鹿教湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />飲み友のKさんと行く信州上田、後編では山間にある鹿教湯(かけゆ)温泉で旅の疲れを癒し今宵の宿へ向かいます。<br /><br />宴は上田のソウルフード「美味(おい)だれ焼き鳥」をいただきます。当初は焼き鳥の後、二次会はスナックへ行くつもりでした。しかし…Kさんが「美味だれ焼き鳥」を気に入り、他店の焼き鳥も食べてみたいと言い出し、3軒ハシゴ酒をすることになりました。<br /><br />後編は鉄分0%、アルコール分300%、五臓六腑フル稼働の旅行記です。<br />アルコール類を用意のうえ、ご覧ください。(笑)<br /><br />※表紙…美味だれ焼き鳥の原点「鳥正(長野県上田市中央2丁目)」

[信州上田 2人で太る旅②(初日-後編)] 上田のソウルフード「美味(おい)だれ焼き鳥」を食べ歩く…気がつけば3軒のハシゴ酒! 【千曲バス】

156いいね!

2018/05/18 - 2018/05/18

1位(同エリア95件中)

旅行記グループ BTSツアーズ

10

58

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

飲み友のKさんと行く信州上田、後編では山間にある鹿教湯(かけゆ)温泉で旅の疲れを癒し今宵の宿へ向かいます。

宴は上田のソウルフード「美味(おい)だれ焼き鳥」をいただきます。当初は焼き鳥の後、二次会はスナックへ行くつもりでした。しかし…Kさんが「美味だれ焼き鳥」を気に入り、他店の焼き鳥も食べてみたいと言い出し、3軒ハシゴ酒をすることになりました。

後編は鉄分0%、アルコール分300%、五臓六腑フル稼働の旅行記です。
アルコール類を用意のうえ、ご覧ください。(笑)

※表紙…美味だれ焼き鳥の原点「鳥正(長野県上田市中央2丁目)」

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ■前編の振り返り<br />・画像左上…横浜駅東口発軽井沢行の高速バス<br />・画像右上…旅の無事を願ってバス車内で乾杯<br />・画像左中…しなの鉄道[軽井沢駅撮影:115系]<br />・画像右中…おぎのや峠の釜めし<br />・画像左下…30年前の丸子町に二人の接点が…<br />・画像右下…二人の思い出の地、丸子町で乾杯

    ■前編の振り返り
    ・画像左上…横浜駅東口発軽井沢行の高速バス
    ・画像右上…旅の無事を願ってバス車内で乾杯
    ・画像左中…しなの鉄道[軽井沢駅撮影:115系]
    ・画像右中…おぎのや峠の釜めし
    ・画像左下…30年前の丸子町に二人の接点が…
    ・画像右下…二人の思い出の地、丸子町で乾杯

  • ・丸子町駅<br />千曲バス・鹿教湯(かけゆ)温泉行が到着しました。

    ・丸子町駅
    千曲バス・鹿教湯(かけゆ)温泉行が到着しました。

  • 13:54 丸子町駅を発車しました。<br /><br />地方の路線バスらしい車内光景です。(私はほっこりします)<br />私の前に座っている2人組のご年配女性は旅行者のようです。北陸新幹線で上田駅に着きバスへ乗換えたたと思われます。多分、鹿教湯温泉で泊まることでしょう。

    13:54 丸子町駅を発車しました。

    地方の路線バスらしい車内光景です。(私はほっこりします)
    私の前に座っている2人組のご年配女性は旅行者のようです。北陸新幹線で上田駅に着きバスへ乗換えたたと思われます。多分、鹿教湯温泉で泊まることでしょう。

  • 内村川(信濃川水系)を渡るとローカルな風景に様変わりします。

    内村川(信濃川水系)を渡るとローカルな風景に様変わりします。

  • 丸子町駅から鹿教湯温泉まで約14kmの道のりです。

    丸子町駅から鹿教湯温泉まで約14kmの道のりです。

  • 鹿教湯温泉には30分ほど着きます。<br />それにしても、今日はバス(高速・路線)に乗っている時間が多く鉄分不足です。

    鹿教湯温泉には30分ほど着きます。
    それにしても、今日はバス(高速・路線)に乗っている時間が多く鉄分不足です。

  • お~ぉ<br />上田市にも茅葺き屋根の民家が残っているではありませんか~<br />この路線は何回か乗っていますが、初めて気付きました。<br /><br />■内村いろりの会<br />古民家の再生と元気を生み出す地域づくりを目的として活動している団体が修復を行いました。この古民家では、骨董品(絵画や陶磁器など)が展示されています。

    お~ぉ
    上田市にも茅葺き屋根の民家が残っているではありませんか~
    この路線は何回か乗っていますが、初めて気付きました。

    ■内村いろりの会
    古民家の再生と元気を生み出す地域づくりを目的として活動している団体が修復を行いました。この古民家では、骨董品(絵画や陶磁器など)が展示されています。

  • 14:21 鹿教湯温泉に着きました。(丸子町駅から26分、横浜駅から6時間54分)<br /><br />運賃は、丸子町駅→鹿教湯温泉300円。<br />鹿教湯温泉へは、上田駅(北陸新幹線)からの千曲バスと松本駅(中央本線)からのアルピコ交通(青色のバス停)が運行しています。ただし松本駅からの運行本数は1日2便で、平日はアルピコ交通が松本駅→鹿教湯温泉を運行し・土日祝は千曲バスが松本駅→鹿教湯温泉→上田駅を運行します。<br /><br />■鹿教湯温泉(かけゆおんせん)の由来<br />他県民の方には、鹿教湯と書いて「かけゆ」とは読めないと思います。<br />字のごとく「鹿が教えた湯」で、鹿に姿を変えた文殊菩薩が、信仰心の厚い猟師に温泉の場所を教えたと、言い伝えられています。<br /><br />■鹿教湯温泉<br />30軒ほどの旅館やホテルが立ち並ぶ閑静な温泉で、中風(ちゅうぶう)や高血圧に効能があると言われています。バス停近くには、温泉を用いて治療をするリハビリテーションセンターがあります。<br />※中風…脳卒中の後遺症

    14:21 鹿教湯温泉に着きました。(丸子町駅から26分、横浜駅から6時間54分)

    運賃は、丸子町駅→鹿教湯温泉300円。
    鹿教湯温泉へは、上田駅(北陸新幹線)からの千曲バスと松本駅(中央本線)からのアルピコ交通(青色のバス停)が運行しています。ただし松本駅からの運行本数は1日2便で、平日はアルピコ交通が松本駅→鹿教湯温泉を運行し・土日祝は千曲バスが松本駅→鹿教湯温泉→上田駅を運行します。

    ■鹿教湯温泉(かけゆおんせん)の由来
    他県民の方には、鹿教湯と書いて「かけゆ」とは読めないと思います。
    字のごとく「鹿が教えた湯」で、鹿に姿を変えた文殊菩薩が、信仰心の厚い猟師に温泉の場所を教えたと、言い伝えられています。

    ■鹿教湯温泉
    30軒ほどの旅館やホテルが立ち並ぶ閑静な温泉で、中風(ちゅうぶう)や高血圧に効能があると言われています。バス停近くには、温泉を用いて治療をするリハビリテーションセンターがあります。
    ※中風…脳卒中の後遺症

  • ※参考画像[2016.1.1撮影]<br /><br />鹿教湯温泉のご当地マンホールは、親子の鹿が温泉に入っている可愛らしいデザインです。

    ※参考画像[2016.1.1撮影]

    鹿教湯温泉のご当地マンホールは、親子の鹿が温泉に入っている可愛らしいデザインです。

  • バス停から湯端通りを歩いていると「ほたる発生地」の看板が…6月下旬から7月上旬にかけてホタル観賞ができるようです。(鹿教湯温泉旅館協同組合のHPでは6月中旬から下旬となっています)<br /><br />■鹿教湯温泉旅館協同組合<br /> http://www.kakeyu.or.jp/index.html

    バス停から湯端通りを歩いていると「ほたる発生地」の看板が…6月下旬から7月上旬にかけてホタル観賞ができるようです。(鹿教湯温泉旅館協同組合のHPでは6月中旬から下旬となっています)

    ■鹿教湯温泉旅館協同組合
     http://www.kakeyu.or.jp/index.html

  • バス停から徒歩3分ほどにある文殊の湯で旅の疲れを癒します。

    バス停から徒歩3分ほどにある文殊の湯で旅の疲れを癒します。

  • 料金は300円(宿泊者200円)です。<br />食堂やリラクゼーションなどの施設はありません。<br /><br />■文殊の湯[鹿教湯温泉旅館協同組合HP]<br /> http://www.kakeyu.or.jp/sotoyu.html

    料金は300円(宿泊者200円)です。
    食堂やリラクゼーションなどの施設はありません。

    ■文殊の湯[鹿教湯温泉旅館協同組合HP]
     http://www.kakeyu.or.jp/sotoyu.html

  • 鹿教湯温泉の由来と言われる「鹿」のステンドグラスが…鹿を観るのは宮島(広島県)以来でしょうか。

    鹿教湯温泉の由来と言われる「鹿」のステンドグラスが…鹿を観るのは宮島(広島県)以来でしょうか。

  • ※参考画像[鹿教湯温泉旅館協同組合HP]<br /><br />文殊の湯は、内湯と露天風呂があります。<br />平日の午後という事もあり温泉はガラガラです。<br /><br />あ~ぁ、極楽、極楽!<br /><br />新緑の眺めと川の流れる音を聞きながら入る露天風呂はメチャ癒されます。<br />いつまでも入っていたいですね。

    ※参考画像[鹿教湯温泉旅館協同組合HP]

    文殊の湯は、内湯と露天風呂があります。
    平日の午後という事もあり温泉はガラガラです。

    あ~ぁ、極楽、極楽!

    新緑の眺めと川の流れる音を聞きながら入る露天風呂はメチャ癒されます。
    いつまでも入っていたいですね。

  • ※参考画像[2016.1.1撮影]<br /><br />風呂上り後、文殊の湯の敷地内にある旧源泉へKさんを案内します。<br />

    ※参考画像[2016.1.1撮影]

    風呂上り後、文殊の湯の敷地内にある旧源泉へKさんを案内します。

  • ※参考画像[2016.1.1撮影]<br /><br />源泉湧出地には鹿教湯温泉の由来である「鹿が猟師に温泉の場所を教えた」という開湯伝説の絵が添えられています。

    ※参考画像[2016.1.1撮影]

    源泉湧出地には鹿教湯温泉の由来である「鹿が猟師に温泉の場所を教えた」という開湯伝説の絵が添えられています。

  • 私は汗が引かないのでベンチに座りコーラを飲みながら涼みました。しばらくすると、Kさんは木造の橋・「五台橋(画像右上)」を歩き始めました。

    私は汗が引かないのでベンチに座りコーラを飲みながら涼みました。しばらくすると、Kさんは木造の橋・「五台橋(画像右上)」を歩き始めました。

  • ※参考画像[2016.1.1撮影]<br /><br />Kさんは石段を上がり、プチ史跡巡りをしてきました。<br /><br />・画像上…五台橋<br />・画像中…薬師堂<br /> 薬師堂には病気平癒の仏様である薬師如来が安置されています。<br />・画像下…文殊堂<br /> 文殊堂は日本三文殊の一つで、鹿に身を変えて信心深い猟師に効能豊な出湯を教えた、という鹿教湯温泉開湯の由来となった文殊菩薩が祀られています。

    ※参考画像[2016.1.1撮影]

    Kさんは石段を上がり、プチ史跡巡りをしてきました。

    ・画像上…五台橋
    ・画像中…薬師堂
     薬師堂には病気平癒の仏様である薬師如来が安置されています。
    ・画像下…文殊堂
     文殊堂は日本三文殊の一つで、鹿に身を変えて信心深い猟師に効能豊な出湯を教えた、という鹿教湯温泉開湯の由来となった文殊菩薩が祀られています。

  • バスに乗り、今宵の宿へ向かいます。

    バスに乗り、今宵の宿へ向かいます。

  • 15:31 上田駅方面行のバスが到着しました。

    15:31 上田駅方面行のバスが到着しました。

  • 鹿教湯温泉バス停からは、私たちと10代の女性が乗りました。

    鹿教湯温泉バス停からは、私たちと10代の女性が乗りました。

  • ♪次は~丸子駅前です。<br /><br />寝ているKさんを起こし、思い出の地「丸子町」を見納めしていただきました。<br />丸子駅前を発車すると高校生たちが大勢乗って来て車内は朝ラッシュ並みの混雑となりました。

    ♪次は~丸子駅前です。

    寝ているKさんを起こし、思い出の地「丸子町」を見納めしていただきました。
    丸子駅前を発車すると高校生たちが大勢乗って来て車内は朝ラッシュ並みの混雑となりました。

  • 千曲川を渡ると大屋駅(しなの鉄道)に着きます。<br />大屋駅では、3割程度の高校生たちが降りました。

    千曲川を渡ると大屋駅(しなの鉄道)に着きます。
    大屋駅では、3割程度の高校生たちが降りました。

  • 16:35 上田駅一つ手前のバス停(鷹匠町:たかじょうまち)で降り、ホテルへ向かいます。(鹿教湯温泉から1時間4分、横浜駅から9時間10分)<br />運賃は、鹿教湯温泉→上田(鷹匠町)…500円<br /><br />本日お世話になるのは、上田駅から徒歩5分ほどにある「上田プラザホテル」です。<br /><br />■上田プラザホテル<br /> https://www.uedaplazahotel.jp/

    16:35 上田駅一つ手前のバス停(鷹匠町:たかじょうまち)で降り、ホテルへ向かいます。(鹿教湯温泉から1時間4分、横浜駅から9時間10分)
    運賃は、鹿教湯温泉→上田(鷹匠町)…500円

    本日お世話になるのは、上田駅から徒歩5分ほどにある「上田プラザホテル」です。

    ■上田プラザホテル
     https://www.uedaplazahotel.jp/

    上田プラザホテル 宿・ホテル

  • 宴の集合時間を決め、それぞれの部屋へ向かいます。<br />料金は、1泊朝食付きで5360円です。(宿泊4500円+朝食860円)<br />

    宴の集合時間を決め、それぞれの部屋へ向かいます。
    料金は、1泊朝食付きで5360円です。(宿泊4500円+朝食860円)

  • ・上田市のメインストリート(松尾町商店街)<br />ただ今の時刻は18時です。<br />散策しながら焼き鳥屋へ向かいます。<br /><br />

    ・上田市のメインストリート(松尾町商店街)
    ただ今の時刻は18時です。
    散策しながら焼き鳥屋へ向かいます。

  • 上田のご当地マンホールは、旧上田市のシンボルマークである「六花文」を中心に市花であるツツジをあしらったデザインです。

    上田のご当地マンホールは、旧上田市のシンボルマークである「六花文」を中心に市花であるツツジをあしらったデザインです。

  • ホテルから徒歩10分弱でレトロな町並みに着きました。<br />このレトロな町並みは、2014年(平成26)に公開された「青天の霹靂(監督:劇団ひとり)」のセットで、昭和48年の浅草をイメージしています。<br /><br />■青天の霹靂(へきれき)あらすじ<br />35歳の晴夫(大泉洋)は学歴もなければ、金もない、恋人もいない平凡な男だ。母親(柴咲コウ)は物心がつく前に蒸発と父(劇団ひとり)に聞かされ、母親を恨みながら父子家庭で育った。一流のマジシャンを目指すも、気付けば場末のマジックバーで17年間働いている。売れないマジシャンだ。そんなある日、晴夫はテレビ番組のオーディションを受けることになった。彼にとってはチャンスだった。オーディションでの手応えを感じた晴夫は足取り軽く家路に就いた。合否の連絡を待ちながら、華々しい活躍をする自分の姿を想像し、将来への希望を抱いた。そんな折、電話が鳴った。それは彼が思い抱いていたものではなく、父親が亡くなったという警察からの一報であった。父親の死に茫然としている中、青く晴れた空から雷が落ちる。それを機に彼の運命は大きく転換する。<br /><br />意識を取り戻した晴夫(大泉洋)は昭和48年の浅草にタイムスリップしていた。そこで彼は若き父(劇団ひとり)と母(柴咲コウ)に出会い、自らの出生の秘密を知ることとなる。[ウィキペディアより]

    ホテルから徒歩10分弱でレトロな町並みに着きました。
    このレトロな町並みは、2014年(平成26)に公開された「青天の霹靂(監督:劇団ひとり)」のセットで、昭和48年の浅草をイメージしています。

    ■青天の霹靂(へきれき)あらすじ
    35歳の晴夫(大泉洋)は学歴もなければ、金もない、恋人もいない平凡な男だ。母親(柴咲コウ)は物心がつく前に蒸発と父(劇団ひとり)に聞かされ、母親を恨みながら父子家庭で育った。一流のマジシャンを目指すも、気付けば場末のマジックバーで17年間働いている。売れないマジシャンだ。そんなある日、晴夫はテレビ番組のオーディションを受けることになった。彼にとってはチャンスだった。オーディションでの手応えを感じた晴夫は足取り軽く家路に就いた。合否の連絡を待ちながら、華々しい活躍をする自分の姿を想像し、将来への希望を抱いた。そんな折、電話が鳴った。それは彼が思い抱いていたものではなく、父親が亡くなったという警察からの一報であった。父親の死に茫然としている中、青く晴れた空から雷が落ちる。それを機に彼の運命は大きく転換する。

    意識を取り戻した晴夫(大泉洋)は昭和48年の浅草にタイムスリップしていた。そこで彼は若き父(劇団ひとり)と母(柴咲コウ)に出会い、自らの出生の秘密を知ることとなる。[ウィキペディアより]

  • この建物は、歴史が古く1917年(大正6)に建てられた劇場(後に映画館)です。現在でも映画上映をメインに演劇・落語・音楽・ライブ・講演会なども行われています。<br /><br />■上田映劇<br /> http://www.uedaeigeki.com/

    この建物は、歴史が古く1917年(大正6)に建てられた劇場(後に映画館)です。現在でも映画上映をメインに演劇・落語・音楽・ライブ・講演会なども行われています。

    ■上田映劇
     http://www.uedaeigeki.com/

  • さぁ~お待ちかねの宴です。<br />お邪魔するのは、先ほどのレトロな町並みがある上田映劇から徒歩20秒にある「鳥正」です。<br /><br />■鳥正[食べログ]<br /> https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000407/

    さぁ~お待ちかねの宴です。
    お邪魔するのは、先ほどのレトロな町並みがある上田映劇から徒歩20秒にある「鳥正」です。

    ■鳥正[食べログ]
     https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000407/

  • 旅行する1週間前にカウンター席を予約しておきました。<br />店内は既に混雑しており、テーブル席と座敷は満席でした。<br /><br />やきとり鳥正は、上田のソウルフード「美味だれ焼き鳥」の元祖で、創業は1959年(昭和34)です。

    旅行する1週間前にカウンター席を予約しておきました。
    店内は既に混雑しており、テーブル席と座敷は満席でした。

    やきとり鳥正は、上田のソウルフード「美味だれ焼き鳥」の元祖で、創業は1959年(昭和34)です。

  • メニュー①<br />焼き鳥屋なので単品メニューが少ないです。<br />私たちの目当ては、やはり焼き鳥なので単品はスルーします。(笑)

    メニュー①
    焼き鳥屋なので単品メニューが少ないです。
    私たちの目当ては、やはり焼き鳥なので単品はスルーします。(笑)

  • メニュー②<br />焼き鳥はKさんにお任せします。

    メニュー②
    焼き鳥はKさんにお任せします。

  • Kさん、ようこそ上田へ<br />お疲れさまでした!<br /><br />カンパイ~<br /><br />今日は何回目の乾杯でしょうか?(笑)<br />先ほど温泉でたっぷりと汗を流したので生ビールは一気飲みで…ゲッフ!

    Kさん、ようこそ上田へ
    お疲れさまでした!

    カンパイ~

    今日は何回目の乾杯でしょうか?(笑)
    先ほど温泉でたっぷりと汗を流したので生ビールは一気飲みで…ゲッフ!

  • 2杯目はレモンサワー注文しました。<br />お通しは、フレンチドレッシングのサラダです。

    2杯目はレモンサワー注文しました。
    お通しは、フレンチドレッシングのサラダです。

  • 混雑している中、ご夫婦で切り盛りしているので少し待たされます。(後に娘さんが助っ人で来ます)

    混雑している中、ご夫婦で切り盛りしているので少し待たされます。(後に娘さんが助っ人で来ます)

  • 上田の名物「美味(おい)だれ」です。<br />やきとり鳥正の先代が考案し、現在では上田市周辺の約60軒で「美味だれ焼き鳥」をいただくことができます。<br /><br />■美味だれとは<br />「すりおろしのニンニクが入った醤油ベースのたれ」と定義されていますが、コクや甘さを出すために、すりおろしたリンゴやタマネギを入れる店もあります。美味だれは店によって味が違うので食べ歩きをお勧めします。<br /><br />■美味だれの由来<br />・信州上田の方言「おいだれ」<br />・信州上田が生んだ「美味しいタレ」<br />・後から自分好みで「追いダレ」<br />上田地域には「おいだれ」という方言があります。これは慣れ親しんだ仲間に対して使う愛称であり、「おまえたち」という意味で使います。この方言に「美味しいタレ」というゴロを合わせ、後から追ってかけるという現在の食べ方を表現した「追いかけるタレ」という3つの要素を取り入れた名前となっています。[美味だれで委員会HPより]<br /><br />■美味だれで委員会<br /> http://www.oidareyakitori.jp/

    上田の名物「美味(おい)だれ」です。
    やきとり鳥正の先代が考案し、現在では上田市周辺の約60軒で「美味だれ焼き鳥」をいただくことができます。

    ■美味だれとは
    「すりおろしのニンニクが入った醤油ベースのたれ」と定義されていますが、コクや甘さを出すために、すりおろしたリンゴやタマネギを入れる店もあります。美味だれは店によって味が違うので食べ歩きをお勧めします。

    ■美味だれの由来
    ・信州上田の方言「おいだれ」
    ・信州上田が生んだ「美味しいタレ」
    ・後から自分好みで「追いダレ」
    上田地域には「おいだれ」という方言があります。これは慣れ親しんだ仲間に対して使う愛称であり、「おまえたち」という意味で使います。この方言に「美味しいタレ」というゴロを合わせ、後から追ってかけるという現在の食べ方を表現した「追いかけるタレ」という3つの要素を取り入れた名前となっています。[美味だれで委員会HPより]

    ■美味だれで委員会
     http://www.oidareyakitori.jp/

  • 早速、美味だれをたっぷりかけていただきます。

    早速、美味だれをたっぷりかけていただきます。

  • ニンニクたっぷりの濃いめのタレは身体に染み渡り旅疲れや飲み疲れを癒してくれます。(笑)<br /><br />美味い!<br /><br />レモンサワーとの相性が良いですね。<br />アルコールが進みます。<br />ちなみに…Kさんは梅干し入りの梅サワーを飲んでいます。

    ニンニクたっぷりの濃いめのタレは身体に染み渡り旅疲れや飲み疲れを癒してくれます。(笑)

    美味い!

    レモンサワーとの相性が良いですね。
    アルコールが進みます。
    ちなみに…Kさんは梅干し入りの梅サワーを飲んでいます。

  • もう少し食べたいので、皮やむね肉を注文しました。

    もう少し食べたいので、皮やむね肉を注文しました。

  • ウマすぎです。<br /><br />Kさんは美味だれを気に入り、「違う店でも食べてみたい」と言ったので、この辺りで1軒目はお開きとします。<br /><br />ご馳走さまでした!<br />会計は2人で5070円でした。

    ウマすぎです。

    Kさんは美味だれを気に入り、「違う店でも食べてみたい」と言ったので、この辺りで1軒目はお開きとします。

    ご馳走さまでした!
    会計は2人で5070円でした。

  • 今日は飲んで食べての一日なので、2軒目へ行く前に少し町中を歩きます。<br /><br />ただ今の時刻は19:40です。<br />上田市の一大歓楽街「袋町」を歩いています。<br />スナックやバーを中心に飲食店が約200店舗ほどありますが、金曜日なのに飲兵衛らしき人が全く歩いていません。これには上田出身の私も驚きました。<br />上田の飲兵衛軍団はどこへ行ってしまったのでしょうか?(笑)

    今日は飲んで食べての一日なので、2軒目へ行く前に少し町中を歩きます。

    ただ今の時刻は19:40です。
    上田市の一大歓楽街「袋町」を歩いています。
    スナックやバーを中心に飲食店が約200店舗ほどありますが、金曜日なのに飲兵衛らしき人が全く歩いていません。これには上田出身の私も驚きました。
    上田の飲兵衛軍団はどこへ行ってしまったのでしょうか?(笑)

  • 歩きついでに、上田市ゆかりの真田家の家紋「六文銭」をイメージした間接照明をKさんに見ていただきたく上田駅まで来ました。<br /><br />この時期、朝夕は冷え込むのですが、気温は下がらず駅へ着いた時は汗だくでした。たっぷり汗をかいたところで2軒目へ行きたいと思います。

    歩きついでに、上田市ゆかりの真田家の家紋「六文銭」をイメージした間接照明をKさんに見ていただきたく上田駅まで来ました。

    この時期、朝夕は冷え込むのですが、気温は下がらず駅へ着いた時は汗だくでした。たっぷり汗をかいたところで2軒目へ行きたいと思います。

    上田駅

  • 2軒目は、駅から徒歩8分ほどにある赤猿へ、2人とも「おでん」の赤提灯が目に留まりました。(笑)<br /><br />■赤猿[食べログ] <br /> https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20019386/

    2軒目は、駅から徒歩8分ほどにある赤猿へ、2人とも「おでん」の赤提灯が目に留まりました。(笑)

    ■赤猿[食べログ] 
     https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20019386/

  • 本日4回目の乾杯です。<br /><br />痛風持ちの私、ビールは控えなければならないのですが、暑い日はどうしても生ビールが飲みたくなってしまいます。(旅には鎮痛剤・湿布・薬手帳を持ち歩いています)

    本日4回目の乾杯です。

    痛風持ちの私、ビールは控えなければならないのですが、暑い日はどうしても生ビールが飲みたくなってしまいます。(旅には鎮痛剤・湿布・薬手帳を持ち歩いています)

  • 私の好きなおでん種ベスト3です。<br />1位…大根<br />2位…ちくわぶ<br />3位…たまご<br />ご覧の皆さまは、どのおでん種が好きですか?

    私の好きなおでん種ベスト3です。
    1位…大根
    2位…ちくわぶ
    3位…たまご
    ご覧の皆さまは、どのおでん種が好きですか?

  • 店内はお客同士が対面するカウンター形式となっています。<br />私たちの対面には70歳くらいの地元男性客が座っています。(後の3軒目でもお逢いします)また、私の隣りにはニュージーランド人が座っています。他の客とフレンドリーになれる店内です。<br />

    店内はお客同士が対面するカウンター形式となっています。
    私たちの対面には70歳くらいの地元男性客が座っています。(後の3軒目でもお逢いします)また、私の隣りにはニュージーランド人が座っています。他の客とフレンドリーになれる店内です。

  • やはり、おでんには日本酒が…残念ながら県内(真澄・千曲錦など)のお酒は置いてなく他県の冷酒を注文しました。

    やはり、おでんには日本酒が…残念ながら県内(真澄・千曲錦など)のお酒は置いてなく他県の冷酒を注文しました。

  • Kさん注文の牛スジ煮込みです。<br />コレも冷酒に合いますね~噛めば噛むほど肉の旨味が口の中で広がります。<br />長野県らしい少し濃いめの味付けです。

    Kさん注文の牛スジ煮込みです。
    コレも冷酒に合いますね~噛めば噛むほど肉の旨味が口の中で広がります。
    長野県らしい少し濃いめの味付けです。

  • 今度はウーロンハイで乾杯です。(飲兵衛は好きなんですよね~この儀式が…)<br />対面に座っている70代の男性(画像右上)と話しながら楽しいひと時をすごしました。<br /><br />そろそろお腹も満たされたので、3軒目に移動したいと思います。<br />会計は2人で3910円です。<br /><br />ご馳走さまでした。

    今度はウーロンハイで乾杯です。(飲兵衛は好きなんですよね~この儀式が…)
    対面に座っている70代の男性(画像右上)と話しながら楽しいひと時をすごしました。

    そろそろお腹も満たされたので、3軒目に移動したいと思います。
    会計は2人で3910円です。

    ご馳走さまでした。

  • 3軒目は、やきとり横綱へお邪魔します。<br /><br />■横綱[食べログ]<br /> https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20006270/

    3軒目は、やきとり横綱へお邪魔します。

    ■横綱[食べログ]
     https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20006270/

  • 本日5回目の乾杯です。<br />ココまでハシゴすると、バラエテイ番組「笑ってコラえて!朝までハシゴの旅(日本テレビ)」の出演者気分に…(笑)<br />カウンターの隅(画像左上)には、2軒目でお逢いした70歳代男性客がいます。

    本日5回目の乾杯です。
    ココまでハシゴすると、バラエテイ番組「笑ってコラえて!朝までハシゴの旅(日本テレビ)」の出演者気分に…(笑)
    カウンターの隅(画像左上)には、2軒目でお逢いした70歳代男性客がいます。

  • 炭火で焼いています。<br />横綱の創業は1961年(昭和36)、親子3代・女性4人で店を切り盛りしており、アットホームなお店です。<br />店内はカウンター席のみで、1軒目の鳥正とは違い、1人で飲みに来る方が多いですね。

    炭火で焼いています。
    横綱の創業は1961年(昭和36)、親子3代・女性4人で店を切り盛りしており、アットホームなお店です。
    店内はカウンター席のみで、1軒目の鳥正とは違い、1人で飲みに来る方が多いですね。

  • 1軒目とは違う焼き鳥を注文しました。<br />

    1軒目とは違う焼き鳥を注文しました。

  • 美味だれをかけていただきます。<br /><br />超まいう~<br /><br />私は3軒目・横綱の美味だれが美味しいかと(Kさんも賛同)…美味だれの元祖・鳥正に比べ甘さを抑えアルコール類に合うタレです。既に2軒目でお腹が一杯ですが、美味だれのおかげで食べれます。

    美味だれをかけていただきます。

    超まいう~

    私は3軒目・横綱の美味だれが美味しいかと(Kさんも賛同)…美味だれの元祖・鳥正に比べ甘さを抑えアルコール類に合うタレです。既に2軒目でお腹が一杯ですが、美味だれのおかげで食べれます。

  • Kさんの隣りにいる40代後半の常連さんから赤ウィンナーをいただきました。赤ウィンナーにも美味だれが合います。(この場を借りしてお礼を申し上げます)<br />常連さんやお店の方と話していたら、あっという間に閉店の22時を過ぎていました。もっと居たかったのですが、この辺でお開きとします。<br />会計は2人で4910円でした。<br /><br />ご馳走さまでした。

    Kさんの隣りにいる40代後半の常連さんから赤ウィンナーをいただきました。赤ウィンナーにも美味だれが合います。(この場を借りしてお礼を申し上げます)
    常連さんやお店の方と話していたら、あっという間に閉店の22時を過ぎていました。もっと居たかったのですが、この辺でお開きとします。
    会計は2人で4910円でした。

    ご馳走さまでした。

  • ※参考画像[Googleマップ]<br /><br />いや~食べて飲んでお腹がパンパンです!<br />Kさんのおかげで、美味だれ焼き鳥の食べ歩き(比べ)ができました。<br />3軒目の横綱は、とても気に入りました。帰省した際に寄りたいと思います。<br />今回、3軒ハシゴして2人で13890円でした。(メチャ安いです)<br /><br />■タネ明かし<br />実は…ハシゴした3軒は、同じ並びでした。(笑)

    ※参考画像[Googleマップ]

    いや~食べて飲んでお腹がパンパンです!
    Kさんのおかげで、美味だれ焼き鳥の食べ歩き(比べ)ができました。
    3軒目の横綱は、とても気に入りました。帰省した際に寄りたいと思います。
    今回、3軒ハシゴして2人で13890円でした。(メチャ安いです)

    ■タネ明かし
    実は…ハシゴした3軒は、同じ並びでした。(笑)

  • この後、ホテルへ戻ります。<br />翌日早く起きることができれば上田駅周辺を散歩したいと思います。<br /><br />それでは、おやすみなさい!<br /><br />---------------------------------<br /><br />続きは、7月2日(月)に『信州上田 2人で太る旅②(2日目-前編) 』を公開する予定です。<br /><br />ご覧いただきありがとうございました。

    この後、ホテルへ戻ります。
    翌日早く起きることができれば上田駅周辺を散歩したいと思います。

    それでは、おやすみなさい!

    ---------------------------------

    続きは、7月2日(月)に『信州上田 2人で太る旅②(2日目-前編) 』を公開する予定です。

    ご覧いただきありがとうございました。

156いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

BTSツアーズ

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • エヌエヌさん 2018/07/21 18:12:57
    こんにちは
    つい先日上田に行ったのですが・・・
    行く直前にこちらのページを見てしまい・・・
    焼き鳥があまりにも美味そうで・・・
    宿泊先を上田に変えようかと思いました(#^.^#)
    次回は焼き鳥にチャレンジいたします。
    ページご訪問ありがとうございました。

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/07/22 09:32:53
    RE: こんにちは

    エヌエヌさまへ

    おはようございます。
    この度は「信州上田 2人で太る旅」をご覧いただきありがとうございます。
    また、猛暑の中、信州上田へお越しいただき上田市民を代表しお礼を申し上げます。

    三島駅から東海道本線→身延線→中央本線→小海線→しなの鉄道を乗り継いで上田へ…私も以前に身延線と小海線の乗り継ぎ旅をしたことがあります。景色を眺めながらボーッとするには最適な路線かと思います。

    「くろつぼ」と「草笛本店」、よく調べられましたね。どちらもメチャ評判の良いお店です。私も草笛上田店には家族で行きます。

    次回、信州上田へお越しの際は、ぜひ上田のソウルフード「美味だれ焼き鳥」をお召し上がりください。上田市周辺(東御市も含む)では約60店舗でいただくことができます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    BTS
  • フロンティアさん 2018/06/26 22:59:09
    飲み過ぎ?
     こんばんは。今回は珍しく鉄分なしの旅行記でしたね~
     鹿教湯温泉はどの程度の規模の温泉かは分かりませんが、300円で手軽に日帰り入浴できるのは良いですね~
     そして夜はホームである上田市の繁華街で3軒のはしご酒ですか~懐かしの地で頂くお酒はさぞかし美味しかったことでしょう。僕自身はあまり酒は好きではないのでよほどのことがない限り飲みませんが、BTSさん、大きなお世話を承知ですみませんが、痛風ならば多少見直したほうが良いかな~って気がします。
     ちなみに好きなおでん種は角揚げ(角形のさつま揚げ)ですね~なお元々静岡ではおでんにちくわぶを入れる風習はありませんでしたが、中村こずえさんというラジオパーソナリティの方が静岡のラジオ番組でちくわぶのことをブッシュしていた為、人によってはちくわぶを入れる方もいます。
     先日インターネットで調べたところ、①ぐんま世界遺産ワンデーパス②北海道&東日本パス北海道特急オプション券③山陰めぐりパス&山陰フリーパス④三連休東日本・函館パス等の割引切符が発売される旨の記事を目にしました。
     BTSさん、いろいろスケジュールはあるかと思いますが、宜しければ利用を検討してみてはいかがでしょうか?

     

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/06/27 08:57:24
    RE: 飲み過ぎ?

    フロンティアさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    >痛風ならば多少見直したほうが良いかな?って気がします。
    ご心配いただきありがとうございます。
    まさか、3軒のハシゴ酒をする予定ではありませんでした。当初は焼き鳥を食べてからスナックでカラオケをするつもりでした。Kさんが「違う店でも美味だれ焼き鳥を食べてみたい」と、言ってきたのでハシゴ酒になりました。でも、Kさんのおかげで良いお店を見つけることができました。3軒目の「やきとり横綱」は、オジサン好みの店でした。横綱のために1泊で上田へ行っても良いかなと思っています。

    >ちなみに好きなおでん種は角揚げ…
    ご回答いただきありがとうございます。
    角揚げは大根同様に煮込めば煮込むほど味が浸みますね。
    静岡県には「静岡おでん」があるので関東や関西とは違う独自の食べ方がありますよね。
    「ちくわぶ」は、静岡県民は食べないんですね。(初めて知りました)

    企画切符の情報ありがとうございます。
    夏に向け色々な企画切符が発売されますね。
    今年の夏はどこへ行こうかな?とにかく人が少ないところが良いですね。(笑)

    BTS
  • オーヤシクタンさん 2018/06/26 18:42:12
    焼鳥美味そう!
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    焼鳥は上田のソウルフードなんですね。
    タレをかけて食べるのが又、美味そうです。
    これは夏はビール、冬は日本酒ですね。
    地元で実家に帰らず、ホテルに泊まると言うのも新鮮だったのではないでしょうか。
    それにして、お二人の食べっぷり、飲みっぷりにはビックリ!です。
    健康状態も心配なので、翌日朝はしっかり歩いて下さい。
    次回も楽しみです。

    オーヤシクタン。

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/06/27 08:30:04
    RE: 焼鳥美味そう!

    オーヤシクタンさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    美味だれ焼き鳥のタレは、摺り下ろしたニンニクたっぷりの醤油だれが食欲増進と翌日の二日酔い防止にも役立ちます。お店によっては甘さをだすためにリンゴやタマネギを擦って入れるところもあります。なので…店によって味が違います。

    >健康状態も心配なので、翌日朝はしっかり歩いて下さい。
    お気遣いいただきありがとうございます。
    翌日は、5時過ぎに目が覚め30分ほど散歩しました。チェックアウト後は上田城や町中を散策しました。かなり歩いたかと思います。次回の旅行記をご覧いただければ納得していただけると思います。

    >地元で実家に帰らず、ホテルに泊まると言うのも新鮮だったのではないでしょうか。
    オーヤシクタンさんの仰る通り、新鮮に感じました。
    実家に泊まると、両親が気を使いますし、自由度が少なくなりますから…ビジネスホテルに泊まるのは良いですね。3軒目にお邪魔した「やきとり横綱」は、とても気に入り、横綱の美味だれ焼き鳥のためだけに行っても良いかなと思っています。

    次回は、7月2日(月)に公開を予定しています。
    オジサンのコレクションを紹介いたします。
    お楽しみに!

    BTS
  • Tagucyanさん 2018/06/25 23:10:04
    美味だれ!
    BTSさま
    こんばんは。

    丸子町から、バスに乗ったということは鹿教湯温泉? と思っていたら当たりました。
    前回のBTSさんのコメントにありました、松本→鹿教湯→上田、もしくはその逆のコースは、いつかたどってみたいと思っているコースです。
    でも、乗り継ぎのことしか頭にありませんでした。鹿教湯で日帰り温泉や散策などで時間をとった方がおもしろそうですね。

    そして上田の美味だれ。
    私はお酒が苦手なのですが、塩の焼き鳥は好物で、食べるたびにご飯がほしくなります。
    この美味だれを掛けた焼き鳥、ご飯がいくらでも進みそうです。すいません、ついそういう見方になってしまいまして…

    今年の冬、上田から別所温泉に行ったときには、「馬肉」という文字に目を奪われて、それしか頭になくなってしまいましたが、この焼き鳥おいしそう。そういえば松本では何回か行っている「からあげセンター」も上田駅に併設されているのを発見していますので... まさにこちらも太る旅になってしまいそうです(笑)

    ---
    Tagucyan

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/06/26 10:31:07
    RE: 美味だれ!

    Tagucyanさまへ

    こんにちは〜
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    私も「松本→鹿教湯→上田」の路線バス乗り継ぎ旅をいつかしたいと思っています。
    もちろん、少しコースをひねりますが…(笑)
    鹿教湯温泉は閑静な温泉街です。オススメの温泉です。

    上田駅にある「からあげセンター(美味だれで委員会に未加入)」では、上田店限定の「ミニ美味だれ鶏そぼろ丼」・「美味だれからあげ」・「美味だれからあげ定食」・「美味だれからあげ丼」のメニューがあります。11時から24時まで営業していますので食べるチャンスはあるかと思います。ぜひ「美味だれ」を召し上がってください。(ご飯との相性も良いと思います)

    別所温泉に着いてからメインストリートを歩きながら北向観音へ向かう際にTagucyanさまが食事された「桂」の前を通りました。ランチタイムも営業していました。桂は「美味だれ焼き鳥」が食べれる店で、もちろん「美味だれで委員会」に加盟しています。最終回ではTagucyanさまの旅行記をご紹介させていただきます。

    他県からお越しの方は、馬肉に目が行くのは当然のことです。
    関東では、馬肉料理を提供する店舗は少ないですから…私たちもこの旅で馬刺しと肉皿をいただきました。(最終回でご紹介いたします)

    次回は、7月2日(月)に公開する予定です。
    私の上田交通コレクションをご紹介いたします。
    お楽しみに!

    BTS
  • とのっちさん 2018/06/25 22:09:52
    憧れのハシゴ酒!
    BTSさま

    こんばんは。今週も楽しみにしておりました。

    鹿教湯温泉や上田市内、バスを駆使した“太る旅”ですね!痛風と戦いながらの生ビールすばらしい。暑い中五臓六腑に染み渡ります。美味だれ焼き鳥やおでんとベストです。私もおでんランキング1位は大根です。焼き鳥ランキング1位は鳥皮ですが、砂ずりと熾烈な1位争いを繰り広げております。土日にだいぶ肝臓を使ったので、今日は我慢と心に決めていたのですが、危うくプシュッとやっちゃいそうになりました。

    先日オフ会に行きまして(すでに2名ほど旅行記を上げられていらっしゃいますが…)いろいろ乾杯してきました。“フォートラ”になくてはならない儀式のようです。来週もさらなる“太る”要素が隠されているのでしょう。楽しみにしております。

    とのっち

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/06/26 09:54:55
    RE: 憧れのハシゴ酒!

    とのっちさまへ

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    爆弾(痛風)を背負いながらの旅も良いですよ〜いつ発症するかスリルが何とも言えません。通常、痛風と言えば右足の親指が激痛するのですが、オジサンの場合は右くるぶしに発症します。予測は可能で大体激痛する2〜3日前に右足のくるぶしに違和感があります。とのっちさん気を付けて下さいね。

    先週、オジサンは採血と検尿があったので3日間禁酒しました。
    おかげで肝機能や尿酸値が一気に下がりました。やはり肝休日は必要ですね。と、偉そうに言いつつ、今夜は中華街で飲み会です。(笑)

    とのっちさんの好きなおでん種1位は、オジサンと同じで大根ですね。
    あの芯まで味が浸みた大根は、どのアルコールにも合いますね。特に日本酒でしょうか。
    焼き鳥は、皮ですか?オジサンはねぎまかな〜砂ずりも確かに美味しいですよね。少し多めの塩がレモンサワーとの相性が抜群です。もちろん、上田の「美味だれ」も美味しいですよ!ぜひ一度召し上がってください。

    次回は、私のコレクションをご紹介いたします。
    お楽しみに!

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP