鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
artdrive2017は今年1回目となります。<br /><br />今回は2泊3日のDriveです。<br />目的地は鎌倉、鎌倉二十四地蔵尊霊場巡りです。<br /><br />午前4時50分と早朝の出発東北縦貫自動車道から首都高速道、横浜新道、横浜横須賀道路を利用して約5時間の計画です。<br />まず安積パーキングエリア、羽生サービスエリアで休憩、順調にdrive、約430km走行10時30分ごろ鎌倉市材木座6丁目浄土宗大本山光明寺に到着。<br /><br />鎌倉二十四地蔵尊霊場巡り<br />二十二番札所 光明寺 網引延命地蔵、御朱印スタートとしては22番不向きだとは思いますが、その辺は御愛嬌と言うことで御朱印帳も購入して御朱印頂きました。<br />光明寺は鎌倉の寺院の中でも大きいほうで、大きな駐車場があり鎌倉で数少ない車で行きやすい寺院です。<br />境内には見どころがたくさんありまし、庭園に行くとカワセミが飛び回っていました。<br /><br />参拝後国道134号線を利用して鎌倉定番宿泊地鎌倉プリンスホテルに12時前に到着、チェックインは出来ませんが車を止めて鎌倉市内へ出発しました。<br />江ノ電稲村ケ崎駅から鎌倉駅下車、小町通経由、二の鳥居から段葛を通って途中「こ寿々」で昼食後、まずは鶴岡八幡宮を参拝、境内は初詣でたいへんにぎわっていて、舞殿では御神楽が舞っていました。<br />鶴岡八幡宮の御朱印を頂き境内を散策後、鎌倉二十四地蔵尊霊場巡り一番札所宝戒寺へ、<br />天台宗金龍山釈満院 円頓宝戒寺を参拝、子育経読地蔵の御朱印を頂きました。<br />次に天台大蔵山杉本寺、鎌倉で一番歴史のあるお寺で、四番札所 身代地蔵、六番札所 尼将軍地蔵の御朱印を頂き今日の御朱印巡り終了し荏柄天神社で参拝、御朱印を頂き、白旗神社、源頼朝の墓を参拝、若宮大路沿いの店舗を巡り鎌倉駅から江ノ電稲村ケ崎駅下車18時ころホテルに戻りチェックインしました。<br />翌朝6時30分稲村ケ崎、由比ヶ浜方面へさんぽ<br />8時過ぎトリアノンで朝食ブュッフェ<br />10時30分シャトルバスにて江ノ電七里ヶ浜駅から鎌倉駅、横須賀線に乗り換え北鎌倉駅下車、<br />臨済宗大本山 円覚寺へ、十三番札所正続院 手引地蔵、十四番札所佛日庵 延命地蔵の御朱印を頂き、参拝、境内を散策後<br />臨済宗円覚寺派金宝山浄智寺へ、十二番札所 聖比丘地蔵の御朱印を頂き、境内を散策人気のパワースポット布袋像のおなかを触って、<br />臨済宗建長寺派大本山建長寺へ、九番札所 心平寺地蔵、十番札所 済田地蔵の御朱印を頂き境内散策、十一番札所 勝上献地蔵の御朱印を頂きに半僧坊まで登って行きました。富士山のビューポイントなのですが雲が多く拝めませんでした。<br />参拝後鶴岡八幡宮境内の丸山稲荷社参拝参道を通って、小雨が降りだし小町通から少し入ったスープカレー「侍」で遅い昼食と休憩、冷えた体を温めて早めに鎌倉駅から江ノ電稲村ケ崎下車ホテルに戻りました。<br />毎回鎌倉プリンスホテルに宿泊しての最大の楽しみ、夕陽の相模湾、江の島と富士山今回は残念ながら見ることは出来ませんでした。<br />翌朝8時トリアノンで朝食ブュッフェ<br />チェックアウトまで散策に行きました。<br />極楽寺切通から御霊神社、長谷寺、甘縄神社、長谷通りを通って六地蔵、御成小学校、東勝寺跡などなかなかいけないところを見学して12時30分ホテルをチェックアウト、帰路途中を利用して金沢街道の奥の方にある<br />時宗岩蔵山光触寺へ、五番札所 塩嘗地蔵参拝後御朱印を頂き14時頃帰路しました。<br />横浜横須賀道路、横浜新道、首都高速道から東北縦貫自動車道のルート約430km約5時間の計画です。<br />上河内サービスエリアで休憩しながら19時前に無事に到着しました。<br />今回の全走行距離878km 全走行時間11時間34分 平均速度78.0km/h 燃費13.6km/L<br /><br />冬季のdriveとしては天候にも恵まれ、渋滞等にも遭遇せず目的まで行くことが出来ましたが期待していたホテルからの夕陽が見れなかったことが残念でしたが。<br />鎌倉二十四地蔵尊霊場11/24、その他2の御朱印を頂きほぼ計画通り満足な鎌倉後御朱印巡りでした。<br />残りの13の札所巡りはあと2回以上鎌倉へ訪れることが必要でしょう、近いうちに計画を立てたいとおもっいます。

artdrive2017-①1月7~9日鎌倉

2017/01/07 - 2017/01/09

てっぽう

てっぽうさん

artdrive2017は今年1回目となります。

今回は2泊3日のDriveです。
目的地は鎌倉、鎌倉二十四地蔵尊霊場巡りです。

鎌倉二十四地蔵尊霊場巡り

翌朝6時30分稲村ケ崎、由比ヶ浜方面へさんぽ
8時過ぎトリアノンで朝食ブュッフェ
翌朝8時トリアノンで朝食ブュッフェ
チェックアウトまで散策に行きました。