吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年住みたいランキング上位の街吉祥寺。<br />駅からの徒歩圏内に雑貨屋さんやカフェ、デパート、商店街、公園、動物園がぎゅっと凝縮していて楽しい街です。<br />特徴的なお店も多くてぶらぶら散歩しました。<br />以前から行きたいと思っていたお店も行きました。

住みたい街で人気の吉祥寺ぶらぶら散歩201710

56いいね!

2017/10/04 - 2017/10/04

37位(同エリア820件中)

旅行記グループ 東京都内

0

27

ち-ず

ち-ずさん

毎年住みたいランキング上位の街吉祥寺。
駅からの徒歩圏内に雑貨屋さんやカフェ、デパート、商店街、公園、動物園がぎゅっと凝縮していて楽しい街です。
特徴的なお店も多くてぶらぶら散歩しました。
以前から行きたいと思っていたお店も行きました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 吉祥寺について最初にかき氷屋さんへ向かいます。<br />なぜ一番に行かないといけないかというと、人気店で日によっては予約しても待つことがあるお店だそうです。「氷屋ぴぃす」さん<br />吉祥寺の駅から徒歩3分程度の少しわかりずらいところにあります。<br />お店はカウンター席のみで8席しかありません。<br />朝、予約受付票がお店の前に置かれるので希望の時間に名前を書きます。<br />この日は運よくそのまま入れたので、時間を空けずにそのまま入りました。

    吉祥寺について最初にかき氷屋さんへ向かいます。
    なぜ一番に行かないといけないかというと、人気店で日によっては予約しても待つことがあるお店だそうです。「氷屋ぴぃす」さん
    吉祥寺の駅から徒歩3分程度の少しわかりずらいところにあります。
    お店はカウンター席のみで8席しかありません。
    朝、予約受付票がお店の前に置かれるので希望の時間に名前を書きます。
    この日は運よくそのまま入れたので、時間を空けずにそのまま入りました。

    氷屋ぴぃす グルメ・レストラン

    かき氷の人気店 by ち-ずさん
  • メニューはお店の前に手書きの物が貼られています。<br />季節限定メニューが多く、季節ごとに色々な味が味わえるようです。<br />新メニューも次々出ているようですね。Newの文字が並びます。<br />この日はマロンなラムレーズン、ベリーAレアチーズ、ハロウィンパンプキンが人気のようでした。

    メニューはお店の前に手書きの物が貼られています。
    季節限定メニューが多く、季節ごとに色々な味が味わえるようです。
    新メニューも次々出ているようですね。Newの文字が並びます。
    この日はマロンなラムレーズン、ベリーAレアチーズ、ハロウィンパンプキンが人気のようでした。

  • 柑橘レアチーズ1100円<br />ルビーグレープフルーツの果肉が上にのっていて、氷はレアチーズのシロップ。<br />横に添えられているシロップはグレープフルーツ味です。<br />中にもグレープフルーツの果肉とゼリーが入っています。<br />爽やかな酸味のかき氷です。

    柑橘レアチーズ1100円
    ルビーグレープフルーツの果肉が上にのっていて、氷はレアチーズのシロップ。
    横に添えられているシロップはグレープフルーツ味です。
    中にもグレープフルーツの果肉とゼリーが入っています。
    爽やかな酸味のかき氷です。

  • ハロウィンパンプキン1100円<br />濃厚なパンプキンのソースがです。中にはホイップクリームとココナッツ(たぶん?)がアクセントに入っています。<br />すごく美味しいです。かき氷というのを忘れるというか…概念がかわります。<br />温かいお茶も出して下さるので寒い季節でも食べたくなります。<br />来店されているお客さんの中には2日に1回はきています。という方とか2個召し上がっている方がいました。人気なんですねぇ。<br />お店の方もすごく親切で初めて行った人にも気さくに話しかけてくれました。<br />「冬でも食べに来てくださいねぇ」だそうです(笑)<br />

    イチオシ

    ハロウィンパンプキン1100円
    濃厚なパンプキンのソースがです。中にはホイップクリームとココナッツ(たぶん?)がアクセントに入っています。
    すごく美味しいです。かき氷というのを忘れるというか…概念がかわります。
    温かいお茶も出して下さるので寒い季節でも食べたくなります。
    来店されているお客さんの中には2日に1回はきています。という方とか2個召し上がっている方がいました。人気なんですねぇ。
    お店の方もすごく親切で初めて行った人にも気さくに話しかけてくれました。
    「冬でも食べに来てくださいねぇ」だそうです(笑)

  • 「東京都立井の頭恩賜公園」です。<br />近くにお住まいの方々や仕事されている方々のオアシスですねぇ<br />駅のすぐ近くなのに広い公園です。

    「東京都立井の頭恩賜公園」です。
    近くにお住まいの方々や仕事されている方々のオアシスですねぇ
    駅のすぐ近くなのに広い公園です。

    井の頭恩賜公園 公園・植物園

    吉祥寺のシンボル的存在です by ち-ずさん
  • 井の頭公園名物のボートが停泊中。<br />家族連れが乗っていました。小さいお子さんたちはうれしいそうでした。<br />

    井の頭公園名物のボートが停泊中。
    家族連れが乗っていました。小さいお子さんたちはうれしいそうでした。

  • 井の頭公園には動物園もあります。<br />「東京都井の頭自然文化園」大人400円中学生150円<br />みどりの日(5月4日)・開園記念日(5月17日)・都民の日(10月1日)は無料公開日です。<br />

    井の頭公園には動物園もあります。
    「東京都井の頭自然文化園」大人400円中学生150円
    みどりの日(5月4日)・開園記念日(5月17日)・都民の日(10月1日)は無料公開日です。

  • 動物園と水生物園の2つに分かれていますが、入園料を1回払えば共通で入園できます。

    動物園と水生物園の2つに分かれていますが、入園料を1回払えば共通で入園できます。

    井の頭自然文化園 公園・植物園

    値段は安いけどなかなかの見ごたえ by ち-ずさん
  • 水生物館に入ってすぐに魚が触れる水槽があります。<br />なかなか元気な魚たちがいて、ふれあいながらお子さんたちの元気な声が響いていました。ふれあった後の手洗い場もあります。

    水生物館に入ってすぐに魚が触れる水槽があります。
    なかなか元気な魚たちがいて、ふれあいながらお子さんたちの元気な声が響いていました。ふれあった後の手洗い場もあります。

  • 水生物園は水場の鳥や魚、カメやカエルなどが展示されています。<br />展示されている生物の影絵になっていて、これはカメの影絵<br />お子さんが喜んでいました。<br />

    水生物園は水場の鳥や魚、カメやカエルなどが展示されています。
    展示されている生物の影絵になっていて、これはカメの影絵
    お子さんが喜んでいました。

  • 亀・かめ・カメ…水生物もなかなか見ごたえがあります

    亀・かめ・カメ…水生物もなかなか見ごたえがあります

  • 外にはカモやツル、ハクチョウなどの鳥が展示されています。

    外にはカモやツル、ハクチョウなどの鳥が展示されています。

  • さて、ランチへ行きます。<br />こちらも人気店で井の頭公園内にあるタイ料理店「ぺパカフェフォレスト」<br />12時開店ですが開店前に並んでいます。<br />https://www.facebook.com/pepaforest

    さて、ランチへ行きます。
    こちらも人気店で井の頭公園内にあるタイ料理店「ぺパカフェフォレスト」
    12時開店ですが開店前に並んでいます。
    https://www.facebook.com/pepaforest

    ペパカフェ・フォレスト グルメ・レストラン

    森の中のタイ料理店 by ち-ずさん
  • 森の中にあるオープンカフェというたたずまいおしゃれですがすがしく、人気の理由がわかる気がします。<br />ランチプレートは3種類1200円

    森の中にあるオープンカフェというたたずまいおしゃれですがすがしく、人気の理由がわかる気がします。
    ランチプレートは3種類1200円

  • ランチメニュー

    ランチメニュー

  • ランチプレートのチキンライス1200円<br />サラダ・スープ・生春巻き・チキンライスがワンプレートになっています。<br />ジャスミンライスが本格的です。

    ランチプレートのチキンライス1200円
    サラダ・スープ・生春巻き・チキンライスがワンプレートになっています。
    ジャスミンライスが本格的です。

  • 動物園へ

    動物園へ

  • モルモットふれあいコーナーやリスの小径、いきもの広場など多くの動物たちが展示されています。一番人気はモルモットふれあいコーナー。ふれあいは時間が決まっているようでお子さんたちに大人気。<br />動物たちのご飯の時間も掲示されていて、その時間に行くと見学することができます。<br />長寿のアジアゾウはな子が今年の5月に亡くなって、空席のゾウ舎はなんだかさみしい雰囲気でした。はな子は人気者だったんですね…。

    モルモットふれあいコーナーやリスの小径、いきもの広場など多くの動物たちが展示されています。一番人気はモルモットふれあいコーナー。ふれあいは時間が決まっているようでお子さんたちに大人気。
    動物たちのご飯の時間も掲示されていて、その時間に行くと見学することができます。
    長寿のアジアゾウはな子が今年の5月に亡くなって、空席のゾウ舎はなんだかさみしい雰囲気でした。はな子は人気者だったんですね…。

  • ぶらぶら散歩しながら「中通り」へ<br />http://kichijoji-nakamichi.com/<br />中通りは小さなお店が左右に沢山集まる通りです。ぶらぶら歩きながらお店を見て回るのも楽しい通りです。<br />中通りを少し曲がったところにある輸入食材のお店「carnival」へ<br />ここはデリカがアイスクリームの販売もあって、お店の前で食べている人たちもいます。<br />http://kichijoji-nakamichi.com/shop/life/food/carnival.html<br />

    ぶらぶら散歩しながら「中通り」へ
    http://kichijoji-nakamichi.com/
    中通りは小さなお店が左右に沢山集まる通りです。ぶらぶら歩きながらお店を見て回るのも楽しい通りです。
    中通りを少し曲がったところにある輸入食材のお店「carnival」へ
    ここはデリカがアイスクリームの販売もあって、お店の前で食べている人たちもいます。
    http://kichijoji-nakamichi.com/shop/life/food/carnival.html

    カーニバル 吉祥寺 グルメ・レストラン

    輸入食材やデリカテッセンはここへ by ち-ずさん
  • 今年の9月9日にオープンした「ラスカルベーカリー」へ<br />http://rb.bc-charabread.com/<br />この日は行った時間が遅かったのでラスカルパンはまったくありませんでした。<br />残念…オリジナルグッズも沢山あります

    今年の9月9日にオープンした「ラスカルベーカリー」へ
    http://rb.bc-charabread.com/
    この日は行った時間が遅かったのでラスカルパンはまったくありませんでした。
    残念…オリジナルグッズも沢山あります

    ラスカルベーカリー (吉祥寺店) グルメ・レストラン

    ラスカル好きにはたまらない品揃え by ち-ずさん
  • 2階はカフェスペースになっていてオリジナルメニューがいただけます。<br />今度はここメインできてみようかなって思います。

    2階はカフェスペースになっていてオリジナルメニューがいただけます。
    今度はここメインできてみようかなって思います。

  • つづいて「はらドーナッツ」へ<br />豆乳のドーナッツのお店です

    つづいて「はらドーナッツ」へ
    豆乳のドーナッツのお店です

    はらドーナッツ 吉祥寺店 グルメ・レストラン

    豆乳入りドーナッツのお店 by ち-ずさん
  • 色々なドーナッツが並びます

    色々なドーナッツが並びます

  • 食べ歩きのためにゆずチョコレートを注文<br />ゆずの風味が思ったよりしっかりしてチョコはビターなお味でした。

    食べ歩きのためにゆずチョコレートを注文
    ゆずの風味が思ったよりしっかりしてチョコはビターなお味でした。

  • お土産に吉祥寺の定番・超有名店へ<br />お肉屋さんの「サトウ」へメンチカツを買いに行きます。<br />http://www.shop-satou.com/shop/kichijouji1/index.html

    お土産に吉祥寺の定番・超有名店へ
    お肉屋さんの「サトウ」へメンチカツを買いに行きます。
    http://www.shop-satou.com/shop/kichijouji1/index.html

    吉祥寺さとう グルメ・レストラン

    吉祥寺といえば代表する名物メンチカツ by ち-ずさん
  • 平日でも必ず行列しています。吉祥寺名物です。<br />大人の握りこぶし大の真ん丸のメンチカツで、揚げたてをほおばっている人が周りに沢山います。<br />お買い上げはおひとりさま <br />  平日 20個まで <br />  土・日・祝日は10個までの制限があります。<br />肉汁たっぷりで本当に美味しいです。<br />電車で持って帰りましたが…美味しそうな匂いが周りに漂います(笑)

    平日でも必ず行列しています。吉祥寺名物です。
    大人の握りこぶし大の真ん丸のメンチカツで、揚げたてをほおばっている人が周りに沢山います。
    お買い上げはおひとりさま
      平日 20個まで
      土・日・祝日は10個までの制限があります。
    肉汁たっぷりで本当に美味しいです。
    電車で持って帰りましたが…美味しそうな匂いが周りに漂います(笑)

  • 最後に「ハモニカ横丁」へ<br />ハモニカ横丁の入り口にあった焼き小籠包の有名店はどうやらなくなってしまったようで、隣のお店に入りました。

    最後に「ハモニカ横丁」へ
    ハモニカ横丁の入り口にあった焼き小籠包の有名店はどうやらなくなってしまったようで、隣のお店に入りました。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東京都内

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP