立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続いてまんパクの季節…匂いにつられてやってきました(笑)<br />今年も楽しみです。<br />今年も去年に引き続き立川の昭和記念公園(みどりの文化ゾーン)で5月12日〜5月30日までです。<br />まんパクだけに入場する場合は昭和記念公園への入場券は必要ありません。<br />セット入場券も販売しています。

まんパクを堪能(立川◆昭和記念公園◆)2016

2016/05/16 - 2016/05/16

旅行記グループ 東京都内

ち-ず

ち-ずさん

今年も楽しみです。
セット入場券も販売しています。

今回は、車で行ったので駐車場から…
    平日だったので近くに駐車できましたが、混雑時は入り口までかなり遠いかもしれません。

まんパク入場券販売所
    平日の昼間でまんパクも始まったばかりだからか、入場券を買うのに時間はかかりませんでした。

平日入場券500円
    もう前売り券は発売していないので、これから行くなら当日券になります。
    17時以降は割引入場券があるようです。

去年もお会いしましたぁ
    名前はぽぅというらしいです。
    記念グッズも販売されていました。

さて、早速どこで何を食べるかなぁ
    平日昼間の割には結構人がいるなっていう印象です。
    でも人気店でも10〜20分程度並べば購入できる程度でした。
    HPを見ている時に気になっていた長城菜館に並びました。
    人気は台湾まぜそばでしたが、焼小籠餅600円を購入。

ミールボールの石坂商店のもとだれ唐揚げ500円
    大洗カニと海老の専門店かじま 本たらば蟹丸ごと一本焼き1500円(昨年2位)
    焼小籠餅は肉汁がすごい!食べる前からパックに垂れていますが、食べてもすごい。ただし、サイズがおやき位あるのでかなりボリュームがあります。
    唐揚げは味が濃いめ、ビールにぴったりだと思います。
    蟹もかなりの迫力。

蟹はさすがに人気で並んでいます。

続きまして高円寺アボガド食堂のアボガドチーズコロッケ380円(3個で1000円)
    こちらのなかなかの列です。

見た目は少し小ぶりのあつあつコロッケ

食べたら緑
    カリカリの外側にもっちりのジャガイモ、チーズはとろぉ〜っとのびてきます。
    う〜〜んうまい!!
    アボガド感は軽く感じます。

そして去年人気で売り切れになっていた北海道中標津しいたけ「想いの茸」350円
    炭火の香ばしい味と肉厚な椎茸の風味が良い感じです。
    チーズも香ばしい

そしてビジュアルがインパクト大のなると屋若鶏の半身揚げ980円
    これも皮がパリパリで味も濃すぎず肉汁ジュワーです。
    いやぁこれは美味しい。ただし、ちょっと食べるのが難しいです。

みやぎ石巻かき小屋 名物!!ガーリックチーズオイスター(2個)800円
    牡蠣もなかなかのサイズです。

そろそろスイーツタイムです。
    まんパクの中はスイーツも充実。
    2年連続総合優勝はスーツのお店、リトルジュースバーいちごけずり500円

今回は人気のいばらき食文化研究会 酒趣のメロンまるごとクリームソーダ900円
    これを購入するには整理券などをもらわないとダメなようですが、並んですぐに購入することができました。
    お客さんが少なかったからかな?!
    金属スプーンは+100円です。
    中の凍ったメロンを削りながら食べるので金属だと食べやすいかなとは思いますが、プラスチックでも食べられました。

写真を撮り忘れましたが、餃子も食べました。
    宇都宮餃子めんめん 焼き餃子(6個)500円
    肉汁たっぷり皮はパリパリの絶品餃子でした。

昨年も持っていきましたが、ペットボトルのお茶とおにぎりを持っていきました。
    丼やラーメンはすべて量が少なめです。おかず系を食べるとついついご飯が食べたくなります。
    ビールに合うようにおつまみは少し味の濃いめだと思いました。
    必須な持ち物はウェットテッシュです。机を拭いたり、手を拭いたりと沢山つかうので多めに持っていった方が良さそうです。
    子供が遊べるエリヤやゴザを引いてリラックスできるテントもあるので、家族連れでも一日楽しめそうです。