南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンシンくんとライラちゃんの四男くん、生まれてきてくれてありがとう!<br />元気いっぱいな姿を見せてくれてありがとう!<br />たくさんカメラ目線とポーズをしてくれてありがとう!<br /><br />去年2018年秋の赤ちゃん公開当初は、jilllucaさんの旅行記やレッサーパンダ・ファンさんのブログやインスタグラムで見たところ、皮膚病だったらしく、鼻の周辺が赤くすりむけたような痛々しさがありましたが、それでも可愛らしかったです。<br />そして今回、私が会いに行ったときは、母子の公開時間も延長され───2日目の2019年1月28日(月)は、午後の公開は15時30分に終了のところが、16時30分近くまで見られました!───皮膚病も治り、成長して顔付きも整ってきて、ますます可愛くなっていました!<br />一人っ子なので、遊び相手はライラ・ママしかいないのですが、ライラ・ママが子供とよく遊んであげるママなので、特に2日目の午後の延長された公開時間の1時間くらいは、ほとんど間を空けることなく母子バトルが繰り返されました。<br />それをずっと見ていた私は、約1年前、1才年上の三男のジンくんが、同じように延々とママにバトルをしかけていた光景を思い出しましたが、四男くんは、さらに激しかったです。<br />ハイテンションで飛び跳ねるように走り回り、ママに飛びつき、可愛くて攻撃力がほとんどゼロのバンザイ攻撃をたくさんたくさん見せてくれました!<br /><br />通算11回目、これまでで最もあわただしい2日間だと思った今回のアドベンチャーワールド再訪!<br />でも、レッサーパンダにはゆっくり時間をかけました。<br />ライラちゃんと四男くんはもちろんのこと、1日目の2019年1月27日(日)は、次回の再訪ではもうウェルカムルームを卒業し、屋外で会うことになるであろう、ジンくんに重点を置いて。<br />屋外展示になったら、交代時間とパターンが読めないので、会いにくくなるからです。<br />それに、前回2018年9月と違って、ジンくんはいつ会いに行っても、たいてい起きていて、そしてとても活動的でしたから!<br />代わりに写真の失敗度は飛躍的に上がりました(苦笑)。<br /><br />屋外展示場のレッサーパンダたちは、展示交代に合わせて全員に会うのは難しいです。<br />できれば展示交代のとき、特に次の当番の子が外に出て来るときと、そのごほうびのリンゴを食べる時が見たいのですが、欲張りな私は、ついつい他の動物たちも見に行きたくなるので、ずっと張っていられないのです。<br />それでも今回は、ライラちゃんと四男くんの展示時間が午前と午後で決まっていたので、その前後で交代になることは分かったので、タイミングを合わせやすかったです。<br />おかげで今回は、2日かけてなんとか全員に会えました。<br />ライラちゃんと四男くん以外では、1日目は長男のマルルくんとシンシン・パパ。<br />2日目は、ココロくん、それから后ちゃんとマルルくんのペアで。<br /><br />1日目のマルルくんは、眠かったのか、目が細くつりあがっていて、しばらくは、だれ?って思ってしまいましたが、アレルギー性鼻炎気味のマルルくんが、ぶしゅっ、ぶしゅっとくしゃみをしたので、確信が持てました(苦笑)。<br />マルルくんが后ちゃんと同居していたことをjilllucaさんの旅行記で知って、私もぜひその様子を見たいと思っていたのですが、1日目はマルルくん一人だったので、ちょっとがっかりしました。<br />でも2日目には、マルルくんと后ちゃんが一緒に過ごしているところが見られました。<br />といっても、マルルくんはマイペースで、后ちゃんの方がマルルくんを意識していて、及び腰でした。<br />ライラちゃんと四男くんからマルルくんと后ちゃんに展示交代になったとき、この日に会えたレッサーパンダ・ファンさんはその場に居合わせていて、飼育員さんからマルルくんと后ちゃんの関係性について話が聞けたようです。<br />見たまんま、マルルくんの方が強気で、年上のおばさまに当たる后ちゃんが気押され気味のようですけど(苦笑)。<br /><br /><約4ヶ月ぶりで2日目は誕生日となった通算11回目のアドベンチャーワールド(2019年1月26(土)前泊~1月28日(月)の旅行記のシリーズ構成)><br />□(1)アクセスとホテル編:定番となった夜行バスでのアクセスは池袋で乗降車&直前の日程変更で再び泊まった湯快リゾート白浜彩朝楽<br />□(2)グルメとおみやげ編:はち切れそうなくらい食べた朝夕のホテルのバイキング&アドベンチャーワールドとホテルの売店で楽しいショッピング<br />■(3)レッサーパンダ特集:Hello!四男めの赤ちゃん、頻繁にお客さんの方を見てくれるし、ママとたくさんバトル!~冬で元気いっぱいレッサーパンダに2日かけて総勢6頭に会えた@<br />□(4)ジャイアントパンダとコツメカワウソ編:Hello!彩浜ちゃん!~なんとか全員会えた浜ファミリー&食事タイムとふれあいタイムのコツメカワウソ<br />□(5)サファリワールド編:降り注ぐ午後の斜光の中でのんびり過ごす動物たちをゆっくり見て回れたウォーキングサファリ<br />□(6)ライブ編:今回も2度ずつ見ずにはいられなかった感動のマリンライブとアニマルアクション<br />□(7)エントランスドーム・エンジョイドームやファミリー広場の動物たち&平日だけ行われたペンギンパレード~海獣館とペンギン王国は回れなかったけれど<br /><br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://www.aws-s.com/<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />【2019年1月26日(土)】<br />20:40 池袋東口から明光バスに乗車<br /><br />【2018年1月27日(日)】<br />07:50頃 白浜バスセンター到着(定刻07:56)<br />07:50頃 コンビニでペットボトルのお茶を買う<br />07:55-08:40 民宿アイスのレストランで朝食<br />08:49 白浜バスセンター発の路線バス101番に乗車(運賃470円)<br />09:15頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着<br />10:05頃 アドベンチャーワールドに入園(開園10:00)<br />10:05 エントランスドームでダルメシアンのお出迎え<br />10:05-10:30 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ジン)★<br />(時々けやき広場のワオギツネザル)<br />10:30-10:35 エントランスドームのペンギンとフラミンゴ<br />10:35-11:05 屋外のレッサーパンダ(ライラ母子)★<br />(午前の公開時間は開園から11:30まで)<br />11:05-11:10 パンダラブの屋外ジャイアントパンダ(結浜)<br />(マリンライブ会場に向かう途中)<br />11:15-11:35 マリンライブ(1回目)<br />11:40 エントランスドームのウサギ<br />11:45-11:55 屋外のレッサーパンダ(マルル)★<br />12:00-12:15すぎ アニマルアクション(1回目)<br />12:25-13:05 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ジン)★<br />(時々けやき広場のワオギツネザル)<br />13:10-13:25 エントランスドームでパンダ団子休憩<br />13:30-13:40 屋外のレッサーパンダ(シンシン)★<br />13:45-14:10 コツメカワウソの食事タイム<br />14:15-14:20 屋外のレッサーパンダ(シンシン)★<br />14:20-14:25 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ジン)★<br />14:25-14:30 屋外のレッサーパンダ(シンシン)★<br />14:30-14:35 フラミンゴ広場のジェンツーペンギン<br />14:35-14:45 パンダラブの屋外ジャイアントパンダ(結浜)<br />14:55-16:35 ウォーキングサファリ<br />16:40-16:50 パンダラブのジャイアントパンダ<br />(結浜は終日屋外/屋内は桃浜/桜浜は収容された後)<br />(良浜・彩浜の観覧受付は10:15~15:00/この日は並ばず)<br />16:50-17:00 エントランスドームで買い物<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:50頃 古賀浦のバス停に到着(運賃470円)<br />17:55 ホテル湯快リゾートプレミアム白浜彩朝楽にチェックイン<br />19:05-19:20 ホテルの売店で買い物<br />19:40-20:10 ボディケア30分コース(4,000円)<br />20:10-21:30 夕食バイキング<br />(3部制で第3部の20:00-21:30の時間帯指定)<br /><br />【2019年1月28日(月)】<br />07:00 起床<br />07:30-08:00 朝食バイキング<br />(3部制で第2部の07:00-08:00の時間帯指定)<br />(08:00-09:00の時間帯は満員で取れず)<br />09:35 チェックアウト<br />09:40 予約したタクシーでアドベンチャーワールドへ(1,320円)<br />(古賀浦のバス停から10時前に到着する直通バスがないため)<br />09:45 アドベンチャーワールドに到着<br />(15~20分かかるはずのところ平日だからか5分で到着)<br />10:05頃 アドベンチャーワールドに入園(開園10:00)<br />10:05-11:00 屋外のレッサーパンダ(ライラ母子)★<br />(午前の公開時間は開園から11:30まで)<br />11:00-11:15 パンダラブのジャイアントパンダ<br />(結浜は屋外/屋内は桜浜・桃浜)<br />11:15-11:40 屋外のレッサーパンダ(ライラ母子/ココロ)★<br />(11:30にココロに交代)<br />11:45-11:55 ブリーデイングセンターで並び始める<br />(良浜は途中でバックヤードへ/3列目から彩浜を観覧)<br />(時間切れになり途中で列を抜ける)<br />12:00-12:15すぎ アニマルアクション(2回目)<br />(12:30頃までアニマルアクションの会場で休憩)<br />12:40-13:05 ブリーデイングセンター(永明・良浜・彩浜)<br />(彩浜はお休み中で時々寝返り/空いたので途中から自由観覧)<br />13:15-13:25 ペンギンパレード(平日のみ)<br />13:25-13:35 屋外のレッサーパンダ(マルル&后)★<br />13:40-13:50 ブリーデイングセンター(良浜・彩浜)<br />(ほんとはコツメカワウソの食事タイムを見に行くつもりだった)<br />(自由観覧/1列目が歩きながらの観覧になったので離れる)<br />13:55-14:00 コツメカワウソの食事タイム<br />(食事タイム開始は13:45)<br />14:00-14:05 コツメカワウソふれあいタイム<br />(ふれあい受付は14:00までなので写真だけ撮らせてもらう)<br />14:15-14:35 マリンライブ(2回目)<br />(マリンライブ会場で少し休む)<br />14:50-16:25 屋外のレッサーパンダ(ライラ母子)★<br />(母子の午後の展示時間は15:00~15:30までだが延長)<br />16:25-16:40 エントランスドームのカフェでジラフィーノ休憩<br />16:40-16:50 エントランスドームで買い物<br />16:50-17:00 ウェルカムルームのレッサーパンダ(ジン)★<br />17:00 アドベンチャーワールドを出る<br />17:15 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:35 白浜良のバス停に到着(運賃470円)<br />17:40-18:15 浜銀座の和歌山ラーメンの夕食<br />18:25 白浜バスセンターでバスを待つ<br />19:30 白浜バスセンター発の西武バスに乗車<br /><br />【2019年1月29日(火)】<br />06:35頃 池袋東口(西武池袋駅近く)に到着(定刻06:49)<br />(そのまま帰宅せず出勤)<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうちこれまでのアドベンチャーワールドのレッサーパンダ編の旅行記の一覧はこの旅行記の末尾に、南紀白浜とアドベンチャーワールドの旅行記一覧はシリーズ最後の旅行記のラストに掲載します。

Wパンダの赤ちゃん楽しみに冬の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪2019(3)レッサーパンダ特集:Hello!四男めの赤ちゃん、頻繁にお客さんの方を見てくれるし、ママとたくさんバトル!~冬で元気いっぱいレッサーパンダに2日かけて総勢6頭に会えた@

2019/01/27 - 2019/01/28

まみ

まみさん

元気いっぱいな姿を見せてくれてありがとう!
たくさんカメラ目線とポーズをしてくれてありがとう!

でも、レッサーパンダにはゆっくり時間をかけました。
代わりに写真の失敗度は飛躍的に上がりました(苦笑)。

おかげで今回は、2日かけてなんとか全員に会えました。

アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

【2019年1月26日(土)】
20:40 池袋東口から明光バスに乗車

【2018年1月27日(日)】
07:50頃 白浜バスセンター到着(定刻07:56)
07:50頃 コンビニでペットボトルのお茶を買う
07:55-08:40 民宿アイスのレストランで朝食
09:15頃 アドベンチャーワールド前の停留所に到着
10:05 エントランスドームでダルメシアンのお出迎え
(時々けやき広場のワオギツネザル)
(午前の公開時間は開園から11:30まで)
(マリンライブ会場に向かう途中)
11:15-11:35 マリンライブ(1回目)
11:40 エントランスドームのウサギ
11:45-11:55 屋外のレッサーパンダ(マルル)★
12:00-12:15すぎ アニマルアクション(1回目)
(時々けやき広場のワオギツネザル)
13:10-13:25 エントランスドームでパンダ団子休憩
13:30-13:40 屋外のレッサーパンダ(シンシン)★
13:45-14:10 コツメカワウソの食事タイム
14:15-14:20 屋外のレッサーパンダ(シンシン)★
14:25-14:30 屋外のレッサーパンダ(シンシン)★
14:30-14:35 フラミンゴ広場のジェンツーペンギン
14:55-16:35 ウォーキングサファリ
16:40-16:50 パンダラブのジャイアントパンダ
(結浜は終日屋外/屋内は桃浜/桜浜は収容された後)
16:50-17:00 エントランスドームで買い物
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:50頃 古賀浦のバス停に到着(運賃470円)
19:05-19:20 ホテルの売店で買い物
20:10-21:30 夕食バイキング
(3部制で第3部の20:00-21:30の時間帯指定)

【2019年1月28日(月)】
07:00 起床
07:30-08:00 朝食バイキング
(3部制で第2部の07:00-08:00の時間帯指定)
(08:00-09:00の時間帯は満員で取れず)
09:35 チェックアウト
(古賀浦のバス停から10時前に到着する直通バスがないため)
09:45 アドベンチャーワールドに到着
(15~20分かかるはずのところ平日だからか5分で到着)
(午前の公開時間は開園から11:30まで)
11:00-11:15 パンダラブのジャイアントパンダ
(結浜は屋外/屋内は桜浜・桃浜)
(11:30にココロに交代)
11:45-11:55 ブリーデイングセンターで並び始める
(良浜は途中でバックヤードへ/3列目から彩浜を観覧)
(時間切れになり途中で列を抜ける)
12:00-12:15すぎ アニマルアクション(2回目)
(12:30頃までアニマルアクションの会場で休憩)
(彩浜はお休み中で時々寝返り/空いたので途中から自由観覧)
13:15-13:25 ペンギンパレード(平日のみ)
(自由観覧/1列目が歩きながらの観覧になったので離れる)
13:55-14:00 コツメカワウソの食事タイム
(食事タイム開始は13:45)
14:00-14:05 コツメカワウソふれあいタイム
14:15-14:35 マリンライブ(2回目)
(マリンライブ会場で少し休む)
16:40-16:50 エントランスドームで買い物
17:00 アドベンチャーワールドを出る
17:35 白浜良のバス停に到着(運賃470円)
17:40-18:15 浜銀座の和歌山ラーメンの夕食
18:25 白浜バスセンターでバスを待つ
19:30 白浜バスセンター発の西武バスに乗車

【2019年1月29日(火)】
(そのまま帰宅せず出勤)

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス タクシー 私鉄

2019年1月27日(日)アドベンチャーワールド1日目

エントランスドームにあって、エントランスの一番近くにあるウェルカムルームです。
    まずは、ここにいるレッサーパンダのジンくんに会わねば。

ウェルカムルームの様子

頭上の渡り通路を伝ってレッサーパンダが2つのエリアを行き来できる

真ん中は見学者の通路。

ジンくん、大人気!

ケヤキ広場への出口側から見たところ

ジンくんはこちらエリアの床を歩くことが多いです。

網戸をするすると登るジンくん

ジンくんは、シンシンくんとライラちゃんの三男で、2016年7月31日生まれ。
    レッサーパンダの2才半はそろそろ性成熟して、大人の仲間入りする頃です。

窓からするりと組み木に登る

ジンくんにとって、これが一番、こちら側から渡り木にアクセスしやすいルートみたいです。

渡り木に登ったジンくん

おめめぱっちりで、悶絶するほど可愛いです!

あらら、毛づくろいを始めてしまった~

レッサーパンダは毛づくろいを始めると長いのです。
    ピンと挙げた手やもふもふしっぽは可愛いですが、顔が見えないです。

あれ、まだいたの?って顔しちゃって!

ぺろぺろっとするジンくん、可愛さ倍増!

ぶるぶるん、ドリパン!

くりくりおめめで見下ろしてくれたジンくん@

エントランスドームからスロープを降りてファミリー広場にあるレッサーパンダ舎へ

ジンくんに30分ほど張り付いていたので、こちらに来るのが遅くなってしまいました。
    大人になったレッサーパンダたちは、ここで交代で展示されますが、何時が交代時間なのか公表されていないので、展示交代に居合わせるのはなかなか大変です。

今回のアドベンチャーワールド再訪の一番目的のレッサーパンダの赤ちゃん公開情報

2018年8月5日生まれの四男くんです。名前しまだわかりません。
    前回の2018年9月の再訪では、まだ公開前だったので、今回初めて会えました!
    公開時間も長くなり、会いやすくなりました。
    2日目の午後に赤ちゃんは15時半に展示終了にならず、そのまま16時半近くまでいましたが、11時半と15時の展示交代の前後で違う子に会えたのですから。

屋外展示場のバックヤードの小屋に近いあたり

まだごはんを食べていた可愛い後ろ姿あり!

向かって左に細長く広がる展示場の様子

四男の赤ちゃんは、芝生の上は駆け回っていましたが、渡り木は慎重に渡っていました。

お皿からこぼれたペレットを延々と食べ続けるライラ・ママ(手前)と、時々やって来てママと一緒に食べる四男くん(奥)

ライラちゃんと四男くんの顔がやっと見られた@

ずいぶん長いことうつ伏せたポーズでごはんを食べていました。
    笹を食べるときは、すっすっと食べていくのに、ライラちゃんはペレットだと、とっても時間がかかるのかしら?
    それにしても、ペレットは、粉々じゃない?

ペレットを食べ続けるママにちょっかい出す四男くん

この時、四男くんは、上からママに乗っかりましたが、ママは平然とペレットを食べ続けました。

ママがご飯中で構ってもらえないので、四男くん、一人であっちこっち

この寸胴で幼児体型な後ろ姿といったら!
    からだがむちっとしているので、足も短く見えるところも、たまらなくキュートです!

小枝を拾って、かみかみして遊ぶ四男くん

「ママ、まだあ? 遊ぼうよ~」

ママもふわふわなので、体重をかけた四男くんの手が沈んでいます!

ごろんと転がってバトルしようよとアピールした四男くんと、そんな息子をガン無視したライラ・ママ

食事中と毛づくろい中のママは、ちょっかいをだしても無駄なのです(笑)。

四男くん、むっつりと一人遊び

ぶるぶるっとドリルパンダな四男くん

「ママ~、ぼくと遊ばないと、こうだぞ~!」

だけどママは全然動じませんでした(笑)。
    そしてごはんに満足したあとは、木に登って毛づくろいに入ってしまいました。

ママがいる木に登る四男くん

あんよの爪を幹に引っかけて~

あんな細い枝の上に乗っかって~

そこから東屋の屋根に降りようとしていた四男くん

だいじょうぶかな?

すとんと上手に屋根の上に着地@

屋根から、とてっ、と芝生の上へ

さすがレッサーパンダの子!

にっこりライラちゃん

おトイレ中だったかも@

ママの後ろを嬉しそうに追いかける四男くん

四男くんは転がるように走り、ママは余裕のとてとて歩き。

• 立ち上がってバンザイ・アタックをしかける四男くん!

立ち上がってバンザイ・アタックをしかける四男くん!

ママにアタックすると、すかさず逃げる四男くん

にっこりライラちゃん、朝一番はあまり遊びモードではなく

木の上で毛づくろいしているママを見守る四男くん

四男くんも、木の上ではママにちょっかい出しません。

ぶらーんとしていた四男くんの白いもふもふな手のひらが見える@

葉っぱをくんくん

渡り木を降りるときには慎重に

ママを追尾、追尾@

この時は母子を30分ほど見ていられましたが、11時15分からのマリンライブを見るためにこの場を離れました。

11時45分に戻ってきたら、木の上にいたのは……

あれ、だれ?

マルルっち~!

ライラちゃんの長男ですが、双子のキララちゃんと比べると発育が遅かったため、人工哺育で育ちました。
    そのため、子供のときは、いろんなイベントで大活躍した子です。

ぶしゅっ、ぶしゅっとくしゃみしたマルルくん

アレルギー性鼻炎なんだよね、マルルくん。

実はマルルくんと后ちゃんの同居を期待していたので、マルルくんだけだったのはちょっと残念でした。

ウェルカムルームに戻り、ジンくんとにらめっこ@

時々立ち止まって、こちらを見てくれるこしともある

ほんの一瞬。

ひょいと懸垂で台の上へ

外に出たいのかな

渡り木の上から見下ろしてくれたジンくん

• じーっと見てくれたジンくん@<br /><br />まあ、私の方からジンくんの目線の下に移動することもありますけどネ。

じーっと見てくれたジンくん@

ポーズを変えてしばらくじーっと見続けてくれたジンくん、そのおてても可愛いよ~!

ジンくんのごはんタイム@

台の上をとことこ

そちら側の渡り木はするする登れるね

13時半に屋外展示場を見に行ってみると……シンシンくん!

シンシンくんはよく走る@

時々歩調をゆるめるところも決まっていて……

シンシンくんが歩いた後の芝生には獣道ができる@

幹の向こうからひょっこりと

とことこシンシンくんのサイドビュー

この日は、午後のライラちゃんと四男くんの公開時間にレッサーパンダ屋外展示場に戻れませんでした。
    それでちょっと消化不良気分になったので、翌日はライラちゃんと四男くんにもっと時間をかけようと思いました。

2019年1月28日(月)アドベンチャーワールド2日目

きのうは入園して朝一番に30分ほどジンくんに張り付いてしまいましたが、本日は朝一番のライラちゃんと四男くんに会うために、後ろ髪を引かれつつも、ウェルカムルームはスルーしました。
    あとでまた来るからね、ジンくん!

木登り四男くん!

朝一番に行ったつもりですが、今回はもう朝ごはんは終わっていました!
    でも、四男くんが可愛いから全然オッケー!

朝、ママが相手してくれないときは、木登りタイムだね!

• そのアンニュイなポーズ、可愛い!!

そのアンニュイなポーズ、可愛い!!

木登りひょこひょこ

さらに上を目指すの?

小枝に手をかけて、くんくん@

よっこらしょと台の上の降りる

ぎりぎりまので後ろ足を枝に引っ掛けるようにして降りました。

細い渡り木に登るときは慎重に

そろった短いあんよと短いしっぽがチャーミング!

向こうの木に行きたいけど、ママが通せんぼ

四男くんはしばらく迷っていましたが、なんとかママをよけて木に登ることができました。

むっつりな顔しながらも、木登りを楽しんでいた四男くん

レッサーパンダの大きさと比較すると、けっこうな高さ!

ライラちゃんもいたずらっぽい表情を見せて@

• 緑の中の後ろ見四男くん<br /><br />四男くんはほんとによく観客の方を見てくれました。

緑の中の後ろ見四男くん

四男くんはほんとによく観客の方を見てくれました。

なんて可愛いポーズなの!

おちりが、むちっ!
    短いしっぽがたれたれ~!

横顔はきゅっとした鼻

地上に降りて、白い枯れ葉のようなものを、くんくん

ひとつひとつ、覚えることが増えるね。

まだママが構ってくれないから、むすっとした顔@

おしりすりすり、においつけするママの背後に迫る四男くん

「ママが遊んでくれないから、木登りしよっ!」

一生懸命伸ばしたあんよがけなげです。
    まだまだ木登りはおぼつかないのですが、この分だと日々上達するはずです。

上で、アンニュイに浸るママが、通せんぼ

名付け親のファンさんから世界一美しいパンダと呼ばれているライラ・ママ

その美貌は、鼻先の毛がちょこっとはげたくらいでは、損なわれませんね!

後足で頭をかきかき、ヨガのポーズ@

すとんと降りる、降り方が上手になってきた四男くん

だけど、後ろ足は、ちゃんと着地するまで、慎重に幹にひっかけていた@

さりげなくママに近づく、ママ大好きな四男くん

「ママ、ぼくと遊んでくれないと、こうだじょーっ!」と、ママをぺちっと叩いた四男くん

「ママ、全然平気みたい」と、おいたをした自覚ナッシングのおとぼけ顔が可愛い四男くん

ママに飛びついて、ママの先回りして、遊んでポーズの仰向けごろりんしたけど……

ママは軽やかに走り去って行きました。

作戦失敗だね!

もふもふあんよと、ぽけらっとした顔がたまりません!

ママに飛び付く!

四男くんはあきらめません。

ママにアタック成功、ママ、あぎゃ~!

ここからついに親子バトル遊びに発展しました。

芝生でごろごろ、相撲ごっこ

顔で見えている瞬間をねらってシャッターを切ります。

元気な男の子相手だと、ママ大変!

バトルの動き自体はゆっくりなので、ライラ・ママの大変そうな顔と、にゃあにゃあ小さな声で鳴いていたのは、よくわかりました。
    四男くん、赤ちゃんなので、手加減知らず!?

耳をかまれたら、痛いよ~

ママの覆い被さる四男くん、ママは息つく暇がない

飛び付いた四男くんを、ころんとよけたライラちゃん

まいった~と、もふ手を上げたママは、実は余裕の笑顔?

四男くんはママの油断を見逃さない!?

いや、赤ちゃんなので、ひたすらがむしゃらにアタックしているだけだね。

場所を変えて、あちこちでバトル@

赤ちゃんの四男くんのアタックは、バンザイ攻撃が多くて、このあとの午後もたくさんシャッターチャンスがありました。

小休止

バトル中のライラちゃんの表情はかなり大変そうなのですが、なんだかんだとママには余裕がありそうだったので、ほっとしました。

走るママを追いかける四男くん

だんだんとママも、手加減しない息子に、反撃に出る(笑)

• 「さあ、いらっしゃい!」と、ライラちゃんったら、挑発もしちゃって@

やられているようだった四男くんも楽しそう@

しばらくバトったあと、必死に毛づくろいするライラ・ママ

ママが木に登ったら、バトル中止のサイン。
    木の上では、バトルはできませんから。

11時40分、少し遅れて午前の母子の公開終了を迎える

ライラ・ママはさっさとバックヤードに向かい、四男くんも続きました。

ばいばい! また午後も会いにくるからね!

入れ替わりにやってきたのは、ココロくん!

シンシンくんとライラちゃんの次男です。

無造作に投げられたおやつのリンゴにぱくつくココロくん

大事そうにゆっくりとりんごを味わうココロくん

りんごを食べ終えてしまったあと、さあどうしよっかなって顔になったココロくん

ココロくんは赤ちゃんの頃からずいぶん顔が変わった子です。
    赤ちゃんの時よりも、大きくなった時の方がずっと可愛くなりましたね~(笑)。

• 笹も大好きだよね、ココロくん

笹も大好きだよね、ココロくん

東屋の方には、ココロくんのための新しい笹がたくさん

嬉しそうに食べるココロくん

13時25分に再びやってくると、屋外展示場は選手交代

きのう会えなかった后ちゃん!

そしてマルルくん!

マルルくんと后ちゃんの同居が見られた@

広角にしないと一緒の写真は撮れない距離感ですが、jillucaさんの旅行記でこのペアが同居していたことを知って、ぜひ見たかったのです。
    ちなみに、この旅行記を作成時点では、さらに驚きの、シンシン・パパと、長男のマルルくん、次男のココロくんというトリプル同居があったことを知りました。

バックヤードの扉の前で立つ后ちゃん「あの、あたし、あの子と一緒は、いやなんですけど?」

ってなかんじ?
    レッサーパンダは単独生活者で、あきらかに后ちゃんの方が引いていましたからね。

マルルくんはすでにマイペース、目を細めて笹を味わう

• 「これ、おいしいな、うん」<br /><br />ひょっとして、后ちゃんを意識しているがゆえに、笹に没頭していたとか?(笑)。

「これ、おいしいな、うん」

東屋で笹むしゃむしゃのマルルくんと、その奥の壁際を歩く后ちゃん

后ちゃん、行ったり来たり

マルルくん、后ちゃんの様子をうかがっていたようです。

マルルくんの方を見た后ちゃん

后ちゃんも、マルルくんの様子をうかがっていました。
    笹が食べたくても、マルルくんがいると食べられないね。

渡り木に登るマルルくん

灌木をめざすマルルくん

この後は、長い毛づくろいに入ってしまいました。

• バックヤードへの扉の前で、首を傾げ、きょとんとした后ちゃん

バックヤードへの扉の前で、首を傾げ、きょとんとした后ちゃん

首を戻し、ぺろっ

左右をきょろきょろ

后ちゃんのミニ百面相でした@

そして母子の午後の交代時間の15時より少し早めの14時50分にやってくると……

まずはライラ・ママだけが外に出ていて、お皿のお昼ごはんを食べていました。

15時、バッマクヤードから勢いよく出てきた四男くん

四男くんは真っ先にママのところへ向かい、一緒に皿ごはんのランチを撮る

食べるときは、口からこぼさないように、顔をあげて、あぐあぐ

四男くんのあぐあぐのおかげで、ギャラリーはたっぷり四男くんの顔が拝められた@

食べている最中も、頻繁にギャラリーの方を向いてくれた四男くん

四男くんの口元はペレットの粉まみれ@

ライラちゃんもたまには顔を上げてくれる@

おや、四男くんの口の中にあるのは、リンゴかな?

お皿にまだリンゴが残っていたの?
    動物は好物から食べると思うのですが、ライラちゃんはまだリンゴを完食していなかったのかな。

一心にごはんを食べるママのおなかをねらう四男くん

お乳が欲しかったんだと思います。
    でも、ライラちゃんは避けてしまうので、四男くんはお乳にありつけず。

「お乳が飲みたい、飲みたいやーい!」

「お乳をくれなかったら、こうしちゃうぞーっ!」

しぱぱっと壁に走り去った四男くん

ママなんかこわくないよ~とうそぶくような歩き方?

やっぱりママが大好きな四男くん、ママのそばにおちりぺたん

またママの横からペレットを食べて、口元が粉だらけ@

たくさん走り回った後だったので、喉が渇いたね

口もとからしずくがぽとん@

むすっとした顔がほんとうに可愛い四男くん

そしてとてもフォトジェニック!

概して子パンダは、見学者に興味津々なことが多いです。

あご見せ~@

ママが毛づろいしていた間、そばでいい子で待っていた四男くん

ママが地上に降りてきたら、アタック開始!

ママを組み伏せ……

逃がさない!

子パンダのバンザイ攻撃と、やられた~なライラ・ママ

• 「ママ、覚悟するでぅ!」<br /><br />バンザイ攻撃は、すばやいママの前では、命中率が低いです(笑)。

「ママ、覚悟するでぅ!」

どんどん楽しくなってくる四男くん

たたたーっと走ってママに攻撃しに行っては……

たたたーっとママから逃げる@

言うなれば、子パンダはとってもムダな動きがむちゃくちゃ多かったのですが、それが見ていてとても可愛くて面白かったです。

ライラちゃんは、まるで誘うように、らったったっと歩く

• 四男くんはバンザイ攻撃が上手@

四男くんはバンザイ攻撃が上手@

ママにぴょーんと飛びかかる@

こんなかんじで、母子の公開開終了は15時半から16時半近くまで延長し、四男くんはずーっとはしゃいでいました。

16時25分頃、飼育員さんがバックヤードにやってきた気配を感じたライラ母子

ママに続いてさっさと部屋に戻る四男くんの可愛い後ろ姿@

可愛い盛りの四男くんをたっぷり見ておくことができました。
    次回会えるときは、ウェルカムルーム・デビューしているかな?
    まだ四男くんがライラ・ママと同居しているうちに会えるかな?
    四男くんの名前が分かるかな?

閉園時間前10分、最後の最後に寄ったウェルカムルームで、ひょっこり顔を上げて見送ってくれたジンくん

はじめは寝そべって壁の方を向いていたジンくんでした。
    最後にもう一度顔を拝めないかぎりぎりまで待っていたら、閉園時間ぎりぎりにこちらを向いてくれました。
    ありがとう、ジンくん!
    次に会うときは、屋外展示場かなぁ。

「Wパンダの赤ちゃん楽しみに冬の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪2019(4)ジャイアントパンダとコツメカワウソ編:Hello!彩浜ちゃん!~なんとか全員会えた浜ファミリー&食事タイムとふれあいタイムのコツメカワウソ」へとつづく。

<これまでのアドベンチャーワールドのレッサーパンダ編の旅行記>
    2018年9月20日(木)前泊~2018年9月22日(土)
    「1年ぶりのアドベンチャーワールド~秋のレッサーパンダ遠征解禁~(3)レッサーパンダ・ジャイアントパンダ・コツメカワウソ編:久しぶりの后ちゃんとお昼に元気なレッサーパンダの常識やぶりなジンくんと暑い中がんばったココロくん&涼しいパンダラブでお食事中の桜浜ちゃん・桃浜ちゃん・結浜ちゃん&食事タイムとふれあいの里のコツメカワウソ」

2017年9月13日(水)前泊~2017年9月16日(土)
    「9度目の再訪で3日満喫した南紀白浜アドベンチャーワールド(3)レッサーパンダ特集:来園者に興味津々でカメラ目線のジンくん&竹のフィーダーにはじけた后ちゃん~ケガでお休みのマルルくん以外総勢6頭」

2017年6月1日(木)前泊~2017年6月3日(土)
    「Wパンダの赤ちゃんの成長ぶりが見たくて初夏の南紀白浜アドベンチャーワールド再訪(3)レッサーパンダ特集&ジャイアントパンダの大人編:見違えるほど可愛くなったレッサーパンダの仁くん&中国お婿お嫁入り前の海浜くん・陽浜ちゃん~優浜ちゃんには会えず」

2017年1月26日(木)前泊~2017年1月28日(土)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん、その後!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(4)2ヶ月後の最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダの良浜ママと結浜ちゃん・エンペラーペンギン・レッサーパンダのライラ・ママと三男くん!」
    「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(5)会うタイミングをはかるのが難しかった大人レッサーパンダたち&元気いっぱいなアルパカの赤ちゃん」

2016年11月21日(月)前泊~11月23日(水)(勤労感謝の祝日)
    「Hello!最強トリプル赤ちゃん!~ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダの赤ちゃんズ、アドベンチャーワールドにて」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(2)最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダ・エンペラーペンギン・レッサーパンダ親子に2日とも相好崩れる」
    「赤ちゃんズに会いたくて夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再び3泊2日(3)レッサーパンダ特集~2日目はshimahukurouさんと一緒:ウェルカムルームのキラリちゃんと屋外のシンシンくん・后ちゃん・マルルくん・ココロくん~マルルくんとココロくんまのぱっちりおめめが撮りたい!」

2016年9月14日(水)前泊~9月17日(土)
    「優雅に4泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2016通算5回目(4)レッサーパンダ編:閉園間際は元気いっぱいなキララちゃん・暑くて大変そうだったシンシンくん・マルルくん・ココロくん・后ちゃん」

2016年2月18日(木)前泊~2月20日(土)
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(4)レッサーパンダ特集その1:一層可愛くなった弟くんはまだまだライラ・ママに甘えん坊&期待のシンシンくんと后ちゃんの同居はいかに」
    「晴天と豪雨の2月の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(5)レッサーパンダ特集その2:奇しくも永遠の別れの前の息子くんと娘ちゃんの同居最後の1時間に立ち会う~アレルギー性鼻炎でもレクチャータイムを頑張る息子くん」

2015年12月10日(木)前泊~12月12日(土)
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(4)レッサーパンダ特集:Hello!配置転換したばかりのライラちゃんとママに甘える弟くん~エントランスドームのウェルカムルームにて」
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(5)レッサーパンダ特集:Hello!配置転換したばかりの息子くんと娘ちゃんは大人になるまで完全同居~ハロールームとふれあいの里にて」
    「夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールド再々訪3泊2日~2日目はshimahukurouさんと一緒(7)大人も可愛いレッサー&ジャイアントパンダ特集:交代展示の后ちゃん・シンシンくん・ポリンちゃん&終日展示の永明パパ・良浜ママ・海浜くん・陽浜ちゃん・優浜ちゃん」

2015年9月16日(水)前泊~9月19日(土)
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~公開初日のライラちゃんの赤ちゃん、アドベンチャーワールドにて」
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(3)エントランスドームから魅力いっぱい!~レッサーパンダのライラちゃんの息子くんと娘ちゃん、夢見たウェルカムルームでの触れあえそうなほど間近での再会!」
    「シルバーウィーク前に優雅に3泊3日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧2015(5)レッサーパンダ特集:初公開と翌日の赤ちゃん&赤ちゃんに劣らず可愛い大人たち~ライラちゃんママ・后ちゃん・2version のシンシンくん、そして埼玉パンダの偉大なる母ポリンちゃん!」

2014年9月17日(水)前泊~9月19日(金)
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(4)レッサーパンダ特集:自然哺育のレッサーパンダの赤ちゃん!~ライラちゃん母子&シンシンくん&后ちゃん」
    「優雅に3泊2日の南紀白浜アドベンチャーワールド三昧(5)パンダ特集:人工哺育のレッサーパンダの赤ちゃん一人遊びがちょっと切ない&入園前1時間待ちで勝ち取れた1日15人限定ジャイアントパンダ・バックヤードツアー」