つゆ、全てが「◎」、変わらぬ味です。美味しかった~ご馳走さまでした。<br /><br />■へぎそば<br />新潟県魚沼地方(小千谷市・十日町市)発祥で、つなぎに「布海苔(ふのり)」という海藻を使った蕎麦を「ヘギ」といわれる器に盛り付けた切り蕎麦のこと。

    須坂屋さんのお蕎麦は、20代のころから食べていますが、喉越し・コシ・つゆ、全てが「◎」、変わらぬ味です。美味しかった~ご馳走さまでした。

    ■へぎそば
    新潟県魚沼地方(小千谷市・十日町市)発祥で、つなぎに「布海苔(ふのり)」という海藻を使った蕎麦を「ヘギ」といわれる器に盛り付けた切り蕎麦のこと。

  • ■弁天通商店街<br />今夜は結構酔いましたね。<br />手前の交差点を右折してホテルへ向かいます。<br />おやすみなさい!

    ■弁天通商店街
    今夜は結構酔いましたね。
    手前の交差点を右折してホテルへ向かいます。
    おやすみなさい!

  • ■乗車距離[3月29日分]<br />・JR…357.3km<br />------------------<br />3月25日から29日の累計…1453.0km<br /><br />■お得度[3月25日~29日の累計]<br />・北海道&東日本パス…10850円(7日間有効:一日当たり1550円)<br />・正規運賃…24270円 【+13420円】<br />---------------------------------<br /> ※29日分のJR正規運賃…5940円<br /><br />□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□<br /><br />続きは、8月19日(月)に公開いたします。<br />ご覧いただきありがとうございました。

    ■乗車距離[3月29日分]
    ・JR…357.3km
    ------------------
    3月25日から29日の累計…1453.0km

    ■お得度[3月25日~29日の累計]
    ・北海道&東日本パス…10850円(7日間有効:一日当たり1550円)
    ・正規運賃…24270円 【+13420円】
    ---------------------------------
     ※29日分のJR正規運賃…5940円

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    続きは、8月19日(月)に公開いたします。
    ご覧いただきありがとうございました。

147いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道&東日本パス

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • とのっちさん 2019/08/17 22:01:46
    あぁすばらしい新潟グルメ!
    BTSさま

    こんばんは。約1週間ぶりに新潟に戻ってこられましたね~まさかの行程です。

    米どころ、酒どころ、日本海に面した新潟はグルメがいっぱいですね~カレー食ってる場合じゃなかったと反省します(笑)。数ある候補の中から牛肉を表紙にもってこられましたね~キハは置き換え前に乗れてよかったですね。「取材が控えているから」なんて偉い!私なら間違いなく酒を買い込んで、すいているのをいいことに飲んじゃっているでしょう。キハのボックスは酒の置き場はありませんが、何となくうまいんです。

    その分夜の取材には気合がはいっていらっしゃいますね~1軒目ののどぐろの塩焼きは見るだけで生唾が出ます。つまみなしで画面を見るだけで超辛口がすすみそう(笑)。1杯目が黒ビールだったのは驚きです。普通のビールだと吸い込みがよすぎるからでしょうか?シメのそばもおいしそう。新潟ならではのメニューでした。また行きたいな…

    鶴岡の方が酒田よりも人口が多い、など毎回勉強になります。秘境駅もたくさん抑えられていますね。「水曜どうでしょう」にもふれられましたね。高校の頃からあれ大好きなんです。カブで北海道目指すのもいいですが、20年ほど前の公共交通を駆使してサイコロふって日本中を駆け巡るシリーズは乗り物好きにはたまらんです。キハののんびりペースが羽越線にはあっている気がします。

    翌日は新潟満喫でしょうか。まさか「Shu*Kura」おかわりではないでしょうね?

    とのっち

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/08/18 10:38:48
    RE: あぁすばらしい新潟グルメ!
    とのっちさまへ

    こんにちは〜
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    既に海外での取材が終わり帰国されていることでしょう。
    お土産話し(旅行記)を楽しみにしています。

    >約1週間ぶりに新潟に戻ってこられましたね?
    とのっちさんの仰る通り、1週間ぶりの新潟です。
    新潟は山の幸・海の幸が豊富で何を食べたらいいのか困るくらいです。バスセンターのカレーも新潟を代表するグルメです。オジサンも翌朝食べに行きましたよ。(明日公開します)

    表紙は村上牛の炙り寿司にしましたが、たらこ色のキハ40系も候補の一つでした。ここのところ表紙はグルメでしたので鉄道も良いかと思いましたが、やはりインパクトがあるグルメにしました。(最終回まで続くかと思います)

    昼からお酒を飲みたいところですが、初めて乗る路線はしっかりと景色を眺めたいので我慢しています。確かにキハ40系などにはミニテーブルが付いていないのでアルコール類を置くのに困りますね。オジサンだったら床に置くでしょうか。

    新潟の宴では、珍しく黒ビールを注文しました。気分的なもので特に理由はありません。オジサンはハーフ&ハーフを飲むこともありますし、黒ホッピーも飲むことがあります。時々濃いものが飲みたくなることがあります。

    新潟へ行くとなぜか「のどぐろ」が食べたくなります。やはり美味しい酒があるからでしょう。魚の脂には超辛口が合うんです。冬は逆に甘めの燗酒が良いですね。〆の「へぎそば」は、新潟へ行った時の楽しみです。20歳のころから須坂屋そばに通っています。郷土料理・海の幸・地酒が置いてあるので一軒目で行くのもアリかと思います。とのっちさんも是非寄ってみてください。

    とのっちさんも「水曜どうでしょう」をご覧になっているんですね。サイコロを振って日本中を駆け巡るシリーズは面白いですよね。旅行記作成時にグーグルマップを見ていたら「だるま屋ウィリー事件」を偶然に見つけ検索したところ「水曜どうでしょう」に辿り着きました。(先ほど確認しましたがグーグルマップから削除されていました)今度のオフ会はサイコロを振って旅をしますか?(笑)

    翌日は「Shu*Kura」には乗らないですが、気動車の旅が続きます。お楽しみに!

    BTS
  • Akrさん 2019/08/13 06:47:37
    羽越本線完乗おめでとうございます。
    BTSさま

    おはようございます。
    ついに羽越本線も完乗されたのですね。今回の旅の後半は本気を出して乗りつぶしされているようですね。
    羽越本線は、電気方式が交直にまたがっているので昔から架線下DCが走っていますね。
    でも、本線とはいえ、風光明媚な日本海沿いを行く、国鉄型気動車(それもタラコ)は最高ですね。オリジナルの青いモケットも最高です。車内の音、匂いまで伝わって来そう。余談ですが私、キハ40系列のドアブザーの音が好きなんです。「ぷ~~」っていう気の抜けた音。しますよね??
    村上駅の駅名標とキハのアングルの写真、キマッてますね。イイです!

    羽越本線は、新発田~新津間の末端区間だけ別路線のようにローカルですよね。
    本数も少なく、優等列車もありません。どうしても県都、新潟に行く白新線のほうがメインルートになっているようですね。

    日本海沿いの瀬波温泉も捨てがたいですが、新潟市の繁華街で飲むのもいいですね。
    またもやよさげな居酒屋を発掘されましたねえ。のどぐろの焼き、うまそうです。
    やはり日本酒ですよね。麒麟山に景虎。さすがわかっていらっしゃいます。
    刺身だと、村上の「〆張鶴」なんかとの組み合わせが好みです。新潟は地酒が充実していてついつい飲みすぎますが(笑)

    さて、次回はどのルートで横浜まで帰るのでしょうか?
    興味は尽きませんねえ。楽しみです。

    -Akr-

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/08/13 08:34:21
    RE: 羽越本線完乗おめでとうございます。

    Akrさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    >村上駅の駅名標とキハのアングルの写真、キマッてますね。イイです!
    お褒めいただき嬉しく思います。
    村上駅での接続時間は14分、E129系のボックス席は座る気がなかったので撮影と一服タイムを優先させました。

    今回の旅は、青森滞在中は観光しながら回りましたが、それ以降は南下しながら未乗区間を中心に乗りました。この羽越本線で未乗区間の乗り鉄は終わります。

    羽越本線の新発田駅〜新津駅間は、本線ではなく枝線のローカル色が強いですね。初めて乗りましたが、長閑さに驚きました。今回はキハ110系でしたが国鉄型気動車[キハ40系]だったら更に良かったかと思います。

    白新線は羽越本線のバイパス役でしょうか、もし白新線が開業していなければ村上方面から新潟駅へ向かう場合はそれなりの所要時間が掛かるかと思います。また、新津駅では運転方向が変わるので停車時分も最低で5分は必要なことでしょう。

    当初は村上市の瀬波温泉で夕陽を眺めながら温泉に入る計画でしたが、花輪線のダイヤ改正により5泊目の秋田県と6泊目の新潟県で大きく計画を変更しました。瀬波温泉では村上牛を食べるつもりでしたが予定が変更となり、新潟駅付近で村上牛を提供する飲食店を検索しました。

    馬鹿の一つ覚えと言ううのでしょうか、新潟へ行くと無性に「のどぐろ」が食べたくなってしまうのです。脂が乗っているので、どうしても超辛口の日本酒が飲みたくなりますね。〆張鶴もオジサンは大好きです。新潟には酒蔵が90軒ほどあります。米どころ新潟、水も良いので、どのお酒を飲んでも美味しいですね。

    次回は、3度目の奥羽山脈越えをします。お楽しみに!

    BTS
  • Tagucyanさん 2019/08/12 21:30:51
    羽越線制覇。
    BTSさま
    こんばんは。

    お盆中はどのようにお過ごしですか。私は全くカレンダー通りで明日も明後日も出勤です・・・ が、木曜日から出かける予定。
    がしかし、ちょうどこの日、台風が西日本直撃予定。しかも、行き先がまさにその台風が上陸しようとしているあたり。半分あきらめて、代替え案を考え中です(涙)

    さて、東北食い倒れ(違うか)旅行、表紙の写真を見たときに、飛騨高山で同じような「にぎり」を食べたなあ、と思いました。村上牛ですか。美味そうですねえ。

    今回出てくる羽越線の区間は、数年前通ったところで、風光明媚な眺めであるという記憶が強烈に残っているので、懐かしく拝見しました、私は県境まで特急電車でサーッと移動してしまったので、また鈍行に乗ってじっくり進みたいですね。タラコ列車があるうちに。
    そして、新発田-新津間という、本線なのに本数が少ない区間もクリアして、羽越線制覇おめでとうございます。

    新潟駅は、現在工事中でちょっとわかりにくくなっているようですね。でも、新幹線と特急電車が同じホームで乗り換えできるようになるというのは、あまり例がなくて便利になりそうですね。

    新潟の夜。想像するだけで魚が美味そうだなあ。でも、さっきの牛の握りやへぎそば。
    要するに、食が全般的に美味いということなんでしょうね。

    ---
    Tagucyan

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/08/13 07:49:36
    RE: 羽越線制覇。

    Tagucyanさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    >木曜日から出かける予定。
    私は、どこへも出かけずに地元で毎晩飲み歩いています。(笑)
    Tagucyanさまは丁度台風101号が日本へ上陸するときに出かけられるんですね。暴風域が大きい(広い)ので関東でも大雨や強風には警戒しなければなりません。早めに台風が抜けることを祈っています。

    高山へ行くと飛騨牛の握り寿司が売っていますよね。2貫で1000円前後でしょうか。
    当初、村上市内にある瀬波温泉に予約を入れたのですが、花輪線のダイヤ改正に伴い秋田県内と新潟県内の行程を大きく変更しました。瀬波温泉では村上牛を食べる予定でしたが、新潟市内に泊まることになったので村上牛を提供する飲食店を検索しました。本音は炙りよりも「生」の方が私は良いのですが、お店の事情があるから仕方ないですね。村上牛は柔らかく肉の旨味を堪能することができました。

    以前、Tagucyanさまの旅行記を拝見し、鼠ヶ関駅構内にある県境は旅行記に載せたかったので気合入れて取材しました。やはり、現地へ行き歩いて県境越えをしたいですね。

    JR東日本・新潟支社では、8月19日より新型電気式気動車「GV−E400系」の運行が始まります。来年の3月末までには只見線(小出〜只見)を除き国鉄型気動車[キハ40系]の運行を終えるので早めに乗られることをお勧めします。タラコ色のキハ40系に揺られながら眺める「笹川流れ」は良いですよ!

    現在新潟駅は高架化の工事を進めています。
    将来的には万代口と南口が平坦で結ばれるようになり、バスターミナルも新設するようです。工事中のため万代口からホームへ行くには遠回りさせられます。特に2番線(新津から気動車で到着したホーム)はエスカレーターの設置も無く不便です。でも、新幹線と在来線特急が同じホームで乗換えられるのは良いですね。Tagucyanさまの仰る通り、日本では珍しい構造ですね。

    新潟には、観光地は少ないかもしれませんが、美味しい海の幸・山の幸・郷土料理があります。ぜひご家族でお出かけください。

    BTS
  • フロンティアさん 2019/08/12 17:33:55
    いろいろ
     こんにちは。3連休はいかがお過ごしですか?BTSさんのことだから自宅でノンビリかと思いますが…(笑)
     只今、JR宝塚線の丹波路快速に乗り、篠山口から大阪まで向かっています。
     まずは羽越本線のご完乗、おめでとうございます_(..)_
     普通列車の場合、村上・酒田ともに接続が悪く、座席も乗り心地が良くないので敬遠しますが、今回の場合、比較的乗り継ぎはスムーズでしたね~
     国鉄製の車両が比較的ある線区ですが、近々新型に変わるんですね…これでまた1つ昭和が消えてしまいますね(泣)
     新潟の場合、ホテルが比較的リーズナブルなところが多いので助かりますが、京浜ホテルを利用されたようですが、何が決め手でしたか?個人的には新潟第一ホテルやシングルインを利用しますが、駅近でコインランドリー有を考慮しています。
     宴はのどぐろの塩焼きに始まり、メバルのお造り、五泉里芋のコロッケ、そして村上牛の握りと素晴らしいチョイスで脱帽です。上手く地の味覚をご堪能されたようですね~
     3連休、京都丹後鉄道を使い、天橋立と付近を旅しましたが、天気が良いのは助かりましたが、人が多く、特急は混んでいました。
     口コミにも書きましたが、「海の京都 天橋立・伊根フリーパス」という割引切符があり、これを利用しましたが、2日間4500円で京都丹後鉄道の特急・快速・普通列車の自由席と天橋立遊覧船・天橋立傘松公園のケーブルカー&リフト・伊根湾めぐり遊覧船・宮津駅~伊根間の丹海バスが連続する2日間乗り放題で便利でした。
     天橋立方面へ行かれる際、参考にして戴ければ幸いです。

    トラベラーネーム フロンティア

     

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/08/12 18:02:18
    RE: いろいろ

    フロンティアさまへ

    こんにちは〜
    「海の京都 天橋立・伊根フリーパス」で旅をされているようですね。
    夏休みなので、どの線に乗っても混雑していることでしょう。

    今回は、村上駅と新発田駅の接続が良すぎて駅周辺を散策することができませんでした。フロンティアさんの仰る通り、時間帯によっては待ち時間が長くなることがありますね。

    確か8月19日からJR東日本・新潟支社では新型電気式気動車「GV−E400系」が導入されます。来年3月末までには国鉄型気動車(キハ40系)が只見線を除き運用を終了します。フロンティアさんの仰る通り「一つの昭和」が終わってしまいます。残念です。

    新潟駅周辺はビジネスホテルが多いですよね。フロンティアさんは旅の最中に洗濯をされるんですね。オジサンは全くしません。今回宿泊した新潟京浜ホテルは、駅・宴会場・銭湯・翌日の朝食会場が近いので泊まりました。

    以前は新潟で競馬をするために毎年(15年間)訪れていました。飲食店や新潟競馬場までのウラ道は今でも覚えています。〆の須坂屋そばは、オジサンが20歳のころから通っている店です。新潟は海の幸・山の幸・郷土料理が色々あり、飲兵衛には嬉しい都市です。(笑)

    これから飲みに行ってきます。
    それでは〜

    BTS
  • エヌエヌさん 2019/08/12 10:20:44
    こんにちは?
    BTSさま

    もしや食べたかった物って
    バスセンターのあれですか??

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/08/12 10:47:55
    RE: こんにちは?

    エヌエヌさまへ

    こんにちは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    >もしや食べたかった物って
    >バスセンターのあれですか??
    鋭いですね。
    エヌエヌさまの仰る通りです。
    ちなみに開店前に並びました。
    次週をお楽しみに!

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP