塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />飲み友Kさん(歳は私の一つ上)と行く旅は3回目となります。<br />昨年11月中旬にKさんから乗馬がしたいと話があり、関東周辺で安い料金で乗馬ができるところを探しました。料金の問題や体重制限(私が該当します)もあり、条件にあった乗馬クラブがありませんでした。<br /><br />数日後、東北自動車道・西那須野塩原IC(栃木県那須塩原市)近くに乗馬クラブを見つけました。そして、温泉は意外に早く決まりました。Kさんに計画案を伝え了承していただいたので12月上旬には宿を、年明け後に乗馬の予約を入れました。<br /><br />今回の旅行記は、青春18きっぷで横浜駅~西那須野駅間を往復しますが、鉄分は少な目で、2人の行動とグルメがメインとなっています。初日・2日目の2作で紹介いたします。<br /><br />※表紙…栃の葉乗馬クラブ(千本松牧場:栃木県那須塩原市)<br />

[青春18きっぷ 2019春] 第3弾!飲み友Kさんと行く栃木路(初日)…千本松牧場と奥塩原新湯温泉

126いいね!

2019/03/14 - 2019/03/14

11位(同エリア622件中)

旅行記グループ BTSツアーズ

12

59

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

飲み友Kさん(歳は私の一つ上)と行く旅は3回目となります。
昨年11月中旬にKさんから乗馬がしたいと話があり、関東周辺で安い料金で乗馬ができるところを探しました。料金の問題や体重制限(私が該当します)もあり、条件にあった乗馬クラブがありませんでした。

数日後、東北自動車道・西那須野塩原IC(栃木県那須塩原市)近くに乗馬クラブを見つけました。そして、温泉は意外に早く決まりました。Kさんに計画案を伝え了承していただいたので12月上旬には宿を、年明け後に乗馬の予約を入れました。

今回の旅行記は、青春18きっぷで横浜駅~西那須野駅間を往復しますが、鉄分は少な目で、2人の行動とグルメがメインとなっています。初日・2日目の2作で紹介いたします。

※表紙…栃の葉乗馬クラブ(千本松牧場:栃木県那須塩原市)

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />ただ今の時刻は午前7時を過ぎたところです。<br />今日の天気は晴れの予報、現在の気温は5.9度です。<br /><br />Kさんとは東急東横線・綱島駅で集合し横浜駅へ移動しました。横浜駅では崎陽軒で駅弁を購入しました。

    おはようございます。
    ただ今の時刻は午前7時を過ぎたところです。
    今日の天気は晴れの予報、現在の気温は5.9度です。

    Kさんとは東急東横線・綱島駅で集合し横浜駅へ移動しました。横浜駅では崎陽軒で駅弁を購入しました。

    横浜駅

  • Kさんが早めに来てくれたおかげで予定していた列車よりも15分ほど早い列車[3622E 快速ラビット]に乗れます。(感謝)

    Kさんが早めに来てくれたおかげで予定していた列車よりも15分ほど早い列車[3622E 快速ラビット]に乗れます。(感謝)

  • 事前にKさんには、ラッシュ時間帯のためグリーン車でも最悪東京駅までは座れないことを伝えておきました。ところが、列車到着時にグリーン車の混雑状況を見ていたら1階席の通路側に幾つか空きがあるではありませんか~Kさんと打ち合わせをして席をキープ出来ました。あとは、東京駅に着いたら席を移動するだけです。<br /><br />後日、時刻表を確認したら、私たちが乗った列車は国府津始発でした。小田原や熱海始発でしたら満席だったことでしょう。<br />---------------------------------<br />今回は1枚の青春18きっぷを2名で同時に使います。<br /><br />■青春18きっぷ<br />一枚の青春18きっぷを複数名で同時に使う場合は「同一行程(乗車駅および下車駅が同じこと)」が条件となっています。詳細は下記をご参照ください。<br /><br />・青春18きっぷ[JR東日本]<br /> https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%90%c2%8ft18%82%ab%82%c1%82%d5&amp;mode=keyw&amp;SearchFlag=1&amp;ctl02.x=0&amp;ctl02.y=0&amp;GoodsCd=2441

    事前にKさんには、ラッシュ時間帯のためグリーン車でも最悪東京駅までは座れないことを伝えておきました。ところが、列車到着時にグリーン車の混雑状況を見ていたら1階席の通路側に幾つか空きがあるではありませんか~Kさんと打ち合わせをして席をキープ出来ました。あとは、東京駅に着いたら席を移動するだけです。

    後日、時刻表を確認したら、私たちが乗った列車は国府津始発でした。小田原や熱海始発でしたら満席だったことでしょう。
    ---------------------------------
    今回は1枚の青春18きっぷを2名で同時に使います。

    ■青春18きっぷ
    一枚の青春18きっぷを複数名で同時に使う場合は「同一行程(乗車駅および下車駅が同じこと)」が条件となっています。詳細は下記をご参照ください。

    ・青春18きっぷ[JR東日本]
     https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%90%c2%8ft18%82%ab%82%c1%82%d5&mode=keyw&SearchFlag=1&ctl02.x=0&ctl02.y=0&GoodsCd=2441

  • 横浜駅から西那須野駅(東北本線・栃木県)までの距離は180.6kmです。

    横浜駅から西那須野駅(東北本線・栃木県)までの距離は180.6kmです。

  • 7:19 横浜駅を発車しました。

    7:19 横浜駅を発車しました。

  • 東京駅に着くと車内はガラガラとなり、私が座っていた座席を回転させボックス席に早変わり、そしてお待ちかねの朝食タイムです。Kさんは崎陽軒・横濱チャーハン(660円)を召し上がっています。

    東京駅に着くと車内はガラガラとなり、私が座っていた座席を回転させボックス席に早変わり、そしてお待ちかねの朝食タイムです。Kさんは崎陽軒・横濱チャーハン(660円)を召し上がっています。

  • 私は、崎陽軒・幕の内弁当(1080円)を買いました。

    私は、崎陽軒・幕の内弁当(1080円)を買いました。

  • 初めて買った幕の内弁当、シウマイ弁当より220円高いだけあって豪華ですね。エビフライ・トンカツ・赤魚の照り焼きなどが入っています。2人で話しながら食べる駅弁は美味しいですね。多分、崎陽軒のシウマイ臭が車内に漂ったことでしょう。周りのお客さんゴメンなさ~い!(笑)

    初めて買った幕の内弁当、シウマイ弁当より220円高いだけあって豪華ですね。エビフライ・トンカツ・赤魚の照り焼きなどが入っています。2人で話しながら食べる駅弁は美味しいですね。多分、崎陽軒のシウマイ臭が車内に漂ったことでしょう。周りのお客さんゴメンなさ~い!(笑)

  • 9:27 宇都宮駅に着きました。(横浜駅から2時間8分)<br /><br />ただ今の気温は8.6度(横浜8.7度)、風は殆どなく日差しがあるので寒さは感じません。

    9:27 宇都宮駅に着きました。(横浜駅から2時間8分)

    ただ今の気温は8.6度(横浜8.7度)、風は殆どなく日差しがあるので寒さは感じません。

    宇都宮駅

  • 同じホームで黒磯行(4両)に乗換えます。<br />快速ラビット(15両)からの乗換え客が多いですね。もしかすると座れないかも…ホームを歩きながら空席を探しました。何とか空席を見つけバラバラで座ることができました。<br /><br />9:31 宇都宮駅を発車しました。<br /><br />列車は田園風景の中を走ります。景色を眺めていると遠くの山は新雪で白くなっています。もしかすると今夜泊まる宿周辺は雪が残っていてメチャ寒いかもしれません。

    同じホームで黒磯行(4両)に乗換えます。
    快速ラビット(15両)からの乗換え客が多いですね。もしかすると座れないかも…ホームを歩きながら空席を探しました。何とか空席を見つけバラバラで座ることができました。

    9:31 宇都宮駅を発車しました。

    列車は田園風景の中を走ります。景色を眺めていると遠くの山は新雪で白くなっています。もしかすると今夜泊まる宿周辺は雪が残っていてメチャ寒いかもしれません。

  • 10:10 西那須野駅に着きました。(宇都宮駅から39分)<br /><br />西那須野駅で下車するのは2度目です。<br />2年ほど前にお邪魔したときは塩原温泉で温泉のハシゴをして、野岩鉄道まで乗ってしまいました。<br /><br />■旅行記<br />・[青春18きっぷ 2016夏-2回目(前編)] スープ入り焼きそば&温泉のハシゴ 【塩原温泉郷】<br /> https://4travel.jp/travelogue/11209282<br /><br />・[青春18きっぷ 2016夏-2回目(後編)] チョッとだけよ~福島県!県境を跨いで鉄分補給 【野岩鉄道~東北本線】<br /> https://4travel.jp/travelogue/11209284

    10:10 西那須野駅に着きました。(宇都宮駅から39分)

    西那須野駅で下車するのは2度目です。
    2年ほど前にお邪魔したときは塩原温泉で温泉のハシゴをして、野岩鉄道まで乗ってしまいました。

    ■旅行記
    ・[青春18きっぷ 2016夏-2回目(前編)] スープ入り焼きそば&温泉のハシゴ 【塩原温泉郷】
     https://4travel.jp/travelogue/11209282

    ・[青春18きっぷ 2016夏-2回目(後編)] チョッとだけよ~福島県!県境を跨いで鉄分補給 【野岩鉄道~東北本線】
     https://4travel.jp/travelogue/11209284

    西那須野駅

  • ・西那須野駅前<br />駅舎は新幹線の高架橋真下にあるため、新幹線が通過するたびに爆音と揺れが発生します。

    ・西那須野駅前
    駅舎は新幹線の高架橋真下にあるため、新幹線が通過するたびに爆音と揺れが発生します。

  • ・JR関東バス西那須野支店<br />車庫はロータリー脇にあるので、出庫する車両はバス停まで数十メートル直進するだけです。これから塩原温泉BT行に乗ります。<br /><br />

    ・JR関東バス西那須野支店
    車庫はロータリー脇にあるので、出庫する車両はバス停まで数十メートル直進するだけです。これから塩原温泉BT行に乗ります。

  • 発車時刻の5分前にバスが到着しました。

    発車時刻の5分前にバスが到着しました。

  • 早速、運転士より「塩原渓谷フリーきっぷ(1650円)」を購入します。<br /><br />■塩原渓谷フリーきっぷ<br />2日間有効で、千本松バス停から塩原温泉BT間は何度でも乗り降りできます。<br />往復するだけでも190円お得です。<br />※那須塩原駅発着のフリーきっぷもあります。(2050円)<br /><br />・JR関東バス<br /> http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&amp;pb=1&amp;pc=j0360111&amp;pd=0&amp;st=1

    早速、運転士より「塩原渓谷フリーきっぷ(1650円)」を購入します。

    ■塩原渓谷フリーきっぷ
    2日間有効で、千本松バス停から塩原温泉BT間は何度でも乗り降りできます。
    往復するだけでも190円お得です。
    ※那須塩原駅発着のフリーきっぷもあります。(2050円)

    ・JR関東バス
     http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0360111&pd=0&st=1

  • 最後部座席に座ります。<br />後から乗車した男性は、私が購入したフリーきっぷが気になったようで、運転士に内容を確認してから購入していました。意外にこのフリー乗車券は知られていないようです。確かにJR関東バスのHPを見ると時刻表の下部に小さく記載されているだけです。

    最後部座席に座ります。
    後から乗車した男性は、私が購入したフリーきっぷが気になったようで、運転士に内容を確認してから購入していました。意外にこのフリー乗車券は知られていないようです。確かにJR関東バスのHPを見ると時刻表の下部に小さく記載されているだけです。

  • 塩原温泉BT行は、日中の一部の便を除き西那須野駅が始発となっています。(日中は那須塩原駅発)運行距離は西那須野駅~塩原温泉BTで約21kmです。塩原温泉BTからは宿の送迎で奥塩原新湯温泉へ向かいます。<br /><br />10:20 西那須野駅を発車しました。

    塩原温泉BT行は、日中の一部の便を除き西那須野駅が始発となっています。(日中は那須塩原駅発)運行距離は西那須野駅~塩原温泉BTで約21kmです。塩原温泉BTからは宿の送迎で奥塩原新湯温泉へ向かいます。

    10:20 西那須野駅を発車しました。

  • 10:33 千本松に着きました。(西那須野駅から13分)<br /><br />当初の予定よりも1時間早く現地に着きました。

    10:33 千本松に着きました。(西那須野駅から13分)

    当初の予定よりも1時間早く現地に着きました。

  • ※参考画像[2016.9.1撮影]<br /><br />・国道400号線(千本松バス停付近)<br />バス停の名称からも分かるように周辺はアカマツ林となっています。

    ※参考画像[2016.9.1撮影]

    ・国道400号線(千本松バス停付近)
    バス停の名称からも分かるように周辺はアカマツ林となっています。

  • バス停から徒歩3分ほどで千本松牧場に着きました。<br /><br />■千本松牧場<br />内閣総理大臣を2度・大蔵大臣を7度歴任した明治の元勲、松方正義公が、政府の要職から離れていた1893年、運営に苦労していた那須開墾社の土地を買い取り、広大な農場を開設したのがはじまりです。<br /><br />大農具を導入して欧米式の大規模農場経営を実施し、現在の千本松牧場の礎を作りました。 [千本松牧場HPより]<br /><br />■千本松の由来<br />天然のアカマツが密生繁茂していたので、松方正義公はこの地を「千本松」と命名し、それがそのまま現在も残る地名地番となりました。[千本松牧場HPより]<br /><br />・千本松牧場<br /> http://www.senbonmatsu.com/

    バス停から徒歩3分ほどで千本松牧場に着きました。

    ■千本松牧場
    内閣総理大臣を2度・大蔵大臣を7度歴任した明治の元勲、松方正義公が、政府の要職から離れていた1893年、運営に苦労していた那須開墾社の土地を買い取り、広大な農場を開設したのがはじまりです。

    大農具を導入して欧米式の大規模農場経営を実施し、現在の千本松牧場の礎を作りました。 [千本松牧場HPより]

    ■千本松の由来
    天然のアカマツが密生繁茂していたので、松方正義公はこの地を「千本松」と命名し、それがそのまま現在も残る地名地番となりました。[千本松牧場HPより]

    ・千本松牧場
     http://www.senbonmatsu.com/

    千本松牧場 テーマパーク

  • 当初は、ランチの後に乗馬の予定でしたが、早めに着いたので乗馬する時間を2時間早めてもらいました。準備のため30分ほど掛るので、パーラーまきばで一休みします。<br /><br />■パーラーまきば<br />・ホームページ[千本松牧場]<br /> http://www.senbonmatsu.com/softcream/<br />・食べログ<br /> https://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9011404/

    当初は、ランチの後に乗馬の予定でしたが、早めに着いたので乗馬する時間を2時間早めてもらいました。準備のため30分ほど掛るので、パーラーまきばで一休みします。

    ■パーラーまきば
    ・ホームページ[千本松牧場]
     http://www.senbonmatsu.com/softcream/
    ・食べログ
     https://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9011404/

  • さて、何を食べましょうか~<br />数量限定の「いちごのワイワイパフェ」に決めました。<br />私もそうですが、人間って「数量限定」には弱いですよね。(笑)<br />

    さて、何を食べましょうか~
    数量限定の「いちごのワイワイパフェ」に決めました。
    私もそうですが、人間って「数量限定」には弱いですよね。(笑)

  • 店内は可愛らしいですね。<br />50過ぎたオッサン2人が入るようなお店ではないですね。<br />チョッと恥ずかしかったです。(笑)

    店内は可愛らしいですね。
    50過ぎたオッサン2人が入るようなお店ではないですね。
    チョッと恥ずかしかったです。(笑)

  • ホットコーヒーで一息入れながら、女子になった気分で「いちごのワイワイパフェ」をいただきます。(笑)<br /><br />ソフトクリームは濃厚で甘すぎないところが良いですね。いちご(とちおとめ?)は瑞々しく練乳をかけたような甘さです。その下にはヨーグルトとゼリーとなっています。同時に食べると酸味・甘さがブレンドし別な美味しいさとなります。<br /><br />パフェは、ソフトクリームの原料となる牛乳と、いちごは千本松牧場で生産されているものを使っています。<br /><br />そろそろ時間となりますので乗馬クラブへ向かいます。

    ホットコーヒーで一息入れながら、女子になった気分で「いちごのワイワイパフェ」をいただきます。(笑)

    ソフトクリームは濃厚で甘すぎないところが良いですね。いちご(とちおとめ?)は瑞々しく練乳をかけたような甘さです。その下にはヨーグルトとゼリーとなっています。同時に食べると酸味・甘さがブレンドし別な美味しいさとなります。

    パフェは、ソフトクリームの原料となる牛乳と、いちごは千本松牧場で生産されているものを使っています。

    そろそろ時間となりますので乗馬クラブへ向かいます。

  • これから、本日のメインイベント「乗馬」をします。<br />お世話になるのは、千本松牧場内にある「栃の葉乗馬クラブ」です。<br /><br />■栃の葉乗馬クラブ<br /> http://tochinoha.sports.coocan.jp/<br />※注意<br />ホームページに記載されている料金は旧料金ですので予約時に要確認。

    これから、本日のメインイベント「乗馬」をします。
    お世話になるのは、千本松牧場内にある「栃の葉乗馬クラブ」です。

    ■栃の葉乗馬クラブ
     http://tochinoha.sports.coocan.jp/
    ※注意
    ホームページに記載されている料金は旧料金ですので予約時に要確認。

  • 私たちが乗馬するコースは「外乗・3km(6000円・税込)」です。ヘルメット、ブーツは無料です。(体重制限はありません)<br /><br />どの馬がオッサン2人を担当してくれるのでしょうか、特に93kgの私を担当する馬は可愛そうな気がします…ご参考までに競馬の騎手は45kg前後です。

    私たちが乗馬するコースは「外乗・3km(6000円・税込)」です。ヘルメット、ブーツは無料です。(体重制限はありません)

    どの馬がオッサン2人を担当してくれるのでしょうか、特に93kgの私を担当する馬は可愛そうな気がします…ご参考までに競馬の騎手は45kg前後です。

  • へんしん!<br />ジャジャ~ン!<br />2人とも乗馬というより、これから酒の配達へ行きそうなスタイルです。(爆)<br />乗馬歴は、Kさんが初めて、私は2回目で、初回は23年前に北海道・浦河町で外乗を経験しました。

    へんしん!
    ジャジャ~ン!
    2人とも乗馬というより、これから酒の配達へ行きそうなスタイルです。(爆)
    乗馬歴は、Kさんが初めて、私は2回目で、初回は23年前に北海道・浦河町で外乗を経験しました。

  • まずは、Kさんが跨ぎます…馬の名前は忘れましたが、元JRA(日本中央競馬会)で走っていた競争馬だそうです。<br /><br />インストラクターから手綱の持ち方や操り方などのレクチャーを受けます。

    まずは、Kさんが跨ぎます…馬の名前は忘れましたが、元JRA(日本中央競馬会)で走っていた競争馬だそうです。

    インストラクターから手綱の持ち方や操り方などのレクチャーを受けます。

  • 出発進行!<br />列は、インストラクター → Kさん → 最後尾は私です。<br />馬を発進させるときは、踵で馬のお腹を強く蹴ります。(チョッと可哀想な気がしますが…)前かがみになるとバランスを崩し落馬する恐れがあるので少しのけぞる感じの姿勢を保ちます。時々小走りするときもあります。<br /><br />牧場敷地内の道路も走る(歩く)ので観光客やすれ違う車からの注目度は高いですね。これが気もち良いのです。

    出発進行!
    列は、インストラクター → Kさん → 最後尾は私です。
    馬を発進させるときは、踵で馬のお腹を強く蹴ります。(チョッと可哀想な気がしますが…)前かがみになるとバランスを崩し落馬する恐れがあるので少しのけぞる感じの姿勢を保ちます。時々小走りするときもあります。

    牧場敷地内の道路も走る(歩く)ので観光客やすれ違う車からの注目度は高いですね。これが気もち良いのです。

  • 馬は利口で、前の馬の行動を見ながら歩いたり走ったりするので、私は殆ど指示を与えませんでした。いわゆる「自動運転」です。(笑)<br /><br />普通に歩いているときは問題ないのですが、小走りするときは、馬とのタイミングが合わず最後までちぐはぐな動きになり、腰に負担が掛ってしまい腰痛(筋肉痛)となってしまいました。(その後、約2週間は寝返りができないほどの腰痛でした)<br /><br />乗馬クラブの敷地内へ入ると、いきなり馬は水飲み場へ直行しました。よほどデブな私を乗せて走った(歩いた)ので喉が渇いたことでしょう。(お馬さんゴメンね)<br /><br />競馬好きなKさんは、今回の乗馬でかなり興味を持たれたようで、また乗りたいと言っていました。

    馬は利口で、前の馬の行動を見ながら歩いたり走ったりするので、私は殆ど指示を与えませんでした。いわゆる「自動運転」です。(笑)

    普通に歩いているときは問題ないのですが、小走りするときは、馬とのタイミングが合わず最後までちぐはぐな動きになり、腰に負担が掛ってしまい腰痛(筋肉痛)となってしまいました。(その後、約2週間は寝返りができないほどの腰痛でした)

    乗馬クラブの敷地内へ入ると、いきなり馬は水飲み場へ直行しました。よほどデブな私を乗せて走った(歩いた)ので喉が渇いたことでしょう。(お馬さんゴメンね)

    競馬好きなKさんは、今回の乗馬でかなり興味を持たれたようで、また乗りたいと言っていました。

  • 乗馬を終え、牧場内にある「もみじ亭」でランチタイムです。<br /><br />■もみじ亭<br />・ホームページ[千本松牧場]<br /> http://www.senbonmatsu.com/momiji/<br />・食べログ<br /> https://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9010436/

    乗馬を終え、牧場内にある「もみじ亭」でランチタイムです。

    ■もみじ亭
    ・ホームページ[千本松牧場]
     http://www.senbonmatsu.com/momiji/
    ・食べログ
     https://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9010436/

    食事処もみじ亭 グルメ・レストラン

  • 2人とも乗馬でかなり汗をかいたので喉はカラカラです。<br />昼間っからキンキン冷えたビールで乾杯です。結局2本ビールを空けました。<br /><br />カンパイ!<br />あぁ~美味い!<br />一杯目は数秒で飲み干してしまいました。

    2人とも乗馬でかなり汗をかいたので喉はカラカラです。
    昼間っからキンキン冷えたビールで乾杯です。結局2本ビールを空けました。

    カンパイ!
    あぁ~美味い!
    一杯目は数秒で飲み干してしまいました。

  • Kさんはカレー南蛮そばを、私は皿そばとかき揚げを注文しました。

    Kさんはカレー南蛮そばを、私は皿そばとかき揚げを注文しました。

  • いただきま~す!<br />いつもですとワサビが先ですが、今日は七味を先にかけていただきます。<br />お~、そばはコシがあり喉越しが良いですね。そば汁は甘くなく、私好みです。かき揚は抹茶塩でいただきます。どちらも美味い!<br />美味しかったので、そばをお代わりしたいところですが、宴もあるので腹八分で抑えておきます。<br />ご馳走さまでした。

    いただきま~す!
    いつもですとワサビが先ですが、今日は七味を先にかけていただきます。
    お~、そばはコシがあり喉越しが良いですね。そば汁は甘くなく、私好みです。かき揚は抹茶塩でいただきます。どちらも美味い!
    美味しかったので、そばをお代わりしたいところですが、宴もあるので腹八分で抑えておきます。
    ご馳走さまでした。

  • 当初の計画よりも2時間早いバスに乗れます。<br />塩原温泉BTからは送迎なので、バス乗車前に到着が早まることを宿へ伝えておきました。後は温泉でノンビリするだけです。

    当初の計画よりも2時間早いバスに乗れます。
    塩原温泉BTからは送迎なので、バス乗車前に到着が早まることを宿へ伝えておきました。後は温泉でノンビリするだけです。

  • 13:26 千本松バス停を発車しました。<br /><br />車内は地元の方、観光客で十数名が乗っています。

    13:26 千本松バス停を発車しました。

    車内は地元の方、観光客で十数名が乗っています。

  • 千本松バス停を発車して15分、陽の当らない斜面は薄っすらと白くなっています。

    千本松バス停を発車して15分、陽の当らない斜面は薄っすらと白くなっています。

  • ■塩原渓谷<br />この路線バスの見どころは、何といっても塩原渓谷(箒川:ほうきがわ)の絶景です。塩原渓谷沿いには奇岩・滝・吊り橋などもあり、紅葉はとても綺麗だそうです。塩原温泉BT行の場合は進行方向左側の座席がオススメです。<br /><br />・塩原渓谷[栃木県HP]<br /> http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/intro/tochigiken/hakken/shizen4_03.html

    ■塩原渓谷
    この路線バスの見どころは、何といっても塩原渓谷(箒川:ほうきがわ)の絶景です。塩原渓谷沿いには奇岩・滝・吊り橋などもあり、紅葉はとても綺麗だそうです。塩原温泉BT行の場合は進行方向左側の座席がオススメです。

    ・塩原渓谷[栃木県HP]
     http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/intro/tochigiken/hakken/shizen4_03.html

  • ■野立岩<br />諸説ありますが…<br />・徳川家康の東征の先人として出兵した一行が、野宿で一晩を明かした岩。 <br />・関が原の戦いの時、奥会津藩主の大名「蒲生秀行」が会津へ向かう途中で、近くにある「天狗岩」の雄大な景色に感動し、名づけた岩。

    ■野立岩
    諸説ありますが…
    ・徳川家康の東征の先人として出兵した一行が、野宿で一晩を明かした岩。
    ・関が原の戦いの時、奥会津藩主の大名「蒲生秀行」が会津へ向かう途中で、近くにある「天狗岩」の雄大な景色に感動し、名づけた岩。

  • 13:56 塩原温泉BTに着きました。(千本松バス停から30分)<br /><br />既に女将がバスターミナル前で待っていてくれました。宿の車に乗換え「奥塩原新湯温泉(塩原温泉郷)」へ向かいます。<br /><br />車内で女将と色々世間話をしましたが、私たちが来る7時間ほど前まで雪が降っていたそうです。

    13:56 塩原温泉BTに着きました。(千本松バス停から30分)

    既に女将がバスターミナル前で待っていてくれました。宿の車に乗換え「奥塩原新湯温泉(塩原温泉郷)」へ向かいます。

    車内で女将と色々世間話をしましたが、私たちが来る7時間ほど前まで雪が降っていたそうです。

  • 塩原温泉BTから車で15分、本日お世話になる「湯荘・白樺」に着きました。車を降りた途端、硫黄臭が漂います。数時間前まで雪が降っていたこともあり、かなり寒いですね。<br /><br />■湯荘・白樺<br /> http://www.mmjp.or.jp/sirakaba/<br /><br />■塩原温泉郷<br /> http://www.siobara.or.jp/<br /><br />■標高の比較<br />・西那須野駅………242m<br />・塩原温泉BT……  542m<br />・奥塩原新湯温泉…946m

    塩原温泉BTから車で15分、本日お世話になる「湯荘・白樺」に着きました。車を降りた途端、硫黄臭が漂います。数時間前まで雪が降っていたこともあり、かなり寒いですね。

    ■湯荘・白樺
     http://www.mmjp.or.jp/sirakaba/

    ■塩原温泉郷
     http://www.siobara.or.jp/

    ■標高の比較
    ・西那須野駅………242m
    ・塩原温泉BT…… 542m
    ・奥塩原新湯温泉…946m

    奥塩原温泉 湯荘 白樺 宿・ホテル

  • こちらの宿は、チェックインが12時からとなっています。当初の計画より2時間ほど早まったので14時過ぎには宿に着いていました。2人でお茶を飲みながらワイドショーをボーッと見ています。(笑)

    こちらの宿は、チェックインが12時からとなっています。当初の計画より2時間ほど早まったので14時過ぎには宿に着いていました。2人でお茶を飲みながらワイドショーをボーッと見ています。(笑)

  • 一息入れたので散策がてら外湯へ一人で行きます。(Kさんは、テレビ観戦)<br />奥塩原新湯温泉の源泉は宿の裏手側にあります。この硫黄の臭いは堪らないですね。私のオ●ラと良い勝負かも。(失礼いたしました)

    一息入れたので散策がてら外湯へ一人で行きます。(Kさんは、テレビ観戦)
    奥塩原新湯温泉の源泉は宿の裏手側にあります。この硫黄の臭いは堪らないですね。私のオ●ラと良い勝負かも。(失礼いたしました)

  • 奥塩原新湯温泉は、宿が5軒、外湯(共同浴場)が3箇所[寺の湯・むじなの湯・中の湯]あります。私が訪ねた日は、湯量が少ないため1箇所の外湯(むじなの湯)は閉鎖中でした。<br /><br />これから入る外湯は、源泉の真下にある「寺の湯」です。

    奥塩原新湯温泉は、宿が5軒、外湯(共同浴場)が3箇所[寺の湯・むじなの湯・中の湯]あります。私が訪ねた日は、湯量が少ないため1箇所の外湯(むじなの湯)は閉鎖中でした。

    これから入る外湯は、源泉の真下にある「寺の湯」です。

  • 入浴料は300円です。ただし、新湯宿泊者は無料で入浴できます。

    入浴料は300円です。ただし、新湯宿泊者は無料で入浴できます。

  • ドアや脱衣場は二つに分かれていますが、仕切りがなく男女の表示もありません。と、いうことは温泉は「混浴」ということになりそうです。

    ドアや脱衣場は二つに分かれていますが、仕切りがなく男女の表示もありません。と、いうことは温泉は「混浴」ということになりそうです。

  • ※参考画像[湯荘・白樺HPより]<br /><br />おぉ~白濁の湯、そして硫黄の臭い、これぞ「ザ・温泉」ですね。<br />私が入ったときは先客が3名いました。ナント、1人は女性でした。(驚きです)<br />温泉は若干熱めでしょうか、入った瞬間、温泉の成分が体の隅々まで浸みていくのがわかります。<br /><br />あぁ~ごくらく、極楽!<br /><br />お湯に慣れると丁度良い温度です。<br />茨城県石岡市から来たお客さんと話しながらノンビリ温泉を楽しみました。

    ※参考画像[湯荘・白樺HPより]

    おぉ~白濁の湯、そして硫黄の臭い、これぞ「ザ・温泉」ですね。
    私が入ったときは先客が3名いました。ナント、1人は女性でした。(驚きです)
    温泉は若干熱めでしょうか、入った瞬間、温泉の成分が体の隅々まで浸みていくのがわかります。

    あぁ~ごくらく、極楽!

    お湯に慣れると丁度良い温度です。
    茨城県石岡市から来たお客さんと話しながらノンビリ温泉を楽しみました。

  • 1時間ほど温泉に入っていました。<br />風呂上りは、コーラーを飲みながら周辺を散策します。<br /><br />温泉街は小さいので散策は数分で終わり、宿へ戻ります。<br />今度はKさんが散策および温泉タイムです。

    1時間ほど温泉に入っていました。
    風呂上りは、コーラーを飲みながら周辺を散策します。

    温泉街は小さいので散策は数分で終わり、宿へ戻ります。
    今度はKさんが散策および温泉タイムです。

  • Kさんが戻って来たので、今度は宿の露天風呂に入ります。こちらの露天風呂も混浴です。ただし、18時~21時までは女性専用になっています。

    Kさんが戻って来たので、今度は宿の露天風呂に入ります。こちらの露天風呂も混浴です。ただし、18時~21時までは女性専用になっています。

  • 脱衣場は外にあるので裸になるとメチャ寒いです。でも温泉に入ると天国です。<br />冷たい風が吹く中、積もった雪を眺めながら入る露天風呂は格別ですね。こんなに癒されたのは初めてでしょうか、あまりにも気持ちが良いので40分ほど入っていました。<br /><br />■塩原温泉郷<br />11の温泉(大網・門前・新湯・古町・中塩原・元湯・塩釜・塩の湯・上塩原・畑下・福渡)がありますが、白濁の湯(硫黄泉)は、私たちが泊っている奥塩原新湯温泉と元湯温泉です。

    脱衣場は外にあるので裸になるとメチャ寒いです。でも温泉に入ると天国です。
    冷たい風が吹く中、積もった雪を眺めながら入る露天風呂は格別ですね。こんなに癒されたのは初めてでしょうか、あまりにも気持ちが良いので40分ほど入っていました。

    ■塩原温泉郷
    11の温泉(大網・門前・新湯・古町・中塩原・元湯・塩釜・塩の湯・上塩原・畑下・福渡)がありますが、白濁の湯(硫黄泉)は、私たちが泊っている奥塩原新湯温泉と元湯温泉です。

  • 18:00 お待ちかねの夕食です。牛肉に目が行ってしまいますね~<br />今回は、じゃらんの「温泉・美味 栃木県産黒毛和牛すき焼きorしゃぶしゃぶプラン」で予約を入れました。食事は部屋出しです。(一人1泊2食付で10260円)

    18:00 お待ちかねの夕食です。牛肉に目が行ってしまいますね~
    今回は、じゃらんの「温泉・美味 栃木県産黒毛和牛すき焼きorしゃぶしゃぶプラン」で予約を入れました。食事は部屋出しです。(一人1泊2食付で10260円)

  • 二十数年ぶりでしょうか、お膳料理をいただくのは…煮物・刺身・デザートなど、この素朴さが温泉旅館らしいですね。

    二十数年ぶりでしょうか、お膳料理をいただくのは…煮物・刺身・デザートなど、この素朴さが温泉旅館らしいですね。

  • 本日のメイン「栃木県産栗毛和牛のすき焼き」です。<br />既に鍋には、割下・ラード・しらたき・豆腐・野菜類が入っています。後は牛肉を入れるだけです。すき焼きと言うより「すき焼き鍋」でしょうか。

    本日のメイン「栃木県産栗毛和牛のすき焼き」です。
    既に鍋には、割下・ラード・しらたき・豆腐・野菜類が入っています。後は牛肉を入れるだけです。すき焼きと言うより「すき焼き鍋」でしょうか。

  • Kさんとカンパイです。<br /><br />お疲れさまでした~<br />カンパイ!<br /><br />美味い!<br />あぁ~五臓六腑に染み渡ります。

    Kさんとカンパイです。

    お疲れさまでした~
    カンパイ!

    美味い!
    あぁ~五臓六腑に染み渡ります。

  • 酒を飲むときは裸が一番!<br />如何に気合いが入っているのがお分かりいただけるかと思います。(笑)

    酒を飲むときは裸が一番!
    如何に気合いが入っているのがお分かりいただけるかと思います。(笑)

  • 牛肉を入れます。

    牛肉を入れます。

  • 美味しそう~<br />牛肉は硬くならない程度(しゃぶ・しゃぶ)でいただきます。

    美味しそう~
    牛肉は硬くならない程度(しゃぶ・しゃぶ)でいただきます。

  • 卵をたっぷり絡ませていただきます。<br />まいう~<br />黒毛和牛だけあって、肉は柔らかく、旨味が口の中で広がります。シメジ・エノキ・豆腐・野菜などにも味が浸みていて美味いですね。<br /><br />白濁の湯で疲れを癒し、すき焼きで胃を満たし、なんと贅沢な旅なんでしょうか、Kさんも喜んでいます。

    卵をたっぷり絡ませていただきます。
    まいう~
    黒毛和牛だけあって、肉は柔らかく、旨味が口の中で広がります。シメジ・エノキ・豆腐・野菜などにも味が浸みていて美味いですね。

    白濁の湯で疲れを癒し、すき焼きで胃を満たし、なんと贅沢な旅なんでしょうか、Kさんも喜んでいます。

  • 言うまでもなく、飲兵衛2人は22時まで宴が続きました。<br />2人とも乗馬の疲れが出たのでしょうか、その後は爆睡モードに入りました。<br /><br />続きは、5月6日(月)に公開いたします。<br />ご覧いただきありがとうございました。

    言うまでもなく、飲兵衛2人は22時まで宴が続きました。
    2人とも乗馬の疲れが出たのでしょうか、その後は爆睡モードに入りました。

    続きは、5月6日(月)に公開いたします。
    ご覧いただきありがとうございました。

126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

BTSツアーズ

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Akrさん 2019/05/03 13:29:27
    馬は食べるだけじゃないんですね(笑)
    BTSさま

    こんにちは。Akrでございます。
    10連休いかがお過ごしでしょうか?

    崎陽軒のシウマイ。
    先日のオフ会でオーヤシクタンさまが買ってこられてご馳走になりましたが、やはり美味いですよね。仙台じゃ売ってないんですよ。いいなあ、横浜。炒飯弁当もいまだチャレンジ出来ていません(なぜかいつも売り切れ)。

    BTSさまは、乗馬出来るんですか。上流階級ではないですか!!馬は食べるだけじゃないんですね(笑)(笑)やはり、乗馬は乗る側の体重制限があるのですか。私も減量してもまだ、90kgありますので。。。馬もどうせ乗せるなら軽いほうがラクですもんね。

    奥塩原温泉、いいですね。
    塩原と名がつくけど、本家とはぜんぜん違いますね。やはり温泉といえば乳白色のお湯が一番ですよね。あの硫黄の匂いがないと温泉じゃないです。それにしても牛肉の赤が鮮やかですこと。BTSさまのセミヌードも公開しちゃいましたね。新たなファンの獲得なるか!

    翌日はどちらへ?
    楽しみにしています。

    -Akr-

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/05/04 07:47:01
    RE: 馬は食べるだけじゃないんですね(笑)

    Akrさまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    私のGWは、旅行記作成に没頭しています。
    2日は、旅行記でお馴染みのKさんと昼飲みしてきました。
    3軒ハシゴして〆にラーメンを食べて帰ってきました。約7時間ほど飲んでいました。
    AkrさまのGWは、どのようにお過ごしですか?

    神奈川県民は、酒の肴には崎陽軒のシウマイと決まっています。(幸せを感じます)
    その場で食べられる「生シウマイ(俗称)」や日持ちする「真空パック」などが発売されていますが、やはり、その場で直ぐに食べれる生シウマイが一番美味しいですね。

    横濱チャーハンや炒飯弁当は大人気ですね。ただ、シウマイ弁当に比べ製造数が少ないので直ぐに売り切れることが多いです。工場に近い新横浜駅や横浜駅中央店が比較的手に入れやすいかもしれません。因みにこの旅行で買った駅弁は横浜中央店です。

    >BTSさまは、乗馬出来るんですか。上流階級ではないですか
    ぜんぜん上流階級ではありません。庶民ですよ。
    競馬や乗馬をする方は、殆ど馬肉を食べないかと思います。私は例外かと思います。だから競馬が当たらないのでしょう。(笑)

    Akrさまの体重は私と変わらないんですね。
    関東周辺の乗馬クラブを調べましたが、80kgや70kg以下の体重制限があるクラブもありました。通常、公道を歩いたり走ったりするには、それなりの乗馬時間(回数)をこなさなければなりませんが、今回の「栃の葉乗馬クラブ」は、簡単なレクチャーを受けただけでした。我々にとっては安い料金で乗れたのは良かったです。

    Akrさまも白濁の湯(硫黄泉)が好みなんですね。仲間が増えて嬉しいです。
    今回、お邪魔した奥塩原新湯温泉の硫黄はかなり成分が強いかと思います。湯舟に入って暫くすると成分が体へ浸透するのが分かりました。(初めての経験です)この温泉には、また泊まりたいですね。Akrさまも是非お泊り下さい。

    牛肉の色には驚きました。鮮度が良い証拠ですね。肉は柔らかく、牛肉本来の旨味を味わうことができました。冬の寒い時は、すき焼きに限ります。

    旅館で酒を飲むときは、いつもパンツ一丁です。社員旅行でもそうですね。ただ、女性社員がいる場合はセミヌードにはなりませんが…セクハラで直ぐに訴えられますから…(笑)
    残念ながら新規のファンは獲得できませんでした。(涙)

    次回も飯テロです。ご期待ください。

    BTS
  • オーヤシクタンさん 2019/04/30 12:31:44
    シウマイの匂い。
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    メシテロが早速始まりましたね。
    シウマイの匂い‥
    そうです。
    あれ、結構きついのですよね。
    前に、お座敷列車に乗った時、シウマイを持っていきましたが、簡易クーラーに入れているにも関わらず、網棚の上からシウマイの匂いが漂っていました(笑)。

    那須の温泉‥
    これまた渋いお宿を見つけましたね。
    御膳の料理がなんともいえません。
    すき焼きの牛肉を見ているだけでヨダレが出てきます。

    あんな所で、1週間くらい逗留して執筆に専念したいです。
    次回も楽しみにしております。

    オーヤシクタン。

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/05/01 06:40:38
    RE: シウマイの匂い。

    オーヤシクタンさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    崎陽軒のシウマイと豚まん551は車内で食べると匂いが漂いますよね。特にシウマイは容器がプラスチック製ではないので封を空けなくても臭います。でも、あの匂いが堪りませんけど…(笑)

    乗馬クラブを見つけるのは、結構時間が掛かりましたが、温泉宿を見つけるのは簡単でした。奥塩原新湯温泉は標高約1000mの所に5軒の宿と1軒の商店しかない、静かな温泉街です。源泉が宿の裏手にあり、硫黄臭が漂っています。硫黄の成分が濃いのでしょうか、旅行後持参したタオルを洗濯しましたが、完全に硫黄臭はとれませんでした。

    季節柄、すき焼きプランにしました。おかげさまで身も心も温まりました。
    オーヤシクタンさんの仰る通り、執筆するには良い宿かと思います。オジサンもまた泊まりたいですね。

    BTS
  • Tagucyanさん 2019/04/29 19:39:32
    全体的にまったりしていていいですね
    BTSさま
    こんばんは。

    乗馬ですか。それも、牧場とかでトラック1周ぐらい歩くだけかと思ったら、本格的な乗馬ですね。
    私も1回だけ、大昔、モンゴルの草原で経験したことがありましてね。昔過ぎてあまり覚えていないんですけど(笑) 覚えているのは景色が思ったより高かったことと、おっしゃるとおり馬さんの「ほぼ自動運転」で何もしなかったことぐらい。

    想定していたより接続がうまくいったりして、予定がどんどん早くなっていくということはありますね。でも2時間も早く宿に着くとは。部屋で午後のワイドショー番組を見ているまったり感、想像できます。

    BTSさんが出かけられた日は私が名古屋に行った前日ですね。あの頃、あまり寒かったという記憶はありませんが、塩原の、しかも奥の方まで行くと寒そうですね。
    この寒さと、温泉の温かさの落差が、冬の(もう春ですけど)温泉の醍醐味ですよね。

    ---
    Tagucyan

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/04/30 09:52:58
    RE: 全体的にまったりしていていいですね
    Tagucyanさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    Tagucyanさまはモンゴルの草原で乗馬をされたことがあるんですね。羨ましいです。私もモンゴルに行って乗馬をしたいですね。そして、遊牧民の生活を体験したいです。ゲルで寝てみたいです。

    >想定していたより接続がうまくいったりして…
    その通りですね。
    単独行動ではないので、集合場所の綱島駅と乗換えの横浜駅では余裕を持たせていました。その結果、横浜駅から快速ラビットに乗ることができ、宇都宮駅に着くと、一本前の黒磯行に乗れました。また、乗馬クラブでは、当初の予約時間から2時間繰り上げてもらうことができたので、宿には早目のチェックインができ、ノンビリすることができました。連れのKさんに感謝です。

    宇都宮から黒磯行に乗り換えましたが、景色を眺めていたら日光連山が白くなっていました。もしかして、昨夜か今朝に降った雪かなと思いました。現地へ行くと雪景色、予想は見事に当たりました。陽が沈むと気温は一気に氷点下、露天風呂に入ると頭部は寒く体は暖かいので、この寒暖差で幾らでも温泉に入っていられます。宴の前に2度温泉に入るのは初めてでしょうか、私にとって白濁の湯(硫黄泉)でノンビリするのが夢でした。また、奥塩原新湯温泉に泊まりたいですね。

    BTS
  • とのっちさん 2019/04/29 15:19:19
    気合じゅうぶん!
    BTSさま

    こんにちは。雨降る熊本からもう少しで4扉ロングシート文化圏におじゃまします。

    横浜と西那須野って以外と距離があるんですね~18きっぷでもモトが取れそう!乗馬はやったことがないのですが、何ぶん2370円で数百キロ移動できる金銭感覚ですから…気候もよくて気持ち良さそうですね~2週間の腰痛はたいへんでした。

    パフェはなかなか旅行記では見かけませんね~自動運転で免許いらないとはいえ、酒飲んで馬乗るわけにもいきません。そばの前のビールは美味しかったことでしょう。“宴”の一枚は気合入りすぎです。

    宿でゆったり、たまにはこんなペースもいいですね~だんだんKさまも板について来ましたので、乗り物中心にシフトできそうですね~

    次も楽しみにしております。

    とのっち

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/04/29 17:49:58
    RE: 気合じゅうぶん!

    とのっちさまへ

    こんにちは〜
    旅先からのコメントありがとうございます。
    GW中なので混雑していることでしょう。気を付けて楽しい旅をしてください。旅行記を楽しみにしています。

    この度は、オジサンの体をご心配いただきありがとうございます。
    まさか、腰痛(筋肉痛)がオフ会前日まで続くとは思いませんでした。寝返りができないほど痛かったです。現在は痛みはありません。

    西那須野までは距離がありますね。東京〜上田間の距離とほぼ同じです。一人だと長く感じますが、今回は連れがいたのであっという間に西那須野へ着いた感じでした。連れのKさんとは、令和を祝って5月2日に昼飲みをします。どれくらいハシゴするかは分かりませんが…多分、旅行記にするかもしれません。

    オジサンのパフェは驚きましたか?
    せっかく、ブランドいちごがある栃木へ来たのでパフェを注文しました。こんなに甘いいちごを食べたのは初めてです。練乳をかけたような甘さでした。注文して正解でした。

    >自動運転で免許いらないとはいえ、酒飲んで馬乗るわけにもいきません。
    そうなんです。
    公道で乗馬する場合は「軽車両」扱いとなり、飲酒はNGです。この件については情報番組で知っていました。乗馬終わった後のビールは美味しかったですね。

    乗馬後の白濁の湯は気持ち良かったです。温泉成分が体に浸透するのが分かりました。しかし、筋肉痛は緩和されませんでした。旅行記には書きませんでしたが、寝る前に湿布(痛風用)を貼って寝ました。翌朝は幾らか楽になりましたが、旅行を終えた翌日から大変でした。(笑)お若いとのっちさまが羨ましいです。

    BTS
  • フロンティアさん 2019/04/29 10:34:56
    珍しく「おはようございます」
     おはようございます。今回は初めてですかね~朝の時間帯にコメントさせて頂きます。
     今回は宇都宮線を利用しての栃木の旅ですね~以前、BTSさんが飲み友達の方と栃木の温泉に行くと仰ったので、Kさんと那須塩原辺りに行くと予想しましたが、ほぼ的中ですね(笑)
     グリーン車の車内での食事、やはり食べるときは1人で頂くよりも2人以上で食べたほうが美味しいですよね~ただ朝からボリューム満点の食事のようで、すみませんが、これは真似できないです_(..)_多分、僕が同行したらNEWDAYSのサンドイッチを頂いているかと思います(笑)
     宇都宮~黒磯間は205系が健在のようですが、鉄道愛好家のBTSさんにとっては嬉しかったのではないでしょうか~僕自身は4扉&ロングシートなのであまり好きではなく、まだE231系のほうが良いかもしれません。
     栃の葉乗馬クラブでの乗馬、楽しまれたようですが、辛い腰痛になったようで、深くお見舞い申し上げます_(..)_無事回復していれば良いのですが…
     ただその代わり、寺の湯では助成の方と混浴になって良かったですね(笑)さぞかし極楽の一時だったのではないでしょうか~それに引き換え20日の土曜日に東海道新幹線の静岡から東京まで指定席を利用したのですが、前日の夜の時点でA席どころかE席でも空きがある等注意ガラガラなのでE席を予約したところ、当日車内に入ったところ、付近の3人掛けシートは誰も座らない席がそれなりにあったにも関わらず、自分の席の隣には年輩の男性が座っていて、検札に来た車掌に尋ねたところ、隣の席は予約されていると言われ、心の中で「なんだかなぁ~」と叫びました(苦笑)
     話は変わり、宿での夕食は美味しそうですね~黒毛和牛の他、白滝・白菜・豆腐等入り様々な味覚が楽しめる他、刺身・煮物等もあり、豪勢ですね~
     僕の場合、このような様々な料理が頂ける御膳又は定食系が好きですが、確かBTSさんは逆に丼モノのほうが好きなように記憶しています。そういう意味ではいつもと違う御膳風の料理はいかがでしたか?
     最後に余談ですが、先日、テレビ番組で長野県民の方はかっぱ寿司でサラダ軍艦という軍艦巻きをよく召し上がると聞きましたが、BTSさんも召し上がりますか?
     僕は頂いた記憶はなく、機会があれば頂いてみたいと思います。

    トラベラーネーム フロンティア



     

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/04/29 17:14:10
    RE: 珍しく「おはようございます」
    フロンティアさまへ

    こんにちは〜
    実家の富山よりご覧いただきありがとうございます。
    お天気は如何ですか?この時期は残雪の綺麗な立山連峰が眺められることでしょう。

    この度は、オジサンの身体をご心配いただきありがとうございます。乗馬後2週間は酷い筋肉痛でした。(寝返りができないほどでした)乗馬は上半身を結構使うので運動不足のオジサンには応えました。(笑)おかげさまで、現在は何でもありません。

    フロンティアさんの朝食は意外と控えめなんですね。(驚きです)
    オジサンは朝からガッツリ食べる方です。実はあの日、駅弁は2回目の朝食です。薬を飲むために午前4時頃にパンを一つ食べています。やはり、駅弁は一人で食べるより、二人で食べる方が断然美味しいですね。

    首都圏を走る車両は205系のような一昔の方が良いですね。オジサンにとっては落ちつきます。(理由は特にありませんが…)一番は115系が良いかな?

    共同浴場(混浴)に40代の女性が居たのにはオジサン驚きました。目のやり場に困りましたね。見た感じ知的障がい者の方でしょうか、お父さんが付き添っていました。奥塩原新湯温泉は白濁の湯(硫黄泉)で、硫黄成分が濃く、成分が身体に浸透するのが分かりました。旅行を終え、そのタオルを自宅で洗濯しましたが硫黄臭が微かに残っていました。これこそザ・温泉でした。

    夕食は、すき焼きのプランを予約しました。
    久々にお膳で出されました。すき焼きは、言うまでもなく絶品でした。フロンティアさんは、すき焼きの具は何が好きですか、オジサンは味が染み込む、豆腐やキノコですね。オジサン、丼物も好きですが、お膳料理もOKですよ〜今回はノンビリ宴をするつもりでしたので丁度良かったです。

    長野県民が、はかっぱ寿司のサラダ軍艦を好むのは知りませんでした。でも、オジサンもマヨネーズ系の握り寿司は好きですよ〜店舗によって違いますが、サラダ軍艦のようなものを注文します。シャリ・海苔・マヨネーズの相性と食感が良いですね。

    車内はガラガラにも関わらず、隣り席にオヤジさんが座るなんて…まぁ、そんなこともあるでしょう。内心、「何で?他の席を予約すれば良いのに」と思っていることでしょう。運が無かったと思って諦めましょう。(笑)

    次回も早起き(午前中)コメントをお待ちしております。(笑)
    「鉄道の名人2段に加え、そばの特待生1級から名人5段にワンランク昇格」、嬉しく思います。昇段に向けて今後も頑張ります。(笑)

    BTS
  • エヌエヌさん 2019/04/29 10:02:40
    おはようございます。
    千本松牧場はかれこれ38年前にお邪魔しました。
    さほど変わってないらしく懐かしかったです。(#^.^#)

    旅館で飲み酒はうまそうですね!

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/04/29 16:30:25
    RE: おはようございます。
    エヌエヌさまへ

    こんにちは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    エヌエヌさまが千本松牧場を訪ねられたのが38年前ですか。
    ご家族で出掛けられたのでしょうか、それともデートしょうか。

    千本松牧場は、東北自動車道・西那須野塩原インターからだと直ぐですし、西那須野駅からでもバスで15分程度と交通の便が良いところにあります。私たちがお邪魔したときは、シーズンオフの平日でしたので観光客は少なかったです。

    奥塩原新湯温泉には予定よりも2時間ほど早く着きましたので、共同浴場と旅館の露天風呂で温泉を楽しみました。そのせいもあるのでしょうか、ビールの吸い込みが良すぎました。これだけノンビリした旅行は初めてでしょうか、翌日は栃木県のソウルフードを食べながら横浜へ戻ります。

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP