塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢ、ぴょんさん、けんいちの3人旅です。<br /><br />2018年もあと3日でおしまいです。正月休みを利用して温泉湯治の旅に栃木・塩原元湯温泉を選びました。

寒波到来! 塩原元湯温泉 湯治の旅

2018/12/29 - 2018/12/30

けんいち

けんいちさん

たかぢ、ぴょんさん、けんいちの3人旅です。

2.5
レンタカー 新幹線 徒歩

正月休み初日です。東京駅は帰省客で大混雑です。

東京駅

今回は観光無しの温泉湯治旅なので、ゆったり13時過ぎの新幹線に乗り込みます。

1時間ちょっとで那須塩原駅に到着です。

那須塩原駅

東京は青空が広がっていましたが、ここ那須塩原駅では小雪が舞っていました。日本列島を寒波が襲っておりとにかく寒いです!

ここからはレンタカーです。予約をしたぴょんさんに連れられニッポンレンタカーに行きます。

ぴょんさん「こんにちは!予約した〇〇(ぴょんさんの苗字)です」
    店員さん「は?(困った顔)」
    けんいち「もしかしてニッサンレンタカーじゃない?」
    ぴょんさん「(ゴソゴソ・・・旅のしおりを確認)あ!」

すいませんでしたと、逃げるようにニッサンレンタカーに向かいます(^-^;

那須塩原駅から標高を少しずつ上げて、塩原元湯温泉方向に向かいます。どんどん雪深くなっていきます。運転は私ですが(いつもどおりたかぢとぴょんさんはすでに新幹線で飲酒済み(^-^; )、雪道運転の経験がほとんどないのでゆっくり慎重に走らせます。

途中、源三窟(げんさんくつ)に寄ってみます。すごく雪深いです。

源三窟 自然・景勝地

最初にこの洞窟の由来などの説明があるということで、待合室に入りましたが・・・この説明が長い長い(^-^;

名調子のおじさんの説明は勉強になるのですが、いつまで経っても終わらないのです。時代背景の説明が長く、この洞窟に関わる話は一瞬で終わりました(^-^;

源三窟 自然・景勝地

30分以上の独演会が終わり洞窟に入ってみますが、50mほどの小さな洞窟なので数分で終わりました( ゚Д゚)

(出口でおじさんが、「説明長くなってゴメンなさいね」って言ってました(^-^; )

源三窟 自然・景勝地

今日お世話になる宿に道路状況を電話確認したところ、2駆のスタッドレスタイヤでは厳しいとのことで迎えに来てもらうことにしました。レンタカーを那須塩原市塩原支社に置いて迎えのマイクロバスに乗り込みます。

雪深いクネクネ道を30分ほど走って旅館に到着です。

塩原元湯温泉・大出館です。マイクロバスを降りた瞬間、強烈な硫化水素の香りに包まれます。

家族経営で人が少なくさらに年末の混雑時だからか、旅館の人はバタバタです(^-^;

塩原温泉 大出館 宿・ホテル

早速お風呂です。「日本にたった1つしかない」という墨の湯に入ります。ふぅ~気持ちいい(^-^)

夕ご飯は部屋食でいただきます。

塩原温泉 大出館 宿・ホテル

冬の温泉旅館と言えば、骨酒ですよね(^O^)

ここでも旅館の人はバタバタで継酒をお願いしたら、新しい骨酒を持ってきて料金を2倍取られました(^-^;

夕ご飯を食べ終えたあとももちろん温泉を楽しみます。

塩原温泉 大出館 宿・ホテル

好きなだけお湯につかり、部屋に戻ったらビールを飲み、眠くなったら寝る。最高の年末の過ごし方ですね(^-^)

2日目です。

外は銀世界です。そしてメチャクチャ寒い!(+_+)

塩原温泉 大出館 宿・ホテル

朝風呂で暖まります。

氷点下の露天風呂にも入ります。

雪見の露天風呂もいいですね(^-^)

塩原温泉 大出館 宿・ホテル

ぴょんさんはいつもどおり、おはようビールです(^-^;

朝ご飯後もチェックアウトまでお湯を楽しみます。

墨の湯

塩原温泉 大出館 宿・ホテル

塩原元湯温泉はさすが良いお湯でした。

満員のマイクロバスに乗って、麓へ下ります。レンタカーで来てたら崖の下に落ちてましたね(*_*)

レンタカーを停めてある塩原支社まで戻ってきました。一晩でクルマに相当の雪が積もっていました。

帰りの新幹線は午後3時です。それまで観光していくことにします。

最初に訪れたのはぴょんさん希望の木の葉の化石園です。太古の昔、ここ塩原は湖の中だったことから生物や植物の化石がたくさん出てくるようです。

木の葉化石園 美術館・博物館

次は昨日の源三窟で話を聞いた塩原八幡宮に寄ってみます。

この大雪の中、JAFさんの出動もたくさんあるのでしょう。ご苦労さまです。

雪が積もる中、掻き分けながら中に入ってみます。

逆杉は圧巻でした。

あまりの寒さにクルマに逃げ帰ります。

途中滑って道路脇の雪だまりにクルマをヒットさせながらも、那須塩原の定番観光スポットである千本松牧場にやってきました。

千本松牧場 テーマパーク

お昼ご飯にジンギスカンと決めていたからです。

食べ放題に挑戦です(^-^;

たくさんいただきました(^-^)

食事のあとは園内を周ろうかと思いましたが、とにかく寒いので何もせずに帰ることにします。

千本松牧場 テーマパーク

店内でホットミルクを飲んでいると館内放送が流れました。「うしろめたいほど濃厚なキャラメルがかかった、土日祝の14時から14時56分までの限定販売のソフトクリーム」がこれから販売されるとのことでした(^-^;

美味しそうだったのですが、この寒さですので遠慮させてもらいました。

千本松牧場 テーマパーク

緊張の冬道ドライブを無事終えて、那須塩原駅まで戻ってきました。そのころちょうど太陽が顔を見せ始めました。なんかタイミング悪いですね(^-^;

那須塩原駅

あとは帰るだけと思いましたが、東京駅での車両故障の影響でダイヤが大幅に乱れているようです。

定刻の30分遅れで那須塩原駅を出発です。

遅延はさらに増して、東京駅に着いたときは70分以上の遅れとなりました。

東京駅

東京駅から出発する新幹線も大幅に遅れており構内は大混雑です。警察官も出動して対応にあたっています。階段に座り込んでいる人を多く見かけました。

年末の寒波の影響でとても寒い塩原旅になりました。しかし泉質抜群の温泉でゆったり過ごせて2018年を良い形で締められそうです。

みなさま良いお年を~(^-^)/