塩原温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />「青春18きっぷ2016夏-2回目」は、前編・後編の2作でご紹介いたします。<br /><br />前編では、温泉でノンビリしながらご当地グルメを食べる企画です。<br /><br />今回は、鉄分不足かもしれませんが、後編では少しだけ鉄分不足を補います。<br /><br />さて、どんな旅になるでしょうか~<br /><br />【追記】<br /><br />4トラ初、私のセミヌードがUPしてあります。<br /><br />気分を害された方には、お詫びを申し上げます。(笑)

[青春18きっぷ 2016夏-2回目(前編)] スープ入り焼きそば&温泉のハシゴ 【塩原温泉郷】

106いいね!

2016/09/01 - 2016/09/01

15位(同エリア622件中)

12

72

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

「青春18きっぷ2016夏-2回目」は、前編・後編の2作でご紹介いたします。

前編では、温泉でノンビリしながらご当地グルメを食べる企画です。

今回は、鉄分不足かもしれませんが、後編では少しだけ鉄分不足を補います。

さて、どんな旅になるでしょうか~

【追記】

4トラ初、私のセミヌードがUPしてあります。

気分を害された方には、お詫びを申し上げます。(笑)

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br /><br />今日の予報は、晴れです。<br /><br />ただ今の時間は5時20分です。<br /><br />丁度、陽が昇り始めるところです。

    おはようございます。

    今日の予報は、晴れです。

    ただ今の時間は5時20分です。

    丁度、陽が昇り始めるところです。

  • 青春18きっぷにスタンプを押してもらい本日の日帰り旅が始まります。<br /><br />まずは、横浜駅6:15発の上野東京ライン経由「快速ラビット号・宇都宮行」に乗ります。

    青春18きっぷにスタンプを押してもらい本日の日帰り旅が始まります。

    まずは、横浜駅6:15発の上野東京ライン経由「快速ラビット号・宇都宮行」に乗ります。

  • 既にこの時間でも車内(グリーン車・普通車)は混雑するので早めに整列乗車をします。(いつも私は15分~20分前には並ぶように心掛けています)

    既にこの時間でも車内(グリーン車・普通車)は混雑するので早めに整列乗車をします。(いつも私は15分~20分前には並ぶように心掛けています)

    横浜駅

  • 6:14 快速ラビット・宇都宮行が到着しました。

    6:14 快速ラビット・宇都宮行が到着しました。

  • 終点の宇都宮駅まで上野東京ライン・快速ラビット号に乗り、宇都宮駅で乗換えて西那須野駅を目指します。(距離にして横浜駅から180km)

    終点の宇都宮駅まで上野東京ライン・快速ラビット号に乗り、宇都宮駅で乗換えて西那須野駅を目指します。(距離にして横浜駅から180km)

  • 宇都宮駅までは約2時間の乗り鉄です。<br />

    宇都宮駅までは約2時間の乗り鉄です。

  • 7:12 大宮駅に着きました。(横浜駅から57分)<br /><br />快速ラビット号は、上野駅を発車してからは、尾久駅・さいたま新都心駅を通過し、大宮駅を発車すると小山駅までの約50km区間は、2駅通過して1駅停車するパターンになっています。(小山駅~宇都宮駅間は各駅に停車します)<br /><br />埼玉県から栃木県へ通勤する人でホームは混雑していました。グリーン車にも数名乗車してきました。

    7:12 大宮駅に着きました。(横浜駅から57分)

    快速ラビット号は、上野駅を発車してからは、尾久駅・さいたま新都心駅を通過し、大宮駅を発車すると小山駅までの約50km区間は、2駅通過して1駅停車するパターンになっています。(小山駅~宇都宮駅間は各駅に停車します)

    埼玉県から栃木県へ通勤する人でホームは混雑していました。グリーン車にも数名乗車してきました。

    大宮駅

  • 青春18きっぷと普通列車グリーン券です。<br /><br />首都圏を走る普通列車のグリーン車にはグリーンアテンダントが乗務しており、グリーン券の検札(グリーン券情報が記録されている交通系ICカードは除く)と飲み物やお菓子類の車内販売(グリーン車のみ)をしています。(列車によってアテンダントの乗務区間が違います)<br /><br />私もよく利用しています。朝は缶コーヒ(ホッとはありません)、夜は缶ビールや缶酎ハイなのどアルコール類とつまみを買います。乗換等で時間が無い時はとても便利です。

    青春18きっぷと普通列車グリーン券です。

    首都圏を走る普通列車のグリーン車にはグリーンアテンダントが乗務しており、グリーン券の検札(グリーン券情報が記録されている交通系ICカードは除く)と飲み物やお菓子類の車内販売(グリーン車のみ)をしています。(列車によってアテンダントの乗務区間が違います)

    私もよく利用しています。朝は缶コーヒ(ホッとはありません)、夜は缶ビールや缶酎ハイなのどアルコール類とつまみを買います。乗換等で時間が無い時はとても便利です。

  • いつもですと、往路は殆ど2階席に座りすが、今日はトイレに近い席に座りました。(チョッとお腹の調子が悪かったので…)

    いつもですと、往路は殆ど2階席に座りすが、今日はトイレに近い席に座りました。(チョッとお腹の調子が悪かったので…)

  • 大宮駅を過ぎるとグリーン車に乗る人は少なく、様子を見ながら前の席を転換させてボックス席にします。

    大宮駅を過ぎるとグリーン車に乗る人は少なく、様子を見ながら前の席を転換させてボックス席にします。

  • 7:27 久喜駅に着きました。(横浜駅から1時間12分)<br /><br />久喜駅で普通列車(画像の列車)を追い越します。<br /><br />

    7:27 久喜駅に着きました。(横浜駅から1時間12分)

    久喜駅で普通列車(画像の列車)を追い越します。

    久喜駅

  • 8:18 宇都宮駅に着きました。(横浜駅から2時間3分)<br /><br />隣りのホームから2分の接続で黒磯行がありますが、座れそうもないので1本列車を見送ります。

    8:18 宇都宮駅に着きました。(横浜駅から2時間3分)

    隣りのホームから2分の接続で黒磯行がありますが、座れそうもないので1本列車を見送ります。

    宇都宮駅

  • 次の黒磯行は8:44発です。

    次の黒磯行は8:44発です。

  • 正式名は東北本線ですが、東京駅~黒磯駅間は「宇都宮線」の愛称で呼ばれています。<br /><br />これから乗る列車は、元は埼京線や川越線で走っていた車両[205系]のようです。

    正式名は東北本線ですが、東京駅~黒磯駅間は「宇都宮線」の愛称で呼ばれています。

    これから乗る列車は、元は埼京線や川越線で走っていた車両[205系]のようです。

  • 1本列車を見送ると余裕で座れます。<br /><br />この後、上野方面から来る列車[8:42着]を接続してから発車します。<br /><br />8:44 宇都宮駅を発車しました。

    1本列車を見送ると余裕で座れます。

    この後、上野方面から来る列車[8:42着]を接続してから発車します。

    8:44 宇都宮駅を発車しました。

  • ・氏家駅~蒲須坂駅間<br /><br />稲は黄金色に染まり始めました。稲刈りまで数週間と言ったところでしょうか~<br /><br />遠くには、日光国立公園に属する「男体山(標高2486m)」、「女峰山(標高2483m)」が見えます。

    ・氏家駅~蒲須坂駅間

    稲は黄金色に染まり始めました。稲刈りまで数週間と言ったところでしょうか~

    遠くには、日光国立公園に属する「男体山(標高2486m)」、「女峰山(標高2483m)」が見えます。

  • 9:23 西那須野駅に着きました。(宇都宮駅から39分、横浜駅から3時間8分)

    9:23 西那須野駅に着きました。(宇都宮駅から39分、横浜駅から3時間8分)

    西那須野駅

  • ・西那須野駅改札口<br /><br />初めて降りる駅です。<br /><br />改札口の真上は東北新幹線の線路があるので通過時はうるさいです。

    ・西那須野駅改札口

    初めて降りる駅です。

    改札口の真上は東北新幹線の線路があるので通過時はうるさいです。

  • 駅舎から眺めた西那須野駅前です。<br /><br />3階建て以上の建物は少ないですね。

    駅舎から眺めた西那須野駅前です。

    3階建て以上の建物は少ないですね。

  • 駅舎入口です。<br /><br />真上は東北新幹線の線路です。

    駅舎入口です。

    真上は東北新幹線の線路です。

  • 西那須野駅からバスで移動します。

    西那須野駅からバスで移動します。

  • これからお世話になるJR関東バス・西那須野支店の車庫です。

    これからお世話になるJR関東バス・西那須野支店の車庫です。

  • 塩原温泉バスターミナル行は、概ね1時間に1本運転されています。

    塩原温泉バスターミナル行は、概ね1時間に1本運転されています。

  • バスは発車5分前に車庫から直進してきました。(鉄道で言えば入線でしょうか~)<br /><br />※青春18きっぷは使えません。

    バスは発車5分前に車庫から直進してきました。(鉄道で言えば入線でしょうか~)

    ※青春18きっぷは使えません。

  • バス運転士より「塩原渓谷フリーきっぷ(1650円)」を買います。<br /><br />西那須野駅~塩原温泉バスターミナル間の片道運賃は920円ですので往復するだけでもお得です。<br /><br />■塩原渓谷フリーきっぷ[JR関東バス]<br /><br />西那須野駅~塩原温泉バスターミナルの往復と千本松~塩原バスターミナル間が2日間乗り降り自由なきっぷです。<br /><br />上記の他に那須塩原駅発の「塩原渓谷フリーきっぷ(2050円)」もあります。<br /><br />http://www.jrbuskanto.co.jp/office/nishinasuno.html

    バス運転士より「塩原渓谷フリーきっぷ(1650円)」を買います。

    西那須野駅~塩原温泉バスターミナル間の片道運賃は920円ですので往復するだけでもお得です。

    ■塩原渓谷フリーきっぷ[JR関東バス]

    西那須野駅~塩原温泉バスターミナルの往復と千本松~塩原バスターミナル間が2日間乗り降り自由なきっぷです。

    上記の他に那須塩原駅発の「塩原渓谷フリーきっぷ(2050円)」もあります。

    http://www.jrbuskanto.co.jp/office/nishinasuno.html

  • バスは前後に2扉ありますが「前乗り前降り」です。<br /><br />私の指定席(最前部左)は地元の方に座られてしまったので、最後部の座席を陣取りました。(笑)

    バスは前後に2扉ありますが「前乗り前降り」です。

    私の指定席(最前部左)は地元の方に座られてしまったので、最後部の座席を陣取りました。(笑)

  • 西那須野駅から塩原温泉バスターミナルまで約20kmの道のりです。更に終点の塩原温泉バスターミナルでバスに乗換えます。<br /><br />気分は太川陽介さんと蛭子能収さんが出演の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅(テレビ東京)」です。(笑)

    西那須野駅から塩原温泉バスターミナルまで約20kmの道のりです。更に終点の塩原温泉バスターミナルでバスに乗換えます。

    気分は太川陽介さんと蛭子能収さんが出演の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅(テレビ東京)」です。(笑)

  • 塩原温泉バスターミナルには約45分ほで着きます。<br /><br />本日のランチは塩原温泉郷でご当地グルメ「スープ入り焼きそば」をいただく予定です。<br /><br />今から楽しみです。(お腹は既に空いています)<br /><br />9:35 西那須野駅を発車しました。<br /><br />乗客は私を含め8名です。

    塩原温泉バスターミナルには約45分ほで着きます。

    本日のランチは塩原温泉郷でご当地グルメ「スープ入り焼きそば」をいただく予定です。

    今から楽しみです。(お腹は既に空いています)

    9:35 西那須野駅を発車しました。

    乗客は私を含め8名です。

  • ・千本松牧場付近<br /><br />バスは国道400号線(湯の香ライン)を走ります。

    ・千本松牧場付近

    バスは国道400号線(湯の香ライン)を走ります。

    千本松牧場 テーマパーク

  • 暫くすると、民家が無くなりカーブの多い峠道となります。

    暫くすると、民家が無くなりカーブの多い峠道となります。

  • 所々で箒川(ほうきがわ)の渓谷を見ることができますが、カーブが多いので撮影は難しいです。

    所々で箒川(ほうきがわ)の渓谷を見ることができますが、カーブが多いので撮影は難しいです。

  • 竜化の滝バス停に着きました。<br /><br />見学を終えた若い女性二人が乗ってきました。<br /><br />

    竜化の滝バス停に着きました。

    見学を終えた若い女性二人が乗ってきました。

  • ※参考画像[とちぎ旅ネットより]<br /><br />■竜化の滝<br /><br />塩原の代表的な滝で、3段になって流れる様子が竜が登っているように見えることからこの名前が付きました。国道沿いにある駐車場から遊歩道が整備されており、途中に抛雪の滝、風挙の滝も見られます。竜化の滝までは片道約20分で行けます。[とちぎ旅ネットより]<br /><br />・とちぎ旅ネット<br /> https://www.tochigiji.or.jp/spot/6814/

    ※参考画像[とちぎ旅ネットより]

    ■竜化の滝

    塩原の代表的な滝で、3段になって流れる様子が竜が登っているように見えることからこの名前が付きました。国道沿いにある駐車場から遊歩道が整備されており、途中に抛雪の滝、風挙の滝も見られます。竜化の滝までは片道約20分で行けます。[とちぎ旅ネットより]

    ・とちぎ旅ネット
     https://www.tochigiji.or.jp/spot/6814/

  • エメラルドグリーンで川の流れを見ているだけで癒されます。<br /><br />箒川をはじめ支流にはたくさんの滝があるそうです。

    エメラルドグリーンで川の流れを見ているだけで癒されます。

    箒川をはじめ支流にはたくさんの滝があるそうです。

  • バスは塩原温泉郷に入りました。<br /><br />■塩原温泉郷<br /><br />箒川(ほうきがわ)沿いの谷間を中心に点在する11の温泉の総称で、古くから塩原十一湯と呼ばれ、1000年以上の歴史を持つ古い温泉郷である。<br /><br />■塩原十一湯<br /><br />大網温泉・福渡温泉(ふくわた)・塩釜温泉・塩の湯温泉・畑下温泉・門前温泉・古町温泉・中塩原温泉・上塩原温泉・新湯温泉(あらゆ)・元湯温泉<br /><br />※各温泉がそれぞれ異なった泉質と効能を持っています。[ウィキペディアより]<br /><br />・塩原温泉郷<br /> http://www.siobara.or.jp/

    バスは塩原温泉郷に入りました。

    ■塩原温泉郷

    箒川(ほうきがわ)沿いの谷間を中心に点在する11の温泉の総称で、古くから塩原十一湯と呼ばれ、1000年以上の歴史を持つ古い温泉郷である。

    ■塩原十一湯

    大網温泉・福渡温泉(ふくわた)・塩釜温泉・塩の湯温泉・畑下温泉・門前温泉・古町温泉・中塩原温泉・上塩原温泉・新湯温泉(あらゆ)・元湯温泉

    ※各温泉がそれぞれ異なった泉質と効能を持っています。[ウィキペディアより]

    ・塩原温泉郷
     http://www.siobara.or.jp/

  • 塩原温泉郷に入ると箒川(ほうきがわ)に幾つかの吊橋が架かっています。<br /><br />■七つ岩吊橋<br /><br />箒川に架かる全長87mの橋で、七つ岩の近くにあることからこの名が付けられました。橋の色を擬木塗装にしたり、床板にも木が使われるなど周辺の景観との調和も考えられています。駐車場には足湯があり、気軽に温泉体験ができます。[とちぎ旅ネットより]<br /><br />・とちぎ旅ネット<br /> https://www.tochigiji.or.jp/spot/6779/

    塩原温泉郷に入ると箒川(ほうきがわ)に幾つかの吊橋が架かっています。

    ■七つ岩吊橋

    箒川に架かる全長87mの橋で、七つ岩の近くにあることからこの名が付けられました。橋の色を擬木塗装にしたり、床板にも木が使われるなど周辺の景観との調和も考えられています。駐車場には足湯があり、気軽に温泉体験ができます。[とちぎ旅ネットより]

    ・とちぎ旅ネット
     https://www.tochigiji.or.jp/spot/6779/

  • ■山ゆりの吊橋<br /><br />尾崎紅葉の「金色夜叉」の舞台となった畑下地区にある吊橋。箒川が大きく蛇行しゆるやかに流れます。 皇居に架けられていた吊橋をモチーフにしています。[塩原温泉郷より]<br /><br />・塩原温泉郷<br /> http://www.siobara.or.jp/viewtaki.htm

    ■山ゆりの吊橋

    尾崎紅葉の「金色夜叉」の舞台となった畑下地区にある吊橋。箒川が大きく蛇行しゆるやかに流れます。 皇居に架けられていた吊橋をモチーフにしています。[塩原温泉郷より]

    ・塩原温泉郷
     http://www.siobara.or.jp/viewtaki.htm

  • 10:18 塩原温泉バスターミナルに着きました。(西那須野駅から43分、横浜駅から4時間3分)

    10:18 塩原温泉バスターミナルに着きました。(西那須野駅から43分、横浜駅から4時間3分)

  • 立派なバスターミナルです。まるで鉄道の駅のようです。

    立派なバスターミナルです。まるで鉄道の駅のようです。

  • バスターミナルに面した道路脇にはアサガオが無数に咲いています。

    バスターミナルに面した道路脇にはアサガオが無数に咲いています。

  • ランチのお店は11時からのオープンなので温泉に入りたいと思います。<br /><br />バスターミナル近くの箒川は板張りの歩道が整備されています。

    ランチのお店は11時からのオープンなので温泉に入りたいと思います。

    バスターミナル近くの箒川は板張りの歩道が整備されています。

  • 吊橋を発見しました。

    吊橋を発見しました。

  • 紅の吊橋を渡ります。<br /><br />■紅の吊橋(くれないのつりばし)<br /><br />川沿いのモミジが、赤く燃え上がるように染まることからこの名がつけられました。 街の中心部にありながらこれほどの景観が味わえるのも塩原ならでは。<br /><br />・塩原温泉郷<br /> http://www.siobara.or.jp/viewtaki.htm

    紅の吊橋を渡ります。

    ■紅の吊橋(くれないのつりばし)

    川沿いのモミジが、赤く燃え上がるように染まることからこの名がつけられました。 街の中心部にありながらこれほどの景観が味わえるのも塩原ならでは。

    ・塩原温泉郷
     http://www.siobara.or.jp/viewtaki.htm

  • 吊橋の上から上流方向を眺めます。<br /><br />対岸には釣り堀(画像の建物)があります。

    吊橋の上から上流方向を眺めます。

    対岸には釣り堀(画像の建物)があります。

  • 吊橋の上から下流方向を眺めます。<br /><br />川に沿ってホテルが建ち並んでいます。

    吊橋の上から下流方向を眺めます。

    川に沿ってホテルが建ち並んでいます。

  • まもなく吊橋を渡り終えます。<br /><br />吊橋は頑丈にできているので揺れは殆どなく、高所恐怖症の私でも安心して渡れました。(笑)<br /><br />右へ曲がります。

    まもなく吊橋を渡り終えます。

    吊橋は頑丈にできているので揺れは殆どなく、高所恐怖症の私でも安心して渡れました。(笑)

    右へ曲がります。

  • 温泉へ向かう歩道には塩原の歴史が表記されています。

    温泉へ向かう歩道には塩原の歴史が表記されています。

  • バスターミナルから7分ほどでお目当ての温泉に着きました。<br /><br />しめしめ…誰も入っていないようです。

    バスターミナルから7分ほどでお目当ての温泉に着きました。

    しめしめ…誰も入っていないようです。

  • 本日、1回目の温泉は「もみじの湯」に入ります。<br /><br />湯船は大人が足を伸ばして4人程度が入れる大きさです。<br /><br />塩原温泉郷には、温泉宿以外に古くからの共同湯や無人露天風呂があります。<br /><br />■無人露天風呂<br /><br />・岩の湯<br />・不動の湯<br />・もみじの湯<br /><br />

    本日、1回目の温泉は「もみじの湯」に入ります。

    湯船は大人が足を伸ばして4人程度が入れる大きさです。

    塩原温泉郷には、温泉宿以外に古くからの共同湯や無人露天風呂があります。

    ■無人露天風呂

    ・岩の湯
    ・不動の湯
    ・もみじの湯

  • 一部の雑誌やWEBでは入浴料が無料と記載されていますが、実際には維持協力金「100円」が必要です。料金箱は脱衣場と湯船の間にあります。(画像左)

    一部の雑誌やWEBでは入浴料が無料と記載されていますが、実際には維持協力金「100円」が必要です。料金箱は脱衣場と湯船の間にあります。(画像左)

  • 4トラ初、私のセミヌードです。<br /><br />引き締まったボディを皆さまにお見せできないのが残念です。(笑)<br /><br />あぁ~極楽・極楽!<br /><br />紅葉の時期は最高だろうな~と、思いながら入浴している私です。<br /><br />貸切は最高!

    4トラ初、私のセミヌードです。

    引き締まったボディを皆さまにお見せできないのが残念です。(笑)

    あぁ~極楽・極楽!

    紅葉の時期は最高だろうな~と、思いながら入浴している私です。

    貸切は最高!

  • 温泉に入ると、こんな感じです。<br /><br />お腹も空きましたので、そろそろ上がるとしますか~<br /><br />実に気分爽快でした~<br />

    温泉に入ると、こんな感じです。

    お腹も空きましたので、そろそろ上がるとしますか~

    実に気分爽快でした~

  • もみじの湯から徒歩6分ほどで着きました。<br /><br />今日のランチは、以前テレビを見て気になっていた塩原温泉のご当地グルメ「スープ入り焼きそば」をいただきに来ました。<br /><br />

    もみじの湯から徒歩6分ほどで着きました。

    今日のランチは、以前テレビを見て気になっていた塩原温泉のご当地グルメ「スープ入り焼きそば」をいただきに来ました。

    こばや食堂 グルメ・レストラン

  • お邪魔するのは、バスターミナルより徒歩3分ほどにある「こばや食堂」です。<br /><br />■こばや食堂<br /><br />・ホームページ<br /> ※一部工事中です。<br /><br />・ブログ<br /> http://blogs.yahoo.co.jp/kobayasuupuiriyakisoba<br /><br />・食べログ<br /> https://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9001046/<br />

    お邪魔するのは、バスターミナルより徒歩3分ほどにある「こばや食堂」です。

    ■こばや食堂

    ・ホームページ
     ※一部工事中です。

    ・ブログ
     http://blogs.yahoo.co.jp/kobayasuupuiriyakisoba

    ・食べログ
     https://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9001046/

  • 風呂上りなので、まずはビールで喉を潤します。(画像左のキムチはお通しです)<br /><br />スープ入り焼きそば「並」を注文しました。<br /><br />■スープ入り焼きそばのルーツ<br /><br />昔々、塩原で最初にラーメンの麺で焼きそばを焼いた「新生食堂」という店がありました。<br /><br />この焼きそばは美味しいと評判でしたが、実は食べたいというお客さんだけにに出す裏メニューがあったのです。それがこのスープ入り焼きそばでした。<br /><br />当時スープの中にこの評判の焼きそばを入れて常連客だけに出されましたが、特に名前はありませんでした。「スープに入れた焼きそば作って」、「スープ入りの焼きそばちょうだい」そんな中から、自然とスープ入り焼きそばという名前になりました。<br /><br />こばや食堂の店主が若い頃、今は無き新生食堂のご主人に作り方を教えてもらいました。[こばや食堂より]

    風呂上りなので、まずはビールで喉を潤します。(画像左のキムチはお通しです)

    スープ入り焼きそば「並」を注文しました。

    ■スープ入り焼きそばのルーツ

    昔々、塩原で最初にラーメンの麺で焼きそばを焼いた「新生食堂」という店がありました。

    この焼きそばは美味しいと評判でしたが、実は食べたいというお客さんだけにに出す裏メニューがあったのです。それがこのスープ入り焼きそばでした。

    当時スープの中にこの評判の焼きそばを入れて常連客だけに出されましたが、特に名前はありませんでした。「スープに入れた焼きそば作って」、「スープ入りの焼きそばちょうだい」そんな中から、自然とスープ入り焼きそばという名前になりました。

    こばや食堂の店主が若い頃、今は無き新生食堂のご主人に作り方を教えてもらいました。[こばや食堂より]

  • いただきます~<br /><br />具はシンプルでキャベツと豚肉で、麺はラーメン用のストレート麺です。<br /><br />初めはソースの臭いが鼻に突きましたが、慣れてくるとメチャまいう~です。<br /><br />スープ入りなのでソースはまろやかで、口の中にソースが残る感じでクセになる味です。<br /><br />あっという間に食べてしまいました~大盛りでも良かったかなと思いました。<br /><br />私が食べ終わるころには続々とお客さんが入り、いつの間にか店内は賑やかになりました。(平日でこの状況ですので土休日は並ぶ覚悟が必要と思われます)<br /><br />ご馳走さまでした。<br /><br />この後、バスターミナルに戻り、更に山奥へ向かいます。

    いただきます~

    具はシンプルでキャベツと豚肉で、麺はラーメン用のストレート麺です。

    初めはソースの臭いが鼻に突きましたが、慣れてくるとメチャまいう~です。

    スープ入りなのでソースはまろやかで、口の中にソースが残る感じでクセになる味です。

    あっという間に食べてしまいました~大盛りでも良かったかなと思いました。

    私が食べ終わるころには続々とお客さんが入り、いつの間にか店内は賑やかになりました。(平日でこの状況ですので土休日は並ぶ覚悟が必要と思われます)

    ご馳走さまでした。

    この後、バスターミナルに戻り、更に山奥へ向かいます。

  • 懐かしい塗色ですね~<br /><br />塩原温泉バスターミナルには、旧国鉄バスの塗色(1960年代)した那須塩原駅行が停車しています。<br /><br />前面には、省営バス時代からのシンボル「動輪」が、中扉付近には国鉄バスのシンボル「つばめ」が取り付けてあります。

    懐かしい塗色ですね~

    塩原温泉バスターミナルには、旧国鉄バスの塗色(1960年代)した那須塩原駅行が停車しています。

    前面には、省営バス時代からのシンボル「動輪」が、中扉付近には国鉄バスのシンボル「つばめ」が取り付けてあります。

  • これから、ゆ~バスに乗ります。<br /><br />元はJRバスの路線でしたが、2007年(平成19年)より那須塩原市営バスとしてJRバスが受託運行をしています。(黒磯地区は「やしお観光バス」が受託運行)

    これから、ゆ~バスに乗ります。

    元はJRバスの路線でしたが、2007年(平成19年)より那須塩原市営バスとしてJRバスが受託運行をしています。(黒磯地区は「やしお観光バス」が受託運行)

  • 先ほどバスに比べ一回り小さめなバスが到着しました。<br /><br />※青春18きっぷは使えません。

    先ほどバスに比べ一回り小さめなバスが到着しました。

    ※青春18きっぷは使えません。

  • バス運転士より、ゆ~バス専用の一日券を買います。<br /><br />ゆ~バスは、距離に関係なく一乗車「200円」です。<br /><br />私は3回乗る予定なので一日券を買いました。

    バス運転士より、ゆ~バス専用の一日券を買います。

    ゆ~バスは、距離に関係なく一乗車「200円」です。

    私は3回乗る予定なので一日券を買いました。

  • いつもの指定席を確保できました。<br /><br />乗客は私だけでした~(笑)<br /><br />

    いつもの指定席を確保できました。

    乗客は私だけでした~(笑)

  • 11:35 塩原温泉バスターミナルを発車しました。<br /><br />バスは箒川(ほうきがわ)に沿って走ります。

    11:35 塩原温泉バスターミナルを発車しました。

    バスは箒川(ほうきがわ)に沿って走ります。

  • 11:43 塚原バス停に着きました。(塩原温泉バスターミナルから8分)<br /><br />長閑ですね~国道ですが交通量は少ないです。

    11:43 塚原バス停に着きました。(塩原温泉バスターミナルから8分)

    長閑ですね~国道ですが交通量は少ないです。

    塩原温泉 華の湯 温泉

  • 本日2回目の温泉タイムです。

    本日2回目の温泉タイムです。

  • お邪魔するのは、塩原温泉「華の湯」です。<br /><br />■華の湯<br />http://www.alsok-shiobara.jp/hananoyu/guide.html

    お邪魔するのは、塩原温泉「華の湯」です。

    ■華の湯
    http://www.alsok-shiobara.jp/hananoyu/guide.html

    塩原温泉 華の湯 温泉

  • さ~、ノンびりするぞ!<br /><br />♪ババン ババン バン バン(ハァ~ビバビバ)…

    さ~、ノンびりするぞ!

    ♪ババン ババン バン バン(ハァ~ビバビバ)…

  • 入浴券は自動券売機で購入するのかと思いきや立派な入浴券でした。(驚き)

    入浴券は自動券売機で購入するのかと思いきや立派な入浴券でした。(驚き)

  • 温泉施設は、露天風呂・内湯・サウナがあります。<br /><br />露天風呂でくつろぎます。<br /><br />平日のため地元のご年配の方が3名いるだけでした。<br /><br />あぁ~極楽・極楽!<br /><br />新鮮な空気を吸いながら入る温泉は最高ですね~時間を掛けて来た甲斐がありました。

    温泉施設は、露天風呂・内湯・サウナがあります。

    露天風呂でくつろぎます。

    平日のため地元のご年配の方が3名いるだけでした。

    あぁ~極楽・極楽!

    新鮮な空気を吸いながら入る温泉は最高ですね~時間を掛けて来た甲斐がありました。

  • いやぁ~さっぱりしました。<br /><br />風呂上りのビールを飲みたいところですが、夕方に備えて我慢します。

    いやぁ~さっぱりしました。

    風呂上りのビールを飲みたいところですが、夕方に備えて我慢します。

  • 麦酒(ビール)を我慢する代わりに、麦茶を飲みながらお土産でいただいた「ゆべし(福島県郡山市の銘菓)」を食べながらバスを待ちます。

    麦酒(ビール)を我慢する代わりに、麦茶を飲みながらお土産でいただいた「ゆべし(福島県郡山市の銘菓)」を食べながらバスを待ちます。

  • そろそろ時間となりましたのでバス停へ向かいます。<br /><br />外気温は25℃ですが、湿度が低く風があるので心地よい暑さです。

    そろそろ時間となりましたのでバス停へ向かいます。

    外気温は25℃ですが、湿度が低く風があるので心地よい暑さです。

  • ちょっと鉄分補給のためバスに乗り、あの山(画面奥)を越えます。<br /><br />-------------------------------------<br /><br />続きは『[青春18きっぷ 2016夏-2回目(後編)]』で、ご紹介いたします。<br /><br />ご覧いただきありがとうございました。<br /><br />

    ちょっと鉄分補給のためバスに乗り、あの山(画面奥)を越えます。

    -------------------------------------

    続きは『[青春18きっぷ 2016夏-2回目(後編)]』で、ご紹介いたします。

    ご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

106いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 毛利慎太朗さん 2019/03/15 19:57:15
    どうも、お久しぶりにコメントします。
    BTSさん、いつもクチコミへの投票ありがとうございます。
    いやあ、平成阿房列車の余韻覚めあらぬ9月に、青春18きっぷ旅、痛風の身とはいえその行動力の高さにお見それします。
    まずは、JR線にのって、JRバスに乗るまさにJR尽くしの旅で、JRユーザー&ファンとしては憧れますね。
    特にJRバスのツバメマークのロゴはカッコいいと思います。
    JRバスは一ノ関からは10年以上前に撤退し、今はミヤコーの一ノ関-築館線になってしまいましたけれどもね。
    (ただし、路線変更で自宅付近を通るようになったのはありがたいですが、それでも休日3、4本です。まあ、早めに一ノ関駅についたとき帰りに利用しますけど)
    さて、JRバス関東の路線と言えばBTSさんは何を思い浮かべますか?
    元祖BRT「白棚線」?前回の碓氷峠?草津方面?
    いずれものったことがないですが、白棚線は近いし、都々古別神社(陸奥一ノ宮)や松平定信を祭る南湖神社の付近を通るのでのってみたいなあと思います。
    次に「ゆべし」ですが、東北の温泉旅館では結構お茶請けに出ると思うんですが、どつでしょうか?
    温泉×ゆべしの組み合わせはなんとなくほっとしますね。
    最後にスープ入りやきそば、じゅるるです。
    こないだ旅番組で青森県黒石市の「つゆ焼きそば」(スープは和風だし)を見て、焼きそばにスープはありえへん(何気に関西弁)なんて思っていたんですが、キャベツがシャキシャキそうで、ラーメンスープだから中華っぽくて何気に美味しそうですね。

    毛利慎太朗

    毛利慎太朗さん からの返信 2019/03/15 19:59:56
    Re: どうも、お久しぶりにコメントします。
    失礼しました、訂正です
    〉次に「ゆべし」ですが、東北の温泉旅館では結構お茶請けに出ると思うんですが、どつでしょうか?
    訂正 次に「ゆべし」ですが、東北の温泉旅館では結構お茶請けに出ると思うんですが、どうでしょうか?

    BTS

    BTSさん からの返信 2019/03/16 11:45:33
    RE: Re: どうも、お久しぶりにコメントします。

    毛利慎太朗さまへ

    こんにちは〜
    お久しぶりです。
    関東では来週辺り桜が咲くような感じです。
    岩手県は来月中旬あたりでしょうか?

    いつもご覧いただきありがとうございます。
    あの頃が懐かしいですね。
    平成阿房列車の旅が終わり数か月後には青春18きっぷで日帰り旅をしました。今では無理かな〜多分、体が追い付かないかもしれません。(笑)

    毛利慎太朗さまは、JR線とJRバスを絡めた旅がお好きなんですね。
    JRバスの路線は年々少なくなっていますね。私の生まれ故郷(長野県上田市)でも昔は、上田駅と草津温泉(群馬県)を結ぶ路線や上田駅と下諏訪駅を結ぶ中距離の国鉄バスが走っていました。現在は廃止や一部区間廃止となっています。

    >JRバス関東の路線と言えばBTSさんは何を思い浮かべますか?
    やはり、生まれ故郷を走る小諸支社・長久保営業所の路線でしょうか、一部は上田駅まで運行します。白河駅と磐城棚倉駅を結ぶ「白棚線」は、2年ほど前から気になっている路線です。いつか水郡線とセットで乗りたいと思っています。

    >「ゆべし」ですが、東北の温泉旅館では結構お茶請けに出ると思うんですが
    >どうでしょうか?
    ごめんなさい。
    ビジネスホテルに泊まることが多いので、ご質問の件は回答はできません。
    ただ、「ゆべし」や郡山市の「ままどおる」はお土産でいただくことが多いですね。ゆべしは、食感と適度な甘さがクセになりますね。意外にも「ゆべし」は全国各地で作られています。

    実は…昨日、青春18きっぷで友人と塩原温泉(1泊2日)へ行き、ご当地グルメ「スープ入り焼きそば」を食べて来ました。旅行記はGW以降になるかと思います。私も初めて食べるときは、「本当にウマいのか?」と思いました。しかし、食べてみると焼きそばにスープが合うんです。いつの間にか「無」になって食べていましたね。青森県黒石市の「つゆ焼きそば」も気になっています。焼きそばは、基本「焼き」ですが、「スープ(つゆ)入り」、「あんかけ」など色々あり奥深いかと思います。

    BTS
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2017/02/06 22:20:04
    温泉ハシゴ旅♪
    BTSさん、こんばんは

    クイズの答え、スープ入り焼きそばでしたか〜w
    全然知りませんでしたけど、めっちゃおいしそうですね(*´ω`)
    地元の方にも人気ってゆうのがいいですね。

    温泉も気持ちよさそう!
    新緑の中、昼から入る温泉て最高ですよね〜*
    塩原温泉郷は聞いたことしかなかったですけど、いっぱいあるんですね。
    バスや電車で巡れるなら私もハシゴしに行きたいです♪
    ん??あれって混浴ですか??

    前半、鉄分は少な目でしたが、バスを効率よく乗りついでの旅は流石です!

    続きも楽しみにしてます^^

    ステファニー

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/02/07 10:15:02
    RE: 温泉ハシゴ旅♪
    ステファニーさまへ

    こんにちは〜
    早々に、ご覧いただきありがとうございます。

    正解はスープ入り焼きそばでした。関西だと明石焼きでしょうか〜
    初めて食べましたが、最初はソースの臭いが鼻を突き抵抗がありましたが、徐々に舌と鼻がが慣れ始めて途中からは旨さに変わりました。
    青春18きっぷの旅の途中で寄ってみてください。もちろん温泉込みで…
    ちなみに、もみじの湯は混浴です〜ステファニーさんだったら混浴しそう!
    おじさんは混浴でも平気ですよ〜(笑)

    今回は鉄道よりもバスがメインな感じの旅行記になってしまいました。
    時には、こんな旅も良いかと思っています。

    後編は、少しだけ鉄分補給をします。
    次回は2月13日(月)にUPする予定です。

    BTS
  • とのっちさん 2017/02/06 21:25:55
    夏空がすばらしい!
    BTSさま

    こんばんは。18きっぷ+温泉+グルメ、今回も得意科目ですね!

    夏の青空がこの時期に恋しいです。18きっぷ旅行は季節感がよく伝わります。5時台起きの6時出発は「よし遠くまで行ってやるぞ」という意気込みでしょうか。温泉はしごにタイワン風…じゃなかったスープ入り焼きそば、18きっぷの模範的使い方だと思います。グリーン車の中の雰囲気を知らず、普通車のクロスシートと扉との間の2人掛けが私の定位置です。早く卒業して見習わなければ…

    スープ入り焼きそば、よく見つけられましたね。初めて知りました。オーヤシクタンさまと同じく、体には確実に悪いのですが、汁かけごはんにして食べたいです。アジアの屋台メシの感覚です。

    温泉はしごすばらしい!セミヌードはアレですが、温泉が気持ちよすぎてついつい自撮りといったところでしょうか。発禁自主回収にならないことを祈ります。セミつながりでどうでもいですが、最近までセミロングのことを椅子の配列だと思っていました。

    あの山を越えると鉄分補給なのですね。早く越えて下さい(笑)。来週も楽しみにしています。

    とのっち

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/02/07 09:51:23
    RE: 夏空がすばらしい!

    とのっちさまへ

    おはようございます。
    早々に、ご覧いただきありがとうございます。

    今回は鉄分が少なく申し訳ありません。(笑)
    旅行記は約半年遅れですが、寒い冬に夏をUPするのもアリかなと勝手に思っています。

    スープ入り焼きそばは、旅行番組で存在を知りました。
    いつでも行けるように美味しそうなお店は必ずメモしておきます。(歳なので直ぐに忘れてしまうので…笑)

    皆さまから書き込みをいただきましたが、ラーメンライスにして食べたいという方が多いのには驚きました。確かに体には悪いかもしれませんが美味しいですよね〜おじさんはインスタント麺でもします。(サッポロみそラーメン・サッポロ塩ラーメンが好きですね)
    とのっちさんは如何ですか〜

    >普通車のクロスシートと扉との間の2人掛けが私の定位置
    分かりま〜す。
    混雑する路線だとボックス席だと相席になる確率大なので、おじさんも敢えてそこに座るときがあります。
    都内ですと朝5・6時台でも東京駅までの普通車は混雑しています。目的に着くまでに体力を温存させなければならないので、どうしてもグリーン車に乗ってしまいます。(言い訳)

    >温泉が気持ちよすぎてついつい自撮りといったところでしょうか。
    それもありますが、オーヤシクタンさまの演出を真似てみました。(笑)
    せっかくの露天風呂なので、ご覧の皆さまには効果的に見せるにはと考え自我撮りをしてみました。

    露天風呂はメチャ気持ち良かったです。
    川の流れる音やセミの鳴き声を聞きながら入る温泉は「無」になれます。

    >セミロングのことを椅子の配列
    とのっちさんらしいですね〜(笑)

    後編では、少しだけですが鉄分補給をしてきます。
    お楽しみに…

    後編は2月13日(月)にUPする予定です。

    BTS

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/02/07 21:12:38
    RE: RE: 夏空がすばらしい!
    BTSさま

    こんばんは。すみません、ひとことだけ言わせてください。

    インスタントといえば「うまかっちゃん」です。以上。

    とのっち
  • フロンティアさん 2017/02/06 20:46:18
    宇都宮~黒磯間について
     こんばんは。今回は栃木への日帰り旅なんですね…
     まず宇都宮~黒磯間ですが、ここ数年でコロコロと車両が変わっているような気がしませんか?ここ10年前後の間に115系→E231系→211系→そして205系と…さらに運転本数も少し前までは20分おきでしたが、今で昼間は40~50分おきと不便になりました。僕が利用した時は車内の広告スペースに地元の小学生のイラストが貼られた車両に乗りましたが、BTSさんの時はいかがでしたか?
     もみじの湯は何もない素朴な温泉なんですね。混浴なんですかね?もし混浴だとしたら誰も来なかったのはラッキーなのか…それとも…それは電車等で相席にされる際、誰に相席にされるかに通じるものがありますよね(笑)(言わんとすることをご理解戴いてますよね…)ま、セミヌード?についてはコメントを差し控えさせて頂きます(笑)
     スープ焼きそばはケンミンSHOWで知りましたが、美味しそうですね。確かライスも一緒にたべるそうで、機械があれば試してみたいですね。
     昨日は井伊直虎ゆかりの観光名所巡りをしてきましたが、早ければ水曜日にその様子を紹介する予定です。

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/02/07 08:22:05
    RE: 宇都宮?黒磯間について

    フロンティアさまへ

    おはようございます。
    早々に、ご覧いただきありがとうございます。

    フロンティアさんの仰る通り、東北本線の車両は短いサイクルで変わっていますね。
    首都圏で新車が導入されると、どうしても地方へお下がりの車両が行ってしまいます。
    現在、東北本線の宇都宮〜黒磯間は、日中で30〜40分間隔でしょうか〜JR東は乗客の利用率が悪い路線は、遠慮なく運転本数の削減をしています。
    房総半島が良い例ではないでしょうか〜

    >車内の広告スペースに地元の小学生のイラストが貼られた車両
    おじさんも乗りました。
    確か…栃木県をアピールする絵だったと思います。

    無人露天風呂は、もちろん「混浴」です。
    もし若い女性が入っていたら、その日の計画は全て白紙にして塩原温泉で一泊していたかもしれませんでした。(笑)
    冗談はさておき、貸切でしたのでノンビリと入浴させていただきました。
    川の流れる音やセミの鳴き声を聞きながら入る温泉は最高の癒しでした。

    ぜひ、スープ入り焼きそばを召し上がってください。
    最初は抵抗があるかもしれませんが、食べ慣れてくると旨さに変わります。

    >野岩鉄道で下今市に行き、今市からJR日光線でしょうか?
    果たして…フロンティアさんの読み通りになるでしょうか〜
    正解は次回の旅行記で!

    >井伊直虎ゆかりの観光名所巡りをしてきました
    NHK大河ドラマ「真田丸」が終わり、現在はフロンティアさんが住む浜松を舞台とする「おんな城主 直虎」が放送されていますね。
    旅行記を楽しみにしています。

    後編は2月13日(月)にUPする予定です。

    BTS

  • オーヤシクタンさん 2017/02/06 19:39:01
    スープ入り焼きそばだったとは‥
    BTS様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    〇〇〇〇〇焼きそばは、スープ入り焼きそばでしたか。
    固まってしまった私の頭脳は、地名が入る事ばかり考え、まず思い浮かぶのはフジノミヤ‥
    いや、でもこれ、前回行っているしなぁ~
    そう言えば、母上と湯西川に行った時、日光ソース焼きそばと言うのがあったな。
    おっ!5文字ぴったりじゃん。
    ‥と、一人で妄想を描いていましたが、違いましたね。
    まぁ、同じ栃木県と言う事で20点と言う所でしょうか。
    スープ入り焼きそば‥旨そうです。
    私だったら、ライスも頼んで、スープ入りライスを作ります。
    キムチが又、いい。
    ビールが欲しくなりますね。

    温泉も最高です。
    セミ写真の口元がエロチックに見えるのは私だけでしょうか?

    山を越えて鉄分補給‥
    野岩鉄道で下今市に行き、今市からJR日光線でしょうか?
    続きが楽しみです。

    オーヤシクタン。

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/02/07 07:57:05
    RE: スープ入り焼きそばだったとは‥
    オーヤシクタンさまへ

    おはようございます。
    早々に、ご覧いただきありがとうごじます。

    〇〇〇〇〇焼きそばについて、色々と考えていただきありがとうございました。
    オーヤタクシンさんの努力を評価して「75点」と採点させていただきます。(笑)

    日光にもご当地焼きそばがあるんですね〜初めてしりました。
    湯葉と羊羹だけではないんですね。(日光の方に叱られそうです)

    風呂上りで「こばや食堂」へお邪魔しましたので、ビールを注文しました。
    お通しはキムチでした。時間があればゆっくり酒でも飲みたかったのですが、「乗りたい病」が発症し急いで食べて1本前のバスに乗りました。

    ソース系のスープは初めてで、最初は抵抗がありましたが食べ慣れてくると旨さに大変身しました。味覚というのは不思議なものです。(ラーメンライスも良いかもしれませんね)

    無人露天風呂は貸切で、川の流れる音やセミの鳴き声などを聞きながら入る温泉は「無」になれました。良かったです。

    >セミ写真の口元がエロチックに見えるのは私だけでしょうか?
    実は、若い女性と混浴だったんですよ〜冗談です。多分ですがカメラを意識しすぎてイヤらしい口元になったと思われます。

    >野岩鉄道で下今市に行き、今市からJR日光線でしょうか?
    果たして…オーヤシクタンさんの読み通りになるでしょうか〜正解は次回の旅行記で!

    後編は2月13日(月)にUPする予定です。

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP