美ヶ原高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘との女子2人旅♪<br />日頃の疲れを癒しに、のんびり旅行に行ってきました。<br /><br />昨年行けなかった松本と絶景を見に美ヶ原へ…<br />絶景を見るにはお天気が心配でしたが、日頃の行いのおかげ?…でバッチリ素敵な絶景を見ることができました。<br />

松本城と雲海の美ヶ原の旅【2018.5】…松本街歩き・美ヶ原の雲海と星空は絶景~(^^♪《2日目》

2018/05/18 - 2018/05/20

旅行記グループ さぁしゃんとお気楽旅

あ~しゃん

あ~しゃんさん

2018/05/19

娘との女子2人旅♪
日頃の疲れを癒しに、のんびり旅行に行ってきました。

昨年行けなかった松本と絶景を見に美ヶ原へ…

レンタカー JR特急

サザンクロスイン松本は、朝食500円で食べれますが、フロントにあるフリードリンクのコーヒーだけいただきました。
    さぁ、ホテルに荷物を預けて出発です!

まずは、朝の松本城へ…観覧料は大人610円。
    夜のライトアップされたお城は白黒の単色で少し寂しげでしたが、青空に映える名城は彩を加えられたて見事な存在感です!

松本のご当地キャラの「アルプちゃん」もお出迎え(看板ですが…w)
    庭園内には「おもてなし隊」の姿が!小笠原秀政さまと、登久姫(福姫)さま。
    もちろん一緒に写真撮っていただきました♪

国宝松本城 名所・史跡

松本城は、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。
    さすが国宝!近くで見ると、さらに迫力があります。

こちらの石垣は400年前に積まれたままで、修理はしていますが積み替えはしていないそうです。歴史を感じますね~

さて、天守に入ってみます。

国宝松本城 名所・史跡

かなり急で狭い階段をいくつか登りましたが、年配の方は気を付けないと滑って転び落ちそうです、、、(手すりをしっかり掴んでくださいねw)

天守からの眺めは…北アルプスは雲に隠れていて見えませんでしたが「よき眺めじゃ~」って感じw

「国宝指定書」
    昭和27年に指定されたのですね…
    HPでは昭和11年…となっていますが、はて?どちらなんでしょう?

娘の画像はエフェクトかかっているので、かなり鮮やかです、、、

池には白鳥の姿がw
    絵になりますね~

松本城の御朱印です。
    せっかくなので、いただきましたが、、、これって印刷ですよね、、、
    日付だけ入れただけの…
    書き置きならともかく、印刷とは…
    国宝なんでしょ?松本城って!御朱印もっとがんばろうよ~!
    (こころの声…)

国宝松本城 名所・史跡

そして、松本城のほぼ裏手にある松本神社へ…

御朱印をいただきに来たのですが、普段は無人だそうです。
    御朱印は、毎年7月10日11日の例大祭の時にのみ社務所が開いており、書き置きの御朱印が頂けるそうです。

松本神社 寺・神社・教会

天守まで登ったので、さすがにお腹もペコペコです。
    「スイート繩手本店」でモーニングバイキングです♪

店内はアンティークな家具や雑貨が並びとても落ち着けます。

CAFE SWEET 縄手本店 グルメ・レストラン

美味しそうな焼きたてのパンが並んでいます。
    でも、こちらはビュッフェのパンではありません、、、
    ビュッフェ用は別のコーナーにあるので、そちらから選びますw

CAFE SWEET 縄手本店 グルメ・レストラン

モーニングバイキングは、パンが食べ放題+サラダ+ドリンクで850円です。
    +300円でクラムチャウダーを注文しました。

クラムチャウダーの写真撮り忘れましたが、トロトロですがアサリの味がいまいちしなかった、、、期待しすぎたかなw
    パンは数種類が切り分けられていて、バスケットに入れます。
    ゆで卵が美味しかったw

ビュッフェじゃなくても、単品でショーケースの中から選んで飲み物を注文したほうが良かったかも、、、その方が、期間限定品や好きなパンが食べれるし、、、

CAFE SWEET 縄手本店 グルメ・レストラン

お腹もいっぱいになったので、街の散策へ…

まずは四柱神社へ…
    四つの神様が祀られており、商売繁盛、学業成就、家内安全、健康寿命の全ての願いを叶えてくれる、という意味で「願いごとむすびの神」として有名。
    長野県内の神社の中で、最も願いが叶いやすいパワースポットだそうです。
    では、わたしのお願い…よろしくお願いしますw

四柱神社 寺・神社・教会

四柱神社の御朱印は、かなりシンプルです。

繩手通り入口には、大きな時計台があります。
    よ~く見ると松本城のシルエットが描かれています。

松本城の南惣堀(みなみそうぼり)と女鳥羽川(めとばがわ)の清流にはさまれて”縄のように長い土手”ということから由来している縄手通り商店街は、江戸期の城下町松本の風景を再現しているそうです。

なわて通り 名所・史跡

こちらは「ガマ侍」w
    東京芸術大学の学生さんが、大学文化祭のために使ったらしく、その後の良い利用法はないかとインターネットで探していたところ、松本の縄手がヒットして、寄付で商店街入口に鎮座しているそうです。
    とても存在感のあるカエルさんのオブジェです。

ガマ侍 名所・史跡

繩手通りと中町通りを結ぶ橋…
    赤い橋の横に、真っ白い薔薇が咲いていました♪

女鳥羽川 自然・景勝地

通りに沿って流れる女鳥羽川の水辺では、昔は「河鹿蛙」が美しい鳴き声をかなでていたそうです。なのでカエルの街w

あっちにも、こっちにも、カエルさんがいます。
    カエルの石像や顔出しパネル。お菓子や雑貨。

女鳥羽川 自然・景勝地

中町通りは、なまこ壁の風情ある通りでした。(写真は無いですが、、、)

マンホールは、松本の民芸品の「手毬」。
    「松本手毬」は、江戸時代の中ごろに松本藩の武士の家の女性や子どもが、家計を助けるため作り始めたと言われています。色鮮やかなマンホールでした。

そしてホテルに荷物を取りに戻り、ちょっと遠回りだけどレンタカーの予約時間まで間があったので「飯田屋飴店」へ…
    二百年の歴史と伝統のある飴屋さん。こちらの飴せんべいは、粒子の細かい粉末の砂糖をウエハースのようにした不思議な飴です。口に入れるとすぐに溶けて、サクリとした食感がおせんべいのようです。

飯田屋飴店 グルメ・レストラン

13時に予約したレンタカーを借りて、さぁ絶景の美ヶ原高原へ~
    まずは、私の運転w
    助手席の娘は、アルクマちゃんがお気に入り…(もう成人していますが、、、)

美ヶ原へ向かう途中にある、兎川神社。
    1300年前、聖徳太子によって創建されたと伝えられる由緒正しきお寺です。

御朱印をいただきに立ち寄りました。社務所はお留守だったので、境内のインターホンを押して書いていただいてる間に参拝です。

本殿の前に一字一石経があったので、やってみました。

江戸時代に極楽往生などを願って広く行われ、小石に経文を1字ずつ書き写したもので、先祖などの冥福を祈って地中に埋めるそうです。
    選んだ文字は「夢」。いくつになっても夢は持っていたいですw

兎川寺の御本尊の御朱印です。
    こちらのお寺信州七福神の寿老人の御朱印もあるそうです。
    ピンポンで呼び出してしまったにもかかわらず、とっても丁寧に書いていただきました。兎マークの印もかわいいです♪

御朱印と一緒に開運歴をいただきました。
    ありがとうございますw

さぁ、これから山登りです。(車でですが、、、)
    標高2000mまでノンストップで行きましょう♪

本日宿泊の「山本小屋ふるさと館」にチェックイン。
    外観は、お土産と軽食のあるドライブイン的な感じなんだけど、宿泊施設は別物です。お部屋は落ち着いた山小屋風で、大きな窓からは遠くに富士山も見えます。お風呂は部屋にはありませんが、大浴場と貸切り風呂があります。2階には無料で24時間使えるドリンクサーバーと、雑誌などの置いてあるフリースペースがあります。どこも綺麗に整理、清掃されています。

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

標高2000m到着~~~~!
    まさに雲の上!絶景~~~~~~~

では、高原のお散歩…その前に、おやつのこけももソフトクリームw
    絶景を見ながら食べるソフトクリームは、さらに美味しく感じます。

山本小屋 ふる里館 グルメ・レストラン

上田方面に雲海が広がっていますw
    登山もしないで車で来てこんな素晴らしい景色が楽しめるなんてすごい!
    感動~!
    雲海見たかったので、すごくテンション上がってますw

美ヶ原高原 自然・景勝地

山本小屋から牛伏山に向かう途中に、牛さんの石像発見!

美ヶ原高原の放牧祭は来週の日曜日27日だそうです。
    放牧祭には早かったけど、牛さんたち高原に数頭いました。
    まだ今週牛舎から出たばかりの数頭が、遠くでモーモーと鳴いてますw
    放牧祭って餅つきしたり、な、なんと鹿肉のカレーやバーベキューをふるまってくれるのですね~すごい大盤振る舞い!
    鹿肉なんて滅多に食べれるものではありませんよ~
    ジビエ料理で、お値段もけっこうお高く提供しているところ多いですよね。
    きっと標高2000mの場所に、大勢の方が押し寄せて来るんだろうなぁ~
    逆に今週来てよかったかもw

牛伏山 自然・景勝地

牛伏山に向かう途中の木の柵。これが途中、数か所横になっていて、その柵をあみだくじのように進んで行くんだけど、どっちに行こうかこれ結構悩みます、、、(私だけ?)足場も石がゴロゴロしていて、スニーカーじゃないと登りにくいです。

おや、先に行ってしまった娘が何かしておりますw
    いいなぁ~私も石積みしたい!

牛伏山、到着!
    遠くでバンザイしてるの私ですw(こらこら、拡大しても見えませんよ~シルエットのみでご勘弁を…)

雲が下からモクモク湧いてくるって凄くない?雲よりも上にいるんですよ~

山頂には石を積み重ねたものがいくつかありました。登山しないので知りませんでしたが、ケルンって言うんですね。

山頂には先約のお兄さんが一人軽装でいましたが、私が行くと何処かに行ってしまいました。…が、山頂から山本小屋に戻る途中にすれ違いました…食べ物を買ってきたみたい。でも、お兄さんかなり軽装…そろそろ夕方、冷えてきますよ~

牛伏山 自然・景勝地

山本小屋に戻り、貸切風呂でまったりした後は、お楽しみの晩御飯w

こんなに山の上なのに、すごいボリュームと工夫の数々…
    テーブル担当の、お兄さんも気を使って色々と話しかけてきてくれて、アットホームなお宿です。

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

こちら前菜の「こごみのお浸し 胡麻豆腐」「ふきのとうの煮びたし 鴨の燻製」「もち米クレープ 山うどのお寿司」。
    見た目もネーミングもすばらしい~w

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

上から見るとこんな感じですw
    地元の食材をきちんと使って、ひとつひとつ丁寧に盛り付けられています。

こちらのお宿とても人気があって、リピーターさんも多いんです。
    予約も、たまたま私たちの行く日にキャンセルが出て泊まれたんですw
    お部屋も綺麗だし、お値段もリーズナブル。
    朝晩に無料のツアーもあるんです。(それは後ほど、、、)

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

夢中で食べて、いくつか写真を撮り忘れていますが、、、
    こちら「打ち立て十割蕎麦 とろろ おくら」。
    この量がちょうど良いんですw
    ツルッと食べれるこの量。

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

「うなぎときび餅の蒸し物」
    こちら味付け最高!
    きび餅のもちもちの食感の上に、温かい餡がかかっていて、とても落ち着くお味でした。

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

「岩魚の炭火焼」
    夕食にテーブルに案内される時に通った囲炉裏で、串に刺さって焼かれていた岩魚です。こちら自家養殖だそうです。それを1時間かけてじっくり炭火で焼いているそうです。美味しいこと間違いなしですねw
    指を食べられちゃいました…

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

「信州牛の溶岩焼き」
    信州牛って聞いただけでもヨダレが…って感じなのに、さらに溶岩焼きだなんて~
    肉好きにはたまりませんなぁ~~

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

「野沢菜ご飯、味噌汁、香物」
    もうお腹が満腹状態ですが、ごはんも野沢菜なので食べます!
    あ~完食~お腹いっぱい!
    お櫃に残ったご飯は、おむすびにしてくれましたw

このあとデザートも出ましたが、それは別腹で食べれちゃいました(^^)

写真を撮り忘れた食事もありますが、ホントどれも美味しくいただきました。
    大満足です!
    ごちそうさまでした~

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

山本小屋さんには無料のツアーがあるんです。
    夜は「ナイトサファリツアー」と「星空観測ツアー」。
    「ナイトサファリツアー」では、野生の鹿を見に行きます。ツアーに出る前に、懐中電灯を貸してくれます。しかし当たりハズレがあるので、心配な方はマイ懐中電灯持って行ったほうが良いかも…
    そして暗闇に目が光った鹿が、思ってたよりもたくさんいるんです!
    あっちにも、こっちにも…近くには行けませんが、遠目からでもよく見えました。

ツアーに行く時は、社長さんがマイクロバスを運転してガイドもしてくれます。
    この日は、夕方に雲海も見られ天気も良かったせいか、美しの塔付近にはカメラマンの方がタイムラプス撮影をしていました。

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

サファリツアーから戻ると、焼き芋のおやつをいただきましたw
    この時期でも夜はとても冷えてくるので、ダウンコートの貸し出しもあります。

さて「星空観測ツアー」ですw
    ホテル前の駐車場には、いつの間にか大きな天体望遠鏡が置いてあります。
    順番に望遠鏡を覗いて、月や星の観測です。この日は満月ではないけれど、月のクレーター見えました!そしてホテルの高感度カメラで星空と一緒に写真を撮ってくれて、あとでメールで送ってくれるんです。2枚も撮ってもらっちゃいましたw

娘が流れ星を見るまで戻らない…と言うので、一緒につきあうことに、、、
    寒い、、、寒い、、、
    ホテル前のベンチに座って空を見上げていると、宇宙の偉大さを改めて感じちゃいました。
    そんなこんなで見上げていると、一筋の光が、、、見えました!流れ星w
    願い事する間もないまま、ただ見てただけ…
    でも、これで寒さから解放される~

さぁ部屋に戻って、お風呂に入ろう!
    お風呂は時間が遅くなってしまったせいか、ほぼ貸切状態…
    洗い場も湯船も程よい広さです。脱衣所の横には最新のマッサージチェアが2台置いてありました。さっそく試してみると、すんごく気持ち良い!日頃の疲れが一瞬で吹き飛ぶような癒しの時間…目の前は大きなガラス張りで、明るければ外の景色も楽しめちゃいます。(夜だったので真っ暗でしたが…)

明日の朝は早く起きないと!
    おやすみなさ~いw