羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族を迎えに行くために羽田空港へ。空港って旅行のために通り過ぎる場所ってイメージですが、ちょっとぶらぶら散歩をしてみました。<br />グルメ、お土産、展望台などなど楽しめるスポットは沢山ありますね。

羽田空港を初散歩

2016/08/20 - 2016/08/20

旅行記グループ 東京都内

ち-ず

ち-ずさん

高速・路線バス 自家用車 徒歩

まずは国際線ターミナルの到着ゲートへ(2階)
    本日の一番の目的の場所を調べておかないと。
    この時間は落ち着いた雰囲気で空港ってわくわくするなぁって思っていました。

国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動します。
    国内線ターミナルの方が広いし、沢山の施設があるので。
    頻繁に無料の循環バスが行き来しています。
    国際線ターミナルの1階から乗れます。

国内線第2ターミナルへ
    腹ごしらえとうろうろしたところ、軽食からきちんとした食事まで。数多くのお店があります。
    せっかくわざわざ羽田まできたのだから普段食べないところへと国内線第2ターミナル5階「赤坂離宮」へ

お店の前に置いてあるメニューにふかひれの姿煮入りつゆそば
    さすがの値段ですが、一度は食べてみたいなぁ

結局チンジャオロースセット1889円を選択。
    他にメインが黒酢の酢豚やエビのチリソース、麻婆豆腐などが選べてご飯とシュウマイ、中華スープ、杏仁豆腐がついてます。
    野菜もシャキシャキ、お肉も柔らかくて美味しかったです。
    杏仁豆腐は二層になっていて上がココナッツムース、下が杏仁豆腐になっていました。
    他にもあんかけ焼きそばなど麺物や点心もいくつかありました。
    待っている時間に近くのお店などをブラブラ見ている時に羽田空港のフリーペーパーを発見。よく見るとそれを見せると割引が受けられるお店がいくつか載っていて、赤坂離宮もそうでした。ちょっと得しました。

次にお土産物をブラブラと見て回ります。
    出発ロビーの3階にある「築地ちとせ」

かき揚げ風の天ぷらせんべいのお店です。
    店員さんがかわいくて試食をさせてくれて美味しかったので、ついつい購入しちゃいました。
    お土産物は甘い物が多いからしょっぱい系も欲しくなりますね。
    次は甘い物と3階のsmileもはしごして見て回りました。
    こちらはお店として販売員さんがいるところは少なくて、いろんなお店の売れ筋商品がならんでいるお土産屋さんです。

3階smile奥にあるおもしろ自動販売機を発見
    ご当地物のレトルトカレーが販売されています。
    横須賀の海軍カレーや牛タンカレーなどなどおもしろい

再び国際線ターミナルの江戸小路へ
    あじさいや風鈴が飾られていて、海外からの観光客さんが写真を撮っていました。
    日本の風情を感じるのかな?!残念ながら造花でした。

江戸小路
    右左にお食事処があります。
    表記が日本語、英語、中国語などがあり、雰囲気が楽しめます。
    ラーメン屋さん、うどん屋さんが並んでいました。

期間限定のカルビーのショップがでていました。

博多にあるカルビーのお店だそうです。

少し休憩に「茶寮伊藤園」へ

抹茶ラテや、抹茶ソフトクリームやほうじ茶ソフトクリーム、サンデー、かき氷などのお店です。一休みには良いですね。
    抹茶ソフト540円
    ほうじ白玉あずきソフトカップ650円

さて、到着ロビーへ再び。
    すると沢山の報道陣 ANAの職員さんも沢山いて花束を持っています。
    どうやらリオ五輪の卓球の選手団が帰国だったようです。
    ファンやら野次馬やら沢山の人でごった返していました。

さて、恒例のお土産ショット
    やっぱり甘い物ばかり…
    治一郎のバームクーヘンカット225円(国際線ターミナル)
    カルビーエッセンポテト焼き明太子味700円
    カルビーぬれじゃが200円
    天ぷらせんべい600円(国内線第2ターミナル)
    チーズケーキラスク、資生堂チーズケーキ

今回一番かわいかったのがこのマカロン
    羽田空港土産には人気があるようです。