ロンドン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記:ロケ地で巡る♪ロンドン~各編~から比較的ロケ地の近い作品をピックアップして<br />モデルルートNo.2を作ってみました  <br />街歩きしながら沢山のロケ地を散策できます<br />ぜひ、みなさんも好きな映画やドラマのロケ地巡りを楽しんでください♪<br /><br />ロケ地巡りに必要な物はcitymapperアプリとオイスターカードだけです(笑)<br />詳しくはロケ地で巡る♪ロンドン&#11088;モデルルート&#11088;をご覧ください<br /><br />ロケ地をGooglemapやCitymapperで検索する場合やメモ書きする時は住所や建物の名前ではなく〒郵便番号を控えてください<br />ロンドンでは郵便番号で確実にその住所へ行けます<br />例:8 Bedale St, London SE1 9AL  の場合、SE1 9AL だけあればOKです<br /><br />モデルルートNo.2は1.5日~2日で回れると思います(施設入場した場合)

ロケ地で巡る♪ロンドン☆モデルルートNo.2☆

2018/05/13 - 2018/05/21

モデルルートNo.2を作ってみました
街歩きしながら沢山のロケ地を散策できます

詳しくはロケ地で巡る♪ロンドン⭐モデルルート⭐をご覧ください

ロンドンでは郵便番号で確実にその住所へ行けます

鉄道 高速・路線バス 徒歩

タワーブリッジやバラマーケット、セントポール大聖堂へ行くなら
    こんなロケ地巡りが出来ます

ロンドン ブリッジ駅

写真は国鉄ロンドンブリッジ駅から撮影したものです

ザ シャード (シャード展望台) 現代・近代建築

ロンドンブリッジ駅の隣にシャード入口があります

真下なのでシャードの全景写真はここからは無理ですね(笑)

シャングリラ ホテル アット ザ シャード ホテル

シャードの展望台からはこんな景色が見られるはず
    ぜひ天気の良い日に行ってみたいですね

写真は映画ジャスティスリーグの冒頭シーンです

ロンドンブリッジ駅からバラマーケットまで徒歩3分程度です
    写真右のガラスの建物を右折するとThe Globe Tavernと言うお店があります
    そこは映画ブリジットジョーンズの日記シリーズでブリジットのアパートの外観撮影に使われた建物です

8 Bedale St, London SE1 9AL

バラマーケット到着

本当はバラではなくボローマーケットです

バラ マーケット 市場

バラマーケットで朝食やランチを済ませることも出来ます

バラマーケットからロケ地に向かう途中ここへ立ち寄ることも出来ます

クリンク プリズン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ミッションインポッシブル1作目のラストで登場するPUB

ロンドンブリッジから直接歩いてきても5分~7分です

34 Park St, London SE1 9EF

アンカー バンクサイド バー

お昼はランチもありますよ~

ここは映画グランドイリュージョン-見破られたトリック-のロケ地です
    ルーラが鳩だしトリックを披露するシーンで登場します

St Mary Overie Dock, Cathedral St, London SE1 9DG

ゴールデン ハインドゥ 博物館・美術館・ギャラリー

サザーク大聖堂の真横がバラマーケットです

サウスワーク大聖堂 寺院・教会

ロンドンブリッジへ向かいます
    サザーク大聖堂から徒歩2~3分です

ロンドンブリッジでは「ロンドンブリッジ落ちた♪」が流れています(笑)

ロンドン橋 建造物

ベルファスト号も見たい場合はバラマーケットから徒歩10~13分程度です

HMSベルファスト号 博物館・美術館・ギャラリー

シティーホールの階段は007スペクターでMI6新庁舎の階段として登場します
    このシティーホールの印象的な階段は通常公開されていません
    ベルファスト号から徒歩2分程でシティーホール到着です

が!年に1回一定期間だけ一般公開されます

見えている円形の建物がシティホールです
    シティーホール前のテムズ川も色々な映画やドラマで利用されるロンドンロケの聖地(笑)

※私はロンドン塔側から眺めただけで今回は行っていません

ミッションインポッシブル1作目ではキトリッジがヘリで到着しイーサンから届いたユーロエクスプレスのチケットを受け取り終盤の鉄道シーンへ繋がります

もう少し最近だとワイルドスピード:ユーロミッションでは高級車の展示会場として登場し、ジャージ姿のホブスとテズが「あなた方には買えません」と言われる場所です

テレビドラマでは「BONES-骨は語る-」のS4-E1&2イギリス編で登場します

ベルファスト号やシティーホールに立ち寄らない場合はバスでタワーブリッジまで移動し徒歩で渡るか
    ロンドンブリッジからバスでロンドン塔側まで移動できます

バラマーケットから歩いてロンドン塔まで移動できますが約30分ほどかかります

タワー ブリッジ 建造物

タワーブリッジ方面からロンドン塔へ来た場合は先にロケ地をチェックしましょう♪

ミッションインポッシブル5作目ローグネーションのロケ地です
    イーサンの背景はタワーブリッジです

ベンジーを救出するためにロンドン塔前のカフェにやって来たシーン

ロンドン塔の中から見えるタワーブリッジも綺麗でした

ここに映画用のカフェを設営して撮影されました

こんなカフェです

ロンドン塔は外側がロケ地となるケースが多いです
    (中でロケされた作品は記憶にないだけかも・・・・)

SHERLOCKではシーズン2でモリアーティーが内部に侵入しわざと逮捕されます

ロンドン塔 建造物

タワーブリッジ側からロンドンパスで入場する場合は入場口へ直接向かってください
    チケットを購入する場合はチケットブースがまだまだ先にあるので購入して戻ってください

チケットブースはまだ先です

タワーブリッジ側から来た場合は一旦ロンドン塔を通り過ぎてここでチケット購入です

タワーヒル駅からロンドン塔へ向かう場合でロンドンパスを利用しロンドン塔へ入場する場合は直接入口へ向かってください

周辺には街歩きしたくなるような素敵な建物も沢山あります

ロンドン塔側から綺麗にシャードも見えます

この建物は大変重要な(笑)建物です
    ロンドン塔やタワーブリッジ観光が済んだら向かうロケ地です

スカイフォールより

シルバがMを襲撃することに気づき駆け付けるボンド

先ほど見えていた建物がスカイフォール中盤の重要シーンに登場する建物です

地下鉄タワーヒル駅から徒歩1分 タワーブリッジから徒歩10分程度です

10 Trinity Square, London EC3N 4AJ

フォーシーズンズ ホテル ロンドン アット テン トリニティ スクエア ホテル

建物自体に見応えがあります
    高級ホテルなので勇気が出せず私は中には入りませんでした

高級車で高そうな靴を履いた方々が出入りされていて(;'∀')気後れしました

まだホテルに改装される前の2010~2011年頃にロケが行われました

スカイフォールより

逃げたシルバを追って出てきたボンド

建物の横にあるこのドアがシルバとボンドが出てくるドアです
    映画では階段付きのドアですが現在は階段はなくドアも変更されています

このドアに背を向けて左を向きます

※Googlemapではシーティング・レーン・ガーデンSeething Lane Garden と表示されてるホテルの建物側面です

これがボンドが見ているところです!(笑)

スカイフォールより Mの公用車に目をとめたボンド

現在は新しい建物が出来ていて車は入れるスペースはありません

Mを車に乗せタナーを置き去りに走り去るシャガーが乗り上げる歩道は健在です
    正面の街路樹は映画では半分くらいの大きさです
    映画では写真右側の停車中の車がある後ろの角を右折します

※ペイーズストリート フォーシーズンズホテルの裏側です

ダブルツリー バイ ヒルトン ホテル ロンドン - タワー オブ ロンドン ホテル

ここを疾走して行きます

次はこの作品
    マイティー・ソー ダークワールド

タワーヒルから徒歩15分かからない場所にあります

ソーが滑り落ちているのはここです

マッチポイントではクリスの会社の隣のビルです

写真は Liverpool Street Station (Stop E) London EC2M 4NR
    バスを降りたところから撮影しました
    手前の時代を感じる建物と奥にそびえる超高層ビルで過去と現代を感じられます

30セント メリー アクス 現代・近代建築

私がバスを降りたバス停から徒歩15分くらいのところにはレドンホールマーケットもあります
    30セント メリーアスク(ガーキン)にも寄るのであれば一つ手前のバス停で下車すれば近くです

Gracechurch St, London EC3V 1LT

レドンホール マーケット 市場

SHERLOCKより

シャーロックS1-E2死を呼ぶ暗号でシャーロックの友人の勤務先として登場するRegus London Tower 42
    Tower 42, 25 Old Broad St, London EC2N 1HN

ガーキンから徒歩6~8分

ミッションインポッシブル1作目より

ロンドンにあるIMFの隠れ家

ほぼ変わらぬ姿です 駅前の赤いポストも健在(笑)

タワー42から徒歩1~2分です

ミッションインポッシブル1作目より

上のIMF隠れ家から30秒(笑)エスカレーターは変わっていません

リヴァープールストリート駅

スカイフォールより
    上海にあるビルとして登場します

実際はロンドンにあり劇中ではこのアングルからパーンして上を映していきます
    上はCG処理されてた架空のビルになっています

国鉄リバプールストリートを通り過ぎたPrimrose Streetにあります
    The Broadgate Tower, 20 Primrose Street, London EC2A 2EW

リバプールストリート駅のミッションインポッシブル1作目のロケ地からは徒歩5分程です

ここは、ハリーポッターファン御用達(笑)の駅ですが
    ミッションインポッシブル ローグネーションのロケ地でもあります

スカイフォールのロケ地The Broadgate Tower, 20 Primrose Street, から
    バスか地下鉄を利用して約30分で到着です

キングス クロス セント パンクラス駅

ブラントが立っているのはこのホーム

007スカイフォール公開時はラッピング電車もここから発着したそうです

駅が凄く綺麗でした

メイキング映像

実際にはないカフェテリアなどがセットとして用意されています

キングス クロス セント パンクラス駅

私が行った時は多少並ばれている程度でした

キングス クロス駅 9と4分の3番線 観光名所

名探偵ポワロもロンドンで一部ロケが行われていますが情報が乏しくロンドンで確実にロケされている場所へ向かいます

ここです♪劇中はホワイトヘイブンマンションと呼ばれていました

キングクロス駅から地下鉄と徒歩で約10分程度です
    Florin Court
    6-9 Charterhouse Square, London EC1M 6ET

ミッションインポッシブル ローグネーションより

ポワロのマンションから徒歩3~4分のところにあります

ブラントが電話をかけているのはロケ用に設置された電話ボックスです
    ロケされたのは写真右側中央付近の茶色い建物で1階の柱が白い所です
    33-49 Clerkenwell, London

その斜め横が、「ダークナイト」シリーズでゴッサム警察署として利用された場所です
    見えている建物はクリストファー・ノーラン作品常連のロケ地です
    インセプションでも登場します

ゲイリー・オールドマン繋がりでもありますが「裏切りのサーカス」のロケ地もここです

現在大幅改修工事中でした・・・

ミッションインポッシブル ローグネーションでブラントが電話をかけ終え向かっているのがこちら

スミスフィールドマーケット
    London Central Markets, London EC1A 9PS

印象的な建物です

こんな綺麗な柱のあるアーケードになっています

新MI6本部へ向かうボンドとタナー

上のミッションインポッシブル ロケ地から徒歩5分未満です(笑)

West Smithfield, London EC1A 9DY

新MI6本部へ向かうボンドとタナー

ここです

スミスフィールドマーケットの目の前です(笑)
    ポワロのマンションから2分程度

駐車場の隣にセントバーソロミュー教会があります

見学もできるようです

セントバーソロミュー病院と聞いてピンっときたあなたには分かったと思います

ここです
    スカイフォールの駐車場から15秒です

隣がスカイフォールの駐車場です

クラブ ガスコン フレンチ

ここです London EC1A 9DW

56番バスの発着バス停です
    バスの上にちょっと見えているのはセントポール大聖堂です

上の写真のバスの進行方向へ向かうとセントバーソロミュー病院のセントポール大聖堂側に出ます

ちょっとしたイングリッシュガーデンがあります

私が訪問した時は菖蒲が綺麗でした

シャーロックのロケ地から徒歩10分くらいです

セント ポール大聖堂 寺院・教会

シャーロック・ホームズ シャドーゲームより

セントポール大聖堂から徒歩3分程度です
    紋章院の門はとても綺麗です

SHERLOCK S2-E1より

アイリーンが新年おめでとうメールをシャーロックに送る印象的なシーン

• ここ Peter&#x27;s Hill です<br />ミレニアムブリッジとセントポール大聖堂の間にあります<br /><br />紋章院から徒歩30秒です

ここ Peter's Hill です
    ミレニアムブリッジとセントポール大聖堂の間にあります

紋章院から徒歩30秒です

ミレニアム ブリッジ 現代・近代建築

ミッションインポッシブル ローグネーションより
    ロンドン塔前でベンジーを救出しソロモン・レーンの部下たちから逃げるイーサンとイルサ

テンプル バー メモリアル モニュメント・記念碑

二人が走って来たのはここです
    1 Bell Yard, London WC2A 2JR

セントポール大聖堂か紋章院から徒歩で15分弱です
    バスで10分前後です

この電話BOXは本物だったようです

ダヴィンチコードでも同じ場所がロケ地として使われています

• テンプル バー メモリアル モニュメント・記念碑

ミッションインポッシブル ローグネーションでイーサンとイルサが駆け出してくるのは写真中央の時計のあるビルの脇道です

ダヴィンチコードもミッションインポッシブル ローグネーションも向かっているのはテンプル教会です

テンプル教会周辺へ行く場合の注意点
    私有地で立ち入り禁止が多いためGooglemapの案内通りには進めない所があります

テンプル教会 寺院・教会

ダヴィンチコードより

ラングドン教授とソフィーが走っているのはここです
    17 Fleet St London EC4Y 1AF

イルサのナイフファイト

エルムコートで撮影されました 1 Pump Ct, London EC4Y 7AB

観光名所を起点に沢山のロケ地があります♪
    (^^)/ぜひ、みなさんも観光ついでにロケ地巡りを楽しいんでください~~~~

旅人なおさまさんの関連旅行記

旅人なおさまさんの旅行記一覧

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イギリス最安 120円/日~