アルゼンチン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冒頭の写真は、フォークランド諸島の、Bluff Coveで観察したペンギンの生息地にあるルッカリー(営巣地)です。<br /><br />南米・フォークランド諸島・チリアンフィヨルドクルーズ 21日間 での前半で、南米大陸の南半分をぐるりと廻りこむ、まさに船旅ならではの壮大なルートを巡りました。<br /><br />ブエノスアイレスから世界最大の河幅を誇るラプラタ河を下りウルグアイ東方共和国へ寄り、亜南極のフォークランド諸島から世界最南の町ウシュアイアへ。<br />後半は、南米最南端付近を廻りこみ世界史を変えたマゼラン海峡を通りブンタアレーナスへ、その後チリフィヨルドを進んで、最後はパタゴニア沖からチリのサンチャゴ郊外の港町バルパライソへと、地図で追うだけでも大変魅力的なロマン溢れるルートを巡り旅が進むにつれ目にする景観はダイナミックに変化し、毎日がハイライトの連続の航路でした。<br /><br />アルゼンチンは銀の国とも呼ばれ、アンデスの山々、氷河湖、大草原パンパ、伝統的な牛の放牧地などがある広大な国土を誇り、タンゴや音楽でも有名です。<br />首都は国際的な大都市ブエノスアイレスで、市の中心にある五月広場の近くには、バルコニーが有名な大統領官邸カサロサーダなど 19 世紀の建築物が立ち並びます。<br /><br />ウルグアイ東方共和国の首都はモンテビデオ、大西洋に注ぐラプラタ川河口に港湾都市として栄えた街で、1726年スペイン征服者によって創設され、旧市街には歴史的建造物や石畳の道が現存しており、街路樹の緑も美しく国民性も穏やかです。<br /><br />フォークランド諸島は、南大西洋の南米大陸の沖にある島々で、島は夏の平均気温が7~15度、冬が0~5度という寒冷海洋性気候の時々雪も降る農業には厳しい気候から、漁業とヒツジの放牧が主要産業になっています。<br />おすすめの観光は野生動物の観察で、王様ペンギンのルッカリー(営巣地)があることで知られるフォークランド諸島です。<br /><br />

地球の反対側の南米紀行 アルゼンチン・ウルグアイ・フォークランド諸島編

2018/02/02 - 2018/02/11

224位(同エリア2080件中)