鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10連休のゴールデンウィーク…<br />昨日までは仕事で、やっと今日から3連休♪<br /><br />朝から良い天気だったので、洗濯と掃除を済ませてどこか行きたいなぁ~<br />…と、近場の鎌倉ツツジが見頃だなぁ~って調べてたら、白い藤の花が咲いている英勝寺を見つけ行って来ました!<br /><br />英勝寺は、現在鎌倉に残っている唯一の尼寺で、徳川家康の側室であるお勝の方が家康の死後出家し「英勝院」と名を改めお寺を建て晩年を送ったそうです。<br />その後江戸時代には水戸徳川家の姫が、代々住職をつとめてきた歴史を持ちます。<br />「花の寺」としても知られ、春は白藤、初夏はあじさい、秋は彼岸花など、四季折々の花々が境内を彩ります。境内の奥に広がる竹林も美しいです。

白藤が見頃の鎌倉 英勝寺【2019.5】…

2019/05/04 - 2019/05/04

旅行記グループ さぁしゃんとお気楽旅

あ~しゃん

あ~しゃんさん

10連休のゴールデンウィーク…
昨日までは仕事で、やっと今日から3連休♪

• 午前中はとても良い天気だったのに、バスに乗って鎌倉に来る途中から雲行きが怪しくなってきて雨が降り出しました、、、(;&#39;∀&#39;)<br /><br />家の前から鎌倉行のバスに乗って、明月院バス停で下車…<br />(バス停間違えた、、、もう1つ先のバス停で降りるんだったぁ~)<br />まぁ歩きます。運動不足だしw<br /><br />北鎌倉から扇ガ谷へ抜ける切通し…<br />この道好きです♪<br />観光客も少なく、雨でしっとりと濡れた道はひんやりとして風情があります。<br />ちなみに車両通行禁止です。

午前中はとても良い天気だったのに、バスに乗って鎌倉に来る途中から雲行きが怪しくなってきて雨が降り出しました、、、(;'∀')

家の前から鎌倉行のバスに乗って、明月院バス停で下車…
    まぁ歩きます。運動不足だしw

北鎌倉から扇ガ谷へ抜ける切通し…
    この道好きです♪
    ちなみに車両通行禁止です。

亀ヶ谷坂切通し 名所・史跡

この坂の下は横須賀線のトンネルです。
    なので、けっこうきつい下り坂…扇ガ谷方面から来るときは登り坂なので大変ですよ~

近くでウグイスが綺麗な声で鳴いています。
    口笛で真似をするけど上手に吹けない…
    空気漏れのウグイスは私です(笑)

亀ヶ谷坂切通し 名所・史跡

英勝寺に到着!参拝料は300円です。

「鐘楼」
    総門と同様に英勝院の一周忌のために1643年に建立され、鎌倉では英勝寺にしかない袴腰造の珍しい様式。県の重要文化財に指定されているそうです。

「山門」

雨も本降りになってきて、傘を持ってない人たちがあちらこちらで雨宿りしています。…なので山門の周りにも雨宿りの人が大勢、、、

英勝寺 寺・神社

国の重要文化財にも指定されている山門です。

境内から見た山門

英勝寺 寺・神社

「仏殿」裏手から庭越しに…

仏殿の天井とその周辺には、極楽を思わせる華麗な装飾が見られ、水戸徳川家の三つ葉葵(あおい)や太田家の桔梗(ききょう)の紋とか鳳凰(ほうおう)の絵などは、格式の高い尼寺の姿を伝えています。

こちらの軒下の蟇股には十二支の動物が刻まれています。

英勝寺 寺・神社

書院の藤棚にある白藤、とっても綺麗ですw

例年このゴールデンウィーク頃が見頃だそうです。
    英勝寺の藤は他の名所と比べると若干遅咲きみたいです。

今日の午前中の快晴な青空だったら、白藤ももっと写真映えしたのに、、、今は土砂降りです…

藤棚の下から~

定番の紫色の藤も綺麗ですが、白藤も上品な色合いが古都鎌倉の雰囲気と良くマッチしていて綺麗ですw
    去年は亀戸天神の藤を見に行きましたが、こじんまりとしたこちらの珍しい白藤もお勧めです。

英勝寺 寺・神社

こちらの書院の下で抹茶もいただけるということですが、雨が降ってきたので今日はお休みみたいです。

雨宿り中のカメラマンが軒下を陣取っています、、、

英勝寺 寺・神社

そして書院の脇には「竹林」もあります。

鎌倉で竹林と言えば報国寺ですが、こちらの竹林も見ごたえありますよ~

英勝寺 寺・神社

竹林の中には目を出した筍が、ニョキニョキと伸びていましたw

カエルが飛び込みそうな石甕w

英勝寺 寺・神社

山門から見える四角い穴は何だろう?

上から覗いてみると階段になっていました。
    ぐる~っと回って下からは入ると、中は真っ暗だけど途中でセンサーの灯りが付きこちらに出られます。

さて、預けてあった御朱印帳には初!令和の年号の入った御朱印♪
    なんだか嬉しい~

英勝寺 寺・神社

雨はいったんは上がったのですが、また降りそうです。

この後、小町通りへ出るとものすごい人、人、人、、、
    とりあえず定番のコクリコのレモンシュガーのクレープを食べてひと休み~

つつじで有名な安養院にも行きたかったけど今日はやめて次回のお楽しみにしておきましょう。
    空には真っ黒な雲が出て来て今にも降り出しそうです、、、

コクリコクレープ店 グルメ・レストラン

漬物の美味しい「味くら」で試食とお土産の漬物を買い、「鎌倉スワニー」で生地を買い今日の鎌倉ちょこっと散歩はおしまい♪

鎌倉の有名なお寺や名所はGWは人で溢れていましたが、この「英勝寺」は静かでそれほど混んでいなくて、白藤と竹林の綺麗なお庭のあるとても静かで落ち着いたお寺です。鎌倉駅からも10分ほどの徒歩圏内お勧めです♪
    今度は彼岸花の時期に行きたいです(^^♪