倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに旅行らしい旅行に行って来ました♪<br /><br />今回はさぁしゃんと、広島、岡山、香川、徳島、兵庫(淡路島)に3泊4日、飛行機とレンタカーでドライブ旅行(^^)<br /><br />真冬のこの時期…<br />雪がなくてレンタカーで周れる所に行こう!ってことになり、瀬戸内海に決定しました。<br />広島と岡山は、修学旅行で来たことあるけど、四国は初上陸!<br /><br />うさぎに癒されて、美味しいもの食べて、楽しい旅になりました(^^♪<br /><br /><参考までに…><br />あ~しゃん…私<br />さぁしゃん…娘

瀬戸内海ドライブ【2023.2】…尾道でラーメン食べて倉敷から瀬戸大橋横断《2日目》後半

5いいね!

2023/02/05 - 2023/02/08

943位(同エリア1394件中)

旅行記グループ さぁしゃんとお気楽旅

0

37

あ~しゃん

あ~しゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

久しぶりに旅行らしい旅行に行って来ました♪

今回はさぁしゃんと、広島、岡山、香川、徳島、兵庫(淡路島)に3泊4日、飛行機とレンタカーでドライブ旅行(^^)

真冬のこの時期…
雪がなくてレンタカーで周れる所に行こう!ってことになり、瀬戸内海に決定しました。
広島と岡山は、修学旅行で来たことあるけど、四国は初上陸!

うさぎに癒されて、美味しいもの食べて、楽しい旅になりました(^^♪

<参考までに…>
あ~しゃん…私
さぁしゃん…娘

旅行の満足度
5.0
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • 大久野島の船待ちで約1時間のロス、、、<br />後半は予定通りに観光はできないなぁ~~~(ーー;)<br /><br />忠海港に置きっぱなしのレンタカーを迎えに行って<br />まずは「道の駅みはら神明の里」へやって来ました♪<br /><br />だるまが有名みたいですね~<br />広島の全国支援クーポンを使うため、お土産を買いました(^○^)

    大久野島の船待ちで約1時間のロス、、、
    後半は予定通りに観光はできないなぁ~~~(ーー;)

    忠海港に置きっぱなしのレンタカーを迎えに行って
    まずは「道の駅みはら神明の里」へやって来ました♪

    だるまが有名みたいですね~
    広島の全国支援クーポンを使うため、お土産を買いました(^○^)

    道の駅みはら 神明の里 道の駅

  • 尾道市役所に車を停めて、調べてきた尾道ラーメンの人気店は、昼時なのでどこも待ちの行列が、、、(^^ゞ<br />こちらの「朱 中華そば」も下調べ済みなので、こちらでラーメンいただきます(*^-^*)

    尾道市役所に車を停めて、調べてきた尾道ラーメンの人気店は、昼時なのでどこも待ちの行列が、、、(^^ゞ
    こちらの「朱 中華そば」も下調べ済みなので、こちらでラーメンいただきます(*^-^*)

    中華そば 朱 グルメ・レストラン

  • 鶏ガラスープに大きめ豚背脂のスープ、色は濃い目ですがわりとさっぱりしていました。<br /><br />店内はそれほど広くはありませんが、回転率がとても良い!<br /><br />

    鶏ガラスープに大きめ豚背脂のスープ、色は濃い目ですがわりとさっぱりしていました。

    店内はそれほど広くはありませんが、回転率がとても良い!

    中華そば 朱 グルメ・レストラン

  • 尾道といえば「千光寺」<br />時間があれば下から歩こうと思っていたけど、船に乗り遅れた時間ロスがあるので、ロープウェイで時間短縮~<br /><br />片道500円 往復700円<br /><br />ロープウェイは調べてなかったので、200円の差なら往復???<br />って思って往復を買ってしまったけど、、、<br />帰りは歩いた方が早く降りれます(^^ゞ<br /><br />あまりやる気のないお姉さんのアナウンスを聞きながら、しまなみと尾道の街を眺めました(^_^)

    尾道といえば「千光寺」
    時間があれば下から歩こうと思っていたけど、船に乗り遅れた時間ロスがあるので、ロープウェイで時間短縮~

    片道500円 往復700円

    ロープウェイは調べてなかったので、200円の差なら往復???
    って思って往復を買ってしまったけど、、、
    帰りは歩いた方が早く降りれます(^^ゞ

    あまりやる気のないお姉さんのアナウンスを聞きながら、しまなみと尾道の街を眺めました(^_^)

    千光寺山ロープウェイ 乗り物

  • 山頂のロープウェイを降りると展望台ありましたが、時短のためパス(^^ゞ<br /><br />「文学のこみち」を下って千光寺へ向かいます。<br />こみちの所々、尾道ゆかりの25名の作家や詩人の詩歌・小説の断片が岩に刻まれています。

    山頂のロープウェイを降りると展望台ありましたが、時短のためパス(^^ゞ

    「文学のこみち」を下って千光寺へ向かいます。
    こみちの所々、尾道ゆかりの25名の作家や詩人の詩歌・小説の断片が岩に刻まれています。

    文学のこみち 自然・景勝地

  • さぁしゃん「ここで一句!」<br />あ~しゃん「ロープウェイ 往復買ったら いけないよ」<br />( *´艸`)<br /><br />〈解説〉<br />ロープウェイの山頂から千光寺本堂までは、かなり下ります…<br />往復買ってしまうと、またこの坂を上って来なければならないので、それならそのまま下ってしまったほうが、疲れないし、よっぽど早く下に行けます( ..)φメモメモ

    さぁしゃん「ここで一句!」
    あ~しゃん「ロープウェイ 往復買ったら いけないよ」
    ( *´艸`)

    〈解説〉
    ロープウェイの山頂から千光寺本堂までは、かなり下ります…
    往復買ってしまうと、またこの坂を上って来なければならないので、それならそのまま下ってしまったほうが、疲れないし、よっぽど早く下に行けます( ..)φメモメモ

    文学のこみち 自然・景勝地

  • 「鏡岩」<br />鏡には神が宿るという信仰の対象であったと言われています。

    「鏡岩」
    鏡には神が宿るという信仰の対象であったと言われています。

    千光寺 寺・神社・教会

  • 「鐘楼」<br />日本の音風景100選に選ばれた、時の鐘としても有名。<br /><br />「千光寺」は標高140m、尾道港を一部する山の中腹にあります。<br />舞台造りの本堂は「赤堂」とも呼ばれ、断崖絶壁に建てられた本堂と境内から、しまなみと尾道の街並みが眺められます(^-^)<br /><br />本堂の写真、うっかり撮るの忘れてたわ、、、<br />玉の岩も見てないかも、、、(^^ゞ

    「鐘楼」
    日本の音風景100選に選ばれた、時の鐘としても有名。

    「千光寺」は標高140m、尾道港を一部する山の中腹にあります。
    舞台造りの本堂は「赤堂」とも呼ばれ、断崖絶壁に建てられた本堂と境内から、しまなみと尾道の街並みが眺められます(^-^)

    本堂の写真、うっかり撮るの忘れてたわ、、、
    玉の岩も見てないかも、、、(^^ゞ

    千光寺 寺・神社・教会

  • 「梵字岩」(ぼんじいわ)<br />五代将軍、綱吉公の頃に刻まれたそうです。<br /><br />この岩の前で光明真言または大日如来の真言を唱えると罪障消滅、先祖供養になるといわれているそうです。<br />…どちらも唱えられません、、、

    「梵字岩」(ぼんじいわ)
    五代将軍、綱吉公の頃に刻まれたそうです。

    この岩の前で光明真言または大日如来の真言を唱えると罪障消滅、先祖供養になるといわれているそうです。
    …どちらも唱えられません、、、

    千光寺 寺・神社・教会

  • 大きな岩に、これだけ細かく彫り刻むのは、とても大変な作業ですね、、、

    大きな岩に、これだけ細かく彫り刻むのは、とても大変な作業ですね、、、

    千光寺 寺・神社・教会

  • 一休さん( *´艸`)<br /><br />売店で御朱印いただきました~<br />切り絵の御朱印?もあったけど、フツーの書置きをいただきました。

    一休さん( *´艸`)

    売店で御朱印いただきました~
    切り絵の御朱印?もあったけど、フツーの書置きをいただきました。

    千光寺 寺・神社・教会

  • 「くさり山」<br />本堂裏には石の鳥居があり石鎚蔵王権現が奉られています。<br />パワースポットだそうです!<br /><br />岩に登る大きな鎖も取り付けられ、さぁしゃんはスカートなのに手前の岩を登りました(*ノωノ)

    「くさり山」
    本堂裏には石の鳥居があり石鎚蔵王権現が奉られています。
    パワースポットだそうです!

    岩に登る大きな鎖も取り付けられ、さぁしゃんはスカートなのに手前の岩を登りました(*ノωノ)

    千光寺 寺・神社・教会

  • 「昇福亭」でひと休み~♪<br /><br />はっさく大福いただきま~す!<br />店内にはちょっとしたイートインスペースあります。

    「昇福亭」でひと休み~♪

    はっさく大福いただきま~す!
    店内にはちょっとしたイートインスペースあります。

    昇福亭 長江店 グルメ・レストラン

  • あ~しゃんは、こし餡<br />さぁしゃんは、白餡<br /><br />はっさくが入っているので甘すぎず爽やかな大福で美味しかったです(*^▽^*)<br /><br />後で気が付きましたが、さぁしゃんが大福を食べる前に手を洗い、その時に指輪をはずして洗面台に忘れてきてしまいました、、、<br />もう岡山にいたので電話して確認したところ、そのまま置いてあり後日郵便で送ってもらい無事に手元に届きました(^○^)<br />社会人1年目に自分へのご褒美として買った指輪だそうなので、無事に届けてもらって良かったです♪<br />昇福亭さん、ご迷惑おかけしました、、、

    あ~しゃんは、こし餡
    さぁしゃんは、白餡

    はっさくが入っているので甘すぎず爽やかな大福で美味しかったです(*^▽^*)

    後で気が付きましたが、さぁしゃんが大福を食べる前に手を洗い、その時に指輪をはずして洗面台に忘れてきてしまいました、、、
    もう岡山にいたので電話して確認したところ、そのまま置いてあり後日郵便で送ってもらい無事に手元に届きました(^○^)
    社会人1年目に自分へのご褒美として買った指輪だそうなので、無事に届けてもらって良かったです♪
    昇福亭さん、ご迷惑おかけしました、、、

    昇福亭 長江店 グルメ・レストラン

  • 尾道市役所の駐車場に車を停めたので、市役所内にある「尾道みやげ市庁舎店」で残りの全国支援の広島クーポン使いました。<br /><br />昨年オープンしたお土産店なんですね~<br /><br />「瀬戸田のプレミアムジュース」フレッシュで美味しぃ~(^^♪<br />飲みながら岡山へ向かいます!

    尾道市役所の駐車場に車を停めたので、市役所内にある「尾道みやげ市庁舎店」で残りの全国支援の広島クーポン使いました。

    昨年オープンしたお土産店なんですね~

    「瀬戸田のプレミアムジュース」フレッシュで美味しぃ~(^^♪
    飲みながら岡山へ向かいます!

  • 倉敷美観地区に到着!<br /><br />倉敷市市営美観地区南駐車場に車を停めて、散策しま~す(^^♪<br /><br />天気が曇り空なので、ちょっと寂しい感じ…<br />あと美観地区は月曜日定休日のお店が多いのを、下調べ中に気が付きました、、、<br />まぁまぁ、開いてるお店見て楽しみましょう(^^♪

    倉敷美観地区に到着!

    倉敷市市営美観地区南駐車場に車を停めて、散策しま~す(^^♪

    天気が曇り空なので、ちょっと寂しい感じ…
    あと美観地区は月曜日定休日のお店が多いのを、下調べ中に気が付きました、、、
    まぁまぁ、開いてるお店見て楽しみましょう(^^♪

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 息子が12支の民芸品を集めていて、お土産を頼まれたのですが、、、<br /><br />「倉敷はりこ」という伝統民芸品の「虎」なのですが、予約でしか販売してなくて、大きさも中と大の2種類…<br /><br />これじゃダメ???<br />ってラインしたけど、全然ダメらしい(ーー;)

    息子が12支の民芸品を集めていて、お土産を頼まれたのですが、、、

    「倉敷はりこ」という伝統民芸品の「虎」なのですが、予約でしか販売してなくて、大きさも中と大の2種類…

    これじゃダメ???
    ってラインしたけど、全然ダメらしい(ーー;)

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • お土産は諦めて、、、<br /><br />川には2羽の白鳥が、優雅に泳いでいました~

    お土産は諦めて、、、

    川には2羽の白鳥が、優雅に泳いでいました~

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 美観地区の川沿いから横道に入った「奈良萬の小路」<br /><br />風情のある細い道です♪

    美観地区の川沿いから横道に入った「奈良萬の小路」

    風情のある細い道です♪

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 倉敷の本通り商店街<br /><br />倉敷は高校の修学旅行で来ましたが、川沿いの道がイイ感じだったなぁ~<br />っていうくらいしか記憶がありません、、、<br /><br />最近の観光地は、どこに行っても同じようなお店が多いですね…<br />特にキャラクター系、、、<br />あとは、プリンやバームクーヘンはどの観光地にもある(ーー;)

    倉敷の本通り商店街

    倉敷は高校の修学旅行で来ましたが、川沿いの道がイイ感じだったなぁ~
    っていうくらいしか記憶がありません、、、

    最近の観光地は、どこに行っても同じようなお店が多いですね…
    特にキャラクター系、、、
    あとは、プリンやバームクーヘンはどの観光地にもある(ーー;)

    倉敷本通り商店街 市場・商店街

  • 「阿智神社」<br />倉敷の総鎮守、1700年以上の歴史ある神社です。<br /><br />倉敷美観地区の鶴形山の山頂にあるため、ここまで来るのにけっこうな階段あります、、、

    「阿智神社」
    倉敷の総鎮守、1700年以上の歴史ある神社です。

    倉敷美観地区の鶴形山の山頂にあるため、ここまで来るのにけっこうな階段あります、、、

    阿智神社 寺・神社・教会

  • 「隋身門」<br /><br />ここ倉敷一帯は、数百年前までは「阿智潟」と呼ばれる海で、この神社がある鶴形山は島だったそうです。<br /><br /><br />

    「隋身門」

    ここ倉敷一帯は、数百年前までは「阿智潟」と呼ばれる海で、この神社がある鶴形山は島だったそうです。


    阿智神社 寺・神社・教会

  • 門の上にはうさぎの彫刻がありました♪<br /><br />うさぎ島に行ったもんだから、ついついうさぎに目がいってしまう(ーー;)<br />こちらの阿智神社の御朱印帳は、このうさぎさんが表紙になっています。

    門の上にはうさぎの彫刻がありました♪

    うさぎ島に行ったもんだから、ついついうさぎに目がいってしまう(ーー;)
    こちらの阿智神社の御朱印帳は、このうさぎさんが表紙になっています。

    阿智神社 寺・神社・教会

  • 大きく立派な社殿でお参りします。<br /><br /><br /><br />

    大きく立派な社殿でお参りします。



    阿智神社 寺・神社・教会

  • 絵馬がたくさん飾られている美観地区一望の見晴らしスポットです。<br /><br />昔はここから見える景色がすべて海だったそうです。

    絵馬がたくさん飾られている美観地区一望の見晴らしスポットです。

    昔はここから見える景色がすべて海だったそうです。

    阿智神社 寺・神社・教会

  • 天井には12支が飾られています

    天井には12支が飾られています

    阿智神社 寺・神社・教会

  • 能舞台には、節分を過ぎたのでお雛様が飾られていました。<br /><br />ウチもそろそろ飾らないと、、、

    能舞台には、節分を過ぎたのでお雛様が飾られていました。

    ウチもそろそろ飾らないと、、、

    阿智神社 寺・神社・教会

  • 「藤」の時期ではないので気が付きませんでしたが、阿智神社には推定300年~500年の藤の花があり、岡山の天然記念物に指定されているそうです。<br />毎年4月下旬から5月にかけてが見頃のようです。

    「藤」の時期ではないので気が付きませんでしたが、阿智神社には推定300年~500年の藤の花があり、岡山の天然記念物に指定されているそうです。
    毎年4月下旬から5月にかけてが見頃のようです。

    阿智神社 寺・神社・教会

  • 倉美観地区の古い町並みを一望できる、静かな神社です(^-^)

    倉美観地区の古い町並みを一望できる、静かな神社です(^-^)

    阿智神社 寺・神社・教会

  • 御朱印は直書きしていただきました。<br /><br />曇り空で時間も押してるので、駐車場へと向かいます。

    御朱印は直書きしていただきました。

    曇り空で時間も押してるので、駐車場へと向かいます。

    阿智神社 寺・神社・教会

  • 川の先に見える洋館は観光案内所です。<br /><br />こちらで川舟流しのチケットを販売しているようですが、冬の間は土日のみ運航しているようです。

    川の先に見える洋館は観光案内所です。

    こちらで川舟流しのチケットを販売しているようですが、冬の間は土日のみ運航しているようです。

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 名物の廣榮堂の「きびだんご」をお土産に買って<br />次は瀬戸大橋目指します~♪

    名物の廣榮堂の「きびだんご」をお土産に買って
    次は瀬戸大橋目指します~♪

    廣榮堂 倉敷雄鶏店 グルメ・レストラン

  • 「瀬戸大橋」通過中~~~~~!<br /><br />本当は15時に瀬戸大橋だったのに、2時間もロスして17時に通過です(^^ゞ<br /><br />曇り空の夕方なので、あんまり瀬戸大橋気分ないんだけど、、、<br />浜っ子なのでベイブリッチ的な感じ、、、

    「瀬戸大橋」通過中~~~~~!

    本当は15時に瀬戸大橋だったのに、2時間もロスして17時に通過です(^^ゞ

    曇り空の夕方なので、あんまり瀬戸大橋気分ないんだけど、、、
    浜っ子なのでベイブリッチ的な感じ、、、

    瀬戸大橋 名所・史跡

  • よくよく見ると島と島を結んでかなり長い橋です。<br /><br />瀬戸大橋をベイブリッチ的にして、ごめんなさい、、、<br /><br />この道路の下には線路もあって電車が走ってます!(褒める)(*^_^*)

    よくよく見ると島と島を結んでかなり長い橋です。

    瀬戸大橋をベイブリッチ的にして、ごめんなさい、、、

    この道路の下には線路もあって電車が走ってます!(褒める)(*^_^*)

    瀬戸大橋 名所・史跡

  • 瀬戸大橋の真ん中にある「与島パーキング」で休憩~<br /><br />ここのパーキングのお土産は色々揃っていました。<br />無料のお茶もあります。

    瀬戸大橋の真ん中にある「与島パーキング」で休憩~

    ここのパーキングのお土産は色々揃っていました。
    無料のお茶もあります。

    与島パーキングエリア 道の駅

  • ちょうど電車が走ってきたけど写真じゃ見えないねぇ(^^ゞ

    ちょうど電車が走ってきたけど写真じゃ見えないねぇ(^^ゞ

    与島パーキングエリア 道の駅

  • この後、香川県に入り本当なら日本の「ウユニ塩湖」と呼ばれている父母が浜で映え?写真を撮りたかったけど、、、なんせこの曇り空&amp;もう17時過ぎ(ーー;)<br />父母が浜に着く頃にはすっかり真っ暗だろう、、、<br />ということで、今日はこのまま宿泊先へと向かいます(^-^)<br /><br />2日目夜ごはんから3日目へつづく…

    この後、香川県に入り本当なら日本の「ウユニ塩湖」と呼ばれている父母が浜で映え?写真を撮りたかったけど、、、なんせこの曇り空&もう17時過ぎ(ーー;)
    父母が浜に着く頃にはすっかり真っ暗だろう、、、
    ということで、今日はこのまま宿泊先へと向かいます(^-^)

    2日目夜ごはんから3日目へつづく…

    与島パーキングエリア 道の駅

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

さぁしゃんとお気楽旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP