1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 宮崎県
  5. 宮崎市
  6. 宮崎市 交通
  7. 特急 きりしま
宮崎市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

特急 きりしま

乗り物

宮崎市

このスポットの情報をシェアする

特急 きりしま https://4travel.jp/dm_shisetsu/11369146

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
特急 きりしま
住所
  • 宮崎県宮崎市錦町1-8
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
Happy Station さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(73件)

宮崎市 交通 満足度ランキング 8位
3.38
コストパフォーマンス:
3.79
少々高めです by mappy23377803さん
人混みの少なさ:
3.97
利用者は多めです by mappy23377803さん
バリアフリー:
3.43
対応しています by mappy23377803さん
乗り場へのアクセス:
4.45
わかりやすいです by mappy23377803さん
車窓:
3.93
海や山の景色です by mappy23377803さん
  • 満足度の高いクチコミ(57件)

    宮崎ー鹿児島中央間のローカル特急。錦江湾と桜島の絶景が

    4.5

    • 旅行時期:2019/06
    • 投稿日:2024/03/26

    JR九州日豊本線・鹿児島本線の宮崎~鹿児島中央(一部区間運転あり)の特急列車です。 787系(つばめ型)4両編成、あるい...  続きを読むは783系(ハイパーサルーン)5両編成で運転されています。 自由席の他にグリーン車、普通車の指定席があります。 車内販売はありません。 ワンマン運転化されており、ドア扱いも運転士が行っていました。 ですが、車内改札要員として特別改札車掌が乗務することもあるようで、乗車した日には車内改札を受けました。 宮崎ー鹿児島中央の間でグリーン車を利用しました。 先頭車の前半分がグリーン車で横3席のゆったりとした座席は快適。 鹿児島駅の手前から左側に錦江湾と桜島の美しい景色を眺めることができました。   閉じる

    HAPPIN

    by HAPPINさん(非公開)

    宮崎市 クチコミ:22件

  • 車両は、特急にちりん、特急ひゅうがと同じ

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/03(約1年前)
    • 0

    特急きりしまは、日豊本線、鹿児島本線経由、宮崎駅と鹿児島中央駅を結びます。ただ、灰色の車両は、特急にちりん、特急ひゅうがと...  続きを読む同じなので、車両を見ただけではそれが特急 きりしまだとは分かりません。そこはちょっと寂しいかなと思います。  閉じる

    投稿日:2023/08/05

  • 霧島神宮駅まで

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/02(約1年前)
    • 0

    鹿児島中央駅と宮崎駅を結ぶ列車です。私は鹿児島中央駅から霧島神宮駅まで利用しました。土曜日の8時台を利用しましたが、自由席...  続きを読むはガラガラでした。逆に指定席はアプリで見ると混んでいました。スーツケースを置くスペースもあり、快適に過ごせました。  閉じる

    投稿日:2023/02/04

  • まさかのワンマン特急

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/10(約1年前)
    • 0

    特急では珍しくワンマンで運転されています。ネットで安くきっぷが買えて便利です。コンセントがついているのはありがたいです。鹿...  続きを読む児島宮崎間はバスが今は運転されていないので、公共交通で行くならこれが唯一の選択肢となっています。  閉じる

    投稿日:2022/12/30

  •  鹿児島中央と宮崎を結ぶJR九州の特急列車で、九州旅行で都城・宮崎市内へお出掛けする際にお世話になる列車です。
     そのう...  続きを読むち今回は2022年5月22日に鹿児島中央9時59分発特急きりしま8号宮崎行きで鹿児島中央から鹿児島まで利用した時の話です。
     787系という4両編成の特急車両が使用され、1号車はグリーン車と普通車の指定席、残りの2~4号車は自由席でした。
     この日の場合、自由席では2号車でも半分位の2人掛けシートが1人以上利用するかどうかの状態でしたが、普通車指定席では窓側席が全て満席となる状態でした。
     その為、お盆等の一部の時期を除けば自由席でも十分座れるような気がしました。  閉じる

    投稿日:2023/03/29

  •  鹿児島中央と宮崎を結ぶJR九州の特急列車で、九州旅行で都城・宮崎市内へお出掛けする際にお世話になる列車です。
     そのう...  続きを読むち今回は2022年3月19日に鹿児島中央9時59分発特急きりしま8号宮崎行きで鹿児島中央から隼人まで利用した時の話です。
     787系という4両編成の特急車両が使用され、1号車はグリーン車と普通車の指定席、残りの2~4号車は自由席でした。
     この日の場合、まず普通車指定席の場合、空席が僅か1席のみとほぼ満席の状態でした。
     一方、自由席では2号車・3号車では全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。
     ただ4号車であれば、誰も座らない2人掛けシートがありましたので、空いている車両を利用したいのであれば、4号車利用がオススメです。  閉じる

    投稿日:2023/05/01

  • 宮崎と鹿児島を結ぶ特急

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/04(約2年前)
    • 0

    JR九州の宮崎と鹿児島を結ぶ特急列車です。快適な車両を使用しており快適に過ごすことができますが、走る日豊本線は単線でしかも...  続きを読む山間部を多く走ることから速度はあまり出せず、普通列車と同じような速度で走ります。停車駅が少ない分早く到着します。  閉じる

    投稿日:2022/12/15

  • 遅い

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/04(約2年前)
    • 0

    鹿児島本線の鹿児島中央駅から日豊本線の宮崎駅までを結ぶ特急列車です。同区間を走る普通列車とあまり所要時間の差がなく遅くはあ...  続きを読むります。しかし快適な車両でゆったりと時間を過ごせるのでこれはこれで良いかなあと思います。  閉じる

    投稿日:2022/04/13

  • ワンマン運転の特急

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/03(約2年前)
    • 1

    全て787系が使われる宮崎と鹿児島中央を結ぶ特急です。

    鹿児島を過ぎると桜島が見えます。国分を過ぎると県境なのでゆっ...  続きを読むくりと走行します。
    普通と30分程度しか変わらないので、来た列車を基準に考えても良い感じもします。


    ワンマン運転ですが、乗客の多い鹿児島県内は車掌乗務が多いと思います。

    しかし、乗車した日はグリーン車に乗りましたが、検札があると思って準備していたものの自由席だけの車内巡回にしたのか検札はありませんでした。

    また、枕カバーがビニールになっており、トイレの石鹼も省略されておりました。

    宮崎~都城・隼人~鹿児島中央でも車掌乗務で車内巡回した方が良い気がします。  閉じる

    投稿日:2022/03/19

  • 宮崎発鹿児島中央行き

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/01(約2年前)
    • 0

    車両はグレーの787系電車で1号車の半分がグリーン車、半分が普通車指定、この号車のみ窓側にコンセントがあります。2号車から...  続きを読む4号車は自由席です。
    宮崎県内は険しい山中を走るせいかかなりのんびりと走ります。
    グリーン車は10席ほどでしたが、1人席と2人席があり広くて快適でした。  閉じる

    投稿日:2022/11/19

  •  鹿児島中央と宮崎を結ぶJR九州の特急列車で、九州旅行で都城・宮崎市内へお出掛けする際にお世話になる列車です。
     そのう...  続きを読むち今回は2021年12月26日に宮崎14時19分発特急きりしま鹿児島中央行きで宮崎から鹿児島中央まで利用した時の話です。
     787系という4両編成の特急車両が使用され、1号車はグリーン車と普通車の指定席、残りの2~4号車は自由席でした。
     まず普通車指定席ですが、窓側席は全て埋まり、通路側席で良ければ5席程度空席がありました。
     一方自由席ですが、宮崎発時点では半分程度の2人掛けシートが1人以上利用する状態にとどまり、国分までは比較的空いていました。
     しかし国分・隼人・加治木の各駅で順次まとまった乗車があり、4号車を利用していたのですが、加治木を発車後の時点で8~9割の2人掛けシートが1人以上利用する状態となりました。
     ただ相席で座る事態に至らなかったのは幸いでした。  閉じる

    投稿日:2023/02/24

  •  鹿児島中央と宮崎を結ぶJR九州の特急列車で、九州旅行で都城・宮崎市内へお出掛けする際にお世話になる列車です。
     そのう...  続きを読むち今回は2021年12月26日に鹿児島中央9時58分発特急きりしま8号宮崎行きで鹿児島中央から宮崎まで利用した時の話です。
     787系という4両編成の特急車両が使用され、1号車はグリーン車と普通車の指定席、残りの2~4号車は自由席でした。
     当日の指定席ですが、空席が僅か3席しかなく、いずれ通路側の席のみの空席の為、相席覚悟でよければ予約可能な状態でした。
     しかし自由席については、2号車こそほぼ全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態でしたが、3号車・4号車については所々誰も座らない2人掛けシートがある等比較的空いている状態でした。
     よって日にもよりますが、無理して指定席を予約する必要ほどではないと思います。  閉じる

    投稿日:2023/01/24

  • 鹿児島に出張で来た時に、宮崎まで日帰りで仕事で行った際に、特急きりしま6号に乗車しました。鹿児島駅8:49発で宮崎駅10:...  続きを読む57着。片道2時間8分の旅でした。黒いフォルムは重厚感を感じます。指定席に乗りましたが、1号車が、指定席とグリーン車の半分に分かれた席になっていたのが印象的でした。  閉じる

    投稿日:2021/12/24

  • 設備が

    • 2.5
    • 旅行時期:2021/12(約2年前)
    • 0

    鹿児島中央駅から宮崎に向かうには意外なことに
    高速バスもなく非常に不便です。JRだとこの特急で
    二時間強。社内は古典的...  続きを読むな特急仕様の車両。古いためか
    コンセントがない。今時普通列車でも装備されているのが
    あるというのに。  閉じる

    投稿日:2021/12/11

  •  鹿児島中央と宮崎を結ぶJR九州の特急列車で、九州旅行で都城・宮崎市内へお出掛けする際にお世話になる列車です。
     そのう...  続きを読むち今回は2021年11月7日に加治木12時03分発特急きりしま鹿児島中央行きで加治木から鹿児島中央まで利用した時の話です。
     787系という4両編成の特急車両が使用され、1号車はグリーン車と普通車の指定席、残りの2~4号車は自由席でした。
     この日の場合、まず普通車指定席では7~8割程度の2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。
     一方、自由席では3号車こそほぼ全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態であった一方、2号車では加治木での下車があったからかはわかりませんが、所々誰も座らない2人掛けシートがある状態でした。
     そういう意味で車両全体を見渡せば、相席なしで座れるケースもあるかもしれません。  閉じる

    投稿日:2022/12/13

  •  鹿児島中央と宮崎を結ぶJR九州の特急列車で、九州旅行で都城・宮崎市内へお出掛けする際にお世話になる列車です。
     そのう...  続きを読むち今回は2021年11月7日に鹿児島中央9時58分発特急きりしま宮崎行きで鹿児島中央から加治木まで利用した時の話です。
     787系という4両編成の特急車両が使用され、1号車はグリーン車と普通車の指定席、残りの2~4号車は自由席でした。
     この日の指定席の空席状況ですが、当日の9時30分現在、ほとんどの窓側席が埋まる位でした。
     その為、自由席も混雑が懸念されましたが、半分位の2人掛けリクライニングシートが1人以上利用する位で大事には至らず、助かりました。  閉じる

    投稿日:2022/11/12

  • 宮崎~鹿児島を結ぶビジネス特急

    • 4.5
    • 旅行時期:2021/09(約3年前)
    • 0

    宮崎~鹿児島中央間125.9kmを約2時間で結ぶJR九州のビジネス特急。2021年3月のダイヤ改正で運転本数が見直され1日...  続きを読む10往復運行に。うち1往復は国分~鹿児島中央間の運行となっています。
    1995年4月のダイヤ改正で、特急にちりんの宮崎~鹿児島中央(当時は西鹿児島)間を分割して誕生した特急列車で、宮崎~鹿児島への都市間連絡特急の性格を持つとともに、2004年3月の九州新幹線鹿児島ルートの開業により、鹿児島中央乗換の霧島神宮・国分方面への接続特急の役割も有しています。都城市や霧島市など比較的大きな町を通ることから、利用客も多い印象。区間乗車も多い。特急にちりんとは接続の良い列車と悪い列車があり、1時間以上待つケースもある。
    車両は、2021年3月のダイヤ改正で日豊本線から783系が引退したことにより4両編成の787系に統一されました。ワンマン運転で、車掌は乗車しておらず、停車後、扉が開くまで若干のロスタイムがあります。
    宮崎~鹿児島中央までは普通指定席利用で4310円(通常期)ですが、ネット限定の「九州ネットきっぷ」を使えば2620円となりかなり格安。競合する高速バスはまゆう号廃止後は、さらにこの特急の重要性が高まったといえます。  閉じる

    投稿日:2021/11/03

  • ワンマン特急

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/09(約3年前)
    • 0

    JR九州の特急電車で787系という黒くて先天がとがった電車で運行されている。
    宮崎県の宮崎駅と鹿児島県の鹿児島中央を結ん...  続きを読むでいる都市間の特急ですが
    ワンマン電車で社内アナウンスは自動音声です。
    南宮崎と宮崎は特急料金なしで自由席に座れます
      閉じる

    投稿日:2021/10/05

  • この列車には、787系というJR九州ご自慢の特急車両が4両編成で使用されている。787系は本来130km/hの高速性能を持...  続きを読むっているが鹿児島中央↔︎宮崎間の最高速度は85km/hとそこまで速くなく、のんびりと走行する「ローカル特急」である。そのため、所要時間は普通列車と差が生まれない区間(鹿児島中央↔︎国分/西都城・都城↔︎宮崎)がある。そのため、全区間を普通列車で乗り通せばよい。と思われがちだが国分↔︎都城間には、日中普通列車が走らない時間帯があり、鹿児島中央からは都城以北、宮崎からは国分以南の方面への利用の場合に特急料金分の真価を発揮する。座席は、かつて「特急つばめ」に使用されていただけあって、普通車自由席でも十分ハイクオリティだ。普通車の座席にはT字型のフットレストバーがありグリーン車いらずなのでは?と錯覚してしまうほど快適だ。普通車がハイクオリティだから、グリーン車はスーパーハイクオリティな座席を搭載している。座席配列は2+1列と、他のグリーン車と同一でフットレストも備えられているが、座席は中折れ式になっており、「腰を休めつつ、顔を起こして読書を楽しむ」といった使い方ができて、非常に素晴らしい座席だ。トイレも十分清潔で、各車両からのアクセスも良好である。この特急の唯一のデメリットと言える部分が、実は1つだけ存在する。この列車の走行区間は、線路の状態が非常に悪いから、車端部やデッキの縦揺れは凄まじく、都会の「揺れない電車」しか知らない人からすると、恐怖を覚えるほどであるだろう。しかし、その区間の普通列車よりは揺れないから、「走行中は座席を立たずにトイレに行く場合は停車中に行く」というスタイルを貫けば、揺れを怖がる必要はない。こと列車に快適に乗車したい時は車両の中央部に乗車するべきだが、車端部は混雑時以外では空いているため、「密を避ける」場合は車端部に乗車することを強くお勧めする。最後になるが、この列車は「ワンマン運転」が行われており、車掌さんが乗務していない。私は、何度か乗車して安全性についての不安を感じなかった。なぜなら、車内にSOSボタンや防犯カメラが搭載されているからである。そして、車掌さんも乗車券・特急券の確認業務のために乗務していることが多い。私も乗車したら必ずといっていいほど検札を受けるため、不正乗車は不可能である。
    この列車は「特に急がない特急」だが、非常に快適であり都市間移動には非常に便利であるから、鹿児島や宮崎に来られた時は、ぜひ乗車するべきである。  閉じる

    投稿日:2021/05/04

  • 宮崎から鹿児島中央を結ぶ列車なのよぉ

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/03(約3年前)
    • 0

    新型コロナウイルスの影響でマスクが欠かせない中、三密を避け日本100名城の旅をしています。今回は九州のお城で飫肥城の訪問を...  続きを読む終え鹿児島へ移動するためにこの「特急きりしま」に乗車しました。飫肥駅から南宮崎まで普通列車約70分、南宮崎から鹿児島中央まできりしまで約130分の旅です。出発すると山間部をくねくね揺れながらの走行です車中では飫肥で買った「おび天」をいただき飲み物は南宮崎の自販機で購入した鹿児島の「知覧の緑茶」で足置きもあり誰にも邪魔されないのんびり旅です。すると左手に錦江湾がそして桜島が見えてきましたよ。もうすぐ鹿児島中央駅ですね明日は鹿児島のお城を散策します。
      閉じる

    投稿日:2021/04/09

  •  鹿児島中央と宮崎を結ぶJR九州の特急列車で、九州旅行で都城・宮崎市内へお出掛けする際にお世話になる列車です。
     そのう...  続きを読むち今回は2021年3月14日に鹿児島14時24分発特急きりしま9号鹿児島中央行きで鹿児島から鹿児島中央まで利用した時の話です。
     787系という4両編成の特急車両が使用され、1号車はグリーン車と普通車の指定席、残りの2~4号車は自由席でした。
     この日は非常に利用が多く、普通車指定席はほとんどの2人掛けシートが1人以上利用し、自由席に至っては鹿児島での下車がある為、若干誰も座らない2人掛けシートがありましたが、基本的には各シート1人以上利用し、相席等2人で座る席も少なくありませんでした。
     さらに2号車のデッキには相席を嫌ってか10名以上の立ち客もいました。
     僅か5分程度の乗車なのでまだ良かったですが、この状態で長時間乗るかと思うと恐ろしいものを感じます。
     なお、この日は若い女性の利用が多かったです。  閉じる

    投稿日:2021/03/14

1件目~20件目を表示(全73件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

このスポットに関するQ&A(0件)

特急 きりしまについて質問してみよう!

宮崎市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • フロンティアさん

    フロンティアさん

  • torajamさん

    torajamさん

  • やややさん

    やややさん

  • mappy23377803さん

    mappy23377803さん

  • しろくまちゃんさん

    しろくまちゃんさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP