アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての体験で、マイアミからカリブ海クルーズと2014年に開通100周年を迎えたパナマ運河を通航し、北米大陸西海岸沿いにサンフランシスコまで北上しました。<br /><br />NHKの朝ドラで江戸・明治・大正と全力で駆け抜けた女性実業家・広岡浅子女史をモデルにしたドラマ「あさが来た」のドラマでよく使われている「びっくりぽん」という言葉に習って、今回の旅行で「びっくりぽん」だったところをあげてみました。<br /><br />マイアミ:人気のいないマイアミビーチに数十個のゴミ箱が規則正しく並んでいた。<br />グランドターク島:綺麗なビーチの直ぐそばに大型クルーズ船が着岸していた。<br />サンタマルタ:中南米の英雄シモン・ボリバルの生涯<br />カルタヘナ:スペイン植民地時代の世界遺産の街並み<br />コロン:中南米一危険な都市といわれているコロン<br />パナマ運河:100年以上前に造られた運河と日本製牽引機関車の活躍<br />コスタリカ:自然の豊かさと日本の協力・援助、軍隊が無い国<br />ニカラグア:綺麗なビーチと広大なニカラグア湖<br />ウアトルコ:クルーズ船の着岸している直ぐそばで泳げる綺麗な海<br />プエルトバジャルタ:予想外に発達していたリゾート地<br />日本:旅行中に大相撲の琴奨菊が日本人として10年ぶりに優勝し、スマップとベッキーの芸能ゴシップニュースがあったのを後で知りました。<br /><br /><br /><br />航路は、アメリカのフロリダ・マイアミ出航から大西洋クルージングで西インド諸島のバハマ諸島・キューバ沖を通って英領タークス&カイコス諸島、キューバ・ハイチ・ジャマイカの間を通り、その後カリブ海クルージングでコロンビアのサンタ・マルタ、カルタヘナ、パナマのコロンへ寄航した後、パナマ運河を通航し、太平洋クルージングでコスタリカのカルデラ、ニカラグアのサン・ファンデル・スール、メキシコのウアトルコ、プエルトバジャルタへ各寄港後、メキシコ沿岸クルージングでロサンゼルス、サンフランシスコ入港へのルートでした。<br /><br />出発時の 円/$レートは 1$=120円<br />帰国時の 円/$レートは 1$=118円<br /><br /><br />

パナマ運河通航とカリブ海/北太平洋クルーズの旅 2016年1月

2016/01/04 - 2016/01/25

旅行記グループ クルーズ

likely_koala

likely_koalaさん

サンタマルタ:中南米の英雄シモン・ボリバルの生涯
カルタヘナ:スペイン植民地時代の世界遺産の街並み
コロン:中南米一危険な都市といわれているコロン
コスタリカ:自然の豊かさと日本の協力・援助、軍隊が無い国
ニカラグア:綺麗なビーチと広大なニカラグア湖
プエルトバジャルタ:予想外に発達していたリゾート地

出発時の 円/$レートは 1$=120円
帰国時の 円/$レートは 1$=118円

観光バス 徒歩 飛行機

クルーズ

• kaz-ykさん 2016/02/23 19:13:14
    始めまして
    likely_koalaさん 今晩は

小生の拙いブログに、お越し願い、投票まで頂き有難う御座いました

足跡を辿り、貴方様のパナマ・カリブ 編に お邪魔しました。

記述は親切で解り易く、沢山の綺麗な写真は、臨場感があり、秀一でした。

ブログ作成の参考に、勉強いたしたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

likely_koala

likely_koalaさん からの返信 2016/02/28 20:19:32
    RE: 始めまして
    kaz-ykさん へ

クルーズと海外旅行の大先輩の方に旅行記をみて頂き、投票まで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。