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2015年10月からJR線全線乗りつぶし(完乗)を目指しています。<br />2017年9月で全体の2/3に到達したので残りのカウントダウンのために記録を作ってみました。<br />記録は4トラで記録を始めた2009年以降ものだけです。<br />全線制覇まで時間と財布と相談しながら楽しくやっています!<br />なお、全線完乗路線のみ写真をアップしています。<br />このページには写真撮影を失念している路線もあります(笑)<br /> <br />ここはJR西日本(近畿&北陸)の記録です。<br />未乗路線3 未乗距離240.5km<br />★2022年5月14日最終乗車記録更新<br /><br />JR線乗りつぶし全国版<br />https://4travel.jp/travelogue/11281674<br /><br />※乗りつぶし記録については下記のサイトを利用しています。<br />http://www.noritsubushi.org/

【記録】JR線乗りつぶし(JR西日本・近畿&北陸)

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2022/05/14 - 2022/05/14

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旅図鑑

旅図鑑さん

2015年10月からJR線全線乗りつぶし(完乗)を目指しています。
2017年9月で全体の2/3に到達したので残りのカウントダウンのために記録を作ってみました。
記録は4トラで記録を始めた2009年以降ものだけです。
全線制覇まで時間と財布と相談しながら楽しくやっています!
なお、全線完乗路線のみ写真をアップしています。
このページには写真撮影を失念している路線もあります(笑)
 
ここはJR西日本(近畿&北陸)の記録です。
未乗路線3 未乗距離240.5km
★2022年5月14日最終乗車記録更新

JR線乗りつぶし全国版
https://4travel.jp/travelogue/11281674

※乗りつぶし記録については下記のサイトを利用しています。
http://www.noritsubushi.org/

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  • 【乗りつぶしマップ】<br />兵庫県の一部と北陸の路線が若干残っている。<br />北陸新幹線は敦賀まで開通後に乗ろっと!

    【乗りつぶしマップ】
    兵庫県の一部と北陸の路線が若干残っている。
    北陸新幹線は敦賀まで開通後に乗ろっと!

  • 【JR西日本の乗車記録】<br />営業キロ<br />4,887.3km<br />乗車キロ<br />4,646.8km<br />未乗キロ<br />240.5km<br />乗車率<br />95.0%

    【JR西日本の乗車記録】
    営業キロ
    4,887.3km
    乗車キロ
    4,646.8km
    未乗キロ
    240.5km
    乗車率
    95.0%

  • 【北陸新幹線】<br />全線未乗 

    【北陸新幹線】
    全線未乗 

  • 【東海道本線】<br />米原←山科 62.2km 2013-08-14 <br />https://4travel.jp/travelogue/10802306<br />山科→大阪 48.3km 2013-08-12 <br />https://4travel.jp/travelogue/10802037<br />大阪←尼崎 7.7km 2017-01-03 <br />https://4travel.jp/travelogue/11202927<br />尼崎←三ノ宮 22.9km 2013-08-13 <br />https://4travel.jp/travelogue/10802304<br />三ノ宮→神戸 2.5km 2009-12-27 <br />https://4travel.jp/travelogue/10414885<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />東海道本線、JR西日本区間。143.6キロの区間に新快速が走っているのでとても快適♪新幹線に乗らなくてもなんとかなってしまう路線。

    【東海道本線】
    米原←山科 62.2km 2013-08-14
    https://4travel.jp/travelogue/10802306
    山科→大阪 48.3km 2013-08-12
    https://4travel.jp/travelogue/10802037
    大阪←尼崎 7.7km 2017-01-03
    https://4travel.jp/travelogue/11202927
    尼崎←三ノ宮 22.9km 2013-08-13
    https://4travel.jp/travelogue/10802304
    三ノ宮→神戸 2.5km 2009-12-27
    https://4travel.jp/travelogue/10414885
    ★普通列車で全線乗車

    東海道本線、JR西日本区間。143.6キロの区間に新快速が走っているのでとても快適♪新幹線に乗らなくてもなんとかなってしまう路線。

  • 【関西本線】<br />亀山←柘植	20.0km 2020-12-27<br />https://4travel.jp/travelogue/11669507<br />柘植←木津	47.0km 2021-02-20<br />https://4travel.jp/travelogue/11678810<br />木津→奈良	7.0km 2019-12-29<br />https://4travel.jp/travelogue/11582142<br />奈良→王寺	15.4km 2019-12-30<br />https://4travel.jp/travelogue/11582142<br />王寺→久宝寺 15.0km 2019-12-29<br />https://4travel.jp/travelogue/11582142<br />久宝寺→天王寺 7.1km 2009-01-11<br />https://4travel.jp/travelogue/11309131<br />天王寺→JR難波 3.5km 2013-08-12<br />https://4travel.jp/travelogue/10802037<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />10年以上かかって全線乗車できた。国鉄型車両やキハ120の超ローカル色などが楽しめる路線。<br />

    【関西本線】
    亀山←柘植 20.0km 2020-12-27
    https://4travel.jp/travelogue/11669507
    柘植←木津 47.0km 2021-02-20
    https://4travel.jp/travelogue/11678810
    木津→奈良 7.0km 2019-12-29
    https://4travel.jp/travelogue/11582142
    奈良→王寺 15.4km 2019-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11582142
    王寺→久宝寺 15.0km 2019-12-29
    https://4travel.jp/travelogue/11582142
    久宝寺→天王寺 7.1km 2009-01-11
    https://4travel.jp/travelogue/11309131
    天王寺→JR難波 3.5km 2013-08-12
    https://4travel.jp/travelogue/10802037
    ★普通列車で全線乗車

    10年以上かかって全線乗車できた。国鉄型車両やキハ120の超ローカル色などが楽しめる路線。

  • 【山陽本線和田岬線】<br />兵庫←和田岬 2.7km 2022-05-14<br />https://4travel.jp/travelogue/11761922<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />兵庫駅から神戸市の工場地帯和田岬を繋ぐ路線。工場勤務の方向けの路線であり、通勤時間帯のみの運行。和田岬にノエビアスタジアム神戸があり、イベント利用もあるようです。

    【山陽本線和田岬線】
    兵庫←和田岬 2.7km 2022-05-14
    https://4travel.jp/travelogue/11761922
    ★普通列車で全線乗車

    兵庫駅から神戸市の工場地帯和田岬を繋ぐ路線。工場勤務の方向けの路線であり、通勤時間帯のみの運行。和田岬にノエビアスタジアム神戸があり、イベント利用もあるようです。

  • 【阪和線】<br />天王寺→和歌山 61.3km 2013-08-12<br />https://4travel.jp/travelogue/10802037<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />天王寺から鳳までの大都市区間と日根野までの空港アクセスも担う路線。<br />日根野から先は真っ暗闇だったので感想書けず。

    【阪和線】
    天王寺→和歌山 61.3km 2013-08-12
    https://4travel.jp/travelogue/10802037
    ★普通列車で全線乗車

    天王寺から鳳までの大都市区間と日根野までの空港アクセスも担う路線。
    日根野から先は真っ暗闇だったので感想書けず。

  • 【関西空港線】<br />日根野←関西空港 11.1km 2017-01-01<br />https://4travel.jp/travelogue/11202927<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />南海で何回か乗ったことがある(笑)JR西日本での乗車は上記が初となる。関西空港とりんくうりんくうタウンをつなぐ橋は瀬戸大橋のような吊り橋ではないが、世界最長のトラス橋らしい。<br />先頭かぶり付きが画になる。

    【関西空港線】
    日根野←関西空港 11.1km 2017-01-01
    https://4travel.jp/travelogue/11202927
    ★普通列車で全線乗車

    南海で何回か乗ったことがある(笑)JR西日本での乗車は上記が初となる。関西空港とりんくうりんくうタウンをつなぐ橋は瀬戸大橋のような吊り橋ではないが、世界最長のトラス橋らしい。
    先頭かぶり付きが画になる。

  • 【奈良線】<br />京都→木津	34.7km 2019-12-29<br />https://4travel.jp/travelogue/11582142<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />奈良県を通らない奈良線。昔は単線で忙しそうですが複線化が進んでいるようです。京都⇔伏見稲荷⇔奈良(木津)を繋いでいるので外国人観光客が多そうだ!<br />普通列車は未だに103系や201系のウグイス色が使われている♪(2020.1.2)

    【奈良線】
    京都→木津 34.7km 2019-12-29
    https://4travel.jp/travelogue/11582142
    ★普通列車で全線乗車

    奈良県を通らない奈良線。昔は単線で忙しそうですが複線化が進んでいるようです。京都⇔伏見稲荷⇔奈良(木津)を繋いでいるので外国人観光客が多そうだ!
    普通列車は未だに103系や201系のウグイス色が使われている♪(2020.1.2)

  • 【紀勢本線】<br />和歌山→和歌山市 3.3km 2013-08-12 <br />https://4travel.jp/travelogue/10802037<br />新宮→和歌山 200.7km	2021-12-30<br />https://4travel.jp/travelogue/11731223<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />特急も走っているのに果敢に18きっぷでチャレンジ。新宮⇒和歌山で4時間以上、運が悪いと227系のロングシートになるらしい。普通列車だとまさに修行。

    【紀勢本線】
    和歌山→和歌山市 3.3km 2013-08-12
    https://4travel.jp/travelogue/10802037
    新宮→和歌山 200.7km 2021-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11731223
    ★普通列車で全線乗車

    特急も走っているのに果敢に18きっぷでチャレンジ。新宮⇒和歌山で4時間以上、運が悪いと227系のロングシートになるらしい。普通列車だとまさに修行。

  • 【草津線】<br />柘植←草津	36.7km 2020-12-27<br />https://4travel.jp/travelogue/11669507<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />滋賀県の中心地草津からどこだかよくわからない柘植に向かう路線。<br />途中の貴生川までは通勤&通学で使う主要路線のようです。<br />単線ですがローカル線ではないものの景色はローカル線そのものです。

    【草津線】
    柘植←草津 36.7km 2020-12-27
    https://4travel.jp/travelogue/11669507
    ★普通列車で全線乗車

    滋賀県の中心地草津からどこだかよくわからない柘植に向かう路線。
    途中の貴生川までは通勤&通学で使う主要路線のようです。
    単線ですがローカル線ではないものの景色はローカル線そのものです。

  • 【和歌山線】<br />王寺←高田	11.km 2019-12-29<br />https://4travel.jp/travelogue/11582142<br />高田←和歌山 76.0km 2021-12-30<br />https://4travel.jp/travelogue/11731223<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />沿線に南海と近鉄の乗換駅があって、連絡線的な路線。金剛山やごくたまに紀ノ川が見れる。

    【和歌山線】
    王寺←高田 11.km 2019-12-29
    https://4travel.jp/travelogue/11582142
    高田←和歌山 76.0km 2021-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11731223
    ★普通列車で全線乗車

    沿線に南海と近鉄の乗換駅があって、連絡線的な路線。金剛山やごくたまに紀ノ川が見れる。

  • 【桜井線】<br />奈良→高田	29.4km 2019-12-29<br />https://4travel.jp/travelogue/11582142<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />暗くなってしまったのでよくわからなかったが、奈良の寺院めぐりができる路線らしい。227系がメインとなりローカル色が…。

    【桜井線】
    奈良→高田 29.4km 2019-12-29
    https://4travel.jp/travelogue/11582142
    ★普通列車で全線乗車

    暗くなってしまったのでよくわからなかったが、奈良の寺院めぐりができる路線らしい。227系がメインとなりローカル色が…。

  • 【加古川線】<br />加古川→谷川 48.5km 2019-12-28<br />https://4travel.jp/travelogue/11582142<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />関東人にとってはマイナーな感じの路線。加古川って聞いたことあるくらい。でも大きな街。そこから谷川へ行く。中国山地の外れを進む超ローカル線。

    【加古川線】
    加古川→谷川 48.5km 2019-12-28
    https://4travel.jp/travelogue/11582142
    ★普通列車で全線乗車

    関東人にとってはマイナーな感じの路線。加古川って聞いたことあるくらい。でも大きな街。そこから谷川へ行く。中国山地の外れを進む超ローカル線。

  • 【舞鶴線】<br />綾部←東舞鶴 26.4km 2021-12-11<br />https://4travel.jp/travelogue/11728030<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />小浜線だと思っていたけど、綾部⇔東舞鶴は舞鶴線というらしい。舞鶴って画数多くて書けないなぁ。<br />降りてないから舞鶴市はよくわからないので今度クルマで行こう。

    【舞鶴線】
    綾部←東舞鶴 26.4km 2021-12-11
    https://4travel.jp/travelogue/11728030
    ★普通列車で全線乗車

    小浜線だと思っていたけど、綾部⇔東舞鶴は舞鶴線というらしい。舞鶴って画数多くて書けないなぁ。
    降りてないから舞鶴市はよくわからないので今度クルマで行こう。

  • 【小浜線】<br />敦賀→東舞鶴 84.3km 2021-12-11<br />https://4travel.jp/travelogue/11728030<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />本数が少なすぎて、乗車困難な路線。アクセスも悪く下手したら乗車するのに1日かかってしまいそう。沿線に原発がいっぱいあって電気がたくさんあるので電化したらしい。原発フル稼働しなかったら、まさかの化石燃料で動く電車です。<br />乗車時は途中の小浜駅で下車し、海鮮丼を堪能しました。

    【小浜線】
    敦賀→東舞鶴 84.3km 2021-12-11
    https://4travel.jp/travelogue/11728030
    ★普通列車で全線乗車

    本数が少なすぎて、乗車困難な路線。アクセスも悪く下手したら乗車するのに1日かかってしまいそう。沿線に原発がいっぱいあって電気がたくさんあるので電化したらしい。原発フル稼働しなかったら、まさかの化石燃料で動く電車です。
    乗車時は途中の小浜駅で下車し、海鮮丼を堪能しました。

  • 【播但線】<br />姫路→和田山 65.7km 2009-12-27<br />https://4travel.jp/travelogue/10414885<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />4トラ初期の鉄旅で乗車。子供のころは鉄道が好きだったが、この頃になるとクルマがメインであった。4トラに旅行記を残しておいてよかった。

    【播但線】
    姫路→和田山 65.7km 2009-12-27
    https://4travel.jp/travelogue/10414885
    ★普通列車で全線乗車

    4トラ初期の鉄旅で乗車。子供のころは鉄道が好きだったが、この頃になるとクルマがメインであった。4トラに旅行記を残しておいてよかった。

  • 【福知山線】<br />尼崎←福知山 106.5km 2009-12-27<br />https://4travel.jp/travelogue/10414885<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />大都市近郊区間とちょっとした観光地と福知山をつなぐ路線。<br />愛称「JR宝塚線」<br />伊丹駅から大阪国際空港行の市バスがあり、大阪駅から空港アクセスできる。

    【福知山線】
    尼崎←福知山 106.5km 2009-12-27
    https://4travel.jp/travelogue/10414885
    ★普通列車で全線乗車

    大都市近郊区間とちょっとした観光地と福知山をつなぐ路線。
    愛称「JR宝塚線」
    伊丹駅から大阪国際空港行の市バスがあり、大阪駅から空港アクセスできる。

  • 【湖西線】<br />山科←近江塩津 74.1km 2013-08-12<br />https://4travel.jp/travelogue/10802037<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />北陸新幹線開業前に北陸本線経由で乗車。琵琶湖で湖水浴できることに感動した記憶がある。

    【湖西線】
    山科←近江塩津 74.1km 2013-08-12
    https://4travel.jp/travelogue/10802037
    ★普通列車で全線乗車

    北陸新幹線開業前に北陸本線経由で乗車。琵琶湖で湖水浴できることに感動した記憶がある。

  • 【北陸本線】<br />米原←近江塩津 31.4km 2018-09-22<br />https://4travel.jp/travelogue/11405539<br />近江塩津←金沢 145.2km 2013-08-12 <br />https://4travel.jp/travelogue/10801998<br />https://4travel.jp/travelogue/10802012<br />https://4travel.jp/travelogue/10802037<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />北陸新幹線開業前に直江津から近江塩津まで乗車。北陸地域は直流、交流2種があるなど車両設備の費用負担が大きく、新型車両は2両編成で運行されることが多いらしい。18きっぷの時期は要席取り合戦。<br />

    【北陸本線】
    米原←近江塩津 31.4km 2018-09-22
    https://4travel.jp/travelogue/11405539
    近江塩津←金沢 145.2km 2013-08-12
    https://4travel.jp/travelogue/10801998
    https://4travel.jp/travelogue/10802012
    https://4travel.jp/travelogue/10802037
    ★普通列車で全線乗車

    北陸新幹線開業前に直江津から近江塩津まで乗車。北陸地域は直流、交流2種があるなど車両設備の費用負担が大きく、新型車両は2両編成で運行されることが多いらしい。18きっぷの時期は要席取り合戦。

  • 【七尾線】<br />津幡→和倉温泉 59.5km 2020-09-21<br />https://4travel.jp/travelogue/11647856<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />七尾駅⇔和倉温泉駅間はのと鉄道が第二種鉄道事業者でJR西日本は特急列車のみ、のと鉄道が普通列車を運行。<br />う~ん。う~ん。のと鉄道でも完乗にします!

    【七尾線】
    津幡→和倉温泉 59.5km 2020-09-21
    https://4travel.jp/travelogue/11647856
    ★普通列車で全線乗車

    七尾駅⇔和倉温泉駅間はのと鉄道が第二種鉄道事業者でJR西日本は特急列車のみ、のと鉄道が普通列車を運行。
    う~ん。う~ん。のと鉄道でも完乗にします!

  • 【越美北線】<br />越前花堂→九頭竜湖 52.5km 2018-09-22<br />https://4travel.jp/travelogue/11405539<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />九頭竜線というかっこい愛称があるが正式名称越美北線。越前と美濃を結びたい方々が九頭竜まで開通させた路線に越美北線と名付けたらしい。なお、越美南線はすでにJRの路線から消えている。(現:長良川鉄道)

    【越美北線】
    越前花堂→九頭竜湖 52.5km 2018-09-22
    https://4travel.jp/travelogue/11405539
    ★普通列車で全線乗車

    九頭竜線というかっこい愛称があるが正式名称越美北線。越前と美濃を結びたい方々が九頭竜まで開通させた路線に越美北線と名付けたらしい。なお、越美南線はすでにJRの路線から消えている。(現:長良川鉄道)

  • 【城端線】<br />高岡→城端	29.9km 2020-09-21<br />https://4travel.jp/travelogue/11405539<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />本数が少ない割には砺波市などわりと大きな街があります。新幹線新高岡駅を通るのでもうちょっと本数多くてもいいんじゃないかなぁ。<br />新高岡駅駅前には大きなイオンがあって、夕方の列車は買い物客で混雑♪

    【城端線】
    高岡→城端 29.9km 2020-09-21
    https://4travel.jp/travelogue/11405539
    ★普通列車で全線乗車

    本数が少ない割には砺波市などわりと大きな街があります。新幹線新高岡駅を通るのでもうちょっと本数多くてもいいんじゃないかなぁ。
    新高岡駅駅前には大きなイオンがあって、夕方の列車は買い物客で混雑♪

  • 【氷見線】<br />高岡→氷見	16.5km 2020-09-21<br />https://4travel.jp/travelogue/11405539<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />インスタ映えする路線。<br />冬の富山に来てみたいなぁと思うような路線です。<br />氷見駅は街の外れにあるので高岡からはバスの方が便利かも…。

    【氷見線】
    高岡→氷見 16.5km 2020-09-21
    https://4travel.jp/travelogue/11405539
    ★普通列車で全線乗車

    インスタ映えする路線。
    冬の富山に来てみたいなぁと思うような路線です。
    氷見駅は街の外れにあるので高岡からはバスの方が便利かも…。

  • 【高山本線】<br />全線未乗

    【高山本線】
    全線未乗

  • 【大糸線】<br />全線未乗

    【大糸線】
    全線未乗

  • 【大阪環状線】<br />天王寺→天満 9.1km 2019-12-30<br />https://4travel.jp/travelogue/11582142<br />天満→大阪 1.6km 2013-08-14<br />https://4travel.jp/travelogue/10802306<br />大阪→新今宮 10.0km 2013-08-12<br />https://4travel.jp/travelogue/10802037<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />大阪の山手線のような感じで名前にも環状線とついているがすべての列車が環状しているわけではなく、結構複雑な路線。大阪から難波へ買い物行くにはちょっと不便な路線。

    【大阪環状線】
    天王寺→天満 9.1km 2019-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11582142
    天満→大阪 1.6km 2013-08-14
    https://4travel.jp/travelogue/10802306
    大阪→新今宮 10.0km 2013-08-12
    https://4travel.jp/travelogue/10802037
    ★普通列車で全線乗車

    大阪の山手線のような感じで名前にも環状線とついているがすべての列車が環状しているわけではなく、結構複雑な路線。大阪から難波へ買い物行くにはちょっと不便な路線。

  • 【桜島線】<br />西九条→桜島 4.1km 2019-12-30<br />https://4travel.jp/travelogue/11582142<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />通勤路線からUSJへのアクセス路線になりつつある。103系や205系が走らぬ今となっては哀愁がない。

    【桜島線】
    西九条→桜島 4.1km 2019-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11582142
    ★普通列車で全線乗車

    通勤路線からUSJへのアクセス路線になりつつある。103系や205系が走らぬ今となっては哀愁がない。

  • 【阪和線羽衣支線】<br />鳳→東羽衣	1.7km 2019-12-30<br />https://4travel.jp/travelogue/11582142<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />路線図をよく見ないと気が付けない路線。そういえばJRと南海の関係って、和歌山市駅もそうだけどJRが南海線からお客さんを引っ張るとする路線が多いような気がする。利用者がそこそこいるので廃線にはならないと思うが微妙な路線であった。

    【阪和線羽衣支線】
    鳳→東羽衣 1.7km 2019-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11582142
    ★普通列車で全線乗車

    路線図をよく見ないと気が付けない路線。そういえばJRと南海の関係って、和歌山市駅もそうだけどJRが南海線からお客さんを引っ張るとする路線が多いような気がする。利用者がそこそこいるので廃線にはならないと思うが微妙な路線であった。

  • 【おおさか東線】<br />新大阪←放出 11.0km 2019-12-30<br />https://4travel.jp/travelogue/11582142<br />放出→久宝寺 9.2km 2009-01-11<br />https://4travel.jp/travelogue/11309131<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />貨物線を利用した最新の路線。主に205系が走るので古今東西という言葉が当てはまりそうだ。 

    【おおさか東線】
    新大阪←放出 11.0km 2019-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11582142
    放出→久宝寺 9.2km 2009-01-11
    https://4travel.jp/travelogue/11309131
    ★普通列車で全線乗車

    貨物線を利用した最新の路線。主に205系が走るので古今東西という言葉が当てはまりそうだ。 

  • 【片町線】<br />木津←放出	41.6km 2019-12-30<br />https://4travel.jp/travelogue/11582142<br />放出←京橋 3.2km 2009-01-11<br />https://4travel.jp/travelogue/11309131<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />片町線という正式名称があるが、片町駅が廃止され、現在は学研都市線という愛称が付与されている。鉄道の歴史を物語る頭端式の駅を始発とする路線であった。<br />大阪でも結構マイナーところを走っている気がする。

    【片町線】
    木津←放出 41.6km 2019-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11582142
    放出←京橋 3.2km 2009-01-11
    https://4travel.jp/travelogue/11309131
    ★普通列車で全線乗車

    片町線という正式名称があるが、片町駅が廃止され、現在は学研都市線という愛称が付与されている。鉄道の歴史を物語る頭端式の駅を始発とする路線であった。
    大阪でも結構マイナーところを走っている気がする。

  • 【JR東西線】<br />京橋←大阪天満宮 2.2km 2019-12-30<br />https://4travel.jp/travelogue/11582142<br />大阪天満宮←尼崎 10.3km 2013-08-13<br />https://4travel.jp/travelogue/10802304<br />★普通列車で全線乗車<br /><br />東西線沿線に住んでいたことがあるのでよく乗車していた。駅の改札に向かう通路はとにかく強風だった思い出がある。そして方向感覚を失う駅が多く、寝ぼけて反対側に乗車することもしばしば。北新地駅では金曜の夜、ホーム転落がしょっちゅうで気が付いたらホームドアを設置していた。

    【JR東西線】
    京橋←大阪天満宮 2.2km 2019-12-30
    https://4travel.jp/travelogue/11582142
    大阪天満宮←尼崎 10.3km 2013-08-13
    https://4travel.jp/travelogue/10802304
    ★普通列車で全線乗車

    東西線沿線に住んでいたことがあるのでよく乗車していた。駅の改札に向かう通路はとにかく強風だった思い出がある。そして方向感覚を失う駅が多く、寝ぼけて反対側に乗車することもしばしば。北新地駅では金曜の夜、ホーム転落がしょっちゅうで気が付いたらホームドアを設置していた。

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