2020/12/18 - 2020/12/18
56位(同エリア1141件中)
関連タグ
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
Kさんと行く旅は4回目、今回のBTSツアーズでは「Go To トラベル」を使い、旅費が浮いた分(地域共通クーポンも含む)で、伊豆半島を巡りながら贅沢三昧する旅となっています。初日後編では下田のスイーツ(和菓子)・恵比須島の散策・宴をご紹介いたします。
※表紙…金目鯛(温泉民宿・源兵屋)
<関連旅行記>
■[BTSツアーズ:初日-前編] 南伊豆フリー乗車券 飲み友Kさんと行く贅沢三昧の伊豆半島(伊豆高原・熱川)伊豆地のり麦とろ丼
https://4travel.jp/travelogue/11688391
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【前編・振り返り】
・画像左上…朝ラッシュを横目にシウマイで朝ビー。
・画像右上…大室山。
・画像左下…おおむろ軽食堂「伊豆地のり麦とろ丼」。
・画像右下…熱川湯の華ぱぁーくで足湯。 -
14:11 伊豆急下田行が到着しました。
今宵の宿がある下田まで移動します。伊豆熱川駅 駅
-
■片瀬白田駅
進行方向に海が見えます。
いつもは座席からですが、今日は最前部から相模湾を眺めます。片瀬白田駅 駅
-
■片瀬白田~伊豆稲取駅間
良い眺めです。
天気の良い日は、離島(伊豆大島・利島・新島)を眺めることができます。 -
■片瀬白田~伊豆稲取駅間
まもなく黒根トンネル(1363m)に入ります。 -
♪ご乗車ありがとうございました。
♪まもなく伊豆急下田です。
留置線には特急「踊り子(E257系)」が停まっています。 -
14:39 伊豆急下田駅に着きました。(伊豆熱川駅から28分)
伊豆急下田駅 駅
-
関所を模した改札口は出口専用で、ラッチは黒船をイメージしています。
-
バスに乗換えるまで1時間あります。
ペリーロードの散策や下田ロープウェイで寝姿山へ行くこともできますが、微妙に時間が足らないのと、3年前に行っているので、今回は駅周辺を散策しながら時間を潰します。 -
Kさんのリクエストで、「平井製菓・駅前店」に寄ります。
■平井製菓
<ホームページ>
https://www.hiraiseika.co.jp/
<食べログ>
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22016085/平井製菓 駅前店 グルメ・レストラン
-
実は…3年前にペリーロード散策後に偶然見つけた和菓子屋で、二人のお気に入り「ハリスさんの牛乳あんパン(220円)」を購入します。後ほど宿でいただきます。
■平井製菓
創業は1948年(昭和23)、「ハリスさんの牛乳あんパン」は2002年(平成14)に発売。 -
みなと橋から下田港方面を眺めます。
-
みなと橋を渡ると、Kさんが店先の「のぼり」を見て、「この和菓子屋が気になるよね~」と一言。寄ることにしました。
■金栄堂
<伊豆下田100景>
http://shimoda100.com/sweet/kineido/
<食べログ>
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22027720/金栄堂菓子店 グルメ・レストラン
-
のぼりに書いてあった「下田の海の塩バターどら焼き(160円)」を購入します。
■金栄堂
創業100年余り、3代続く老舗の和菓子屋で、夫婦で店を守っています。 -
■ご当地マンホール[静岡県下田市]
ズバリ「黒船」、船体中央には下田市紋章がデザインされています。 -
駅から15分弱で「道の駅 開国下田みなと」に着きました。
■道の駅 開国下田みなと
http://www.kaikokushimodaminato.co.jp/道の駅 開国下田みなと 道の駅
-
いつか寄ってみたい下田魚市場の「市場の食堂 金目亭」。
■市場の食堂 金目亭
<伊豆下田100景>
http://shimoda100.com/restaurant/kinmetei/
<食べログ>
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22026801/ -
道の駅 開国下田みなとの2階に来ました。この奥には3年前にお邪魔した「地魚回転鮨 魚どんや」があります。
<関連旅行記>
■[伊豆半島1泊2日・2人で太る旅(初日-前編)] 水揚げ日本一の下田金目鯛、この美味さは金メダル! 【JR東海道線・伊東線・伊豆急行】
https://4travel.jp/travelogue/11349603
■地魚回転鮨 魚どんや
<道の駅 開国下田みなと>
http://www.kaikokushimodaminato.co.jp/restarants/restarants.htm
<食べログ>
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22000939/ -
■おやつタイム
道の駅 開国下田みなとの2階にある喫煙所兼休憩スペースで数分前に購入した金栄堂「下田の海の塩バターどらやき」をいただきます。 -
しっかりとバターの塊が入っています。
生地はふっくらしており、甘さを抑えた餡子とバターの相性は言うまでもありません。コレは美味い!(Kさん、お目が高い)
■下田の海の塩バターどら焼き
地元下田高校の生徒たちと一緒に開発したもので、外浦海岸(下田)の塩を使用しています。まさに下田がギュッと詰まったどら焼きです。 -
駅へ戻ります。
途中、なまこ壁の家を発見しました。
伊豆では下田市(南伊豆)や松崎町(西伊豆)、全国では岡山県倉敷市や広島県東広島市で見ることができます。
■なまこ壁
竹で骨組を作って、その上から土を何層にも重ね、平瓦を張り、水の侵入を防ぐため、しっくいを盛り上げたものです。その盛り上がり方が「なまこ」に似ているところから、なまこ壁と言われるようになりました。 -
駅に着くと、既に東海バス「須崎海岸経由・爪木崎行(画像左)」が停まっています。
-
15:40 伊豆急下田駅を発車しました。
この路線は、「南伊豆フリー乗車券」のエリア内なので運賃を支払う必要はありません。 -
陽が沈み始めた下田港を眺めます。
-
♪次は~須崎海岸です。(Kさんがボタンを押します)
メイン通りにしては道幅が狭いですね。漁師町らしい風景でしょうか、これも路線バスの楽しみの一つです。 -
15:53 須崎海岸に着きました。(伊豆急下田駅から13分)
■須崎(静岡県 下田市)
下田市東部(須崎半島)にあり、下田湾・相模灘に面しています。須崎半島北東部には「須崎御用邸」があります。
■須崎半島の郷土料理「いけんだ煮味噌」
静岡県須崎半島の先端に位置する爪木崎の”池の段”という地名が訛って「いけんだ」が由来となっています。(漁師鍋)
出汁はフジツボ・カメノテなど、磯のものを入れてとり、具は伊勢エビ・サザエ・精進ガニ・磯魚などを入れ、味噌で味付けします。須崎半島エリアの宿でいただくことができます。 -
■見送りの儀式
バスは爪木崎へ向かいました。 -
バス停脇には「民宿発祥の地」の石碑が建てられています。正確には「伊豆の民宿発祥の地」です。ちなみに日本で民宿発祥の地は長野県白馬村と言われています。
-
本日お世話になる宿は、須崎海岸バス停から歩くこと数十秒、下田温泉「温泉民宿・源兵屋」です。ちなみに源兵屋は伊豆半島の民宿第一号の歴史をもつ温泉宿です。
■源兵屋
https://genbeiya.com/#modal_1民宿 源兵屋 宿・ホテル
-
イチオシ
主に「客人が来たニャ~ン」と知らせているような…
-
出迎えてくれます。
後で主に聞くと、看板ネコでは無く、野良ネコだそうです。 -
二人で二間(12畳)です。
民宿なので、バス・トイレ・洗面所は付いていません。
広々と使え、密にならないので安心です。 -
先ほど買った「ハリスさんの牛乳あんパン(220円)」で一息つきます。
■「ハリスさんの牛乳あんパン」の由来
1858年(安政5年)初代米国総領事タウンゼント・ハリス氏(日米修好通商条約の締結で尽力)が、大好きな牛乳を日本で初めて下田の地で飲んだと言われ、それをヒントに2002年(平成14)発売。 -
袋から取り出すと香ばしさが広がります…割ってみると、バターが、こし餡を包み込むような感じです。食べてみると、牛乳を練り込んだパンに、こし餡の程よい甘さとバターとの相性が何とも言えません。コレは美味い!
-
ただ今の時刻は16時を過ぎたところです。
夕陽を見るため一人で恵比須島へ向かいます。(Kさんは部屋でテレビ鑑賞) -
須崎港を眺めながら歩きます。
-
赤く染まり始めたス須崎、間もなく日の入りです。(急がないと…)
-
イチオシ
階段でしか行けない民家、漁師町ならでは光景です。
-
宿から歩くこと6分、恵比須島に着きました。
周囲300mほどの超小さい無人島で、海水浴とシュノーケリングの穴場(干潮時)となっています。恵比須島 自然・景勝地
-
島の外周には遊歩道がありますが、まずは探検気分で山の中を歩きます。
■恵比須神社(夷子神社)
1716年(享保元年)創建。
大漁・商売繁昌・縁結び・家内安全など大願成就の神社として信仰を集めていますす。 -
灯台らしきものが…説明文を見ると「指向灯」と表記されていました。初めて聞く言葉です。
■須崎恵比須島指向灯
1972年(昭和47)設置。
恵比須島前方海域は暗礁等が多く危険な海域であるため、東方向へ進む船舶の為に赤、白、緑の三色の光を投射して安全に誘導するためのもの。
光達距離は、白光:14海里(約26km)、緑光:11.5海里(約21㎞)、赤光:10.5海里(約19㎞)となっています。 -
イチオシ
指向灯から海岸へ下りると、千畳敷になっています。
-
イチオシ
夕陽に染まった神秘的な岩と須崎恵比須島指向灯を一枚。
-
イチオシ
間もなく日没です。
-
イチオシ
白く綺麗な縞模様の地層は、海底噴火により海底に降り積もった軽石や火山灰です。まさに自然が作り出した芸術ですね。
-
イチオシ
少し歩くと景色がガラリと変わります。
恵比須島は、2種類の異なった地形を見ることができます。
※落石に注意しながら歩きます。 -
先ほどの白い地層とは違い、黒くゴツゴツとした大きな岩や小さな岩(水底土石流)からできています。
-
間もなくゴールです。
※遊歩道は満潮時や高波のときは歩けないので注意。 -
イチオシ
16時30分を過ぎたところです。
そろそろ宿へ戻ります。 -
外壁は長年の雨や風で削られています。
こちらも自然が作り出した芸術ですね。 -
さて、温泉でも入りますか~
泉質は、単純温泉/低張性・弱アルカリ性・高温泉で、手触りがサラサラしています。源泉温度の関係で循環加温をしています。温泉はメチャ熱く、最後まで加水しました。民宿 源兵屋 宿・ホテル
-
17:30 お待ちかねの宴です。
配膳は自分たちで行います。
■本日の宿泊プラン
『金目鯛しゃぶしゃぶ × 地魚小舟盛 ◆ 食膳を賑わす新鮮の味!地魚まるごとコース・2食付(正規料金11480円)』を予約しました。今回はGo To トラベルを使っていますので「7462円」となります。(入湯税別) -
やはり、寒い時期は鍋に限りますね~
今夜は、金目鯛を「しゃぶしゃぶ」でいただきます。
余談ですが、下田は金目鯛の水揚げ量が日本一です。 -
乾杯!
風呂上がりの一杯目は格別です。 -
■地魚小舟盛り
一人一つ付きます。
中トロと鯵は脂が乗っていて美味し! -
■金目鯛の煮つけ
冷めていますが、身は柔らかく、中まで味が染みています。(個人的には冷めている方が好きです)口の中でキンメの脂がふわっと広がります。この汁を白米にかけても美味しいですよね。(ヨダレ~) -
念願のしゃぶしゃぶです。
軽く(一往復)しゃぶしゃぶします。 -
初めていただくしゃぶしゃぶ
第一声が…「あ~ぁ、ナンて幸せなんだろう!」
湯引きしたキンメは、煮つけとは違う脂の旨味と食感は何とも言えません。Kさんも初めてで、私と同じような感想でした。 -
ニュースを見ながら飲むKさん。(私と同級生です)
-
水菜や春菊などを入れ、しゃぶしゃぶします。
今度は3~4往復しゃぶしゃぶして、中まで熱を加えます。 -
軽めのしゃうしゃぶとは違い、煮つけに近い脂の旨味とフワフワした食感が楽しめます。ポン酢との相性は先ほどより良いですね。食べ方は中まで熱を加えたほうが良いようです。(←この食べ方に決定!)
-
■サザエ壺焼き
楊枝一本で上手くヘソまで取れました。
コリコリ感、ヘソの苦みが何とも言えませんね。磯の香りが広がります。 -
■天ぷら
冷めてもカラッと揚がっています。 -
しゃぶしゃぶで盛り上がっている最中に「緊急地震速報」が流れました。
震源地は目と鼻の先(伊豆諸島近海)ではありませんか。8~13秒後に地震が発生するので、ガスコンロの火を止め、火傷防止のためテーブルから離れました。 -
緊急地震速報後(10秒くらい)に5秒弱の強い横揺れがありました。(体感で震度3~4でしょうか)
-
昼間、大室山から眺めた富士山の雪の積もり方に違和感(不吉な予感)を抱きました。こじつけになりますが、このことを暗示していたかもしれません。
-
震源地は、宿から直線距離で約30kmのようです。
津波は無いようですので一安心です。 -
安全を確認したので、再び火を入れ、しゃぶしゃぶを始めました。(笑)
-
ビールを飲み終え、芋焼酎に切り替えます。
■酔神の心芋(2500円・氷付)
スーイツに使われる「紅はるか」を伝統製法「かめ壺」で仕込んだ芋焼酎です。芋特有のとげとげしさは無く、甘さが広がるスッキリとした飲み口です。これだったら一人1本は空けそうです。 -
20時35分頃、トイレで用を足している最中に防災無線から嫌~なサイレンが流れました。2回目の緊急地震速報です。瞬時に津波警報が発令されたら路線バスで通った高台(メイン通り)へ避難しようと考えました。
用を済ませ部屋へ戻る途中、宿の主人と合流、津波警報発令時はメイン通り高台へ避難する旨を主人に伝え、地震を待ち構えます。1分ほど経過するも揺れが無かったので宴を再開しました。※震度1でしたが揺れを感じませんでした。 -
お世話になっているオーヤシクタンさまが宿泊先でする「旅先60秒クッキング」を思い出し、真似て雑炊を作ってみました。(笑)
-
昆布・野菜・金目鯛の旨味が詰まった出汁に醤油を少し足し作った雑炊は絶品です。二人してガッツいて食べました。(笑)
-
デザートをいただき、本日の宴はお開きです。(完食でした)
この後、片づけを済ませ、布団を敷き、私はアッという間に爆睡モードとなりました。 -
旅先で緊急地震速報は初めてでした。
津浪警報が発令されなくてホッとしました。
明日も良い天気でありますように!
■本日の移動距離
・鉄道…138.4km
・バス…25.4km
■南伊豆フリー乗車券のお得度
5950円(フリー乗車券) ー 4010円(正規運賃)= ▲1940円
---------------------------------
次回は旅2日目・前編をご紹介いたします。
ご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
BTSツアーズ
-
前の旅行記
[BTSツアーズ:初日-前編] 南伊豆フリー乗車券 飲み友Kさんと行く贅沢三昧の伊豆半島(伊豆高原・熱川)伊...
2020/12/18~
伊豆高原
-
次の旅行記
[BTSツアーズ:2日目-前編] 南伊豆フリー乗車券 飲み友Kさんと行く贅沢三昧の伊豆半島(石廊崎)精進ガニ...
2020/12/19~
弓ヶ浜
-
[伊豆半島1泊2日・2人で太る旅(初日-前編)] 水揚げ日本一の下田金目鯛、この美味さは金メダル! 【JR東...
2017/12/01~
下田
-
[伊豆半島1泊2日・2人で太る旅(初日-後編)] 伊豆半島横断!ペリーも驚く駿河湾のご馳走【東海バス】
2017/12/01~
松崎温泉・雲見温泉
-
[伊豆半島1泊2日・2人で太る旅(最終回)] 鼻ツーンがクセになる河津町の名物「わさび丼」一度は食べるべし!...
2017/12/02~
河津温泉郷・今井浜
-
[信州上田 2人で太る旅②(初日-前編)] 偶然!30年前の小県郡(現上田市)丸子町に2人の接点が…若きころ...
2018/05/18~
上田
-
[信州上田 2人で太る旅②(初日-後編)] 上田のソウルフード「美味(おい)だれ焼き鳥」を食べ歩く…気がつけ...
2018/05/18~
鹿教湯温泉
-
[信州上田 2人で太る旅②(2日目-前編)] 市内散策と丸窓電車で行く別所温泉 【上田電鉄】
2018/05/19~
別所温泉
-
[信州上田 2人で太る旅②(最終回)] 温泉で癒し、信州グルメで旅を締めくくる! 【上田電鉄・北陸新幹線】
2018/05/19~
別所温泉
-
[青春18きっぷ 2019春] 第3弾!飲み友Kさんと行く栃木路(初日)…千本松牧場と奥塩原新湯温泉
2019/03/14~
塩原温泉郷
-
[青春18きっぷ 2019春] 第3弾!飲み友Kさんと行く栃木路(2日目)…スープ入り焼きそばと宇都宮餃子
2019/03/15~
宇都宮
-
[BTSツアーズ:初日-前編] 南伊豆フリー乗車券 飲み友Kさんと行く贅沢三昧の伊豆半島(伊豆高原・熱川)伊...
2020/12/18~
伊豆高原
-
[BTSツアーズ:初日-後編] 南伊豆フリー乗車券 飲み友Kさんと行く贅沢三昧の伊豆半島(下田・須崎)金目鯛...
2020/12/18~
下田
-
[BTSツアーズ:2日目-前編] 南伊豆フリー乗車券 飲み友Kさんと行く贅沢三昧の伊豆半島(石廊崎)精進ガニ...
2020/12/19~
弓ヶ浜
-
[BTSツアーズ:2日目-後編] 南伊豆フリー乗車券 飲み友Kさんと行く贅沢三昧の伊豆半島(弓ヶ浜・伊東)伊...
2020/12/19~
弓ヶ浜
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- Akrさん 2021/05/12 08:21:07
- せっかくの宴が
- BTSさま
おはようございます。Akrでございます。
富士山の雪の積もり方で不吉な予感がするとはこの事だったのですね~
私は「乗り遅れ」や「体調不良」などのトラブル系を想像してましたが、これはリアルでガチなヤツでした。旅先での地震は怖いです。私も3月に遥か遠い三重県で宮城沖の地震を知り、焦りました。おまけに津波注意報まで発令されてて。BTSさまの場合は、震源地近くでしたからびっくりされた事でしょう。でも、地震=津波という考えが出来ていて防災への意識の高さが表れてました。流石です。
でも、せっかくの宴が・・・
これで最悪避難なんてことになったら金目が~(笑)
でも、中断を経て、宴続行。きちんと〆に雑炊。堪能されたようでなによりです。
オーヤシクタンさまは「即席海鮮丼」とかの創作料理(笑)も得意ですね。
明日は何事も起こらない事を祈って次作公開を待ちます。
-Akr-
- BTSさん からの返信 2021/05/14 06:12:41
- RE: せっかくの宴が
- Akrさまへ
おはようございます。
コメントをいただきありがとうございます。
日本を象徴する富士山、いつもと違う姿だと、どうしても不吉なことを連想してしまいます。(霊感はありません)そして、宴最中の地震、しかも震源地は目と鼻の先、とっさに東日本大震災を思い出しました。
2011年3月11日、私は研修中でした。
休憩時間でしたので、外で喫煙をしているときに地震が発生しました。(震度5)近くの2階建て木造アパートは倒壊しそうなくらい揺れていました。その日の研修は中止となり、大型スクリーンで被害状況を観ていました。あの津波は今でも鮮明に覚えています。
とっさに「地震=津波」と思えたのは10年前の地震が教訓となっています。緊急地震速報が流れ、揺れるまで数秒から数十秒あるので、その間にカセットコンロの火を止め、コンロから離れることができました。冷静な判断と行動ができました。
今年になってから2月に福島県沖で震度6弱、3月に宮城県沖で震度5強、今月も震度5強が発生しています。身の安全は自分で守るしかありません。常にシミュレーションしておくことが重要かと思います。
次回もお楽しみに!
BTS
-
- Tagucyanさん 2021/05/11 18:33:42
- 夕食前に見るんじゃなかったです^^;
- BTSさま
こんばんは
盛況のBTSツアーズ、拝見いたしました。
下田はいろんな方の旅行記で拝見しますが、なにしろ1回しか行ったことがない(しかもすぐ折り返してしまった・・・)ので、町の雰囲気というのを肌で感じたことがないのですが、特に名所旧跡めぐりをしなくても、町中を歩くだけでもいいところ何だろうなあ、と思いました。
宿のチョイスがまたいいですねえ。町からの距離感も絶妙。宿の周辺も、これまた散歩しがいがありそうですね。
そして、金目鯛のしゃぶしゃぶ・・・ 夕食前に見るんじゃなかったです^^; 前回「空腹時にご覧下さい」とコメントされていましたが、そのトラップにはまりました(笑)
軽くサッとでもよさそうですが、十分熱を通したら通したで、煮付けみたいになるんですね。想像するだけでうまそうです。シメの雑炊、うまくないわけがないですよねえ。
そんな最中に地震ですか。こういうとき、海の近くにいると緊張しますね。それにしても緊急地震速報のあの響き、ホントに嫌ですねえ。10年前のあの記憶が頭にすり込まれているんでしょうね。
翌日は何があるんでしょうね。選択肢も多そうですが、さすがBTSツアーズ、なんでしょうねえ。
---
Tagucyan
- BTSさん からの返信 2021/05/14 05:36:02
- RE: 夕食前に見るんじゃなかったです^^;
- Tagucyanさまへ
おはようございます。
コメントをいただきありがとうございます。
Kさんと2回目の下田、バスへ乗換えるのに1時間ありましたので観光をせずに街歩きをしました。ペリーロードも良いのですが、やはり下田市民が生活するごく普通の街並みを歩く方が色々な発見があるかと思います。
いつも宿探し予約は「じゃらん」を使っています。
キーワードは「金目鯛しゃぶしゃぶ」で検索し、南伊豆フリー乗車券の有効活用も踏まえ、今回の宿が決まりました。須崎は初めて行くところですが、下田駅から一山越えると素朴な漁師町で二人で感動しました。
トラップに引っ掛かっていただきありがとうございます。(笑)
金目鯛しゃぶしゃぶは初めてなので2種類のしゃぶしゃぶ(1往復と4往復)をして食べ方を探りました。舌触りやポン酢との絡みが合うのは身の中まで熱を通すことでした。雑炊は、オーヤシクタンさんの真似をしてみました。昆布・野菜・金目鯛の旨味が濃縮されており、そこへ醤油(塩かコンソメが良いのですが)を足しいただきました。絶品でした。
まさか、宴最中に地震が発生するとは…酔いが覚めましたね。(笑)
緊急地震速報のサイレンは心臓に良くないですね。宿の海抜は0m、直ぐに津波の心配をしました。そして避難先も考えました。
翌日は大自然を堪能します。もちろん、伊豆のグルメも…次回もお楽しみに!
BTS
-
- 毛利慎太朗さん 2021/05/11 16:23:36
- なまこ壁と金目鯛。
- BTSさま、いつもご覧くださいまして誠にありがとうございます。
飲み友Kさんとの旅行記、前回に引き続き、楽しんで拝見しておりました。
まず、下田のなまこ壁が気になりました。
わたしも先刻、一関市千厩のなまこ壁をあげましたが、角張っていて鉄格子みたいだな~、屋根下のやつは規模が小さいので、果たしてなまこ壁といえるのか、なんて当時は思っていましたが、下田のは丸みを帯びて、これぞ『なまこ壁』って感じで、風情がありますね。
しかも、普通なまこ壁って下部に施されるイメージですが、これは上部に施されていてなかなかめずらしいですね。
また、倉敷にいくと、も~全面に施されるものもあるし、芋張り、馬張り、四半張りと3種類に区別することができるそうで、なかなか沼ですね。
ちなみに旅行記にでてきたのは『四半張り』ですかね。
そして、夜は須崎海岸の民宿でぱ~っとやってますね。
キンメの煮付けとしゃぶしゃぶ、舟盛りまでついて正規料金で約11000円→GOTOで、約7000円になるなんて驚き桃の木山椒の木です(死語かな)
オーヤシクタンさまの初期の旅行記録で、根室の民宿で、花咲蟹がついて8500円というのがあったので、伊豆にもキンメがついて10000円程度の宿がないか探してたんですけれども、結構いい線いっていて参考になりました。
PS.早く東北地方を'脱出'したいけれども、当分は県内でがまんか。
- BTSさん からの返信 2021/05/13 17:48:27
- RE: なまこ壁と金目鯛。
- 毛利慎太朗さまへ
こんにちは〜
コメントをいただきありがとうございます。
なまこ壁ですが、家によって全体もあれば2階部分だけのもあります。毛利慎太朗さんのコメントで「芋張り・馬張り・四半張り」の3種類があることを知りました。情報ありがとうございます。
懐かしいですね〜「驚き桃の木山椒の木」、寅さんがよく口ずさんでいましたね。あと、アニメ「タイムボカンシリーズ」でも…死語ではないと思います。若い方が知らないだけではないでしょうか。
海鮮類を安く食べるには民宿が一番ではないでしょうか。
今回、宿泊した民宿は、しゃぶしゃぶメインで11000円台、これでもリーズナブルな価格かと思います。それにGoToを使ったので7000円台となりました。この浮いた分と地域共通クーポンを合わせ、翌日も伊豆の幸をいただきます。今回は珍しく飲みっ放しでしょうか。
>早く東北地方を'脱出'したいけれども、当分は県内で我慢か。
私は我慢できないので5月下旬と7月中旬に取材へ行ってきます。
BTS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
下田(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ BTSツアーズ
6
74