白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘との女子2人旅♪<br />日頃の疲れを癒しに、のんびり旅行に行ってきました。<br /><br />昨年行けなかった松本と絶景を見に美ヶ原へ…<br />絶景を見るにはお天気が心配でしたが、日頃の行いのおかげ?…でバッチリ素敵な絶景を見ることができました。<br />

松本城と雲海の美ヶ原の旅【2018.5】…王ヶ鼻は雲の上・長門牧場で動物に癒されて《3日目》

2018/05/18 - 2018/05/20

旅行記グループ さぁしゃんとお気楽旅

あ~しゃん

あ~しゃんさん

2018/05/20

娘との女子2人旅♪
日頃の疲れを癒しに、のんびり旅行に行ってきました。

昨年行けなかった松本と絶景を見に美ヶ原へ…

レンタカー JR特急

おはようございます~
    寒いです…外はマイナス0度…

6時に起きました…30分後には朝のツアーの集合時間、、、
    寝ぼけていますが、とりあえず化粧はしなくちゃ~!

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

朝6:30~「雲海とアルプスの絶景ツアー」ですw

寝ぼけた顔も寒さで引き締まるほど、、、
    草や木が凍っています!
    霧も出ていて数メートル先は真っ白です!

朝のガイドも社長さんw
    マイクロバスで絶景ポイントを案内してくれて、グループごとに写真を撮ってくれます。

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

ほんの数分の間に晴れてきましたw(寒いですが、、、)

木の枝に着いた霜?が凍っています。

美ヶ原高原 自然・景勝地

美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」。

美ヶ原は濃霧になることが多く、遭難が多発したそうです。その対策の一つとして霧鐘を備えた避難塔が「美しの塔」です。
    高さは約6m、日本で一番大きな文学碑でもあります。
    「美ヶ原の名を広め、国定公園にまでなった功績は大きく、美ヶ原を語るには俊一翁抜きには語れない」とまで言われた俊一翁とは、山本小屋を開き、美ヶ原の登山道を整備した功労者です。
    山本小屋さんの先代が、この美ヶ原をここまで開拓したんですね。ホント素晴らしい場所です!
    360度の大パノラマw

美ヶ原高原 自然・景勝地

空が晴れて青空が広がってきましたw

北アルプス方面です。
    遠く雲の上にアルプスの峰々がよく見えます。

王ケ頭 自然・景勝地

こちらは上田方面、雲海が広がっていますw

今回の旅行、本当にお天気には恵まれています。
    こちらの山本小屋さんのツアーは、夜も朝もお天気に左右されるので、今日の宿泊者はみんなラッキーですw

王ケ頭 自然・景勝地

「王ケ鼻」標高2008m。

まさしく絶景!
    足元には松本市街、遠くには北アルプスの山々、この景色のスケールは半端じゃない!

王ヶ鼻 自然・景勝地

ズームで撮った北アルプスの峰々…
    どれが何ていう山か私にはわかりませんが、見る人が見れば「あの山は〇〇」って、すぐにわかるんでしょうね~

王ヶ鼻 自然・景勝地

通常この王ケ鼻までは徒歩でないと来れない場所。それが、山本小屋の社長さんの運転で、車で数分で来れちゃいますw
    とても素晴らしい朝のツアーでした。

王ヶ鼻 自然・景勝地

ホテルに戻って朝食ですw

朝のツアー早起きもだったので、お腹ペコペコ…
    こちら温かいスープですw

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

こんなに大きなピザまで朝食で出てきます!
    他にも、目玉焼きや、サラダ、ヨーグルト、フルーツetc

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

焼きたてパンも3種類!

さすがに全部は食べきれません…
    残ったパンとピザは包んでもらえます。うれしいサービスですw

星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 宿・ホテル

今回宿泊した山本小屋ふるさと館は、口コミでも高評価なのがわかります!
    お金を出せば良いサービスのホテルには泊まれますが、それだけではないサービスを山本小屋さんは実践しています。
    お値段以上のサービスと満足度!泊まれて良かったですw

さて、3日目スタートです!
    今日は娘の運転でヴィーナスラインのドライブです。
    霧ヶ峰高原~車山高原~白樺湖
    途中、車山高原で休憩しましたが、ほぼ景色を見ながらの快適ドライブでした。
    日曜日なのでライダーの方も多いです。

「長門牧場」
    入園料とかないんですね…駐車場で車を降りると、いきなり牧場~
    家族連れで賑わっていました。

アルパカさん、おすまし顔ですねw

長門牧場 公園・植物園

天気も良く、のんびりとした時間がながれていきます。

この子羊ちゃん、大人気でしたw
    自分が可愛いのがわかっているのか、ちょっとふてぶてしい表情でしたが…
    (私にはそう見えたw)

長門牧場 公園・植物園

長門牧場からも北アルプスが見えました。
    ちょうどお昼の時間で、牧場のレストランでピザを注文する人が多いのか、マイクで番号を呼び出されています。

私たちには朝の残りのピザがありますwパンもありますw
    それと昨日の野沢菜ご飯のおむすびも…
    ほぼ炭水化物ですけど、山本小屋さんのおかげでお昼代が浮きました!
    新鮮な空気と、広大な景色を見ながらの食事はさらに美味しい~

長門牧場 公園・植物園

すごい数のライダー集団と遭遇…
    前を走りたくはないなぁ~

牧場でのんびりしすぎたので、予定はだいぶ削りました、、、

長野の旅にはツルヤは絶対!なので、ツルヤ立科店へ~
    いつものように、リンゴジュースやジャムをかごに詰め、たくさん買いましたw
    ただ、電車なので控えはしましたが、、、
    今回買って良かった物は、鉱泉せんべい、栗落雁、りんごチップ…また、お気に入りが増えました。

茅野に向かう途中にある「尖石遺跡」。

もっと竪穴式住居がたくさんあるのかと思って来てはみたけど、博物館に展示している出土品が有名なんですね。(時間の都合上、博物館には入りませんでした…)

国宝の土偶「縄文のビーナス」は、縄文時代中期(4000~5000年前)の土偶だそうです。そんな大昔に、この地に縄文人が暮らしていたんですね。

尖石遺跡 名所・史跡

茅野駅近くでレンタカーの返却して、あずさ26号で帰ります。

茅野駅では、先ほどの「縄文ビーナス」さんは有名なんですね~
    駅前に大きな看板ありました。お土産のお菓子も数種類。
    また機会があれば見に来ますw

茅野駅

2泊3日の長野旅行は、気分もリフレッシュできる素敵な思い出がたくさんできました。今回の旅行はお天気が左右するのをわかっていたので、数日前から天気予報や天気図とにらめっこ…お願いだから晴れておくれ…と、、、
    おかげで天気には恵まれ、見事な絶景と星空、そして雲海を見ることができました。

また、更に長野が好きになる旅でしたw