仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘「秋の旅行どこ行く?」<br />前から牛タン食べに仙台行きたいね~~って言ってたので、2度目のgo toは仙台に決まりました(^^)<br /><br />だが、しかし、なんと!<br />またしても台風が日本に接近中(ー ー;)<br />晴れ女の私の力で台風14号はUターンしてくれたけど、、、<br />まさか、まさかの旅行中3日間全て雨(&gt;_&lt;)<br />折りたたみ傘の手放せない旅行となりました…<br />

東北新幹線でGo to 仙台【2020.10】…初日から食べまくり!お腹パンパンなんですけどー《1日目》

2020/10/10 - 2020/10/12

旅行記グループ さぁしゃんとお気楽旅

あ~しゃん

あ~しゃんさん

娘「秋の旅行どこ行く?」

だが、しかし、なんと!
またしても台風が日本に接近中(ー ー;)
晴れ女の私の力で台風14号はUターンしてくれたけど、、、
まさか、まさかの旅行中3日間全て雨(>_<)
折りたたみ傘の手放せない旅行となりました…

新幹線
じゃらん

東京駅 8:56発 やまびこ129号

小雨が降ってます…

やまびこ129号♪
    ホームにやって来ました~!(^^)!

東北新幹線には今回2回目の乗車です。
    若い頃、友達と青森、岩手に旅行に行った時に乗りそれ以来、、、

東北新幹線 乗り物

メルヘンのフルーツサンド~(*^-^*)

温州みかんといちごが入っていて美味しかった~
    生クリームとフルーツの相性もバツグン!
    もっと、もっと食べれそうだったけど、仙台で牛タンが待っている!

サンドイッチハウス メルヘン エキュート東京店 グルメ・レストラン

外の景色はすっかり秋色…

稲穂の黄色が鮮やかな、田んぼの長閑な田園風景が広がります。

山には雲がかかって雲海が広がっています。
    東京から仙台まで約2時間、あっという間に着いちゃいました。

時間通り仙台に到着~

仙台のご当地キャラ、むすび丸ちゃんお出迎え…

仙台駅 (JR)

牛たん通りで、まずは腹ごしらえ♪

「利久」
    横浜ルミネにもあるのですが、、、
    本場の牛タンは違うらしいので食べてみます(^-^)

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店 グルメ・レストラン

クーポンでドリンク無料…
    烏龍茶いただきました(^-^)

まだ12時前ですが、新幹線が着くたびにお店の外には行列ができます。
    やっぱ仙台に着いたら、皆さんまずは牛タン食べたいですよね~
    ( *´艸`)

ぶ厚い!!!

せっかくなので牛タン「極」を注文してみました。
    厚くて噛み切るのに苦労しますが、、、
    噛めば噛むほど肉の味が口の中にひろがって、とっても美味しぃです!
    横浜ルミネで食べたのとは違う!
    さすが「極」です(^-^)
    麦飯はテーブルに出てきたときに大盛すぎて食べれるか心配したけど、さらっと食べちゃいました。

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店 グルメ・レストラン

こちらは普通の牛タンです。
    厚みは極には負けますが、十分美味しいです。

「利久」は仙台のあちこちにお店がありますが、万人受けする安定の味ですね~
    テールスープもお肉がゴロゴロ入っていました。

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店 グルメ・レストラン

あ~お腹いっぱい!

トイレに行く途中、こんな場所に伊達さんがいらっしゃいました(^-^)

さて、初めて降りた仙台の地、、、
    まったく何処に何があるんだかわかりません、、、
    まずは荷物をホテルに預けに行きます。

仙台駅 (JR)

小雨が降っているので、なるべくアーケードを通って行きます。
    地元の商店よりは、やっぱチェーン店が多いですね…
    ドラッグストアが特に多い、、、

荷物を預けて身軽になったので、まずは地下鉄に乗って「仙台市博物館」へ向かいます♪
    駅を降りてから道がわからず大回りして博物館へ向かう途中に、大手門脇櫓が見えました。戦災で焼失し50年ほど前に再建されたそうです。
    今日は青葉城跡へは行かないので、遠くからさらっと見るだけ、、、

仙台城跡 名所・史跡

館内の点検作業で8月から休館だったのですが、6日から再館されたそうなので伊達さんの歴史を学びにやって参りました( *´艸`)

仙台市博物館 美術館・博物館

博物館入口から博物館へ向かう途中に「五色沼」があります。
    こちらフィギアスケートの発祥の地だそうです。
    モニュメントと看板がなければ普通に通り過ぎてしまいそうな場所でした。

五色沼 自然・景勝地

「仙台市博物館」
    中は撮影禁止なので写真はありませんが、伊達政宗氏の歴史を学びにやって来ました♪

ちょうど期間特別展示の「水玉模様陣羽織」がありました。
    紫色にいろんな色の水玉模様の陣羽織は、お土産の包装紙やグッズにも多く使われています。江戸時代中期の陣羽織ですが、状態もとても良く展示されていました。

こちらも期間限定の展示「鎺国行」(はばきくにゆき)は、豊臣秀吉が伊達政宗へ贈った日本刀。政宗氏はこの刀をとても気に入ったそうです。でもその後、秀吉氏と政宗氏はけんかしてしまったみたいですね、、、(^^;)

藩主の描いた絵画は娘と一緒にとても楽しく見させてもらいました。
    (この人は絵がうまいとか、、、この人はイマイチ、、、とか)
    ( *´艸`)

雨も降っていて他に観光の予定もなかったので、ゆっくりと博物館を見させてもらいました。とっても楽しく勉強になりました。

仙台市博物館 美術館・博物館

地下鉄の国際センター駅の前にあるモニュメント…

雨の降る中、同じポーズをして3パターン写真撮りましたよ( *´艸`)
    イナバウアーのポーズは厳しかったけど、、、

国際センター駅

さて、おやつは「ずんだ」でしょ(*^-^*)

ずんだ餅で有名な「村上屋餅店」
    『ず』じゃなくて『づ』なんですね…

村上屋餅店 グルメ・レストラン

テーブル席が3つあり、ちょうど1つ空いていたのですぐ座れました。
    みんな注文する「三色餅」
    ごま・ずんだ・くるみ味
    どれも美味しぃ~(*^-^*)
    小さなスプーンが付いているのも嬉しい♪
    お皿に付いた餡を残すことなくスプーンですくえます。

村上屋餅店 グルメ・レストラン

餡も美味しぃですが、お餅もとても美味しかった~

お店にはひっきりなしにお客さんが来ます。
    テイクアウトが多いですが、みなさんお団子を買いに来ています。
    テーブル席も3席なので回転率良いです(^-^)

村上屋餅店 グルメ・レストラン

ホテルに戻る途中にあったカフェ「THE MOST BAKE SHOP」
    今回ホテルは素泊まりなので、明日の朝に食べるパンを購入♪
    10月1日にオープンしたばかりみたいでお店の前には行列も、、、
    「テイクアウトなので…」って、先にお店に入れてもらいました。

オープンしたばかりの店内はお洒落なインテリアに囲まれて、みなさんパンケーキやサンドイッチを食べています。
    本当はサンドイッチ買いたかったけど、明日の朝食べるとなるとちょっと考えちゃう中身だったので、、、
    キャラメルの焼きドーナツと中にキノコの入ったパンを買いました。

夕方5時にホテルチェックイン!
    お部屋は9階のモデレートツイン喫煙ルーム…
    コンパクトだけど、とても居心地のよいお部屋♪
    窓際のソファーから外を眺めるのが私のお気に入りの場所となりました。

少し休憩してから晩御飯に行きます(^-^)

三井ガーデンホテル仙台 宿・ホテル

モデレートツイン喫煙ルーム by あ~しゃんさん

お店の外の写真は撮り忘れちゃいましたが、、、
    仙台一の繁華街国分町にある「寿司こうや」に来ました(^-^)
    仙台駅の寿司通りにも支店があるお寿司屋さんです。

通された席の周りを見渡すとビックリ!!!
    これが世に聞く「同伴」って言うの???
    娘と一緒に目をパチクリ(●_●)
    着物を着た綺麗な女性と金持ってるぞ!的なおじ様や、隣の席にはいかにもキャバクラの若いぽっちゃり系な女性と30歳前後のイケてない男性…他にも数組、、、

イケてない会話がたまに耳に入ってくるけど、、、
    …、お通しがきました(^-^)

こうや 国分町店 グルメ・レストラン

小鉢は山かけと牛たん、手前は帆立…

この牛たん美味しかった~(*^-^*)

こうや 国分町店 グルメ・レストラン

「政宗」の握りセット、旬の握りとお味噌汁も付いています♪
    赤酢の小さめのシャリに大きく新鮮なネタ(*^-^*)

こうや 国分町店 グルメ・レストラン

どれも美味しかったけど、特にアワビとマグロが美味しかった~

初日から仙台グルメを食べて満足(*^-^*)

最上階に大浴場があるのでお風呂に入って明日のために早く寝ま~すzzz