鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の3日目。<br />2泊した宮崎をあとにして特急きりしま号のグリーン車で日豊本線の列車旅です。<br />途中山間部を通ったり錦江湾越しに桜島の姿を眺めたりしながら駅弁を食べて、およそ2時間のローカル特急を楽しみました。<br />

光あふる南九州(11)特急きりしま7号グリーン車の旅(宮崎~鹿児島中央)

105いいね!

2019/06/11 - 2019/06/11

82位(同エリア2007件中)

旅行記グループ 光あふる南九州

0

54

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記スケジュールを元に

旅の3日目。
2泊した宮崎をあとにして特急きりしま号のグリーン車で日豊本線の列車旅です。
途中山間部を通ったり錦江湾越しに桜島の姿を眺めたりしながら駅弁を食べて、およそ2時間のローカル特急を楽しみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6月11日午前8時40分。<br />2泊したホテルJALシティ宮崎をチェックアウトします。

    6月11日午前8時40分。
    2泊したホテルJALシティ宮崎をチェックアウトします。

    ホテルJALシティ宮崎 宿・ホテル

  • 宮崎駅まではタクシーで向かいました。<br />およそ5分、ワンメーターで着いてしまいました。

    宮崎駅まではタクシーで向かいました。
    およそ5分、ワンメーターで着いてしまいました。

    宮崎駅

  • 新しくてきれいな宮崎駅。

    新しくてきれいな宮崎駅。

  • 駅構内の駅弁屋さんでお弁当を買っておきます。

    駅構内の駅弁屋さんでお弁当を買っておきます。

    宮崎駅弁当 グルメ・レストラン

  • 特急きりしま7号の出発までは30分近くあります。

    特急きりしま7号の出発までは30分近くあります。

  • ホーム階段には「ななつ星」が描かれていました。

    ホーム階段には「ななつ星」が描かれていました。

  • ヤシの木が描かれた宮崎駅名票。

    ヤシの木が描かれた宮崎駅名票。

  • 2番線に停まっていた787系(つばめ型)特急車両。<br />この車両がいったん引き上げてから、きりしま7号になります。

    2番線に停まっていた787系(つばめ型)特急車両。
    この車両がいったん引き上げてから、きりしま7号になります。

  • 787系が引き上げたのち2番線には日南線の油津行きが2両のディーゼルカーで入って来ました。<br />懐かしいキハ47という国鉄時代に作られた車両です。

    787系が引き上げたのち2番線には日南線の油津行きが2両のディーゼルカーで入って来ました。
    懐かしいキハ47という国鉄時代に作られた車両です。

  • 駅のホームからはJR九州ホテル宮崎が見えています。<br />近くて便利そう。

    駅のホームからはJR九州ホテル宮崎が見えています。
    近くて便利そう。

    JR九州ホテル宮崎 宿・ホテル

  • さきほど引き上げた787系車両が3番線に入ってきました。<br />特急きりしま7号鹿児島中央行きになります。<br />787系は1992年に主に博多ー鹿児島中央間の特急つばめ用として登場しました。<br />九州新幹線開業前のJR九州のフラッグシップトレインとして活躍し。、つばめレディの乗務やビュッフェの営業など花形特急の復活を思わせたものでした。<br />いまではローカル特急主体に運転されています。

    さきほど引き上げた787系車両が3番線に入ってきました。
    特急きりしま7号鹿児島中央行きになります。
    787系は1992年に主に博多ー鹿児島中央間の特急つばめ用として登場しました。
    九州新幹線開業前のJR九州のフラッグシップトレインとして活躍し。、つばめレディの乗務やビュッフェの営業など花形特急の復活を思わせたものでした。
    いまではローカル特急主体に運転されています。

    特急 きりしま 乗り物

  • 4番線に延岡からの特急ひゅうが9号宮崎空港行きが入ってきて787系同士の並びが実現しました。<br />元鉄ちゃんとしてはちょっと嬉しい♪

    4番線に延岡からの特急ひゅうが9号宮崎空港行きが入ってきて787系同士の並びが実現しました。
    元鉄ちゃんとしてはちょっと嬉しい♪

  • 1号車の前半分がグリーン車。

    1号車の前半分がグリーン車。

  • 横3席の座席配置です。<br /><br />きりしま9号は特急なのにワンマン運転と案内がありました。<br />グリーン車や指定席車もある4両編成の特急なのに。<br />JR九州の合理化策もついにここまで来たかという感じです。<br />

    横3席の座席配置です。

    きりしま9号は特急なのにワンマン運転と案内がありました。
    グリーン車や指定席車もある4両編成の特急なのに。
    JR九州の合理化策もついにここまで来たかという感じです。

  • 広い座席

    広い座席

  • 電源コンセントもあります。

    電源コンセントもあります。

  • 定刻9時20分に宮崎駅を出発しました。<br />大淀川を渡ります。

    定刻9時20分に宮崎駅を出発しました。
    大淀川を渡ります。

    JR日豊本線 乗り物

  • お隣の南宮崎駅に停車。<br />このあと停車のたびに運転士さんがホームに降りて後方確認をしてドアを閉めていきます。

    お隣の南宮崎駅に停車。
    このあと停車のたびに運転士さんがホームに降りて後方確認をしてドアを閉めていきます。

    南宮崎駅

  • 清武川を渡ります。

    清武川を渡ります。

  • 鹿児島中央駅まではおよそ2時間の列車旅です。<br />きっぷはお得な九州ネットきっぷを予約しておいて宮崎駅の指定席券売機で発券しました。<br />ワンマン運転ですが特別改札車掌が乗務していて車内改札を行っていました。<br />車掌さんがいた方が安心!

    鹿児島中央駅まではおよそ2時間の列車旅です。
    きっぷはお得な九州ネットきっぷを予約しておいて宮崎駅の指定席券売機で発券しました。
    ワンマン運転ですが特別改札車掌が乗務していて車内改札を行っていました。
    車掌さんがいた方が安心!

  • 清武駅付近を過ぎると山間部に入って来ました。

    清武駅付近を過ぎると山間部に入って来ました。

  • 山が連なって見えます。

    山が連なって見えます。

  • 田野駅では上り特急きりしま4号と行き違い。

    田野駅では上り特急きりしま4号と行き違い。

    田野駅 (宮崎県)

  • 再び清武川

    再び清武川

  • 峠越えで線路が大きく迂回しています。

    峠越えで線路が大きく迂回しています。

  • 青井岳駅付近<br />峡谷の趣き

    青井岳駅付近
    峡谷の趣き

  • やがて小川と田んぼののどかな風景になって来ました。

    やがて小川と田んぼののどかな風景になって来ました。

  • スマホナビで「松尾城跡」という表示が出たので慌ててカメラを向けたらお城らしきものを撮ることができました。<br />場所は山之口駅を過ぎたあたりでした。

    スマホナビで「松尾城跡」という表示が出たので慌ててカメラを向けたらお城らしきものを撮ることができました。
    場所は山之口駅を過ぎたあたりでした。

  • 10時7分。都城駅に到着。<br />ハイパーサルーンの上り特急きりしま6号が停車していました。

    10時7分。都城駅に到着。
    ハイパーサルーンの上り特急きりしま6号が停車していました。

    都城駅

  • 都城駅10時8分発。

    都城駅10時8分発。

  • 都城駅を出るとすぐに右側に吉都線が分岐していきました。<br />というよりはあちらの吉都線がまっすぐでこちらの日豊本線が左はに曲がっています。<br />日豊本線、都城ー隼人間の開業よりも吉都線の開業の方が早かったからだそうです。

    都城駅を出るとすぐに右側に吉都線が分岐していきました。
    というよりはあちらの吉都線がまっすぐでこちらの日豊本線が左はに曲がっています。
    日豊本線、都城ー隼人間の開業よりも吉都線の開業の方が早かったからだそうです。

  • 街中の小さな川を渡ります。

    街中の小さな川を渡ります。

  • 高架線になって西都城駅に停車。

    高架線になって西都城駅に停車。

    西都城駅

  • まだ10時半ですが、駅弁でブランチ。<br />宮崎駅で買った「宮崎の彩り」

    まだ10時半ですが、駅弁でブランチ。
    宮崎駅で買った「宮崎の彩り」

  • 見た目も鮮やかでおかずの種類も豊富、玉子とそぼろのご飯も嬉しい、おいしい駅弁でした。

    見た目も鮮やかでおかずの種類も豊富、玉子とそぼろのご飯も嬉しい、おいしい駅弁でした。

  • 列車は再び山間部へ入っていつの間にか鹿児島県。<br />北永野田駅を通過。

    列車は再び山間部へ入っていつの間にか鹿児島県。
    北永野田駅を通過。

    北永野田駅

  • 霧島神宮駅10時38分着。

    霧島神宮駅10時38分着。

    霧島神宮駅

  • 国分駅10時52分着。

    国分駅10時52分着。

    国分駅 (鹿児島県)

  • 天降川を渡って

    天降川を渡って

  • 特急はやとの風や嘉例川駅で有名になった肥薩線が合流してきて

    特急はやとの風や嘉例川駅で有名になった肥薩線が合流してきて

  • 隼人駅10時56分着。<br />ホームには鹿児島神宮の標柱

    隼人駅10時56分着。
    ホームには鹿児島神宮の標柱

    隼人駅

  • 続いて加治木駅に停車。<br />11時4分発。

    続いて加治木駅に停車。
    11時4分発。

    加治木駅

  • 網掛川

    網掛川

  • 別府川<br />立て続けに川を渡ります。

    別府川
    立て続けに川を渡ります。

  • 錦江湾沿いを進みます。

    錦江湾沿いを進みます。

  • 桜島が見えてきました。

    桜島が見えてきました。

    桜島 自然・景勝地

  • 山頂付近が雲に隠れていましたが。

    山頂付近が雲に隠れていましたが。

  • このおよそ3時間後に桜島が噴火したとニュースで報じていました。<br />鹿児島の方にとっては珍しくないことのようです。

    このおよそ3時間後に桜島が噴火したとニュースで報じていました。
    鹿児島の方にとっては珍しくないことのようです。

  • 桜島は車窓の左手<br />反対側の車窓右手には島津家ゆかりの仙厳園があります。

    桜島は車窓の左手
    反対側の車窓右手には島津家ゆかりの仙厳園があります。

  • 鹿児島駅11時22分着。

    鹿児島駅11時22分着。

    鹿児島駅

  • 鹿児島市電の電車も見えました。

    鹿児島市電の電車も見えました。

    鹿児島市電 乗り物

  • 鹿児島市街地を進みます。

    鹿児島市街地を進みます。

  • 鹿児島市の市街地を流れる甲突川を渡ります。

    鹿児島市の市街地を流れる甲突川を渡ります。

  • 終点鹿児島中央駅11時27分着。<br />2時間におよぶ楽しい特急電車の旅でした。<br /><br />このあとは観光列車、指宿のたまて箱に乗って指宿へ向かいます。<br /><br />(つづく)

    終点鹿児島中央駅11時27分着。
    2時間におよぶ楽しい特急電車の旅でした。

    このあとは観光列車、指宿のたまて箱に乗って指宿へ向かいます。

    (つづく)

    鹿児島中央駅

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

光あふる南九州

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP