浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京下町食べ歩き旅2017(上野公園から合羽橋編)に続き、浅草雷門からスカイツリーまでです。<br />この日は上野からスカイツリーまで徒歩で移動しましたが、土地勘がないので、あちこち見ながらウロウロしてかなりの距離を歩きました。<br />浅草寺に初めて行きましたが、さすが東京を代表する観光地ですねぇ<br />日本人から海外の方まで観光客があふれていました。

東京下町食べ歩き旅2017(浅草からスカイツリー編)

2017/06/23 - 2017/06/23

旅行記グループ 東京都内

ち-ず

ち-ずさん

日本人から海外の方まで観光客があふれていました。

JRローカル 徒歩

雷門をくぐり、仲見世通りに入りました。
    狭い道の左右にお土産物屋さんが所狭しとならんでいます。
    入ってすぐにあまりにも暑くて「浅草きびだんご あづま」さんで冷やし抹茶110円を飲みましたが、写真すら取れない位一気に飲んでしまいました。
    こちらは「浅草仲見世 小池商店」手ぬぐいや風呂敷のお店でした。かえるのけろ吉グッズがかわいかったです。

「壱番屋」さんで果実氷ミックス500円を購入。
    人気店で行列ができていました。
    こちらは果物を凍らせたものを削っているので味は果物そのものです。
    食べた後に飲み物が欲しくなりました。
    できたてのおせんべえ等も販売しています。

続きまして甘い物が続いていたのでしょっぱいものが欲しくなりまして、伝法院通りの「浅草メンチ」へ。
    メンチ200円。肉汁がジュワー・衣サクサクで揚げたてのメンチは美味しいです。
    1日4000個も売れることがあるそうです。

浅草メンチ グルメ・レストラン

肉汁がたっぷりサクサクでじゅわー by ち-ずさん

仲見世は食べ歩きができないのできまったところで食べるのがマナーです。

お土産もみましょう。
    浅草メンチの向かい側にある「リスト」さんへ

リスト 浅草店 グルメ・レストラン

チョコレートのお土産に by ち-ずさん

ピーカンナッツやマカダミアンナッツナッツなどチョコレートのお店です。

レモンピールチョコレートとオレンジピールチョコレートのセット1540円
    ゴールドの箱が上品です。
    お買い得な袋のピーカンナッツチョコ880円を購入。
    暑い日だったので保冷剤を付けてくれました。

ウロウロと歩いていたら…ホッピー通りに出ました。
    昼間から多くの人が飲んでいます。
    昭和の雰囲気漂う感じが良いですねぇ。
    なんか楽しい気分になります。

浅草ホッピー通り (煮込み通り) 名所・史跡

飲んべえさんいらっしゃい by ち-ずさん

この暑さだし素通りするのもなんだよねってことで一杯
    「浅草居酒屋 どん」さんへ

レモンサワーに筋煮込み(塩味)とお通しのポテトサラダ
    このポテトサラダがなかなかの味

筋煮込み(塩味)と砂肝のポン酢和え
    筋煮込みの塩味は珍しいですね。トロトロのコラーゲンが塩味でさっぱりです。
    砂肝のポン酢和えは上のもみじおろしがピリッとしていて、からあげされた砂肝のポン酢が美味しいです。

滞在時間1時間程度のサクッと飲んでサクッと次へ。
    美味しかったでぇーす。ごちそうさまでした。

ホッピー通りを抜けてウロウロしていると「まるごとにっぽん」に出ました。
    地図も見ないでブラブラしている割にはいろんな見どころに当たります。

まるごとにっぽん ショッピングモール

日本の津々浦々の名産品が手に入ります by ち-ずさん

かおはめもばっちりあります。
    日本津々浦々の名産品や名物を購入することができます。

1階はイートインできるお店やお土産などを購入することができるお店が並んでいます。

全国の日本酒がずらぁーっと並んでいます。
    カメから出す賞味期限が2週間程度の生酒も売っています。
    試飲しましたが、これがまた美味しかった。
    おつまみも色々な物が並んでいます。

さて、2階へ
    ここは大分の温泉グッズなどを扱っているお店で、足湯がありました。
    両足にビニール袋を履いて、お湯に入るので、靴下も履いたままです。
    1人5分と決められていますが、この日は空いていてゆっくりどうぞって言ってくれました。
    休日は足湯待ちになるそうです。

3階は体験スペースと名産品が買えるスペースです。

4階はふるさと食堂街
    まるごとにっぽんをまわるだけでアンテナショップをいくつも回った気分になりました。

さて、浅草の目的のひとつでもあった場所へ
    お茶の卸問屋の中にあるジェラート店「壽々喜園×ななやコラボショップ」。
    ここはいつも行列で、平日午後のこの日もかなり並びました。

壽々喜園 浅草本店 グルメ・レストラン

浅草に行ったら、一度は食べてみたい by ち-ずさん

抹茶のジェラートは抹茶の濃さ別にNo7まであります。
    他にもほうじ茶や玄米茶など様々な味があります。

レモン抹茶と抹茶No7560円を購入。
    レモン抹茶は抹茶アイスの中にレモンの皮が入っていてさっぱり
    No7は本当に濃厚そのもの。さすがのお味。

壽々喜園さんから歩いてすぐの大学いも専門店の「千葉屋」さん

千葉屋 グルメ・レストラン

美味しい大学いも専門店 by ち-ずさん
  • 販売されているものはシンプルにお芋だけ<br />大学いもをビニール袋&紙袋に入れてくれます。<br />みつはたっぷりで温かい物を売っていて、400gで大体お芋10個程度なので1つ1つがかなり大きいです。<br />甘いだけではなく軽い塩味もしてお土産で家で食べましたが、すごく美味しい大学いもでした。

販売されているものはシンプルにお芋だけ
    大学いもをビニール袋&紙袋に入れてくれます。

ここまできたら、スカイツリーまで歩いてみるかってことで言問橋を通って、隅田川を渡ります。

言問橋 名所・史跡

スカイツリーが目の前に by ち-ずさん

スカイツリーまで来ました

中庭でしょうか。
    噴水に七夕飾り

見上げればスカイツリーがどどーん

東京スカイツリー 名所・史跡

さて、恒例のお土産コーナー
    今回はお土産も少なかったですね。
    食品サンプルのスマホケースを家族に購入。いくらご飯があまりにリアルでうけました
    まるごとにっぽんで壱岐名産のしっとりゆず塩640円
    足利名産の干し芋(焼き)640円を購入しました。
    歩いて食べて・飲んでまた歩いて楽しい下町さんぽになりました。