沖縄 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(那覇 首里城祭)<br /><br /> 仏教とは恵まれた自然環境に生まれ、育つもの。(砂漠に生まれ、育ったイスラム教と比較すると良くわかる)だから沖縄には似合わないし、定着しなかった。何百年も搾取され続けてきた沖縄の民はなんにも持たず、文字さえも使えない時代が長かったのだ。そこで「無欲」とか「一切は空だ」などとのたまわっていても意味がない。搾取されるために生まれ、税を納めるためだけに生きてきたのだ。それでも音楽や踊りは残った。織物や焼き物の技術は伝えられてきた。しかし沖縄人の明るさ、優しさはいったい何なのだ。琉球という独立国がなぜ国を失ったのか。なぜ独立ではなく(日本)本土並みなどと言うのか。沖縄は沖縄であるべきで、本土には過剰に期待しない方がいい<br /><br /> ・夏休み過ぎ去りし後の那覇通り<br /><br /> ・海面を退かせて観たしサンゴ礁<br /><br /> ・琉球の国亡くしても山海あり<br /><br /> ・ボランティア行ったはずだが介護され<br /><br />※沖縄に行くなら、以下の言葉は知っておきたい。<br /><br /> 人頭税、御嶽(ウタキ)、亀甲墓、のろ、グスク、ニライカナイ、美ら、海人、ウチナーンチュ、芭蕉布、石敢當、デイゴ、フクギ、アグー<br />  <br /><br />

☆首里城祭と宮古島(※安田純平氏に感じたこと)

2018/10/24 - 2018/11/01

(那覇 首里城祭)

・夏休み過ぎ去りし後の那覇通り

・海面を退かせて観たしサンゴ礁

・琉球の国亡くしても山海あり

・ボランティア行ったはずだが介護され

※沖縄に行くなら、以下の言葉は知っておきたい。