石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルを使って石垣島へ行こうと計画しお休みがとれたのに、羽田→石垣が、那覇経由でも満席でとれず。今回は、JAL羽田→福岡   ANA福岡→石垣/ANA石垣→羽田<br />で向かいました。<br />   滞在中、肌寒くて曇りや雨でしたが、エグゼス石垣島とニラカナイ西表島に宿泊し、西表島で浦内川ジャングルクルーズとトレッキングを楽しみ?、リフレッシュしてきました。次回は船浮にいってみたいなと思います

'18しまんちゅデビュー?! エグゼス石垣島&ニラカナイ西表島 秘境ジャングル歩きの旅

2018/04/14 - 2018/04/17

旅行記グループ 沖縄

ちいたん

ちいたんさん

マイルを使って石垣島へ行こうと計画しお休みがとれたのに、羽田→石垣が、那覇経由でも満席でとれず。今回は、JAL羽田→福岡 ANA福岡→石垣/ANA石垣→羽田
で向かいました。

曇り空 JAL307 08:15発で福岡空港へ向かいます。土曜ということもあり、家族連れ、グループと満席状態。
    朝から体調悪くて風邪ひいたみたい、、

福岡が近づいてきました。海の中道あたりかな?

福岡空港に到着。
    福岡にくるのは、SMAPライブ Mr.Sツアー以来だから3年半ぶり。福岡ドームもみえて思い出します(笑)

福岡空港はリニューアル工事中でわかりずらかったです。羽田で荷物預けてるので石垣行きの搭乗口へJAL〜ANAまで5分位歩いて係の方に乗継の旨伝えたら、一旦外にでて手続きが必要と云われ今きた道を戻り外にでてカウンターで手続き、手荷物検査してやっと搭乗口へ。

やっと、搭乗口へ着きました。
    この便も、満席。4/15石垣島トライアスロンがあるため混んでたのですね(荒天のため中止になってしまったのですが)

福岡〜石垣線は、まだ就航したばかりの路線。八重山諸島の良さを感じてほしいと思います

福岡空港を飛び立ち、約二時間、エメラルドグリーンの海がみえてきました!家をでてから8時間です

やっとついた!
    半年ぶりの石垣島!

さて、今夜は
    エグゼス石垣島に宿泊です。
    いちばんカジュアルなタイプの部屋タイプでしょうが、部屋もとても広くて、琉球畳の部屋もあるし、アメニティはロクシタン。静かなゆったりできるホテルです

ちょっと寒くてプールは入りませんでした

• 特典の、スイーツ&amp;ドリンクバー

特典の、スイーツ&ドリンクバー

朝食は、地元の食材が沢山。とくにクロワッサンとフレンチトーストが美味しかったです。

15日トライアスロンは雨と風により残念ながら中止になってしまいました。そのために来た方は本当に残念です。
    10時頃には雨風も少しおさまりましたが、どんよりとした天気で寒いです

さて、西表島へ向かいます。上原行きが欠航のため、大原港からホテルバスで一時間

ニラカナイ西表島。バリっぽい雰囲気のホテルです。いい感じです。

プール。小雨混じりで寒くて誰も遊んでる人はいませんでした

エントランス向かい
    南国っぽい、ジャングルです
    せっかくなので、雨のなか電動チャリを借りて星砂ロードへ

月が浜へでてみます

誰もいなくて静かー

レンタサイクルは高くても電動チャリで正解!星砂ロードはアップダウンが多くても楽チンでした。 星砂の浜に、ついたのですが漂着物が多くて、星の砂も見付けられませんでした。

翌朝、近くの砂浜でホテル開催のストレッチに参加。波の音しかない世界でのストレッチは新鮮な体験談でした

朝食。この日は浦内川ジャングルクルーズ、トレッキングにいくので しっかり食べます

送迎車で浦内川へ。
    10:30発の遊覧船で30分

上流の軍艦岩から、二つの滝を目指して出発です

細い山道を30分歩いて、マリュドゥの滝。

ここからさらに20分位歩き カンピレーの滝へ。ここは間近でみられて迫力もあります。

途中、小さな滝もありました。水はヒンヤリ。

一本道なのですが、携帯も圏外で、足元も悪く遭難したら助からないかも。

結構歩き疲れたけど、来てよかった。ゆっくりしたかったけど、帰りは13時の船なので、戻ります。

展望台から遠目に眺めます。沖縄で、唯一日本の滝100選になってるそうです。

軍艦岩からまた船着き場へ戻ります。

4/15 イリオモテヤマネコの日だそうです。上原港が欠航なので、大原港まで一時間、石垣港までは40分

桃林寺 交通安全のお守りを買いました。無人販売なので、お金は賽銭箱に入れます

最終日の昼食は、八重山そばグランプリになったお店“あらかわ食堂”へ。名物牛汁そばを注文しましたが、クセがあって、私好みではありませんでした。

石垣空港ロビーです。
    フライトが到着すると、一気に人が溢れ賑わいが増します。
    今回は風邪引いて寒くて天気も恵まれない旅でしたが、楽しい旅になりました。
    またしばらく頑張れそうです