ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目(6月24日(水))<br /> <br />・夜に雨が降ったらしく朝の気温14℃。ボローニャ駅で昨日のラヴェンナの日本人グループに再会する。今日はパルマへ日帰り旅行とのことで夕食の同席を約束する。8:55モデナ着、徒歩で世界遺産が集まるグランデ広場へ向かう。昨日から足にマメが出来て痛い。石畳の多いヨーロッパの街では厚底の靴が必要だ。ギルランディーナの鐘楼から見たレンガ色の街が美しかった。<br />・11:30、ボローニャに戻り明日のフィレンツェ行の切符を買った後で街歩きスタート。最初のボローニャ大学は世界最古の大学だがここは新校舎。とはいえ200年を超える建物は風格があり壁の落書きや屯した学生達を見ていると自由な空気があふれている。やはり大学はいい。ボローニャの斜塔に行く途中は有名なボローニャ歌劇場や国立美術館が並ぶ雰囲気ある通り。写真を撮りながらキョロキョロして歩いているとジプシー風のおばさんが近づいて大声でしつこく喋りだした。振り払って100m程歩いたところでウエストポーチのジッパーが開いているのに気付いた。「やられた~!!」他人事だと思っていたスリにとうとうやられた。おばさんは顔を見て大声で喋りまくりながら同時にジッパーを開けていた。全く気付かなかった、神業である。幸いすられたのは手帳だけでパスポートは内側のポケット、財布はズボンのポケットと被害はなかった。考えてみるとウエストポーチを丸出しで不用心も甚だしい。以後はシャツの中に入れることにした。<br />・昼食は一昨夜のレストランで漁師風スープと白ワインで?29。その後マッジョーレ広場、市庁舎の博物館、サン・ペテロニオ聖堂を回りアルキジンナージオ宮へ。ここが世界最古の大学で中庭や廊下には学生や学者の紋章がぎっしり並んで歴史の重みを感じる。世界で最初に人体解剖が行われた教室は厳かな雰囲気、隣接する講堂の装飾は小劇場のようだった。最後にボローニャの斜塔に登ったが疲れた。足のマメが痛むので絆創膏を買ってホテルに戻って夕食までシェスタ。<br />・夕食は約束した日本人グループと共にした。横浜、東京、北海道から集まった旅友で以前ユーラシア旅行社のツアーで知り合った仲らしい。パックツアーに飽き足らずグループで個人旅行を始めたそうだ。リーダー格のお爺さんはS.13年生れというから77歳、皆元気で食欲旺盛。ボローニャ、スリにあったがいい街だった。

初夏の北イタリアを巡る 8 7日目 モデナ~ボローニャ

2015/06/24 - 2015/06/24

旅行記グループ 初夏の北イタリアを巡る

万歩計さん

7日目(6月24日(水))

鉄道 徒歩

初夏の北イタリアを巡る

• cheriko330さん 2018/09/15 10:35:26
    ボローニャ大学 *☆+
    万歩計さんへ

初めまして♪
    以前、ひなこさんのところでお見かけしていました。ちょうど
    お訪ねしたいと思っていたところ、この旅行記のタイトルに
    導かれるようにおじゃましました。

万歩計さんもヨーロッパの景色が大好きなのですね。私も同じくで
    前世はヨーロッパに住んでいたと信じています。
    来世も住めるものならと思いますが、便利さではやはり日本が
    良いような気もします。

ボローニャには思い入れもありまして気が付いたらここまで
    拝見させていただいていました。
    トラブルは付きものですが個人旅行がやはり良いですね☆
    私も次の旅行に行けるようになれば挑戦したいです。

私は出発前に大学を探してボローニャ歌劇場までは行ったのに
    時間切れで見つけ出せずに残念でした。やはりすぐ近くだったの
    ですね。
    読みやすい文章と同じようなところへ行かれているので懐かしく
    拝見しました。中世のお祭りもなかなか見れないですね。
    スリに全部持っていかれなくて本当に良かったです☆

最後になりましたが、当方へもお越しいただいてお恥ずかしい旅行記を
    御覧くださりありがとうございました♪

続きにまたおじゃまさせてくださいね。よろしくお願いいたします。

cheriko330

万歩計

万歩計さん からの返信 2018/09/15 11:57:16
    Re: ボローニャ大学 *☆+
    cheriko330 さん

初めまして、万歩計です。
     いっぱい「いいね!」を頂きそのうえに書き込みまで、ありがとうございます。

北イタリア旅行では多くのトラブルも経験しましたが(旅行記中のトラブル1~5)、この旅をきっかけに自由気ままな一人旅という新しい旅の世界がスタートしました。cheriko330さんと同じく「前世はヨーロッパ人」だと確信しています。

cheriko330さんの旅のタイトルだけざっと拝見しましたが小生と共通した行先が散見されます。今クリスマスの北フランス行きを計画中で、何回か先にはエジンバラの「ミリタリー・タトゥー」に合わせてスコットランドと北イングランドの旅も候補に考えています。また参考にさせていただきます。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。