2020/09/21 - 2020/09/21
2689位(同エリア6999件中)
旅図鑑さん
コロナ禍に負けない2020年乗りつぶし第2弾は北陸で乗り残している3つのぴよぴよ(盲腸線)を片付けました!
きっぷはいちいち買うのが面倒なので、「北陸おでかけパス」を利用しました。このきっぷは2日前までしか購入できないので、立山に登るついでお天気次第ってことで、20,21,22日すべて購入し2日分キャンセル。キャンセル料も1枚220円なのでまぁまぁ納得できます。
なおブログの途中、立山の写真が混ざり混んでいますw
【ルート】
高岡(氷見線)氷見(氷見線)高岡(あいの風とやま鉄道)倶利伽羅(IRいしかわ鉄道)津幡(七尾線)和倉温泉(七尾線)津幡(IRいしかわ鉄道)倶利伽羅(あいの風とやま鉄道)高岡(城端線)城端(城端線)高岡
【カメラ】
SONY α7RⅢ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- JRローカル
PR
-
朝からやらかします。
①乗車メモノートを家に忘れる
→何時の列車に乗ればいいかかわからなくなり、ジョルダンで調べなおす(時刻表は持っていない)
②高岡駅では「e5489」の発券ができない
→早朝6時に立山を出発し、高岡駅で北陸おでかけパスを受け取って、7:42高岡発金沢行に乗車するはずだったのに、高岡駅に行ってみると、みどりの窓口の文字やe5489の文字が見えない。
もしかして、もしかして…。
高岡駅の窓口で恐る恐る聞いてみると
旅「e5489発券できますか?」
駅「ここはJRの駅ではないので、できませんよ~♪」
旅「まじですか?」
駅「近くに新幹線の新高岡駅がありまして、そこならできます。歩くと1.5キロくらいですよ~♪」
というわけです。
仕方なくせっかく止めたコインパーキングに5分間分の料金を支払い新高岡駅へ。
立山から駅のそばを通ったのに…。
ちゃんと発券可能駅を調べておけばよかった。
まさか、北陸で県庁所在地を除いた最大規模の高岡駅ですら、JR線が走っていてもe5489発券機がないんです。まさに新幹線効果!
バス旅で言えば、「ミスったぁ。ちゃんと調べておくんだった」の気分です。
(旅の途中でさらにミスを発見し、高岡に戻るのがさらに遅くなるのであった)
結局、きっぷを手に入れ高岡駅に戻ったのは7:55頃。高岡駅からは何方向か行先があるけど、どのルートが一番早くゴールできるかわからない。調べる時間もないので、とりあえず七尾で食事ができそうなプランを見つけたので、それにしたのが以下のブログですw -
08:07高岡発氷見行
予定より25分遅れで氷見に向けて出発♪ -
インスタスポットの雨晴海岸
写真日和の日に来てみたいと思う絶景スポット。
それをキハ47車内から味わう優越感。
最高ですね。 -
08:41氷見着
1ぴよぴよゲットです♪ -
氷見駅では約8分の折り返し待ち時間
散歩する余裕もなく駅前ふらふら。 -
非電化ローカル線のお決まりのミラー越し写真。
-
8:49氷見発高岡行
天気がよいのですが、家の陰でキハ47の半分が陰ってます -
高岡方面は雨晴駅がよーく見えます
-
氷見行とは違ったローカル線ならではの絵
-
09:21高岡着
-
ここでも約42分の乗り換え待ち時間があるので駅前ふらふら
-
10:03高岡発金沢行
あいの風とやま鉄道 -
10:29津幡着
-
10:45津幡発七尾行
-
12:00七尾着
-
七尾にちょうどお昼に着きましたのでランチにします。
ネットで調べた地元の方々の愛する『松の葉』
リーズナブルな価格でとてもおいしかったです。 -
13:12七尾発穴水行
七尾線で気が付きました。七尾→和倉温泉もJR七尾線だってことを。七尾で折り返す予定が間一髪助かりました。
wiki先生で調べるとなんだかごちゃごちゃ書いてあるし、ネットを調べるとこの区間をJRの特急で乗らないと乗りつぶしにならないとかいろいろ書いてありますが、この乗りつぶし旅は『マイルール』(ルールブックなど存在しない)のでこの列車に乗ればOKです。JRのきっぷで乗れるので問題なしです! -
13:18和倉温泉着
2ぴよぴよゲットです♪ -
和倉温泉もいい天気♪
駅前の食堂は外まで行列…。
七尾まで行けば空いてるけど、観光客観光地で食べます! -
ところ変わって、前日の9/20(日)
立山に行ってきました。
6時からチケット販売でしたが4連休なので混雑しているかなぁと思って、立山のホテルを5時過ぎに出発。
予想以上の混雑。
すでに200人以上並んでいるし、駐車場全く空いてなし。
ほとんど車中泊しているようで6時販売開始に合わせて動いている人が多かったです。6時の時点では果てしない行列になってました。
5:20頃に並んで買えたのが06:34頃、買えたのは07:20発
予定より早いケーブルカーに乗れたのでよかった。
こんなに混雑するなら立山駅からバスで室堂までバスを出せばいいのに。完全にケーブルカーがボトルネック。 -
鉄道旅図鑑なのに乗り物のケーブルカーがない。
そうなんです。特にケーブルカーに興味ないんです。
今回はコロナ対策が気になりました。ただ80%くらいに抑えているらしくぎゅうぎゅうではありませんでした。 -
ささっと立山の大汝山へ。
山頂からは立山室堂がきれいに見えました! -
長野方面は雲海でした。
なお、下りは14時くらいのバスで降りたので、ケーブルカーの待ち時間は0でした。 -
13:47和倉温泉発七尾行
さてさて乗り鉄旅に戻ります! -
13:53七尾着
13:58七尾発金沢行 -
七尾線415系はゆったりしたBOXシート
このタイプは初めて見ました。
でも、なんで七尾線は直流なんでしょうか?
旧北陸本線から七尾線に交直両用電車じゃないと走れないのでちと高価ですね。 -
15:17津幡着
-
15:20津幡発富山行
IRいしかわ鉄道 -
15:46高岡着
-
高岡で乗りつぎが悪く1時間待ち
やることないので路面電車でも眺めます。 -
それでもやることはないので駅前のドラえもん見に行きました。
藤子・F・不二雄さまの出生地が高岡ということで飾ってあるようです。 -
16:46高岡発城端行
最後の路線に進みます! -
17:37城端着
3ぴよぴよゲットです♪
途中、新高岡駅前にイオンがあり多くの買い物客が乗車してきました。
イオン効果で城端線の乗車率もわずかながらUPです。 -
約11分の折り返し待ち時間がありました。
-
17:48城端発高岡行
この列車がこの旅、最後の列車になります。 -
18:40高岡着
-
帰るのも面倒なので高岡で延泊しました♪
久しぶりにキハ40系に乗れて大満足な乗りつぶしでした! -
この旅での乗車前のJR乗りつぶし状況
前回の乗車記録から札沼線『北海道医療大学~新十津川』が廃止され、乗車キロおよび営業キロから47.6kmが控除されました。
距離15,918.5km(前回比▲47.6km)
乗車率81.30%(前回比±0.0%)
※乗りつぶしオンラインより作成
http://www.noritsubushi.org/ -
この旅での乗車後のJR乗りつぶし状況
1日かけて乗車した割にはあまり乗車率0.54%しか増えていませんw
距離16,024.4km(前回比+105.9km)
乗車率81.84%(前回比±0.54%) -
JR西日本の乗車率が2.1%増加し、84.9%になりました♪
残る長大路線は紀勢本線と北陸新幹線です。
富山県内も残しているのでちょいとお金もかかりそうです。 -
今回の旅は北陸おでかけパスを使用しました。
あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道は青春18きっぷでは乗車できないので今回のような乗りつぶしにはもってこいです!
長浜から直江津まで通して乗れるのでもしかしたらかなりお得なきっぷかもしれません。 -
おまけの黒部立山アルペンルートのきっぷ
-
今回の乗車図
通り抜けしていないのでちょっと無駄の多い乗り方でした。
次の旅図鑑
『青春18きっぷ 東海ぴよぴよ&ぐるぐる(名松線・参宮線・美濃赤坂線など)』
https://4travel.jp/travelogue/11669507
前の旅図鑑
『大回り乗車で羽沢横浜国大と乗りのこし整理』
https://4travel.jp/travelogue/11588883
↓JR線乗りつぶし記録(まとめ)↓
https://4travel.jp/travelogue/11281674
↓JR線ぴよぴよ(盲腸線)記録↓
https://4travel.jp/travelogue/11279558
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43