2019/06/08 - 2019/06/10
944位(同エリア6718件中)
ほいみさん
和賀岳 焼石岳
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
日本中が梅雨入りし始めた6月8日から、岩手県の2山へ遠征することになった。
天気予報は3日間快晴が続く・・・アテにはしてないけど。 -
東北自動車道の平泉の近くの・・・あれ、なんてインターだったかな? を降りて一般道を1時間以上走り、林道を3㎞行く。
何処のICで降りたのか、道路地図見れば分かるだろ・・・って? その地図をクルマに忘れて来ちゃったんだな。 甘く見るな~・・老人力! -
焼石岳「すずこやの森」登山口でキャンプ。
何時もはツインルームひとつだが、今回はシングルルーム2個とした。
テントを慌てて?建てたら、最大の目的である「キャンプで晩酌」
蚊も大歓迎してくれた。 -
野菜も忘れずにね。
-
翌朝は4時過ぎに起きて、テントを片付け朝ご飯。
5時には山頂に向かって歩き始める。
往復6時間くらいみたいだが、残雪や道の「ぐちゃぐちゃ」具合で違うらしい。 -
これって何?
ゆで卵の不法投棄?? -
こんな渡渉が3回あった。
危なっかしい動画、あります。
サービスどぼんがあるのか・・・?
https://youtu.be/fmBRa2gIAgo -
1000m以下のところでも残雪があって、斜面はドキドキ。
-
1000mを超えた辺りに広がる「放牧地みたいなところ」は、全体的に水浸しで、コース取りに手間取る。
-
地元の方は、ゴム長靴が主流・・・なるほど。
-
今回は5-6年使っているG1Xmk2というデジカメを持って来た。シフォンとの旅では大活躍してたヤツだ。
ミラーレスカメラよりも重たい「でっかいコンデジ」で、レンズ交換は出来ない。オヤジは「ある程度」大きい方が使い易いのだ。近接撮影が弱点なのだが、こんな時に限って、綺麗な花がたくさん咲いていた。 -
水芭蕉がこんなに咲いていたのは意外。
-
登山道にまで芽が出て来ていて、どうやっても踏んでしまいそう。
-
しかも、葉っぱがこんなにデカくなったものもあって、食べたら美味そうだ。
-
花の名前はよく知らないが、写真を撮るのは楽しい。
-
しかし、ピントが合わないなぁ。
-
ちょっと写ってないが、左手の山が焼石岳かな・・・と見つめる隊長。
本当は右のピークだったんだけどね。 -
なんだかゲージツ的。
-
これって、育つとどんな風になるの?
-
花の写真を撮りながら、のんびり登る。
-
黒いカタツムリって、初めて見たかも・・・ブラックマイマイ?
-
こんなの美味そうだよね・・・って、これ何?
-
ゲージツ的な葉っぱ。
-
相変わらずのピンボケ花。
-
おやつに北海道アンパンを食べる。
-
祠・・・?
な~んと、私が大好きな「舟口一番搾りアルミ缶」がお供えされてた。 -
日曜日だったせいか、意外と登山客が多かった。
高い木がないので、登山者がよく見える。 -
9時前には1547mの山頂。
-
我々以外は地元の方だった。
-
隣の山にも登山者が十数人見えていた。
-
9時20分には下り始める。
-
気持ちがいい山だよね。
-
何を思ったのか、残雪のど真ん中を雪上歩行中の毛虫。
遭難しちゃうから助けて上げようかとも思ったが、なにか壮大な探検の途中かもしれないので「大きなお世話」は止めておいた。 -
デカい花はそれなりに写る。
-
小さい花は、相変わらずのソフトフォーカス。
-
往きに見掛けたこれ、どうもサンショウウオの卵らしい。
-
正午には駐車場に戻った・・・大繁盛?
-
山は老人が主役。
我々もまだ10年は遊べるか・・・? -
焼石岳から降りて来た勢い?で、次の和賀岳の登り口に向かう。
途中、横手市を通るので、駅前繁華街で昼飯でも食うか…ってことになった。で、駅前を適当に走って店を捜したが・・・無い? -
これは、この先もやばいかも・・・ってことでセブンでとりあえずは1食分仕入れておこう。そしたら、セブンのおにぎりは2個しか残ってない・・・という前代未聞の危機!?
レジの女性に「この辺りで食事できるところありませんか?」って尋ねたら、
「駅の近くに焼きそば屋さんがあります。あとはホテルで食べるとか。」
もちろん、他にもコンビニはあるから「腹を満たす」ことには困らないのだが。 -
たぶん、バイパスに出れば「全国チェーンのレストラン」はありそうだが、それってあまりにも味気ないじゃんね・・・って、コンビニ食よりはいいか?
で、道の駅でB級グルメの「横手焼きそば」を食べた。
ネパールって書いてあるから注文しようと思ったら、納豆入りなんだって・・・スタンダードにしておいた。「粘~る」だったんだね。
感想・・・富士宮焼きそばは偉大だ! -
和賀岳の登り口には避難小屋があったので、ここに泊まらせてもらうことにした。
-
とりあえずは乾杯だ。
-
焼石岳で採った曲り竹を食べる。
-
茹でて味噌汁風にし、更にサバ缶を入れて加熱すれば出来上がり。
-
翌朝は4時半に出発。
天気予報はあまり良くない・・・え~、ずっと晴れって言ってたのに! -
2時間くらいは森の中を登る。
今思えば、この辺りでも変なことが多かった。 -
モリアオガエルが頭の上に落ちて来たり・・・
-
セミがフキの葉っぱに止まってたり・・
-
白い「アオムシ」がいたり・・・
-
これって、なんてハチ?
-
高い木の上を風が吹き抜けているなぁ・・・と思いながら
-
2時間ほど登って樹林帯を抜けたとたん、台風みたいな風が襲って来た。気温も急激に下がり寒い。上着を着ようにも風が強くて、なかなか着れない。
眼鏡を飛ばされそうになった時点で「ヤバくない?」
200m(距離)ほど戻って樹林帯に避難して待機するも、風は全く弱まらない。
撤退だね。
還暦登山隊、初めての撤退。
迷惑な中高年登山者を強く意識している我々は潔いのだ。
隊長は日本200名山を目指しているが、東北で最後まで残っていたのが、この「和賀岳」。とっても残念だったと思うが、適切な決断だった。 -
途中買った水。
2Lで税込み65円だったかな。
北海道から運んで、この価格。
デフレっていうより過当競争なんだろうなぁ・・・誰が泣いてるんだ?
どうしちゃったんだ、ニッポン! -
この辺りだって、いい水はいっぱいあるわけだし・・・何かがおかしいぞニッポン!
かつてはペットボトルに入ったミネラルウォータってものが、珍しくて高級で健康的だと思われてた時代があったが、今は谷川で汲む水が貴重。
持って帰ってお茶でも入れよう・・・コーヒーは好きだけど「普通の水」で十分。 -
ここの林道は7㎞もあるのだが、そこら中で工事中。
登山者のクルマが通る度に、作業を中止した上に鉄板を敷いてくれたりして、年金受給登山者としては非常に心苦しい。しかも作業員は、我々より明らかに年上だったりして・・・どうしちゃったんだニッポン! -
田植えの後の水田を見ながら走る。
-
途中のSAで「メカブラーメン」
これ、まじで美味かった・・・色合いが地味だから、もうひと工夫した方がいいかも。 -
焼石岳・和賀岳って普通知らないよね。
我が家との位置関係はこんな感じ・・・遠かった!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
還暦登山隊
-
登り尾 と近所の桜
2017/04/17~
天城湯ヶ島温泉
-
伊豆 箒山(ほうきやま)1024m
2017/05/22~
東伊豆(熱川・稲取・河津)
-
釈迦岳と「すずらんの里」を巡る地味な山行。
2017/05/29~
笛吹
-
4泊5日で白神山地他、東北の山を登る
2017/06/02~
白神山地
-
4泊5日で東北の山を登る 白神岳・森吉山
2017/06/02~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
地元民も知らない・・・天城・鉢窪山に登って来た。
2018/03/13~
天城湯ヶ島温泉
-
ご近所探検隊 大室山の風穴を制す。
2018/04/19~
鳴沢
-
山ガールと行く、天城山
2018/05/17~
東伊豆(熱川・稲取・河津)
-
還暦登山隊、怒涛の3連荘 宮城県を制す。 その1 栗駒山
2018/06/04~
栗駒・栗原
-
還暦登山隊、怒涛の3連荘 宮城県を制す。 その2 屈辱の神室山
2018/06/04~
新庄
-
還暦登山隊、怒涛の3連荘 宮城県を制す。 その3 最終回 船形山
2018/06/04~
古川・大崎・加美
-
野反湖から白砂山へ
2018/07/18~
榛名・吾妻
-
南アルプス・赤石岳で高山植物調査 俺の夏を返せ~・・・!
2018/07/26~
静岡市(葵区・駿河区)
-
あべこべの山歩き~…の巻(ドラえもん風) 伊豆 三筋山
2019/05/12~
天城湯ヶ島温泉
-
うふふ・・・な愛鷹山
2019/05/17~
裾野・長泉
-
岩手県 還暦登山隊が攻める「焼石岳」と「和賀岳」
2019/06/08~
花巻・平泉・遠野
-
水族館と山登りの組み合わせは、よくないよ。 鳥甲山&佐武流山
2019/08/07~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
名前がカッコいい「佐武流山」・・・さぶりゅうやま。 耐暑登山?
2019/08/07~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
迷惑な中高年登山者と言われないために・・・ 体験から読み解く、山で迷子になる仕組み?
2020/01/09~
天城湯ヶ島温泉
-
なんとなく後ろめたいな、大岳山
2020/04/08~
奥多摩
-
再起動・・・還暦登山隊 新潟県「二王子岳 にのうじだけ」
2020/08/09~
新発田・胎内
-
再起動・・・還暦登山隊 新潟県2「守門岳 すもんだけ」
2020/08/10~
魚沼・小出
-
還暦登山隊再起動なるか・・・沼津アルプス試験行と柿沢川
2021/02/28~
函南
-
情報弱者が行く「奈良の山」 その1 釈迦ヶ岳
2021/04/20~
十津川温泉
-
情報弱者が行く「奈良の山」 その2 伯母子山
2021/04/20~
十津川温泉
-
情報弱者が行く「奈良の山」 その3 金剛山
2021/04/20~
五條
-
東北遠征(山登り)のやり直し その1 秋田県・和賀岳
2021/06/06~
大曲・大仙
-
東北遠征(山登り)のやり直し その2 新潟県・御神楽山
2021/06/06~
咲花・三川・阿賀野川周辺
-
東北遠征(山登り)のやり直し その3最終回 福島県・帝釈山
2021/06/06~
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉
-
4年ぶりで東京に行って来た! 天上山
2021/06/24~
神津島・利島・式根島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- fuzzさん 2019/09/01 11:19:35
- 岩手に登山
- ほいみさん、こんにちは~
私は岩手に住みながら、山の事は全く詳しくありません。
5年前まで和賀岳近くの北上市に住んでいたことがありますが、近くの事なのに何も知らなくてお恥ずかしいです。
6月だと確かにまだ山には雪が残ってますよね。
今年は岩手にしてはすごく暑いです。
やっと朝晩涼しくなりました。
岩手は山だらけ。山が好きなのは確かに年配者が多い様な気がします。
年配の方の若々しさには憧れを感じます。
fuzz
- ほいみさん からの返信 2019/09/01 13:34:17
- Re: 岩手に登山
- こんにちは。
震災の後、縁があって岩手県には毎年行ってました。旅伴の愛犬が死んでしまったので引き籠りになってますが、同級生の200名山完登のお付き合いで、姫神山に続き、今年も行って来ました。
東北の山は静かで好きなのですが遠いです。帰りがイヤになっちゃいますね。
平日の山小屋は病院の待合室より、平均年齢が高いんじゃないかな?
確かに山歩きは健康に良いみたいだし、体力維持にもなるようですよ。fuzzさんもいかがですか?
来週はアフリカに行きますが、山じゃないです。
ほいみ
-
- nasunoさん 2019/06/16 20:09:47
- こんばんわ
- ほいみさん 先日は投票ありがとうございます。
私も岩手に転勤中に焼石岳に登り懐かしいです。
つぶ沼コースから登り、銀名水が美味しかったのを覚えています。
昔の写真の日付を見るとH22年6月12日で残雪が多かったです。
この年は岩手20名山のうち岩手山、早池峰山等6座登っていました。
水芭蕉、はくさんいちげ、はくさんこざくら等沢山のお花に出会っています。
花の百名山(日本2百名山)のヒオウギアヤメには出会えませんでしたが。
和賀岳も登りたかったのですが残念ながら登れませんでした。
ほいみさんと同じで次の機会をと思っています。
nasuno
- ほいみさん からの返信 2019/06/16 20:58:59
- RE: こんばんわ
- こんばんは。
同級生の200名山に付き合って、一昨年は3山・昨年も3山、東北の山を登りました。東北は行くだけで遠いです。
私は山のことも花のこともよく知りませんが、山を歩くのは好きです。写真も好きなので、何だか分からずに撮ってます。山は尖った山、花は目立たずに咲いてる小さな花をとるのが好きかな。
銀名水かなぁ、途中で斜面から湧いてる水を飲みました。
ほいみ
-
- gontaraさん 2019/06/12 23:10:34
- 山は老人が主役?
- じゃ海は? それも老人が主役!
じゃ、若者は何処へ行っちゃたんだ?
やっぱり草花もほいみさん流の撮り方だと見栄えがするから悔しいなぁ~~
で、サンショウウオの卵って貴重なのでは・・・
それって、地元の方がご存じだったのですね。
意外に大きいように見えるけど、実態は?
- ほいみさん からの返信 2019/06/13 08:56:33
- RE: 山は老人が主役?
- ニューヨーク帰りですか!
週末はともかく、平日の山は「病院の待合室より平均年齢が高い」です。我々が平均年齢を下げるのに貢献してるくらいですよ。逆走問題とか発生しそうな勢いです。
サンショウウオの卵はちょうど「殻を剥いたゆで卵」みたいな感じでした。もしかしたら…とは思ってましたが、帰宅して検索したら「クロサンショウウオ」の卵塊だろうということが判明しました。
花の写真はTGの方が歩留まりが良いですね。お気に入りのG1Xmk2だと、センサーサイズが大き過ぎて「お手軽近接撮影」には向かないみたいです。
-
- くろねこだりゅんさん 2019/06/12 16:11:50
- 実は…
- 本日、偶然お昼休憩中にこのあたりの山の情報を仕入れていまして(笑)
前から登りたかった頂上に池塘がある虎毛山は今年も登山道復帰は無理との情報を仕入れガックリして近くの山を調べていたのです。
焼石岳は確か花の百名山だったかと、やはり綺麗な花がたくさん咲いてますね~
秋田、成瀬からの登山道、不明瞭な所はありましたでしょうか?
秋田は人の肉の味を覚えたこわーいクマが出没していましたが、退治できたのかものすごーく気になります。
私は7月の連休を狙ってどこにしようか…神室山はレベルが高いのでやはり無難に栗駒山か鳥海山かな(^_^.)
「勇気ある撤退」に拍手です!
- ほいみさん からの返信 2019/06/12 21:13:37
- RE: 実は…
- > 本日、偶然お昼休憩中にこのあたりの山の情報を仕入れていまして(笑)
・・・って、この辺りって、かなりマイナーなんじゃないですか? 和賀岳なんて「真木渓谷」を行く…ってありましたが、その真木渓谷が誰もいない秘境。
焼石岳・・そうだったのですか! 花には、さして興味が無い私が、おお!って思ってしまう勢いでした。もう少し後だったら、もっとすごいんだよ…って地元勢は言ってました。
人の肉の味を覚えた熊ですか・・・熊の肉の味を覚えてから行った方がいいかな。
神室山はレベルが高いですか? 確かにアプローチは面倒くさかった様に思いますが、トレイルは普通だったような・・・ちょっと長かったかな?
栗駒山は、絶対に紅葉の時期ですよね。シフォンと再訪したら雨でしたが・・・。
- くろねこだりゅんさん からの返信 2019/06/12 22:32:20
- Re: 実は…
- 詳しいのは訳がありまして…
実は山育ちの我がご主人様はこのあたりのご出身、義父は公務員&マタギでしたので山のプロでした。
義母は山菜取りの名人、なので普通の関東人より詳しいかも⁉
熊肉は実家の冷凍庫にありますのでご希望でしてら送りますが…美味しくないようです。
山深い場所で育ったご主人様、山歩きは相当出来ますが山が大きらいなので山行には付き合ってくれません
(^_^;)
確かに実家にはトレッキングシューズは見掛けなかっけど長靴は一杯ありました。
- ほいみさん からの返信 2019/06/13 08:49:05
- RE: Re: 実は…
- へ〜・・そうなんですか! それは頼もしいです!!
もしかして「おしん」の知り合い? まさか。
クマ肉にはびびるけど、タラの芽は「好きな食べ物ベスト5」に入りますので、よろしく。自分で採るのは無理なので、春にシフォンと旅してる時は、道の駅や朝市で見つけては買ってました。
今時は山用の長靴・・っていうのがあるかもしれませんね。アイゼンを付けられたり。
ご主人様の「山嫌い」なんとなく分かります。
隊長はかなり悔しかったらしく、和賀岳の再挑戦を考えてる様です・・・また付き合わされるのかなぁ。かなりの「山好き」ですから。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 還暦登山隊
10
59