二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三条大橋を渡って、三条通にあの池田屋騒動のあった場所があります。さらに高瀬川沿いに木屋町通を南に下ると龍馬通と呼ばれる小路。木屋町通沿いには土佐藩邸跡など歴史に触れることができる碑があちこちにあります。一駅分歩いて四条通にある河原町駅を通り過ぎて、アットホームなおばんざい・京料理店でほっこりするひとときを過ごします。

京都奈良へ(2)木屋町さんぽとおばんざい

2018/01/28 - 2018/01/28

旅行記グループ 京都奈良へ2018冬

HAPPIN

HAPPINさん

タクシー 私鉄 徒歩

南禅寺からの帰り道に地下鉄を三条で降りて木屋町通を四条まで歴史に触れながら歩こうと決めたのがついさっき乗って来た新幹線の中でした。
    で、そのまま夕食を予約した河原町駅近くのお店まで歩いてしまおうと。
    京都の土地勘が全然ないのでいちいち調べないと。なんです。
    蹴上駅から地下鉄東西線で2駅の三条京阪駅で降ります。

三条京阪駅

鴨川にかかる三条大橋を渡ります。

三条大橋 名所・史跡

• 鴨川<br />川べりで遊ぶ人も<br /><br />

鴨川
    川べりで遊ぶ人も

鴨川 自然・景勝地

風景に溶け込んだスタバ三条大橋店。

スターバックス・コーヒー 京都三条大橋店 グルメ・レストラン

川床もあるとか?

スタバと三条通を挟んだ鴨川沿いには色んなものが。

三条通を西に進むと高瀬川に架かる三條小橋

三条小橋 名所・史跡

三条通沿いにあるのが池田屋
    今は旅籠茶屋はなの舞池田屋になっていますが。

池田屋 はなの舞 グルメ・レストラン

店の前には幕末に起こった池田屋騒動の碑があって、そのことが書かれています。

高瀬川沿いに木屋町通を南へ下ります。

高瀬川 自然・景勝地

すぐに右手に龍馬通と呼ばれる小路。
    ここに坂本龍馬寓居之跡の碑がある酢屋があります。

酢屋 美術館・博物館

このあたり歴史的なものがたくさんあり過ぎて全部見て回りきれません。

土佐藩邸跡の碑

土佐藩邸跡 名所・史跡

• 駒札

駒札

日本映画発祥の地の駒札が立つ旧立誠小学校前。

日本映画発祥の地 名所・史跡

高瀬川に沿って続く木屋町通をさらに南へ下ります。

木屋町通 名所・史跡

高瀬川での江戸期の船を使っての物流の名残。8番目の船着き場跡の碑

木屋町通を下って四条通を過ぎて少し行った所にある「なごみ」というお店。
    念のため予約しておきました。

店頭には手書きの日替わりメニュー

カウンター席とテーブル席はすべて堀こたつ式。

とっても明るくて気さくなご主人と奥さんが出迎えてくれました。

ビールを頂きながら何を食べるか楽しみながら考えます。

「とりあえず」にお勧めのおばんざい盛り合わせ。
    右からセロリのきんぴら、菜の花のおひたし、茄子の揚げびたし、九条葱のポテトサラダ、
    赤こんにゃく、万願寺とうがらし、おから

一品一品とってもやさしいお味。食感と味わいを楽しみます。
    食べている間も時折ご主人や奥さんが話し相手になって下さって、楽しい時間を過ごします。

たこのおつくり

寒さわらの西京焼き
    気に入っちゃいました。

湯どうふ

ふろふき大根
    やわらかくこしらえた大根にからし味噌が絶妙!

鴨ロース

お野菜の天ぷら盛
    からっと揚がったお野菜の柔らかい食感とシャキシャキした食感に甘味を楽しみます。

にぎり盛り合わせ
    左からぶり、まぐろ、さば、ひらめ、いくら軍艦巻き

〆はノリ茶漬け。
    ふー。おなかいっぱーい。

お腹いっぱい過ぎて眠くなっちゃったのでタクシーを呼んでもらってホテルまでは10分くらいで到着。
    京都駅八条口から歩いて2~3分の相鉄フレッサイン京都駅八条口。
    (写真は新幹線で着いてすぐ荷物を預けに来た時、明るいうちに撮っておきました。荷物が重たいので駅近はらくちん)
    何よりも観光の拠点となる京都駅に近いのが便利。おまけに隣がコンビニなのはうれしい。

去年の4月にオープンしたばかりです。京都のローカルニュースで京都市内はホテル開業ラッシュで、昨年だけで30件もの新規ホテルが開業したと言ってました。
    どうりでタクシーの運転手さんが「こんな便利な場所にホテルあったの知りませんでした」と言ってたわけです。