アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
在住しているアメリカのオレゴン州のポートランドから、<br />オランダのアムステルダムまでユナイテッド航空のホームページからチケットを購入しました。理由はただ激安だったから。<br />オランダは去年の夏に訪問したので、<br />他の場所に行きたいなって思い<br />別手配でアムステルダムからエジプトのカイロまでの往復の航空券を手配しました。<br />旦那さんが、死ぬまでにエジプトに行きたいとのご希望だったので。<br />ポートランドからエジプトのカイロまでの往復のチケットを購入するより、<br />アムステルダムからカイロの往復チケットを手配した方が、トータルはかなり安かった。<br />私は22年前に10日間のツアーで、お友達とエジプトに旅行にいきました。<br />いろんな意味で強烈な思い出のあるエジプト。<br />再訪したいと思っていたエジプト。<br />アムステルダムに到着して、すぐにカイロに飛んでもよかったのですが<br />到着日は何が起こるかわからないので、7日に到着して9日の夕方の便を手配しました。では、エジプトに行く前の3日間はどこに行こうかな。<br />私の候補は2つの街。<br />オランダの「デン・ハーク」か、ベルギーの「アントワ-プ」。観たい絵画が目的です。両方は行けれない。<br />旦那さんに、フランダースの犬のネロが観たかったルーベンスの絵画と、<br />真珠の耳飾りの少女の映画に出ていたフェルメールの絵画、<br />どっちが観たい?って聞いたら、ネロが観たかったルーベンスの絵との事。<br />アントワープに決定。アムステルダムの空港から電車で1時間40分ほど。<br />サンフランシスコからヒューストンまでの便が遅れに遅れて<br />ターミナルを走りました。<br />アムステルダムからアントワープまで行く列車の出発時間もギリギリ。<br />慌ただしい旅の始まりになってしまいました。<br /><br />旅程<br /><br />★ 10/06(土)ポートランド → サンフランシスコ → ヒューストン(飛行機移動)<br />  10/07(日)アムステルダム到着(電車移動)→ アントワープ泊<br /><br /> 日程<br />10/06(土)ポートランド → サンフランシスコ → ヒューストン(飛行機移動)<br />10/07(日)アムステルダム到着 → アントワープ泊(列車移動)<br />10/08(月)アントワープ → 日帰りリール(列車移動) → アントワープ泊<br />10/09(火)アントワープ → アムステルダム → ミュンヘン(飛行機移動)<br />10/10(水)ミュンヘン → カイロ → ハルガダ(飛行機移動)ハルガダ泊<br />10/11(木)ハルガダ泊<br />10/12(金)ハルガダ →  デンデラ → ルクソール泊 (専用車で移動)<br />10/13(土)ルクソール泊 1日観光。<br />10/14(日)ナイル川クルーズ<br />10/15(月)  ナイル川クルーズ<br />10/16(火)  アスワン泊<br />10/17(水)  アブ・シンべル(ツアー)→ アスワン → カイロ(寝台列車で移動)<br />10/18(木)  カイロ → ギザ泊<br />10/19(金) 専用車でカイロ近郊観光ギザ → カイロ泊<br />10/20(土) カイロ → ミュンヘン → アムステルダム(飛行機移動)<br />10/21(日) アムステルダム → ライデン泊(列車移動)<br />10/22(月) アムステルダム → ワシントンDC → サンフランシスコ → ポートランド自宅(飛行機移動)<br />

個人手配で行くエジプト・アントワープ&ライデン17日間 出発・2日目のアントワープ編(1)

2018/10/06 - 2018/10/07

とろろんさん

在住しているアメリカのオレゴン州のポートランドから、
オランダは去年の夏に訪問したので、
他の場所に行きたいなって思い
いろんな意味で強烈な思い出のあるエジプト。
再訪したいと思っていたエジプト。
私の候補は2つの街。
真珠の耳飾りの少女の映画に出ていたフェルメールの絵画、
サンフランシスコからヒューストンまでの便が遅れに遅れて
ターミナルを走りました。
慌ただしい旅の始まりになってしまいました。

旅程

日程
10/11(木)ハルガダ泊
10/13(土)ルクソール泊 1日観光。
10/14(日)ナイル川クルーズ
10/15(月) ナイル川クルーズ
10/16(火) アスワン泊
10/17(水) アブ・シンべル(ツアー)→ アスワン → カイロ(寝台列車で移動)
10/18(木) カイロ → ギザ泊
10/19(金) 専用車でカイロ近郊観光ギザ → カイロ泊

鉄道

ポートランドの空港に早朝4時過ぎに到着しました。
    早朝ですが、空港にはたくさんの人がいました。
    飛行機はエコノミークラスですが
    旦那さんがユナイテッド航空の1Kなのでラウンジが使用できます。
    ラウンジで出発までの時間を過ごします。

ポートランドからサンフランシスコまで。
    6:00am → 7:50am
    機内で1Kの特権の有料のスナックボックスを
    無料でいただきました。

サンフランシスコのユナイテッド航空のラウンジです。
    次の便は、ヒューストンまで 9:30am → 3:15pm
    その次の便が
    ヒューストンから国際線で4:45pm 出発でアムステルダムまで行く予定です。
    モニターを見ると15分遅れ。
    1時間30分の乗り継ぎ時間があるし、問題ないでしょう、
    って余裕でゲートに行くと30分遅れになってた。
    そして1時間遅れになった。え、まだまだ遅れるって、、
    カウンターに行くと、国際線は間に合わないと断言された。
    ええええええええ!なんだとう!どういうことやねん!
    ヒューストンに到着してからサービスカウンターに行けって。
    ホテルを用意するからって。
    なんとまあ、ついていない。

11時頃になってやっと搭乗です、完全に諦めモードです。
    1Kの特権の無料になる機内販売を注文。
    9時45分からランチメニューが注文できると機内誌に掲載されているので
    ランチの項目から選んだら
    この便は朝食の便だからナイって。
    もうランチタイプなのに。
    チョリソー・ブレックファストサンドイッチ。
    ユナイテッド航空のホームページには
    平飼い卵の卵焼き、ポークチョリソーパテ、スモークチェダーチーズ、チャバタロール
    と掲載されています。
    7.99ドル。さらに同額のワインも1kの特典で無料でいただきました。
    お味は忘れた。
    遅れているのはこの便だけで天候が理由ではないそうです。
    だからすんなりホテルが提供されるのだけど、、
    さて、ヒューストンって何があるのよ。
    もう今日は到着しても夕方なのでどこも行けれないし
    明日はどこに行こうかなあ。明日は同じ便だったら16時45分発だし。
    「Space Center Houston」は、行ってみたいと思っていたのでそこに行くか。
    でもどうやって行くのかなあ~、

いきなり写真がとびます。
    飛行機はビュンビュンと遅れを取り戻す為にワープし(ジョークよ)
    CAに搭乗まで10分あるから走れば間に合うかもしれないよ!
    と言われ
    同じくギリギリ寸前の人達と一緒に猛ダッシュしました。
    アメリカ人と足の長さの違う私はどんどん抜かされた。
    私達の便は、モノレールに乗って別のターミナルに移動しないといけないじゃん。
    聞いてないよ~。モノレールのドアが閉まる寸前に飛び乗ったわよ。
    間に合いそうと思ったら
    モノレールの駅から一番遠くのゲートだった。
    ウサイン・ボルトなみに走ったのではないのかしら。
    もしかして空港内世界記録達成かしら。
    ゼイゼイいいながら、なんとか間にあったわ。
    私達だけ必死な形相で恥ずかしいのなんのだわ~
    考えたら同じユナイテッド航空の乗り継ぎだから
    これくらいの時間だったら
    おそらく待機してくれてたと思うけどね。

で、機内食。
    ユナイテッド航空のエコノミ―クラスは
    いつもチキンかパスタからの選択。
    そして味の方もイケてませんですな。
    4:45pm 出発→ 翌日の9:20am到着予定。

食後のマンゴーアイス。
    このアイスは数年前までは歯が折れるのではないのかと思うくらいの
    カチンコチンの固さだった。もしくは半分、溶けていたこともあった。
    誰か絶対に文句言ったと思う。
    歯が折れた人がいたのかもしれない。
    ここ数年は、ほどよい固さだよ~、

朝食です。
    クロワッサンとヨーグルトのみ。
    あら、到着予定時刻は9:20分だったのですが、
    8:40頃に到着するとアナウンスが
    アントワープまでは列車で移動します。
    ならば予定していた列車より早く乗れそうだわ。
    9時37分発のを目指そう~

入国審査はすんなりと通り
    よしよし、と思ってたのに
    荷物がなかなか出てこない。
    プレミアムなので優先に荷物は早くに出てくるはずなんだけど
    おいおい~
    プレミアムの札のない荷物からどんどん出てくるじゃんかよ~
    やっと荷物を受け取ったらあと5分しかない。
    ここでも猛ダッシュ。
    アムステルダムは3回目なのでチケット売り場はわかっている。
    よし!国際線の切符売り場は誰も並んでない。
    しかも切符売りのおっちゃんは、状況をわかってくれて
    素早くチケットを発券してくれた。無駄のない速さ、助かる!
    あと2分だ~

ここでも飛び乗ったわ。セーフ。
    またもや、ゼイゼイ言ってるのは私達だけ。
    疲れた、、、
    9時37分発。所要時間は約1時間40分ほどです。

オランダらしいなあ。この平らな景色。
    オランダは九州と同じくらいの国土で小さい国(34,000平方km)。
    その表面積の26%が海面下にあるそうです。

私は雨女なので
    この季節は雨が降るだろうなあ
    なんて思ってたけど
    いい天気でよかったわ。
    オランダとベルギーの国境はどこだろうと思って
    見逃すものかと窓辺にへばりついたけど、わからなかった。
    看板などはなかったと思う。のどかな景色が続きます。
    久々のヨーロッパの電車の旅。いいねえ~
    頭の中では、世界の車窓からが流れています♪

到着しました。11時15分過ぎです。
    タリスを利用したらアムステルダム空港から54分の所要時間で到着できますよ。
    ネットで早期割引きで購入したら安く行けれると思います。
    私は何があるかわからない
    初日移動だったので購入しませんでした。

これが噂の美しい駅。
    後でまた来ます。

観光案内所でアントワープのシティカードを購入しようとしましたが
    ここでは取り扱ってないとの事、
    大聖堂の近くの観光案内所で売っているとの事。
    とても親切なスタッフの人で
    小鳥市場とビール工場の行き方も丁寧に教えてくださいました。

ホテルへ。駅前にあります。
    横断歩道を渡ればすぐです。
    この周辺は宝石店が多かった。
    アントワープは、ダイヤモンド産業の中心地。
    世界のダイヤの7割はアントワープで取り引きされています。
    たくさんの宝石店があるので、強盗に狙われる?
    いや、警備がしっかりしてるだろうから治安は悪くないわよね。

ロビーです。
    スタッフのお兄さんは、とても愛想がよかった。
    まだ部屋には入れないので
    荷物を預かってもらいました。

部屋です。
    夕方に部屋に入った時の撮影です。
    日本のビジネスホテルのようなかんじ。
    大聖堂までは徒歩で20分以上はかかりますが
    メトロもありますし、駅から近いので便利です。

シャワーのみ。
    ドライヤーはなかったなあ。
    お値段はとってもお財布にやさしいホテルです。
    センチュリー ホテル。

今日は日曜日です。
    小鳥市場が開かれています。
    13時までなので、いそぎます。
    少し肌寒いです。
    今日は寒いのですが、ネットでアントワープの気温を調べていたのですが
    今の時期にしては暖かい日が多かったようです。
    紅葉はこれからというかんじでした。地球温暖化かな。

さきほど丁寧に観光案内所の人が地図を広げて、
    行き方を教えてくれたのに、もう迷ってしまいました。
    中華街の方に来てしまい、中華レストランから出てきた
    地元の人と思う中国系の方に道を尋ねました。
    とても親切な方で途中まで一緒に歩いて教えてくれました。
    香港から移住してきて20年と言ってたな。
    ありがとうございます!

到着しました。
    小鳥市場という名前なのですが
    小鳥はいませんね。

チョコレート、ベルギーっぽい。
    ベルギーっていえば
    チョコとビールが有名なのですが
    ベルギーの1年間のチョコレート消費量は、5.0kg。世界第11位だって。
    てっきり世界1位だと思ってたわ。
    ちなみに1位はルーマニア。一人当たりの消費量は約15.4kg!
    鼻血が出るで~

果物なども売っている。

チーズだわ。美味しそう~

地元の人用の市場ってかんじです。
    サンデーマーケットってかんじ。

何か食べよう~、食べ物のワゴンに目が止まります。
    私はベルギーは2回目です。
    7年前に旦那さんとブリュッセル、ブルージュ、ゲントを訪問しました。
    旦那さんはベルギーは3回目で
    アントワープは2人共初めてなのですが
    ベルギーで食べたものは、お互いにどれも美味しくてハズレなしです。
    期待していますよ~!

魚屋さん。
    行列が出来てました。

揚げたての白身魚のフライ。
    美味しい!
    サクサクで身が締まってる。
    タルタルソースも美味。
    5ユーロ。
    ビールが欲しくなりました。

次は~
    これはなんだろう。。カリコルかな、
    カリコルという「つぶ貝」のスープの屋台です。
    かたつむりかと思ったけど違います。

つぶ貝がたっぷり~。コリコリしています。
    貝のだしのうまみとセロリなどの野菜が入っていて
    スパイスの効いたスープが美味しい!
    つぶ貝も美味しかったのですが
    スープがとっても美味しかったので飲み干しました~
    身体がポカポカしてきました。

次は、大聖堂の近くの観光案内所へ

アントワープの手のモニュメント。
    手のチョコや手のクッキー、お土産には手に関しての商品が並んでいます。
    なぜ、手なのかしらと調べたら、ブラボー物語で
    アンティゴーン(巨人)を倒したブラボーは
    巨人の首と右手とを切り取り
    右手をシュケルデ川へと投げ捨てました。
    それ以来 この街は
    hant(手)+ werpen(投げ捨てる)=(h)antwerpen と呼ばれる様になりました。だって、
    握手でもしようかと思ったけど、ここはいつも誰かいるんだよね。

大聖堂が見えてきました。

音楽隊の行進がすすみます。
    お祭りかしら、、

葬式だったようです。

マルクト広場。
    1561年から64年にかけて建立されたルネサンス様式の市庁舎は
    残念ながら修復中。

あら、広場はサンデーマーケットかしら。

観光客さんとしては日常の広場の様子、
    この奥の銅像さんとも近くによって写真撮影をしたかったのですが、、

さきほど行った小鳥市場とは、また違ったかんじです。
    こちらの方が場所的にも観光客を
    意識したような商品が置いてあるような気がします。

ポーリッシュポタリーが売ってました。
    日本でも流行ってるんですよね。
    ここはお値段の方は高かったな(^_-)-☆

観光案内所でアントワープシティカードを購入しました。
    48時間有効。35ユーロ(1人)
    有名なところはこのパスで入れます。
    施設の料金は8ユーロ前後なのですが
    明日は月曜日なので、ほとんどの施設はCLOSE。
    観光案内所のスタッフのお姉さんは
    もったいないよ~って助言してくださいました。
    いえいえ、今からフルに活用させていただきます。

では、肉屋のギルドハウスに行きます。
    (2)に続く・・・・・

• thierryさん 2019/01/06 00:46:06
    ありがとうございました!
    とろろんさん、初めまして。

先日は、私のポルトガル・エヴォラの旅行記へ訪問して頂き
    ありがとうございました。

拝見させて頂きました♪

飛行機の遅延ですが、ヒヤヒヤしますよね。
    でも間に合って良かったですね!
    私も遅延して乗り継ぎ便までギリギリで空港をダッシュしたり
    間に合わなくて1泊足止めも経験した事があります…

アントワープ編の続きやエジプトにも興味がありますので
    またお邪魔させて頂きます。

thierry

とろろん

とろろんさん からの返信 2019/01/06 06:08:56
    RE: ありがとうございました!
    thierryさん、初めまして。

書き込みありがとうございます。

ポルトガル・エヴォラは昨年の春に訪問しました。
    ロイオス教会のアズレージョはポルトガルらしい教会で素敵ですよね。
    アントワープの旅行記も拝読させていただきました。
    お写真綺麗ですね。
    アントワープは駅が芸術作品ですよね。

飛行機の延滞はこればっかりは仕方ないですよね。
    今回は間に合ってよかったんですが
    私も何度かは1泊足止めを経験しています。
    予定が狂ってしまいますよね。

アントワープとエジプトの旅行記の完成はいつになるのやら、、
    他の旅行記の作成にとりかかってしまいましたが
    少しづつ時間をかけてアップしようかなと思います。
    よろしければまた訪問してください。

ポルトガルは大好きな場所のひとつです。
    thierryさんの旅行記の続きも楽しみにしていますね。

とろろん

とろろんさん、初めまして。
    > 先日は、私のポルトガル・エヴォラの旅行記へ訪問して頂き
    > ありがとうございました。
    > アントワープは以前、訪れた事があり、手のオブジェとか懐かしく
    > 拝見させて頂きました♪
    > 飛行機の遅延ですが、ヒヤヒヤしますよね。
    > でも間に合って良かったですね!
    > 私も遅延して乗り継ぎ便までギリギリで空港をダッシュしたり
    > 間に合わなくて1泊足止めも経験した事があります…
    > アントワープ編の続きやエジプトにも興味がありますので
    > またお邪魔させて頂きます。
    > thierry
  • ぴろろんさん 2018/12/07 18:30:52
    はじまりましたね
    次はエジプトですか!うらやましい!

飛行機の乗り継ぎは、ぎりぎりの時は本当にやきもきしますよね。とろろんさんのように諦めてたけど乗れそう!なんて時は、特に。
    で、こういうときって荷物は遅れないのかなぁ、って思うのですが、ユナイテッドって意外とロストバゲッジ少ないですよね!
    私は1回しかないです。それも理由は結構明らかだし。

ベルギー、食事が美味しそうです。
    ポーリッシュポタリーもあって良いですね。

とろろん

とろろんさん からの返信 2018/12/07 20:18:47
    Re: はじまりましたね
    ぴろろんさん

こんにちは~

そういえば、ユナイテッド航空は荷物はロストバッケジは少ないですね。
    荷物に関しては、乗り継ぎ時間が短くても
    たいていはちゃんときてるし
    乗り継ぎ時間が長い時などは先に荷物の方が先にきてる事も
    あったなあ。
    サンフランシスコからポートランド間はよく遅れるだけど。逆もだけど。
    旅行や日本行きの帰国する時にも多々影響はあったけど。

ぴろろんさんは次はドイツですよね!
    旅行記楽しみですよ~

とろろん

とろろんさんのトラベラーページ