宗像・古賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この夏、21年ぶりに「青春18きっぷ」を買ってみました。全国の普通列車が5日間乗り放題で12,050円という、格安旅行には欠かせない歴史ある割引きっぷです。中学生~大学生の頃は、数え切れないほどの思い出を作ってくれました。<br /> 今は育児に忙しく、気ままな一人旅など夢のまた夢。今度は子どもとの思い出作りという、新たな使い道を開拓することにしました。<br />

ひのさと48で親子ウィンウィンな休日ランチ&ついに完成!折尾駅【18きっぷ親子旅その1の1】

11いいね!

2022/07/24 - 2022/07/24

176位(同エリア327件中)

旅行記グループ 青春18きっぷ親子旅

0

34

ちゃん

ちゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 この夏、21年ぶりに「青春18きっぷ」を買ってみました。全国の普通列車が5日間乗り放題で12,050円という、格安旅行には欠かせない歴史ある割引きっぷです。中学生~大学生の頃は、数え切れないほどの思い出を作ってくれました。
 今は育児に忙しく、気ままな一人旅など夢のまた夢。今度は子どもとの思い出作りという、新たな使い道を開拓することにしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル
  •  今回は2回分の権利を使って、職場同期のザキ君親子と旅に出ました。久留米発、小倉行の快速電車で旅のスタートです。<br /> 4割の座席が撤去された「ドイヒー快速」ですが、始発駅なのでトイレ横のボックスを確保できました。窓を少し開け、座席周りを除菌し、感染対策に努めます。<br />

     今回は2回分の権利を使って、職場同期のザキ君親子と旅に出ました。久留米発、小倉行の快速電車で旅のスタートです。
     4割の座席が撤去された「ドイヒー快速」ですが、始発駅なのでトイレ横のボックスを確保できました。窓を少し開け、座席周りを除菌し、感染対策に努めます。

    JR鹿児島本線 乗り物

  •  この秋(2022年9月)のダイヤ改定で、小倉~久留米の快速は間引かれることが決まってます。ひどいダイヤだと憤慨していましたが、空いた車内を見ているとやむを得ない気も。<br /> 休日10時台に博多着という、買い物にはベストタイムな時間なのに、ほとんど立客も出ない有様でした。<br />

     この秋(2022年9月)のダイヤ改定で、小倉~久留米の快速は間引かれることが決まってます。ひどいダイヤだと憤慨していましたが、空いた車内を見ているとやむを得ない気も。
     休日10時台に博多着という、買い物にはベストタイムな時間なのに、ほとんど立客も出ない有様でした。

  •  約1時間10分で、宗像市の東郷駅に到着。日の里口に出ると、アプリで予約していたオンデマンドバス「のるーと」が待っていました。<br /> 東郷駅から日の里団地や「宗像ユリックス」まで1回200円で乗れる、安くて便利なラストワンマイルの交通手段です。<br />

     約1時間10分で、宗像市の東郷駅に到着。日の里口に出ると、アプリで予約していたオンデマンドバス「のるーと」が待っていました。
     東郷駅から日の里団地や「宗像ユリックス」まで1回200円で乗れる、安くて便利なラストワンマイルの交通手段です。

    東郷駅

  •  巨大な公団住宅「日の里団地」内を快走。<br /> 高度経済成長期に一気に開発された団地は、ご多聞に漏れず、高齢化の波が押し寄せています。<br />

     巨大な公団住宅「日の里団地」内を快走。
     高度経済成長期に一気に開発された団地は、ご多聞に漏れず、高齢化の波が押し寄せています。

  •  運転士さんから「48号棟に行くんでしょ?」と尋ねられ、本来の停留所とは反対車線の停留所に回ってくれました。おかげで子連れで道路を渡らなくて済みます。多謝!

     運転士さんから「48号棟に行くんでしょ?」と尋ねられ、本来の停留所とは反対車線の停留所に回ってくれました。おかげで子連れで道路を渡らなくて済みます。多謝!

  •  バス停から歩いて1分、目的地の48号棟こと「ひのさと48」にやって来ました。公団住宅の住棟1つを改造した「生活便利施設」です。<br /> 日の里団地を再生すべく動き出した、数々のプロジェクトのひとつ。<br />

     バス停から歩いて1分、目的地の48号棟こと「ひのさと48」にやって来ました。公団住宅の住棟1つを改造した「生活便利施設」です。
     日の里団地を再生すべく動き出した、数々のプロジェクトのひとつ。

    ひのさと48 グルメ・レストラン

  •  楽し気な雰囲気に、子どもたちも自由な場所と認識した様子。さっそく芝生広場を駆けまわっていました。<br />

     楽し気な雰囲気に、子どもたちも自由な場所と認識した様子。さっそく芝生広場を駆けまわっていました。

  •  ものづくり工房があって、かわいい木工品に我が子も釘付けです。ささくれには気を付けてね~!

     ものづくり工房があって、かわいい木工品に我が子も釘付けです。ささくれには気を付けてね~!

  •  時間は11時、保育園なら お給食の時間です。1階のコミュニティカフェ「みどりto ゆかり日の里」にお邪魔しました。<br /> 掘りごたつの座敷席があるので、小さな子ども連れにも安心。以前来た時には、飛び跳ねて大騒ぎするような子でもOKとお聞きしました。<br />

     時間は11時、保育園なら お給食の時間です。1階のコミュニティカフェ「みどりto ゆかり日の里」にお邪魔しました。
     掘りごたつの座敷席があるので、小さな子ども連れにも安心。以前来た時には、飛び跳ねて大騒ぎするような子でもOKとお聞きしました。

    みどりtoゆかり グルメ・レストラン

    団地1階で味わうおばんざいランチに団地製クラフトビール by ちゃんさん
  •  もちろんテーブル席もあるので、大人同士でも楽しめます。

     もちろんテーブル席もあるので、大人同士でも楽しめます。

  •  オープン1年を期に、7月21日にリニューアルされたばかり。メニューも変わり、ご飯ものは おばんざいlunchがメインになりました。550円と お手頃です。

     オープン1年を期に、7月21日にリニューアルされたばかり。メニューも変わり、ご飯ものは おばんざいlunchがメインになりました。550円と お手頃です。

  •  量が足りない向きには、プラス300円でお肉料理を付けられます。子ども2人は分けあうことにして、おばんざいlaunch3つとお肉料理2つをオーダーしました。

     量が足りない向きには、プラス300円でお肉料理を付けられます。子ども2人は分けあうことにして、おばんざいlaunch3つとお肉料理2つをオーダーしました。

  •  忘れちゃいけない。隣のビール工房でできたての「生」を飲めるのも、嬉しいカフェなんです。というかザキ君を誘った口実がうまいビールなんで、欠かせません。<br /> 1杯600円。クラフトビールとしては、リーズナブルな方では。<br />

     忘れちゃいけない。隣のビール工房でできたての「生」を飲めるのも、嬉しいカフェなんです。というかザキ君を誘った口実がうまいビールなんで、欠かせません。
     1杯600円。クラフトビールとしては、リーズナブルな方では。

  •  サーバーから注がれる昼の生ビール、たまりませんね。

     サーバーから注がれる昼の生ビール、たまりませんね。

  •  仕込みの度に違う味に挑戦するブリュワリーで、今日はヘイジーIPA。ガツンと感よりさっぱりした味わいが前に出ていて、夏向きの味わいでした。いや~、うまい!<br />

     仕込みの度に違う味に挑戦するブリュワリーで、今日はヘイジーIPA。ガツンと感よりさっぱりした味わいが前に出ていて、夏向きの味わいでした。いや~、うまい!

  •  お座敷には絵本やおもちゃがあるので、親父たちも気楽にビールを飲めて嬉しいです。

     お座敷には絵本やおもちゃがあるので、親父たちも気楽にビールを飲めて嬉しいです。

  •  さあご飯が来ましたよ。<br /> 宗像の地のものをメインに、手間暇かかっていることが分かるおいしいランチでした。我が子の食らいつく勢いが、すごかった!<br />

     さあご飯が来ましたよ。
     宗像の地のものをメインに、手間暇かかっていることが分かるおいしいランチでした。我が子の食らいつく勢いが、すごかった!

  •  お肉料理のつくねハンバーグも、ボリュームがあって満足な一品です。<br /> おごちそうさまでした!<br />

     お肉料理のつくねハンバーグも、ボリュームがあって満足な一品です。
     おごちそうさまでした!

  •  さとのBEERにも、おじゃましておきましょう。

     さとのBEERにも、おじゃましておきましょう。

  •  なんと今回の醸造分は、残り1本! 僕は来たことがあるので、ザキ君に譲りました。

     なんと今回の醸造分は、残り1本! 僕は来たことがあるので、ザキ君に譲りました。

  •  ひのさと48に隣接する区画は、集合住宅を取り壊し、新たな分譲住宅に生まれ変わっています。2ヶ月前に比べ、ずいぶん棟数が増えました。<br /> 攻めた施設の真横の住宅地を あえて買おうという人たちは、いっそう ひのさと48を盛り上げてくれそう。今後の展開がまた、楽しみです。<br />

     ひのさと48に隣接する区画は、集合住宅を取り壊し、新たな分譲住宅に生まれ変わっています。2ヶ月前に比べ、ずいぶん棟数が増えました。
     攻めた施設の真横の住宅地を あえて買おうという人たちは、いっそう ひのさと48を盛り上げてくれそう。今後の展開がまた、楽しみです。

  •  サクサクっと のるーとを呼び出してみれば、12分待ち。現在地を探索すると、一旦東郷駅に向かって走っていました。利用者が定着しているようで、なによりです。<br /> 僕らも拾って、他の乗客と相乗りで東郷駅に行くのか、一旦駅に行って僕らを迎えに来るのかは、AIの判断になります。<br />

     サクサクっと のるーとを呼び出してみれば、12分待ち。現在地を探索すると、一旦東郷駅に向かって走っていました。利用者が定着しているようで、なによりです。
     僕らも拾って、他の乗客と相乗りで東郷駅に行くのか、一旦駅に行って僕らを迎えに来るのかは、AIの判断になります。

  •  子どもたちも、のるーとの名前は覚えてくれたようです。「のるーとにバイバーイ」と呼び掛けると、揃って手を振ってくれました。かわええのお。

     子どもたちも、のるーとの名前は覚えてくれたようです。「のるーとにバイバーイ」と呼び掛けると、揃って手を振ってくれました。かわええのお。

  •  ちょうどやって来た、小倉行きの快速電車に飛び乗ります。811系のロングシート改造車の8両編成。好みの席を探せるほど空いていて、むむむ、やはり減便やむなしか…。

     ちょうどやって来た、小倉行きの快速電車に飛び乗ります。811系のロングシート改造車の8両編成。好みの席を探せるほど空いていて、むむむ、やはり減便やむなしか…。

  •  予定より1時間早い電車だったので、僕の頭の中のAIが一計を案じた結果、折尾駅で下車しました。

     予定より1時間早い電車だったので、僕の頭の中のAIが一計を案じた結果、折尾駅で下車しました。

    折尾駅

  •  長年に渡る折尾駅の高架化工事が、2022年3月に完了。鹿児島本線と筑豊本線が直角に立体交差していた線路を「並列」に敷き直して高架化する、大規模なものでした。<br /> コンコースには、立体交差だった姿を継承すべく、かつての筑豊本線の線路がモニュメントとして残されていました。2人とも2年前に来た時には地平の線路が残ってたけど、覚えているかな?<br />

     長年に渡る折尾駅の高架化工事が、2022年3月に完了。鹿児島本線と筑豊本線が直角に立体交差していた線路を「並列」に敷き直して高架化する、大規模なものでした。
     コンコースには、立体交差だった姿を継承すべく、かつての筑豊本線の線路がモニュメントとして残されていました。2人とも2年前に来た時には地平の線路が残ってたけど、覚えているかな?

  •  折尾駅名物、東筑軒のかしわうどんと、駅弁の立ち売りが、高架化後も健在なのは嬉しいことです。特に立ち売りは、令和の奇跡と言ってよいかも。<br /> 列車が停車する時間もわずかなので、折尾で乗降する人を相手に、コンコースで立ち売りしているのは時代の流れです。<br />

     折尾駅名物、東筑軒のかしわうどんと、駅弁の立ち売りが、高架化後も健在なのは嬉しいことです。特に立ち売りは、令和の奇跡と言ってよいかも。
     列車が停車する時間もわずかなので、折尾で乗降する人を相手に、コンコースで立ち売りしているのは時代の流れです。

    東筑軒 グルメ・レストラン

  •  新しい駅舎は、大正時代にできた旧駅舎をモチーフにしたもの。再現度は高く見えるけど、それでも のっぺりした印象になってしまうのは、新しさゆえでしょうか。

     新しい駅舎は、大正時代にできた旧駅舎をモチーフにしたもの。再現度は高く見えるけど、それでも のっぺりした印象になってしまうのは、新しさゆえでしょうか。

  •  ちなみにこちらが、2001年撮影の旧折尾駅舎。場所も違い、鹿児島本線の南側に建っていました。

     ちなみにこちらが、2001年撮影の旧折尾駅舎。場所も違い、鹿児島本線の南側に建っていました。

  •  一方で建物内は、真新しいみどりの窓口や券売機が並ぶにも関わらず、風格が感じられます。<br /> それもそのはず、化粧柱や円形ベンチ、棟飾りなどは、旧駅舎から移設されたものなんだそうです。次の100年も末永く、活躍してほしいですね。<br />

     一方で建物内は、真新しいみどりの窓口や券売機が並ぶにも関わらず、風格が感じられます。
     それもそのはず、化粧柱や円形ベンチ、棟飾りなどは、旧駅舎から移設されたものなんだそうです。次の100年も末永く、活躍してほしいですね。

  •  折尾駅では、若松方面の筑豊本線(愛称・若松線)に乗り換えです。<br /> 電化区間の直方~折尾間では架線から集電して走り、非電化区間の折尾~若松間は充電した電気で走る蓄電池車、愛称「DENCHA」が走っています。<br />

     折尾駅では、若松方面の筑豊本線(愛称・若松線)に乗り換えです。
     電化区間の直方~折尾間では架線から集電して走り、非電化区間の折尾~若松間は充電した電気で走る蓄電池車、愛称「DENCHA」が走っています。

    JR筑豊本線 乗り物

    折尾~若松間は通称「若松線」、非電化の複線を蓄電池電車が走ります by ちゃんさん
  •  僕はDENCHAへの置き換えを「DEN化」と呼んでいます。走行音はもちろん、加速もよく、非電化のままサービスレベルを電化区間同等にアップさせた立役者。<br /> すごいだろうと我が子に説明してみても、知らんがなといった表情です。<br />

     僕はDENCHAへの置き換えを「DEN化」と呼んでいます。走行音はもちろん、加速もよく、非電化のままサービスレベルを電化区間同等にアップさせた立役者。
     すごいだろうと我が子に説明してみても、知らんがなといった表情です。

  •  仕方ないので、ザキ君に説明しておきました。

     仕方ないので、ザキ君に説明しておきました。

  •  非電化区間なのに電車の乗り心地なのは、不思議な感覚。しかも九州ではここだけの、非電化複線区間というのも、また珍しい光景です。<br /> 若松からまた、旅は続きます。

     非電化区間なのに電車の乗り心地なのは、不思議な感覚。しかも九州ではここだけの、非電化複線区間というのも、また珍しい光景です。
     若松からまた、旅は続きます。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP