2018/04/13 - 2018/04/15
7953位(同エリア59371件中)
フロンティアさん
- フロンティアさんTOP
- 旅行記1116冊
- クチコミ11104件
- Q&A回答156件
- 3,037,457アクセス
- フォロワー91人
ご覧戴きましてありがとうございます。
2018年4月13日の金曜日の夜から2018年4月15日の日曜日にかけて「えきねっとお先にトクだ値」という割引切符と「北海道&東日本パス」ならびに「北海道&東日本パス北海道特急オプション券」というそれぞれの割引切符を利用して北海道の鉄道を満喫する旅のようなものをしてきました。
3部構成での公開を予定しており、パート1では切符についての紹介、14日の土曜日の行程のうち新青森~新函館北斗間の北海道新幹線を往復利用した時の話等を、パート2では新函館北斗から先札幌方面に向かい、特急列車をいくつか利用した時の話等をご覧戴きました。
最終回となるパート3では15日の行程全てを紹介します。
若干グルメネタがありますが、ほぼ鉄道ネタのみの旅行記ですので、ご了承の上、宜しければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
2018年4月15日の日曜日、時刻は7時40分過ぎ、JR札幌駅前に来ています。 -
今日は石勝線方面の列車に乗ることにしました。
というわけで札幌7時54分発特急スーパーとかち1号帯広行きに乗ります。
ちなみに特急スーパーとかちは昨日も軽く乗りましたが、今日は本格的に乗るべく新夕張まで乗車します。 -
261系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は4両編成での運転でした。
-
その為かこの日の場合、自由席でも可動式枕が付くこのようなシートに座ることが出来ました、
-
新夕張駅には所定到着予定時刻である8時56分頃に到着しました。
-
乗車こそしませんでしたが、新夕張駅には9時14分発普通列車千歳行きの車両が停車していました。
この列車、夕張8時25分発の列車ですが、2018年4月21日現在、残念ながら新夕張~夕張間は鉄道事業の廃止届が提出されており、今後乗れなくなる可能性があります。
もし気になる方は早めにご乗車されたほうが良いかもしれません。 -
新夕張駅前の様子です。
-
新夕張からは9時39分発特急スーパーおおぞら2号札幌行きで南千歳まで乗車します。
スーパーおおぞらですが、札幌と帯広・釧路を結ぶ特急列車です。 -
283系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は8両編成での運転でした。
ちなみに自由席は7・8号車の2両でした。 -
当日の自由席はこのようなシートでした。
-
南千歳駅には所定到着予定時刻である10時13分頃に到着しました。
-
南千歳からは10時22分発特急すずらん5号札幌行きに乗り換え、札幌まで乗車します。
特急すずらんは苫小牧・登別を経由して札幌と東室蘭又は室蘭を結ぶ特急列車です。 -
日により異なりますが、この日の場合、785系という5両編成の特急車両が使用されていました。
そのうち指定席は4号車、以外は自由席でした。 -
自由席はこのようなシートでした。
-
札幌駅には所定到着予定時刻である11時01分頃に到着しました。
-
札幌駅では1時間程度の時間を設け、少し観光をするつもりでしたが、本降りの雨が降る観光には極めて不向きな天気だった為、飲食店に入り、少し早めのランチをすることにしました。
ちなみに訪れたのはこちらの「ESTA(エスタ)」という商業ビルです。
この「ESTA」、札幌駅南口の南東寄りに隣接している10階建ての商業ビルです。
主にビックカメラが入っていて、他には「エスタ大食品街」と称する食料品売場やレストラン街等があります。
-
当初は根室花まる寿司の系列の寿司屋である「四季花まる」でゆったりランチでもしようと思ったのですが、行列がそれなりにあった為、先程紹介したESTAの10階にあるこちらの「北海道 四季彩亭」という回転寿司屋で軽くランチを頂くことにしました。
こちらの「四季彩亭」、北海道キヨスクが運営する回転寿司屋です。 -
当日はいくつか頂いたのですが、今回はその一部を紹介させて頂きます。
まずは「ほっきのひも」です。 -
こちらは「北海貝三種盛り」というセットメニューで、帆立・ほっき等3貫ありました。
-
再び札幌駅です。
-
札幌12時16分発特急スーパー北斗12号函館行きに乗り、新函館北斗まで乗車します。
-
こちらも261系という8両編成の特急車両が使用され、自由席は7・8号車の2両でした。
-
この日は先を走る札幌11時24分発特急すずらん4号室蘭行きの乗務員が体調不良を起こし、その影響によりダイヤが乱れた為、新函館北斗駅には所定所定到着予定時刻より20分程度遅れた16時10分頃に到着しました。
-
それでも当初乗り継ぐ予定である新函館北斗16時17分発はやぶさ34号に乗ることが出来、新青森まで乗車しました。
-
この日はE5系というJR東日本の新幹線車両が使用されていました。
-
新青森駅には所定到着時刻である17時20分頃に到着しました。
-
パート1でも軽く触れましたが、今回利用した「北海道&東日本パス北海道特急オプション券」、東北新幹線にまたがっての利用は一切できず、例え新青森から先東北新幹線の切符を持っていたとしても組み合わせての利用はできません。(この場合、乗車券部分から無効となり、新函館北斗からの所定の運賃・特急料金が請求されます。)
よって少なくとも新青森駅で下車し、新青森駅の全ての改札口を一旦出場する必要があります。
というわけで新青森駅の全ての改札口を一旦出場しました。 -
新青森駅ではせっかくなので駅構内にあるコンビニでこちらの「イギリストースト」というご当地のパンを買いました。
この「イギリストースト」、青森県の地元のパンメーカーである工藤パンというメーカーが製造・販売しているパンの1つで、薄切りの食パンを2枚挟み、種類にも寄りますがその間にはマーガリンや砂糖等が塗られています。
様々な味付けの「イギリストースト」があり、個人的には青森に来たら必ず買います。 -
再び新青森駅です。
-
新青森からは17時44分発はやぶさ36号東京行きに乗り、東京まで乗車しました。
-
こちらも行き同様「えきねっとお先にトクだ値」を利用しました。
-
また車両ですが、H5系というJR北海道の新幹線車両が使用されていました。
-
先頭部はこのような感じです。
-
客室はこのような感じです。
-
デッキ付近の様子です。
-
秋田新幹線「こまち」の遅れの影響等から東京駅には約2分遅れの21時06分頃に到着しました。
今回の行程によりトクした額を算定しましたが、新青森からの場合、26,210円(新青森~新函館北斗間の往復を除いた場合 12,730円)、東京からの場合、27,130円(新青森~新函館北斗間の往復を除いた場合 13,650円)得したかたちになります。
2018年4月21日現在、残念ながら「北海道&東日本パス」の発売は終了しましたが、パート2でも紹介したとおり、2018年4月22日の日曜日に限りJR北海道と道南いさり火鉄道の快速・普通列車の自由席が1日3500円で利用し放題となり、さらに別途特急券を購入すれば北海道新幹線・JR北海道の在来線の特急列車にも乗車できる(こちらは指定席・グリーン車も利用可能)「北海道150年日帰り周遊パス」であれば2018年4月21日に限り購入可能ですので、宜しければ検討してみてはいかがでしょうか?
というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにさせて頂きます。
ご覧戴きましてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フリーきっぷで行く鉄道満喫の旅
-
「スルッとKANSAI3dayチケット」で行く関西私鉄満喫&プチ観光の旅(パート1)
2016/11/12~
神戸
-
「スルッとKANSAI3dayチケット」で行く関西私鉄満喫&プチ観光の旅(パート2)
2016/11/12~
有馬温泉
-
「スルッとKANSAI3dayチケット」で行く関西私鉄満喫&プチ観光の旅(パート3)
2016/11/12~
大阪城・京橋
-
「スルッとKANSAI3dayチケット」で行く関西私鉄満喫&プチ観光の旅(パート4)
2016/11/12~
二条・烏丸・河原町
-
旅行商品「日帰り1day京都スペシャル」&「スルッとKANSAI3dayチケット」で行く関西私鉄満喫日帰りの...
2016/11/27~
ミナミ(難波・天王寺)
-
「週末パス」で行くJR東日本の列車を楽しむ旅(前編)
2017/04/15~
上野・御徒町
-
「週末パス」で行くJR東日本の列車を楽しむ旅(後編)
2017/04/15~
上越・直江津
-
「JR北海道日替り周遊パス」で行く北海道の鉄道満喫の旅(本編)
2017/05/27~
札幌
-
「JR北海道日替り周遊パス」で行く北海道の鉄道満喫の旅(番外編・最終日札幌市内観光編)
2017/05/27~
札幌
-
青函トンネル開業30周年記念勝手に記念企画 「えきねっとお先にトクだ値」&「北海道&東日本パス北海道特急オプ...
2018/04/13~
北海道
-
青函トンネル開業30周年記念勝手に記念企画 「えきねっとお先にトクだ値」&「北海道&東日本パス北海道特急オプ...
2018/04/13~
北海道
-
青函トンネル開業30周年記念勝手に記念企画 「えきねっとお先にトクだ値」&「北海道&東日本パス北海道特急オプ...
2018/04/13~
北海道
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- BTSさん 2018/04/22 07:52:59
- 北寄貝美味そう!
- フロンティアさまへ
おはようございます。
北海道の鉄道路線および駅は年々少なくなっていきますね。
今回、フロンティアさんが乗らなかった夕張線(石勝線の支線)は、破たんした夕張市がJRの赤字補填(補助金の給付)をすることができないため行政側から廃止に手を挙げたそうです。残念な話しです。
北海道キヨスクが運営する回転寿司屋「四季彩亭」、店内の様子は分かりませんが長年の勘で…良さそうなお店ですね。やはり北海道へ行ったら北寄貝ですよね。オジサンの大好物です。食感・香りが何とも言えません。生も良いですがバター焼きも美味しいです。いつかは北寄貝が入った駅弁「母恋めし(母恋駅)」や苫小牧の北寄貝カレー「マルトマ食堂」へ行ってみたいです。
いつもながら、フロンティアさんの企画きっぷの有効利用に感心します。
お疲れさまでした。
BTS
- フロンティアさん からの返信 2018/04/22 22:50:32
- Re: 北寄貝美味そう!
- こんばんは。コメントありがとうございます。
この週末、昨日は医者に寄った後、浜名湖ガーデンパークという花が楽しめる公園までドライブを、今日は名鉄こと名古屋鉄道に乗り、知多半島方面と岐阜市内を軽く散策しました。
さて夕張支線の廃止の件、夕張市の財政が影響しているんですね。夕張市自体、財政支援団体に指定された為、他所の為に使うのはなかなか難しい状態なんでしょうね。
もう少し本数があれば利用しようかと思うのですが、1日3本程度ではさすがに無理ですね…
北海道四季彩亭はカウンターの他、テーブル席がありますが、基本的にどこにでもある回転寿司屋という感じです。空いていたから入っただけで、時間があればはなまるを利用します。
次回は昨日行った浜名湖ガーデンパークの散策の様子をご覧いただく予定です。鉄道ネタはありませんが宜しければご覧ください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フリーきっぷで行く鉄道満喫の旅
2
36