2018/05/18 - 2018/05/18
11位(同エリア664件中)
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
昨年12月に乗り鉄デビューしたKさんと行く「2人で太る旅」第2弾は、私の故郷である長野県上田市を旅します。
旅のきっかけ…
横浜生まれのKさんが、ある日「丸子町って知ってる?」と、質問してきました。私は「もちろん、知っていますよ~」と返答、逆に私が「なぜ丸子町を知ってるの?」と質問を返しました。ナント!偶然にもKさんと私は、30年ほど前(1980年代)の小県郡丸子町(現上田市)に接点があることが分かりました。そして…Kさんが「丸子町を見てみたい」との一言で旅先が決まりました。(思い出については後ほどご紹介します)
※小県…ちいさがた
行くぜ、信州上田へ!
1980年代へタイムスリップ!
※表紙…おぎのや「峠の釜めし」
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【旅行前夜】
旅行の最終確認を兼ねてKさんとホームグラウンドで前夜祭を… -
【旅行前夜】
お疲れさまで~す!
カンパ~イ!
常連さんたちとカンパイします。(後から入店した客が乾杯の音頭をとります)
8人ほどしか入れない狭い店なので自然に和気あいあいとなります。(店名はナイショです) -
【旅行前夜】
常連さんが特別なルートで取寄せた(入手困難)新潟県村上市にある大洋酒造「鄙願(ひがん)」です。
季節限定で「春・夏・秋・冬」の4種類があり、これからいただくのは、春「時分の花」です。
■鄙願(ひがん)
新潟の酒屋と造り手が「一生に一度でも、心底うまいなぁと、しみじみ実感できる酒を飲んでみたい…」と言う悲願から二十年がかりで作り上げたプライベートブランドです。 -
【旅行前夜】
いただきます。
うめぇ~
フルティーさが口の中で広がり、後に端麗辛口に変わる感じでしょうか、日本酒特有の甘さが口の中に残らないスッキリしたお酒です。どの料理にも合うかと思います。少しアルコール度数が高めなので飲み過ぎると翌日が大変かも…と、言いつつ3杯もいただちゃいました。(笑)
既に時間は22時、明日は4時起きなので、この辺でお開きとします。 -
・横浜駅東口
おはようございます。
4時に起きましたが、何となく身体全体が重く感じます。(軽い二日酔い)
Kさんとは東横線綱島駅で合流し横浜駅へ早めに着きました。
いつもですと乗り鉄で始まるところですが、オーヤシクタンさまの旅スタイルをパクり、高速バスからスタートします。(笑) -
行先によってレーンが違います。
丁度ラッシュ時間帯のため、千葉方面行(東京湾アクアライン経由)の高速バスはサラーリマンで混雑しています。 -
発車5分前にバスが到着しました。
お世話になるのは西武観光バス・軽井沢駅行です。 -
横浜駅東口と軽井沢駅を結ぶ高速バス(西武観光バス・京浜急行バス)は1日2往復運行しており、西武観光バスは品川プリンスホテルを、京浜急行バスは羽田空港を経由し軽井沢へ向かいます。
-
高速バスから鉄道へ乗換えるのは初めてなので、渋滞等により遅れが発生した場合を想定し2本立てで行程を作成しました。横浜駅から軽井沢駅までの所要時間は約4時間です。
-
運賃は片道2100円です。
因みに、東京駅から北陸新幹線(自由席)を利用した場合、横浜駅からの運賃と料金を合わせると6330円です。 -
高速バスは予約制で座席の指定はありません。
お互い最前列へ座ります。 -
車内は4列シートで最後部にトイレが付いています。
横浜駅からは10名が乗車しました。 -
7:25 横浜駅東口を発車しました。
次の停留所・品川プリンスホテルへ向けて東神奈川料金所から首都高横羽線を走ります。 -
旅の無事を願って朝から宴を…
プシュッ
カンパ~イ! -
旅には欠かせない崎陽軒のシウマイ。
-
車内はシウマイ臭が漂っているかと思います。(笑)
一番被害を受けているのは私の前にいる運転士さんかもしれません。(ゴメンなさい) -
ただ今、渋滞中です。
多摩川を渡ると都内に入ります。
眼下には大師橋(長さ552m)が見えます。 -
京浜工業地帯の景色が続きます。
所々、合流渋滞がありますが、首都高湾岸線が近くを並走しているため以前に比べ流れはスムーズです。 -
羽田空港近くです。
整備場駅(東京モノレール)を発車した浜松町行です。 -
1997年(平成9年)から営業運転を開始した2000形が羽田空港へ向かいます。(新塗色に驚きました)
-
一旦、平和島料金所で降ります。
-
8:30 品川プリンスホテルに着きました。(横浜駅から1時間5分)
品プリからは6名が乗車しました。品川プリンスホテル 宿・ホテル
-
軽井沢を目指します。
前方には東京タワーが見えます。
気分は修学旅行でしょうか?(笑) -
芝公園料金所から入り、首都高都心環状線・池袋線・東京外環自動車道を経由し関越自動車道へ向かいます。
-
10:22 関越自動車道・上里サービスエリアに着きました。(横浜駅から2時間57分)
10分間のトイレ休憩です。(私は一服タイムです)
外はメチャ暑いです。(体感で30℃くらいでしょうか)上里サービスエリア (上り) 道の駅
-
そろそろ発車時間なのでバスへ戻ります。
既に20分ほど遅れています。
このまま遅れると軽井沢駅での乗換えはギリギリです。
果たして…予定通りに乗換えることができるのでしょうか?(不安) -
藤岡ジャンクションを通過します。
関越自動車道から上信越自動車道へ入ります。
前方にはバスタ新宿発長野駅行(京王バス)が走っています。 -
前方には碓氷橋が見えてきました。(全長1267m)
峠越えのため緩やかな上り坂が続きます。
<参考>
横川駅の標高……388m
軽井沢駅の標高…945m -
碓氷軽井沢料金所を通過します。
-
11:31 軽井沢駅に着きました。(横浜駅から4時間6分)
11分の遅れで着きました。
余裕でしなの鉄道へ乗換えることができます。(ホッ…)
さすが避暑地だけあって涼しいです。(気温21℃)軽井沢駅 駅
-
いつの間にか、しなの鉄道の入口にある「おぎのや(釜めし・立ち食い蕎麦)」がリニューアルしています。こちらで「峠の釜めし」を買います。
【クチコミ】
おぎのや軽井沢駅店の立ち食い蕎麦は、JR東日本社員のアンケートで全国一となったことがあるそうです。私も食べたことがありますが、注文を受けてから茹でるので蕎麦にコシがあります。少し時間は掛かりますが美味しかったです。(次の画像参照) -
※参考画像[2015.8.16撮影]
おぎのや軽井沢駅店の天ぷらそば(当時470円)です。 -
しなの鉄道・軽井沢駅~小諸駅間は2両編成が基本ですが、運が良いことに私たちが乗る列車は3両編成です。楽勝でボックス席をキープできることでしょう。
-
碓氷峠のヘルパー「EF63形 電気機関車」とツーショット。
懐かしいですね~以前この電気機関車には大変お世話になりました。
長野新幹線(北陸新幹線)が開通する前、信越本線・軽井沢駅~横川駅間は、急勾配(66.7パーミル:約3.8度)のため、全ての列車に2両1組のEF63形電気機関車を連結し峠越えをしていました。 -
高校生のときに通学でお世話になった車両[115系・長野色]です。私が利用していたときはオレンジと緑の湘南色でした。
JR東日本長野支社では115系の運用を終えましたが、しなの鉄道では大活躍しています。 -
♪ベント~ウ、弁当!
そんな掛け声が聞こえて来そうです。
Kさんは駅名標を撮影するところです。 -
私の予想通り、車内はガラガラです。
記念に一枚! -
2人の若き思い出が詰まった丸子町へは大屋駅で下車します。
私たちが乗っている列車は大屋駅まで乗換無しで行けますが、殆どの列車は途中小諸駅で乗換える必要があります。運賃はJR(幹線運賃)と比較すると190円割高です。 -
乗り鉄旅の楽しみと言えば駅弁です。
今回は、信越本線横川駅(群馬県)で販売している「峠の釜めし」をKさんに召し上がっていただきます。新幹線のように大きなテーブルがないのでチョッと不自由でしょうか?膝の上にのせバランスを取りながらいただきます。
■峠の釜めし本舗・おぎのや
http://www.oginoya.co.jp/ -
私の大好きな横川駅の駅弁「峠の釜めし(1000円)」、数えきれないほど食べましたね。この他に信越本線では高崎駅の「だるま弁当(1000円)」や「鶏めし弁当(900円)」も大好きな駅弁です。
容器は益子焼で、程よい重さと大きさが良いですね。
蓋を開けると醤油で味付けした鳥肉・椎茸・ゴボウ・味付けごはんの香りが漂います。以前、釜めしの杏子について、ご覧の皆さまからコメントいただきましたが、私は「先に杏子を食べる派」です。崎陽軒のシウマイ弁当の杏子も先に食べます。ちなみにラーメンは最後にチャーシューを食べます。ご覧の皆さまは如何でしょうか?コメントをお待ちしております。
11:46 軽井沢駅を発車しました。 -
・小諸駅~滋野駅間
列車で移動すると、高さ(標高)の感覚が鈍りますが、この付近で標高約650mあります。(軽井沢駅945m・上田駅450m) -
・田中駅
懐かしいですね~
高校時代、友人宅へ行くのに利用していました。田中駅 駅
-
12:24 大屋駅に着きました。(軽井沢駅から38分)
■国内初の請願駅
明治初期、諏訪地域の蚕糸業者は、甲州街道を使用して甲武鉄道の八王子駅まで生糸を陸送していたが、1888年(明治21年)に信越本線が開通すると、和田峠を越えて信越本線の田中駅まで陸送するようになった。しかし諏訪地域から田中駅までは遠く不便であったため、諏訪地方の養蚕業者や地域住民が陳情を行った結果、国内初の請願駅として1896年(明治29年)に田中駅 ~上田駅の間に大屋駅が開業し、生糸の輸出港である横浜までの輸送時間が大幅に短縮された。[ウィキペディアより] -
※参考画像[2015.12.30撮影]
私が高校生の時、待合室にはキオスクがあり、バスや鉄道利用者で賑いがあったのですが…今では寂しい駅になってしまいました。 -
♪大きな のっぽの 古時計…お爺さんの 時計…百年 いつも 動いていた~
待合室には大きな古時計が…1922年(大正11)から休まず時を刻んでいます。(設置当初は、分銅式でしたが後に振り子式に改造されています) -
年季の入った木製ベンチ、座面・背もたれ・ひじ掛けは長い年月をかけて擦り減り、脚の部分は当て木で補修してあります。いつまでも残してもらいたいベンチです。
-
駅舎は開業当初(1896年:明治29)のもので、樹齢100年を超えると思われる桜と日本初請願駅の石碑が設置されています。以前は左手に上田丸子電鉄(現上田電鉄)の駅舎がありました。(1969年:昭和44に廃止)
-
千曲バス・丸子町駅行が到着します。
-
しなの鉄道・大屋駅を発車すると、日本一長い川「千曲川(信濃川):長さ367km」を渡ります。(画像は下流方向)
-
車内で回数券を購入しました。
2000円の回数券を購入すると2200円分として利用できます。 -
■運賃低減バス実証運行
地方のバス会社にありがちな「乗客減 → 運賃値上げ → 減便 → 廃止」、負の連鎖を断ち切ろうと上田市はバス会社とタッグを組み2013年(平成25)10月から取り組みを始めました。
おかげで運賃は以前に比べ半額以下になりました。例えば、上田駅から菅平高原や鹿教湯温泉まで片道の旧運賃は1200円を超えていましたが、この取り組みにより「500円」となりました。
皆さまのご利用をお待ちしております。 -
平日の日中ですが、ご年配の利用者が以前(旧運賃)に比べ多くなったように感じます。私たちの後ろにも5名ほど座っています。(地方都市は大都市圏のような敬老パスがないので自腹です)
-
12:54 丸子町(駅)に着きました。(大屋駅から22分、横浜駅から5時間29分)
運賃は大屋駅→丸子町駅間…300円
早速、Kさんは思い出の地「丸子町」バス停を撮影しています。
■小県郡(ちいさがた)丸子町
2006年(平成18)、小県郡丸子町・武石村(たけし)・真田町は上田市と合併しました。当時、丸子町の人口は約25000人でした。 -
※参考画像[高校2年生の私]
30数年前にタイムスリップ!
この頃の女子は「聖子ちゃんカット(松田聖子)」が流行っていました。(懐かしい!)ちなみに…私は眉毛を剃っていました。(笑)
■それぞれの思い出が詰まった「丸子町」
<Kさん>
映画「私をスキーに連れてって(1987年:昭和62年)」が大ブレークの中、志賀高原(長野県 下高井郡 山ノ内町)でナンパした子が丸子町に住んでいました。
<私>
高校2年から卒業間近まで付き合った彼女(画像)が丸子町に住んでいました。学校帰りには彼女の家によくお邪魔しました。あれから30数年経ちますが未だに実家の電話番号を覚えています。当時はスマホがないので公衆電話からかけたものです。(笑) -
1969年(昭和44)まで、この場所に上田丸子電鉄(現上田電鉄)丸子町駅がありました。その名残でバス停は「丸子駅」と表記されています。
数社のバス停が設置されていますが、運行本数は少なく閑散としたバスターミナルです。 -
上田丸子電鉄(現上田電鉄)は、上小地方(上田市と小県郡の総称)に最盛期で50km以上の路線を保有していました。現在は上田電鉄別所線(赤線)の11.6kmが残っているだけです。
-
※参考画像[なつかしの上田丸子電鉄より]
・画像上…丸子町駅舎
・画像下…駅前通り -
・丸子駅前郵便局
丸子町のメイン通りを歩きます。
残念ながらお店は8割方が営業していません。寂しいメインストリートとなってしまいました。車は頻繁に通りますが、町中を歩いている人は誰もいません。横浜生まれのKさんは驚いていました。 -
当初はスイーツをいただく予定でしたが、外はメチャ暑く「冷えたビールが飲みたいね」と、二人の意見が一致したので、私が以前から気になっていた「酒処・ふじ」へ行くことにしました。丸子町駅から徒歩2分、細い路地に挟まれたところにあります。
■酒処ふじ
・営業時間…12:00~18:00
・定休日……不明
・住所………長野県上田市上丸子992
・電話番号…0268-43-4667 -
暖簾が出ているので営業していると思います。
早速入ってみましょう。 -
入店すると、地元客が2名いました。
早速、ビールで乾杯します。
喉がカラカラなので一杯目は一気飲みです。
ゲフッ、五臓六腑に染み渡ります。 -
・枝豆とそうめん
女将は70後半でしょうか、以前は遅くまで営業していましたが、高齢で体力に限界があること、客が少なくなったことにより昼カラに営業形態を変更したそうです。 -
店内はカウンター席のみです。
我々が行くホームグラウンド(焼き鳥屋)に似た店内でとても落ち着きます。
短い時間ではありますが、地元の方に丸子町について語っていただきました。
きっと、Kさんは若き頃の自分を思い出したことでしょう。もちろん、私も彼女と手を繋いで帰ったあの時を思い出しました。
この後、バスで移動しなければならないのでお開きとしました。
Kさんが「お元気で店を続けてくださいね」と、女将に一言伝え店を出ました。 -
13:55 バスが到着しました。
この後、山間の温泉を目指します。
この続きは『信州上田 2人で太る旅②(初日-後編)』で、ご紹介いたします。
ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
BTSツアーズ
-
前の旅行記
[伊豆半島1泊2日・2人で太る旅(最終回)] 鼻ツーンがクセになる河津町の名物「わさび丼」一度は食べるべし!...
2017/12/02~
河津温泉郷・今井浜
-
次の旅行記
[信州上田 2人で太る旅②(初日-後編)] 上田のソウルフード「美味(おい)だれ焼き鳥」を食べ歩く…気がつけ...
2018/05/18~
鹿教湯温泉
-
[伊豆半島1泊2日・2人で太る旅(初日-前編)] 水揚げ日本一の下田金目鯛、この美味さは金メダル! 【JR東...
2017/12/01~
下田
-
[伊豆半島1泊2日・2人で太る旅(初日-後編)] 伊豆半島横断!ペリーも驚く駿河湾のご馳走【東海バス】
2017/12/01~
松崎温泉・雲見温泉
-
[伊豆半島1泊2日・2人で太る旅(最終回)] 鼻ツーンがクセになる河津町の名物「わさび丼」一度は食べるべし!...
2017/12/02~
河津温泉郷・今井浜
-
[信州上田 2人で太る旅②(初日-前編)] 偶然!30年前の小県郡(現上田市)丸子町に2人の接点が…若きころ...
2018/05/18~
上田
-
[信州上田 2人で太る旅②(初日-後編)] 上田のソウルフード「美味(おい)だれ焼き鳥」を食べ歩く…気がつけ...
2018/05/18~
鹿教湯温泉
-
[信州上田 2人で太る旅②(2日目-前編)] 市内散策と丸窓電車で行く別所温泉 【上田電鉄】
2018/05/19~
別所温泉
-
[信州上田 2人で太る旅②(最終回)] 温泉で癒し、信州グルメで旅を締めくくる! 【上田電鉄・北陸新幹線】
2018/05/19~
別所温泉
-
[青春18きっぷ 2019春] 第3弾!飲み友Kさんと行く栃木路(初日)…千本松牧場と奥塩原新湯温泉
2019/03/14~
塩原温泉郷
-
[青春18きっぷ 2019春] 第3弾!飲み友Kさんと行く栃木路(2日目)…スープ入り焼きそばと宇都宮餃子
2019/03/15~
宇都宮
-
[BTSツアーズ:初日-前編] 南伊豆フリー乗車券 飲み友Kさんと行く贅沢三昧の伊豆半島(伊豆高原・熱川)伊...
2020/12/18~
伊豆高原
-
[BTSツアーズ:初日-後編] 南伊豆フリー乗車券 飲み友Kさんと行く贅沢三昧の伊豆半島(下田・須崎)金目鯛...
2020/12/18~
下田
-
[BTSツアーズ:2日目-前編] 南伊豆フリー乗車券 飲み友Kさんと行く贅沢三昧の伊豆半島(石廊崎)精進ガニ...
2020/12/19~
弓ヶ浜
-
[BTSツアーズ:2日目-後編] 南伊豆フリー乗車券 飲み友Kさんと行く贅沢三昧の伊豆半島(弓ヶ浜・伊東)伊...
2020/12/19~
弓ヶ浜
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- のほりんさん 2018/06/25 20:33:15
- ふふふ
- なかなかおもしろいモノ、見せていただきました。
いや~人に歴史ありですね。
当時はスリムだったみたいですね( *´艸`)
- BTSさん からの返信 2018/06/26 08:42:34
- RE: ふふふ
のほりんさまへ
おはようございます。
信州上田の旅をご覧いただきありがとうございます。
恥ずかしいですが、若き頃の画像をUPさせていただきました。
カッコいいでしょ?
今の私は、あの当時に比べ30kg以上は太りました。(苦笑い)
あの頃に戻りたいですね。
BTS
-
- オーヤシクタンさん 2018/06/25 19:33:27
- 全開バリバリ!
- BTS様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
今回はバスで、地元上田の旅ですね。
横浜→軽井沢のバスがあるのは知っていましたが、2100円とは安いですね。
横浜始発というのがミソです。
最前列で飲食をされると、匂いは全て運転席にいきます。
朝、おにぎりを食べるお客様がいると、海苔の香ばしい香りをかがされるハメになり、だいたい、そのような時ってお腹すいているんです。
シウマイにビール。
ドライバー様、耐えるのが大変だったと思います。
さて、横川名物の釜飯ですね。
私の旅行記でも、この後に横川が登場します。
早朝の為、残念ながら釜飯にはありつけませんでした。
ちなみに、私は杏は後派です。
シウマイ弁当も後です。
‥と言うのは、あれはデザートとしているからだと、勝手に思っているので、いつも、最後になります。
あの高校時代の写真‥
○○参上!
全開バリバリ!
夜露死苦!
この三拍子が超合う写真です。
BTS様は、高校時代あの系統だったとは、初耳です。
そして、彼女は聖子ちゃんカットでしょうか?
ロックンルージュ♪が聞こえてきそうです。
楽しい旅になりそうですね。
続編も楽しみです。
オーヤシクタン。
- BTSさん からの返信 2018/06/26 08:09:37
- RE: 全開バリバリ!
-
オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
信州上田の旅をご覧いただきありがとうございます。
今回の旅は、どうしても都内のラッシュは避けられなかったので、新横浜駅からの東海道新幹線、横浜駅からの東海道本線(グリーン車)を検討していました。しかし、ランチタイムで峠の釜飯も食べたかったので他に行く方法は無いのか高速バスを検索したら横浜駅東口から軽井沢行を知りました。高速バスを利用することでスムーズな行程が完成しました。実はこの旅を計画するにあたり3コースを作成しました。運賃の2100円は安かったですね。おかげで飲み代を捻出することができました。(笑)
>最前列で飲食をされると、匂いは全て運転席にいきます。
やはり、そうでしたか〜
崎陽軒のシウマイは匂いが強いですから〜運転士さまには悪いことをしました。
先日、関西の定番土産「551豚まん」を出張帰りのサラリーマンが東海道新幹線の車内で食べてる人が多いというネット記事を見ました。夕方から夜にかけて新幹線の車内は「551臭」がするそうです。この件については賛否両論のようです。
オーヤシクタンさんは横川へ行くも釜めしにあり付けなかったんですね。(ご愁傷さまです)杏子の件、ご回答いただきありがとうございます。オーヤシクタンさんは「後派」なんですね。皆さまからいただいたコメントは、デザートとして最後にいただく方が殆どでした。オジサン、ご飯やおかずを食べているとき杏子は邪魔になるので先に食べます。食べ方は人それぞれですね。
オジサンの高校2年生の画像をUPさせていただきました。(恥ずかし〜い)
あの当時の女子は殆どが「聖子ちゃんカット」でした。田舎は都会の流行に敏感ですので…(笑)オジサンは、真面目な高校生でした。今のは訂正します。色々と悪いことはしましたね。タバコ・飲酒・麻雀・パチンコ・無免など…今でも忘れないのが、入学して2ヶ月目でライターを貸しただけで1週間の謹慎処分を受けたことでした。あの時は親に大変迷惑を掛けました。
信州上田の旅は、あと3作を予定しています。
オジサンのコレクションを随所でご紹介いたします。
お楽しみに!
BTS
-
- とのっちさん 2018/06/24 17:00:17
- “太る旅”続きますね~
- BTSさま
こんにちは。コメントが遅れましてすみません。
“太る旅”第二弾ですね!同行者Kさまも旅行記書けるくらいの経験値を積み始めていらっしゃいますね。前日?の飲み屋からスタートするとは、さすがです。そしてバスに乗って朝から“宴”はすばらしい!うまく公共交通を組み合わせて飲み代を捻出されているようです。
峠の釜めしが登場しましたね!廃止間際の夏休み、埼玉の親戚の家に遊びに行ったときに特急「白山」→特急「あさま」→普通列車→特急「はくたか」→上越線臨時快速→「MAXあさひ」と乗り継ぐ日帰りをやりまして、1人では危ないからと母がついて来たのですが、「疲れた、もう二度と一緒に行かない」と言われてしまいました。何とか碓氷峠を経験して峠の釜めしを食べました。20年以上前なので具は何だったか全然覚えていませんが、私は杏子は最後に食べる派です。ラーメンのチャーシューも最後に食べます。2人兄妹なので、昔から楽して物がもらえて危険にさらされないポジションだったのでしょう。
BTSさまの若かりし頃の写真が公開されましたね!丸子は思い出深い土地だったのですね。BTSさまもKさまも何となく色恋沙汰系統のようですが、そっちのほうが思い入れがありますよね。雰囲気のいい居酒屋さんをよく見つけられました。スイーツよりも…同感です。昨日いとこの結婚式で飲み続けましたが、いとこも「三々九度で緊張がほぐれた」と言っておりました。身内はアル中ばかりです。
来週(といっても明日?)の続編も楽しみにしております。
とのっち
- BTSさん からの返信 2018/06/25 08:01:37
- RE: “太る旅”続きますね?
-
とのっちさまへ
おはようございます。
信州上田の旅をご覧いただきありがとうございます。
おかげさまで、乗り鉄の仲間が増え嬉しく思っています。そして、Kさんの友人(33歳・小田急沿線在住)も次回は参加したいと言ってくれています。予定ですが、11月中旬にはKさんの友人を含め8名でプチ乗り鉄をしながら旅をすることが先日決まりました。もちろん、オジサンが計画をします。(伊豆半島を予定しています)
今回、初めて往路で高速バスを取り入れてみました。
都内のプチ渋滞(合流渋滞)で若干遅れていてヒヤヒヤどきどきしましたが、予定通りに軽井沢駅で乗換えることができました。急ぐ旅ではないので高速バスが丁度良いかなと思いました。あと運賃が安いのも魅力ですね。これを機に、6月の旅にも高速バスを取り入れ、バスタ新宿から長野駅まで乗りました。運賃が1500円とメチャ安かったです。。(オーヤシクタンさんの旅行記を参考にさせていただきました)
とのっちさんは、お母さまと二人で特急「白山」→特急「あさま」→普通列車→特急「はくたか」→上越線臨時快速→「MAXあさひ」の乗り鉄をされたことがあるんですね。私たちには「ごく当たり前の行程」ですが、やはり経験のない方には辛いんでしょうね。(笑)
でも、一緒に付き合ってきれたお母さまには感謝ですね。
横川駅「峠の釜めし」は、数えきれないほど食べましたね。
横川駅に着くと、一斉に乗客が釜めしとお茶を買い走りに行く光景が懐かしく思います。オジサンは立ち食い蕎麦屋で天ぷら蕎麦(容器代30円)を買って車内で食べたり、釜めし以外の駅弁(玄米弁当)も買ったこともあります。効率よく買うには横川駅に着く前に車内を移動し売店近くのドアにスタンバイしていました。(笑)
とのっちさんは、杏子やチャーシューは最後派なんですね。
オジサンの拘りというか偏屈なだけなんですけど、杏子に他のおかずの味が移るのが嫌なんです。特にシウマイ弁当は、シウマイに醤油と辛子を付けますが、杏子にかかってしまうと何となく損した気分になるんです。チャーシューは好物なので最後の最後にいただきます。食べ方は人それぞれですね。
偶然って凄いですね。
まさか、Kさんと30数年前の丸子町に接点があるとは思いませんでした。
久々に若きころの自分の写真を見ましたが、あの頃はハンパなことばかりして親には迷惑をかけました。救いは警察沙汰にならなかったことでしょうか。(苦笑い)
丸子町の酒処「ふじ」は、2年ほど前に丸子町を歩いた際に見つけたお店でした。
私たちが訪ねた日の長野県は気象異常で長野市では3日連続の真夏日でした。上田は真夏日ではありませんでしたがメチャ暑かったです。当初はソフトクリームを食べるつもりでしたが、冷たいビールに急遽変更しました。
とのっちさんは、いとこの結婚式に出席されていたんですね。
おめでたい席なので、ついつい飲み過ぎてしまったのではないでしょうか?
今日はエンジンがかかるまで時間がかかりそうな…(笑)
先ほど、旅行記をUPしました。
ご訪問お待ちしております。
BTS
-
- フロンティアさん 2018/06/20 20:54:59
- 丸子違い
- こんばんは。今回は丸子についてなんですね~
僕にとって丸子と言えば静岡市内西部に位置する丸子というところで、静岡駅からしずてつジャストラインの丸子営業所行きの路線バスに乗って行くことが出来ます。
というわけでBTSさんの今回の旅は静岡駅からしずてつジャストラインのバスに乗り、丸子営業所に向かったという話で…あるわけねーだろ…って怒られそうですので下らん小ネタはこの辺りでおしまいにしたいと思います(笑)(座蒲団を三枚ほど自ら山田くんに返しました。)
今回は横浜から軽井沢まで高速バスをチョイスされたんですね~高速バスの魅力は値段の安さと必ず座れるというところですが、以前利用した際、大渋滞にあたり途中で権利放棄をして下車したことがあるので、あまり乗りません。
おぎのや軽井沢店の立ち食いそばは本格的なそばを頂けそうですね~以前、長野県内の某駅で頂いたのですが、冷凍そばの麺を頂いたことがあるので…機会があれば試してみたいですね~
ちなみにラーメンの叉焼やシウマイ弁当の杏子の食べるタイミングにこだわりはなく、食べたいときに頂きます。
さすがに次の週末は自宅付近にいるつもりですが、土曜日、天気が良ければドライブをするかもしれません。
- BTSさん からの返信 2018/06/21 07:38:52
- RE: 丸子違い
- フロンティアさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
>僕にとって丸子と言えば静岡市内西部に位置する丸子…
確かに静岡駅から安倍川を渡り国道1号線をしばらく進むと「丸子宿(まりこじゅく)」がありますね。茅葺き屋根の「丁子屋」で、とろろ飯を食べたことがあります。(座布団の自主返納は偉いですね…)
>今回は横浜から軽井沢まで高速バスをチョイスされたんですね…
ハイ!
2人とも飲兵衛なので抑えるところは抑えて、飲み代を捻出しなければなりません。(笑)
確かにフロンティアさんの仰る通り、高速バスは渋滞で遅れることもありますよね。
オジサンたちが乗ったバスは断続的な渋滞が無かったので10分ほど遅れで軽井沢駅に着きました。途中で20分遅れのアナウンスを聞いた時には少し焦りました。でも、そこは遅れても良いように代案も考えておきました。
>おぎのや軽井沢店の立ち食いそばは本格的なそばを頂けそうですね…
通常、駅の立ち食い蕎麦は2度茹ですが、おぎのやの立ち食い蕎麦は、注文を受けてから茹でるので蕎麦がのびることがありませんし蕎麦にコシがあります。
冷凍麺も美味しいですよね。
長野県の立ち食い蕎麦屋は、意外に冷凍麺を使っている店が多いですよ。長野駅(在来線)3・4・5番線にある「裾花郷」は評判が良いようです。先々週、長野駅で下車しましたが、オジサンは戸隠蕎麦を食べに某店へ行ってきました。
アンズの件、ご回答ありがとうございます。
フロンティアさんは、その時の状況により先・中・後に食べるんですね。
以前、女性の4トラメンバーさまよりコメントをいただきましたが、杏子はスイーツの位置づけとなっているらしく最後に食べるそうです。人それそれですね。
BTS
-
- Tagucyanさん 2018/06/18 22:04:46
- 今回は高速バスですか
- BTSさま
こんばんは。
いきなり、表紙が峠の釜めしですね。
私も今までに何十個食べたことでしょう。
今回はBTSさんの地元の上田ということは事前に知っていましたが、高速バスだったんですね。
横浜から軽井沢に行く高速バス、京急バスと西武観光バスの共同運行ですが、以前はたしか羽田空港経由でした。それが今は西武便だけ品プリ経由。さすが西武系列です。
それから、西武の関越道を行く高速バスは基本的に全席指定制なのですが、この路線は座席定員制なんですね。ということは早く並べば最前列を押さえられるわけで。
上田から丸子や鹿教湯や菅平などへは、私も機会があれば行きたいと画策していたところです。どこまで行っても運賃の上限が500円で、これで採算が取れるのかと思っていたのですが、これは自治体とタッグを組んでいたんですね。
高校2年生当時のBTSさん、硬派でブイブイ言わせていたと拝見しました(笑) セピア色に加工しているのですっごい昔に見えますが、たぶん昭和の終わり頃ですね。彼女の家に遊びに行ったら、お母さんが「よく来たねえ」などとミカンの入ったカゴを持ってきたりして… 勝手に妄想してますが。
さて、前日の夜から続いている「太る旅」、これからさらにどんな太る要素が出てくるのでしょうか。
---
Tagucyan
- BTSさん からの返信 2018/06/19 09:01:53
- RE: 今回は高速バスですか
Tagucyanさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
今回、早朝出発ということで、どのようにすれば朝ラッシュの都内を楽して抜けれるかを考えました。また、旅費の問題もありましたので安く行ける方法も同時に考えました。
<案>
・新横浜駅から東海道新幹線
・横浜駅から東海道本線のグリーン車
・高速バス
以上2点を踏まえて決まったのが横浜駅東口から軽井沢駅行の高速バスでした。
高速バスを使うことで、都内のラッシュを避け、昼前に軽井沢駅に着き、しなの鉄道の車内で釜めしを食べながら移動でき、新幹線に比べ3分の1の運賃で上田へ行けること、まさに一石三鳥でしょうか?(笑)
横浜〜軽井沢線の高速バスは「座席定員制」でした。(ネットで予約するときに知りました)
レーンには私たちよりも先にご年配の夫婦が並んでいましたが、後部の座席に座りましたので最前列に座ることができました。他の乗客も後部座席でした。
上田市内のバスはJRバスを除き最高でも運賃が500円というのは利用者にとってありがたいです。Tagucyanさまにお勧めするのは、上田駅 → 鹿教湯温泉 → 松本駅のコースですね。
平日は「千曲バス → アルピコ交通」、土休日は「千曲バス(上田駅 → 松本駅:鹿教湯温泉に停車します)」です。鹿教湯温泉で下車して温泉に入り、近くに蕎麦屋がありますのでランチをいただくのもアリかと思います。
>高校2年生当時のBTSさん、硬派でブイブイ言わせていたと拝見しました…
チョッと恥ずかしいですが、丸子町への若き頃の思い出をご覧の皆さまにイメージしていただくために高校2年の画像をUPしました。(汗)
彼女の家は、共働きでお婆ちゃんがお菓子やジュースなどを出してくれました。後はご想像に任せます。(笑)
次回は、Tagucyanさまの仰る通り「太る要素」の旅行記となります。
お楽しみに!
BTS
-
- アルカロイド ダリルさん 2018/06/18 11:51:46
- 杏派?
- こんにちわ~!BTSさま
ダリルは栗派です!
4人兄弟の生存競争では、価値が高いモノからゲットしないと、年長者が譲らなければならないシチュエーションになりがちで、泣かれて譲ったコトが多数あります! 長子の義務ですもん
なぜ、東京の人は信州に行きたがるのか、、を行ってみてはじめて理解しました! 山、山、山の景色と空気が別世界ですね~! 17歳のBTS さまにお会いできるとは、、、! しかも、まゆ毛ナイ! 制服は改造されていないようで、マジメな高校生だったコトが偲ばれます!
ヤンキーでしか反抗心を自己表現デキない時代に、ヤンキーやるとバカっぽく見えるので、知性が邪魔してやりませんでした! 体制に対して、すなおだったワケではナイのですが、、ナカナカ痛い時代だったな~!
Kさんとの鉄と酒の旅、順調にこなしてらっしゃいますね! 昼間にお酒を飲むと、旅気分が盛り上がります! スイーツが、さっさとビールになっちゃうのは爆笑! もうすぐタイです! 陸路での国境越えがスリリング!はたしてスンナリ行くかドキドキします!
ダリル
- BTSさん からの返信 2018/06/18 18:18:12
- RE: 杏派?
- アルカロイド ダリルさまへ
こんにちは〜
早々にご覧いただきありがとうございます。
チョッと恥ずかしかったですが、17歳の私の画像をUPしました。
我々の時代にも超ヤンキーはいましたが、やはり時の流れでしょうか、短ランにボンタンはダリル姉さんの時代よりも少なくなかったですね。見た目は真面目な私ですが、色々と経験させていただきました。(笑)
> なぜ、東京の人は信州に行きたがるのか、
答えは人それぞれでしょうか?
山に囲まれ空気や水が綺麗、関東に比べ人が少ない、蕎麦やスイーツが美味い、フルーツが豊富、緑が多い、涼しい、温泉が多いなどでしょうか。変わり種では「信州」という言葉の響きが好きな人もいますよ。
>スイーツが、さっさとビールになっちゃうのは爆笑!
あの日はメチャ暑く、長野市では3日連続で真夏日でした。
当初はソフトクリームでも食べようかと思っていましたが、2人の意見が一致しビールで喉を潤しました。(飲兵衛の2人ですから…)
私事
長野・新潟・福島の旅を終え14日夜に帰宅しました。
福島県では、奥只見湖から路線バスを乗り継いで桧枝岐村経由で前沢曲家集落を見学し会津田島経由で只見町に宿泊しました。奥会津を極めました。
>もうすぐタイです!
>陸路での国境越えがスリリング!はたしてスンナリ行くかドキドキします!
今回は陸路で国境越えですね。
やはり緊張はしますよね。無事に国境越えができることをお祈りします。
気を付けて東南アジアの旅を楽しんで来てください。
BTS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
上田(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ BTSツアーズ
12
64