立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年度の冬も終わりを告げてだいぶ温かくなってきました<br />この冬にJR中央線立川駅周辺で探した美味しい物の数々をまとめました<br />ランチや女子会、送別会などです

東京美味しいもの探しの旅-2018winter-(JR中央線立川駅編)

2019/02/26 - 2019/02/26

旅行記グループ 東京都内

ち-ず

ち-ずさん

2018年度の冬も終わりを告げてだいぶ温かくなってきました
ランチや女子会、送別会などです

JRローカル 徒歩

「和風Dining 和海」
    立川駅南口から徒歩2から3分程度です
    祝日前の19時に予約で来店しました
    1階はテーブル席、2階は個室(堀こたつ)席になっていました

餃子屋 立川本店 グルメ・レストラン

一通りのメニューが揃う和室居酒屋 by ち-ずさん

メニューはお刺身から串物、揚げ物、鍋など一通りの和風メニューが揃っています
    冬だけに鍋のメニューも充実しています

お通しは500円で小皿に3品でした
    生フルーツサワー(キウイ・グレープフルーツ・レモンなど)はフルーツがたっぷり入っていました550円
    茶豆480円もほんのり温かい

今回のメイン牛肉のたたき

きゅうりとじゃこの塩昆布和え480円
    梅水晶580円
    おつまみが酒飲みメニューになっています(笑)

「LOJI」
    立川駅南口から徒歩5分程度
    お店の名前そのままに路地裏で少し分かりにくいです
    2階のお店で、階段がかなり急で注意が必要です

pizza baru&cafe LOJI グルメ・レストラン

路地裏のひっそりとした隠れ家 by ち-ずさん

平日の夜に女子会(送別会)で利用させらいました
    店内はテーブル席とカウンター席があります
    2.5時間飲み放題付きコース4515円(1人)

前菜の盛り合わせ、生ハム入りサラダ、ミートパイ(お店名物)、ピザ2種類、トマトソースのショートパスタ、デザートでした
    デザートはお祝いケーキに変更し、メッセージもかいてもらいました

メニューはすべてお洒落で、お店の看板メニューのミートパイが美味しかったです

「キクマツヤ」
    立川駅北口から昭和記念公園へ向けて徒歩10から15分のお店です
    金曜日の20時すぎに予約で来店しました
    お店の奥では宴会があって賑やかで、あとは女性のグループが数組いました

キクマツヤ LODGE グルメ・レストラン

洋風おでんや生パスタなど創作料理 by ち-ずさん

お通しはなく、メニューに前菜盛り1人前350円があります
    1人前から頼めますが、サラダやバケットに蜂蜜クリームチーズ豆腐、ハム、オムレツ、ニンジンサラダなどがあってこの値段なのでとりあえずの一品におすすめです

飲み物はビール、カクテル、焼酎、日本酒などなど一通り揃います
    あらごしみかん酒550円
    塩レモンサワー450円
    ジンジャエール(辛口)350円
    ホットティー・ホットウーロン茶350円

おつまみにおすすめはエンガワユッケ風温玉のせです
    ピリ辛のピリ辛のエンガワが美味しかったです

チーズとハムの盛り合わせ
    お酒に合いますね(笑)

寒い季節のおすすめ
    メニューほほ肉の赤ワイン煮
    お肉がホロホロでした

フライドポテト・サワークリーム&チリソース580円
    お酒のお供にフライドポテトは定番ですね

蜂蜜チーズ豆腐 バゲット添え580円
    程よい甘さと塩味です

洋風おでんはおでんというよりはポトフって感じでした
    具は単品もオーダーできますが、ベーコンと野菜盛り780円を食べました
    トマト味の出汁に人参、大根、玉ねぎ、ベーコンが入っていました
    単品でうずらの卵35円を頼みました
    寒い時期には温まります

〆に生ウニ生パスタ1180円を食べました
    モチモチ麺にクリーミーソースがからむパスタでした

「Sign立川」
    立川駅南口から徒歩0分
    階段を降りた目の前にあるカフェです
    土曜日13時すぎに来店しましたが、カップルや女性グループで半分位がうまっていました
    ランチはオムライス、カレー、ハンバーガー、パスタなどです
    それぞれサラダやスープなどがつくつかないが異なります
    こちらのお店の名物料理はハンバーガーで、周りにも食べてる人がいました

Sign 立川 グルメ・レストラン

ランチに駅近の雰囲気良しのカフェ by ち-ずさん

デザートメニューはこちら

カレーを注文したので先にサラダとスープがきます

チキンと小芋のゴロゴロ野菜カレー980円をチョイス
    野菜は素あげされていて、なすはジューシーでチキンも美味しかったです
    なかなかボリュームがあります

オムライスはこちら
    エビフライもついてお得

コーヒーもしくは紅茶もついてきます

お店の奥にはソファー席もあってくつろげる空間です
    夜にはお酒もでるので1日中利用できるカフェです

「居酒屋 餃子のニューヨーク」
    立川駅北口から徒歩2から3分程度
    金曜の19:30頃に訪問しました
    お店はテーブルが2席空いているだけで、後から次々お客さんがきていたので、人気店だと思います
    その日はたまたま12周年でワンドリンク目は無料のサービスがありました
    ドリンクは大体400~500円程度

メインの餃子は種類が沢山あって、かなり大きくボリュームたっぷり
    2個から1個単位で注文できます
    基本の焼き餃子、水餃子、揚げ餃子から手羽先餃子やチーズ餃子など変わり餃子も数多くあります

居酒屋 餃子のニューヨーク グルメ・レストラン

大きな餃子でお酒もすすむ by ち-ずさん

手軽なおつまみや御飯ものもあるし、コスパも良いです

レモンハイとお通し

手羽先餃子270円(1個)
    かなりサイズが大きくて食べごたえすごいです

焼き餃子290円(3個)
    サツマイモのハリハリ揚げ490円
    餃子のボリュームが半端ないです
    コスパよし

「アダムス オーサム パイ」
    高島屋の横をIKEAに近づいて歩いていったビルの2階にあります
    お店のなかはアメリカンな雰囲気
    家族連れが多く、ベビーカーの方も多くランチを楽しんでいました

アダムス オーサム パイ グルメ・レストラン

サラダバーがおすすめ by ち-ずさん

ランチのパイセットを注文
    パイを1種類+サラダバー+ドリンク
    パイはキッシュやチョリソーなどの食事系とスイーツ系があります
    サラダバーは8種類
    レタスやパプリカのマリネ、キノコのマリネ、アイスプラント、ロマネスコ、ごぼうのすあげ、プチトマト(赤・黄・緑)などなど
    ドレッシングも数種類あります

パイはベーコンとホウレン草のキッシュにしました
    濃厚でなかなかのボリューム

デザートに名物のアップルパイを食べましたが、温かいアップルパイは中がジューシーで外のパイはサクサクで美味しかったです

「韓国料理 安家」
    金曜日の夜に予約してお邪魔しました。
    ネット予約した時にメニューにタッカンマリが要予約と書いてあったので、予約時にフリーコメントに記載。
    お店からはルーチンのメール連絡がきていたので、問題ないと思い、当日伺いました。
    お店は6割程度うまっていました。
    メニューを見たところ、タッカンマリの記載はなく、要予約だからかなぁと思い、店員さんに聞いてみるとタッカンマリはやっていませんと…だったら、事前に連絡をくれても良いのに…。

安家 グルメ・レストラン

チーズダッカルビを食べに by ち-ずさん

気を取り直して、おかずの5種盛りやチーズダッカルビなどなどを注文
    どれもお味はまぁ普通かと
    お店の雰囲気は清潔感もあって良いです。
    前菜5品1,100円

スペシャルチーズダッカルビ(1人前)国産若鶏使用1,290円

ダッカルビを席で仕上げてくれます
    バーナーまで出てきてチーズを溶かします

チーズダッカルビはちょい辛くらいで食が進む辛さで美味しかったです

広いお店で店員さんが少なく、呼ぶのも大変だし、食べている途中、飲んでいる途中のお皿を何も言わずに下げられてしまうし。
    とても楽しみにしていたのに少し残念な思いをしました。